忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワシントンDC&ニューヨーク旅行 (DCからNYCへ)

12/5(Sat) 急に気温が下がり4℃ 

Amtrak(列車)でDCのUnion Station から NYCのPen Station まで移動した。
Union Station ともお別れ。

1dfd9586.jpeg




















ネットでチケットを予約購入していたので、バーコードをQuick Trak という機械にかざして本物のチケットを手にする。
コーチ(クラスで@$103)。

10:30発→14:00着。
2時間半で行ける列車もあるみたいだけど、今回は3時間半かかる列車。

ココから乗り込みます

155.JPG


















”Coach” 車両を探して乗り込む

2026599f.jpeg


















自由席なので早いもの勝ち。
座席は日本人の私達には広めに感じる。

外は雪が降ってきた。

158.JPG

















残念ながら景色はあまりよくなく、デトロイトの町を走っているみたいだった。
落書きのされたビルは勿論の事、廃墟ビル、古い家・・・・・

161.JPG


















ちょっぴりキレイな景色を期待していただけに、哀しかった

14時にPenn Station 着。 私にとっては、初のニューヨークシティ上陸


76041172.jpeg


















いきなり華やかな雰囲気

地下鉄のFラインに乗る為に地上に出ると・・・そこは雨・・・・
気温4℃の雨の中、大きな荷物を持っての移動は大変だった。

Best Western Plaza Hotel New York City までいく。
Expediaを利用して予約して支払い完了(2泊:27,156)していた。

ご存知NYCのホテルはどこも高い。マンハッタンエリアだと、大体1泊$400~500する。
という事で私達はマンハッタンから地下鉄で2駅先の、Queensエリアにする。

次回は、あのスタートレックのカーク船長役、ボストンリーガルのデニー・クレイン役のウィリアム・シャトナー(William Alan Shatner)が宣伝しているPriceline を活用して、4つ星ホテルに安く泊まる予定!
関係ないけど、彼はスタートレックの時代と今ではまるで別人のように顔が全く違っている。いつも不思議~。


ホテルにチェックイン後は、Chinatownまで行く為にマンハッタンに戻る。

奥に見える”MERRY CHRISTMAS"はリトルイタリー側。

26911152.jpeg





















寒い中、たどり着いたお店だったので、すかさず水餃子&ヌードルwithスープをオーダー。

02910942.jpeg


















この他に春巻き&チャーハンをオーダー。

日本に住んだことのある中国人男性がサーブしてくれて、簡単な日本語でやり取り♪
チップも少しだけ弾んだ。

$23(チップ込)

いつも中華料理は安くていい~!キャッシュしか使えないのが玉にキズだけど


PR

ERに行ってみた

ER(Emergency Room;救急医療室)  に行って来ました。しかも2日連続で。
【アメリカのERは、病院の診察時間外診療という感覚で受診可能。法律で、ERに来た患者を拒否してはいけない事になっている】

事のはじまりは、DC&NY旅行から帰ってきた月曜日。
少し喉が痛いなぁ、と思ったので市販の風邪薬を飲んで就寝。
次の日、部屋にカビを見つけたので、加湿器の利用を止めたら、喉の痛みはどんどん悪化。
また加湿器を使用し始める。でも、時すでに遅しだったみたいで・・・・

完全に調子が良くなかった金曜日、AM、PMと友達に会ってしまい、べらべらしゃべってしまい、更に状況は悪化。
咳が止まらなくなってくる。咳き込んで涙目になったり。

金曜日の夜にはついに変な声になってしまう。
土曜日には声が出なくなり、夫との会話も不可能なので、筆談ORコンピュータにタイピングをしてコミュニケーションをとる。
土曜日夜は咳が良く出た為に、あまり眠れず、夜中に10回位目覚める感じ。

日曜日・・・・我慢も限界に達して、ERに行くことを決意。
海外保険会社にまずは電話し、また病院の受付終了後に電話をするように夫が指示される。

ER.jpg




















受付では、パスポート、保険の証明書、症状を箇条書きにしたメモを提示。
住所・電話番号などの個人情報を明記後、手首に巻かれたのがコレ
                                                                    
8119b14f.jpeg








名前や生年月日が書かれたバーコード付のもの。
人違いによる病院内の事故を防ぐため?
(その後更に、行く先々で何回も生年月日を尋ねられて本人確認をされる)


受付終了後は、別室で今までの病気について訊かれたり、血圧&脈測定されて、診察室へ案内される。
血圧はいつものように55~100の間。

その間、保険会社に夫が電話をしてくれて、請求書は直接保険会社に郵送して貰うように話が整う。

診察室では、まずナースの人、続いて女性のDr. が現れる。
簡単な診察をされた後、処方箋の紙を渡せれ終了。
診断結果は・・・・・喉頭炎でした。

受付からチェックアウトまで、30分もかからなかった。
ERは混む、という話だったけど、この小さな町では混まないのかな
その後、ドラッグストアに向かう。

Walmartの薬局で薬を受け取り(日本の薬局でありがちな、1から名前等の個人情報、薬のアレルギーについて等書かされる用紙は何もなく楽だった。病気の時ってとにかくしんどいから、こういう手間が省けるのは有り難い。さすが合理的社会アメリカ
ココでも受付時と、薬ピックアップ時に本人確認される。

処方された薬・・・・・・・・・なんと点鼻薬

えー!!!!!!!!っと突っ込みたくなったけど、そのまま帰宅。
(先生からそういえば説明あったのに忘れていて、別に飲み薬は必ずあると思い込んでいた)
案の定、何の効果もなく・・・・・

その日の夜は更に咳がひどく、痰も喉にたまり(でも吐き出す事はできない)

朝の4時まで一睡もできませんでした・・・・・・・

こんなにも夜が長く、つらく感じたのは久々?いや初めて?!
塩水でうがいをしたり、マスクをしたり、点鼻薬をしたり・・・・とあらゆる手段を試みるも、どれも効果なし。
夜中はどうしても、ネガティブになる時間帯。
「このままずっと治らなかったどうしよう・・・こんなに息苦しくて生きていけない」等と追い込まれた心境に。

4時以降は10分寝て、咳で目覚め、また15分寝て・・・・といった感じで睡眠時間の合計、1時間半くらい。

その結果、身体は昨日よりだるいし、頭は痛いし・・・・・で、再度ER行きを決定。

そして今度は症状を書いた紙に
・朝4時まで咳で眠れなかった
・昨日よりも状態は悪くなっている
・痰をなんとかして欲しい
・内服薬が欲しい
・このままだと頭がおかしくなりそう
    等と

より詳細に、プラス希望を切々と綴った。

そしてやっと、やっと、抗生物質をゲット!!!4種類もの薬!!

左:エアゾール噴霧器+2種類の飲み薬  右:去痰薬(市販の物)

a3438d91.jpeg












薬代はその場で実費で支払わなければならなくて(日系の保険会社だから?!)

・昨日の点鼻薬は$50
。今日の薬4点は$82

これらを立替て支払った。領収書を保険会社に送付予定。


これらの薬を2回、飲んだけど・・・・調子が良くなってきた♪
他の事を考える余裕が出てきたし、咳き込むときはあるものの、ずいぶんと回数は減ったし、いい感じ♪


ああ、薬って素晴らしい




~余談~
体調を悪化させた原因として、先週、水~金曜日とぐっと冷え込んだ事が考えられます。

最高気温マイナス8℃で驚いていたら、次の日の最高気温はマイナス14℃だったり・・・・・
直接その空気を吸ったのもイケナカッタのでしょう。
これからはマフラーを顔に巻いて、でかけます。たとえスーパーへの買い物だけにしても・・・・

a98011f7.jpeg



















かなり池の深い所まで凍っているのが分かります。
ココは南極?!と思わず池にツッコミを入れてしまいました。




ワシントンDC&ニューヨーク旅行 (DC2日目)

★12/4(Fri) 10℃位

この日はやっちゃん(夫)はAMは仕事の為、1人で観光に繰り出す。

まずはDCのリス

b001c15e.jpeg





 北米ではリスをよく見かける。
 でも写真を撮りたくて近づいても(デジカメなのである程度
 寄らないとうまく撮れない)いつも逃げられる。
 DCのリスは 人馴れしているのか、逃げないのでかなり
 近寄って撮影できた。













Botanic Garden
efa5e48c.jpeg




















Xmasツリーに見立ててキレイに木がカットされている


内部は熱帯雨林気候といった感じで湿気を感じていい

75364558.jpeg






















3144de0b.jpeg



















DCにある各建物の模型も有り、面白い♪  本物と並べてみると・・・・

capitolmini.jpg











botanic.jpg

















見所たくさんで広くて、こんなにキレイに整備されているのに、なんと入場料は無料

その後、National Air & Space Museum へ寄り(ココも無料!)、Union Station でやっちゃんと待ち合わせ。
またフードコートに行き、軽めのランチ。


途中、National Museum of Crime and Punishment (罪と罰の国立博物館)があり、入場料を外からチェックすると・・・
$20。う~ん・・・囚人の様子とか、死刑台とか見るのにこの値段は値しない、と思い入るのを止めて外から写真だけ撮った

26d10d64.jpeg






















日本じゃ有り得ない博物館よねぇ。


行きたかったSpy Museum へ2人で行く。

89caa5bf.jpeg
























暗号みたいなのをウィスパー(ささやく)したら、25%OFFになる事を、HP上で見て知っていたので
『The reindeer is in the fir tree』(トナカイはモミの木の中にいる)
と言ったら、受付のお姉さんがニコッと笑って25%OFFにしてくれた。

Museum入館料+Operation Spy=$21(本当は多分$28)

このOperation Spyは、自分がSpyになりミッションをこなしていくという物で、1時間のスパイ大作戦。
8人位で協力しながらミッションをこなしていく。
容疑者を監視カメラで追ったり、ボイスレコーダーを周波数を合わせながら解読していったり
証拠品を探したり、最後はTVカメラを通してウソ発見器にかけられた容疑者に質問をしていく。

ミッションを誘導してくれる男性(係りの人)が、ハイテンションで
「急いで!」や、「時間がない!!!」と言い、盛り上げようとしてくれる。
果ては容疑者に見つかりそうになった時には「隠れて!」と。

おかしくて笑ってしまいそうになりながら、頑張ってミッションをこなそうとする私達。

もう必死過ぎる1時間のスパイ大作戦でした・・・

内容が全然、分かりませんでした

複雑過ぎるスパイだなんてできるわけがありません。日本語でもスパイにはなれないかも・・・・
とにかく頭を使い、身体を使い、フル稼働してもスパイになれるはずもなく・・・・

1時間ものミッションで、精神的、体力的に疲れ果てて終了!!

あまりにも疲れ果てたので、ミュージーアム自体はサラッと見るだけで終わり、疲労困憊の私達は乾いた喉を潤す為に、マクドに駆け込みドリンクを一気飲み

サラッと見た中でも、忍者は印象的だった。

ninnjya.jpg
























夜はDCに住むやっちゃんのお友達と一緒にTachibana という日本食レストランへ。
お味噌汁を最初にサーブするか、料理と一緒にサーブするか、尋ねてくれていいお店だった♪
(アメリカでは、お味噌汁はスープと同じ感覚で、注文後すぐにサーブされる事が殆ど)

00fab537.jpeg









左:夫のBento Box。  右:私のてんぷら定食。
チップを入れて$70。

日本にいる時はオーダーした事のないてんぷら定食をなぜかこの時はオーダーしてしまい、
途中で胸焼けがして、衣を剥ぎながら食べてしまう
完全に選択ミス・・・・。他にも美味しい料理はたくさんあったのに・・・・
隣で美味しそうにBento Boxを食べているやっちゃんが羨ましかった。


ワシントンDC&ニューヨーク旅行 (DC1日目)

地下鉄(乗る時間帯や、平日OR週末で値段が変わり、私達が乗った時は$1.90)で
Archives-Navy Mem'l駅に着き、Cafe Atlantico (リストランテ)でランチタイム♪

お勧めアペタイザーを頼んでみる($13)

884ddcd4.jpeg












アボガドのディップ。
美味しかった!!トルティーヤチップスに合ってて、バリバリ一気に食べてしまう。

【旅行後、早速マネして自分で作ってみる。アボガド・オニオン・トマト・レモン汁・塩こしょう を入れて。 それにしても・・・こんなシンプルな料理が$13って高い


そして頼んだ物はコレ

c5ba9bef.jpeg










夫:フィッシュケーキ   私:ツナサラダ。

なんと、温泉卵がのっている!! アメリカで初めて見た!!サルモネラ菌は大丈夫なフレッシュ卵なんだろうなぁ。
ウェイターの人の説明付で、低温でボイルした卵をつぶして混ぜてから召し上がって、との事。
ふふ、それは知ってますよ~!と言いたい所をニコッと微笑み返しをして食べた。

美味しい~!!!

チップ入れて、$58 支払う。


その後、Washington Court Hotel へと向かう。
ディスカウントになっていた部屋を予約して、2泊で$309(TAX込)

HOTEL.jpg





















Xmas一色のロビーでとってもキレイ

dfd11586.jpeg



















やはりたまには、こういうちゃんとしたホテルに泊まるのもいい♪

その後観光に繰り出す。

United States Capitol(国会議事堂)
Capitol.jpg



















とにかく大きな建物!! その存在感に圧倒される。そして警察官がたくさんいた!

9時から並んで整理券をもらってから、内部の見学可能らしく、今回は外側だけを鑑賞。


Supreme Court of the United States(最高裁判所)

Supreme.jpg



















DCで1番驚いた事・・・

81117705.jpeg








バーだけでなく、この地面から出てくるブロックする壁(板?)・・・・
多分、政治関係者が停めるParkingだからか、こんな厳重な警備がされているんだろうけど、驚いた
この厳重なParkingは至る所にあった。

本当はもっと近寄って正面から撮影したかったけれど、最初↑ の場所とは違う所で撮影しようとして1度、ポリスから注意されてしまい、
やむを得ず今度は遠巻きに気づかれないように撮影。どうしてParkingを撮っただけなのに、注意されるのかしら
そんな事をいったら、この街全てが撮影禁止になると思うのだけど・・
・・


Union Station

72597f62.jpeg



















NYC(ニューヨークシティ)にはココからアムトラックの列車に乗って移動する事になる。


駅の中はこんな感じ

1ee4d5a7.jpeg









どこへ行っても、Xmas仕様でカワイイ


早めの夜ご飯を駅のフードコートで食べた。
アッサリ系がよかったので

dinner.jpg

















7.5 + $1.79(お茶)。

お茶がとても美味しかった☆  お茶で笑顔になった

肝心の食べ物はというと・・・・カリフォルニアロールはいいんだけど・・・お寿司が・・・予想通り、最悪でした
今まで食べてきたお寿司の中でまぎれもなく、断然ワースト1位のお寿司だった

ホテルまでは歩いて帰って1日目終了


外は吹雪&断熱材の落とし穴

今朝は0℃。午後からどんどん気温が下がり、最終的にー8℃(体感温度:-17℃)
台風並みの強風。風で身体が押され、身体をナナメにしないと歩けない

旅行に行っていた5日間の天気は分からないけれどついに本格的な冬の到来

アパートの池は半分凍り、粉雪に覆われ始めた芝生

ea62ed2f.jpeg




















昨日買い物をしておいて良かった、と痛感。

このような時に備え、これからの季節は、保存食は欠かせない


相変わらず家の中はセントラルヒーティングで24時間暖かいけど、乾燥するので、1ヶ月前から加湿器を使用(ムービングセールで$5で買った小さな物)している。

昨日・・・・ ベッドルームのコーナーに2箇所リビングルームの窓枠に5箇所、カビを発見してしまう

このアパートは断熱材を利用している分、電気代が抑えられ、夏は涼しく冬は暖かい。
その事をすっかり忘れていた。
換気ができる場所はバスルームとキッチンの所のみ。
加湿器をつける事で、湿気を部屋中に撒き散らし、それが外に排気される事なく、部屋の中にたまったまま。
普通に考えたらカビが生える事は分かるのに・・・・・(;_;)

今日は中性洗剤を薄めた物を拭きつけて濡れタオルで拭いてみみた。
あまり落ちないので、漂白剤を染み込ませたタオルで拭くと、大体落ちてホッとする
後は殺菌作用のあるエタノールをドラッグストアで探してみよう。売ってるかしら?

カビが分かった昨日、加湿器使用をSTOP。
ただ、次の問題が発生
加湿器をつける事によって随分と緩和されていた私の鼻炎。
加湿器を止めた途端、喉と鼻の調子が悪くなり、息苦しい 鼻づまりで頭がボーッとする。
カビを生えるのを覚悟でやっぱり加湿器をつけるしかしょうがないかなぁ。勿論、結露はマメに拭いて。

けっこう皆、加湿器を使用しているというけれど、換気はどのようにしてるのかしら・・・・

2重窓だったら結露はない、という噂だけど、寒冷地はどの建物もこういう構造にしてくれたら助かるのになぁ。



極寒の冬に向けて、エールのクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

 

ワシントンDC&ニューヨーク旅行 ~プロローグ~

4泊5日でワシントンDC(出張)、ニューヨークシティ(プライベイト)に行ってきた。
今回は車でなく、飛行機を利用して行った。

 左から
シャンペーン・インディアナポリス空港ワシントンナショナル空港ニューヨークラガーディア空港

★12/3(Thu)
シャンペーンからDC行きの直行便はなく、シカゴ等で乗り換え要となるため、今回は隣のインディアナ州のインディアナポリス空港から出発

シャンペーンから車で2時間ちょっとの距離。時差が1時間あるので(シャンペーンの7時=インディアナポリスの8時)
朝6:50に出発(11:00のフライトの為)

この日の冷え込みは堪えた。1℃で風も強く寒い寒い

エコノミーパーキング($9/D)に停めて、シャトルバスを待つ事10分。
シェルター内で待っていても寒いので、頭上にあるヒーターをつけてみた。

7f5b274a.jpeg


















寒さはあまり変わらなかった

新しくてキレイな空港で気持ちがいい♪

2b8b13a3.jpeg




















今回、チェックインした荷物は0。
というのは、アメリカ国内線のみを利用した際、@$25(1個につき)課金されるから。
【国際線から国内線に乗り継ぐ場合はチャージされない】
すなわち、全て機内持ち込みにした。

となると・・ご存知の通り、液体&クリーム類は全て100ml以下の容器に入れ替え、ジップロックに入れ・・・と事前準備が大変だった。
歯磨き粉・日焼け止め・ボディーローション・シェービングクリーム(for 夫)・ジェル状のリップクリームetc・・・
渡米時はこういった液体物はチェックインする荷物の中に全て入れてしまえばOKだったけど、今回はそれができずに面倒だった。
【($25×2個)×2(往復)=$100もあれば、その分美味しいものを食べたい、という考えでそうしたのでした】

セキュリティーでは、コートは勿論の事、ベルト&セーターも取り外し、そして1番嫌な事・・・靴を脱いだ。
ブーツの女性はやたら大変そうだった

乗込む際は、小さな飛行機だったので、なかなか前にすすまず、時間がやたらかかり、ココで早くもぐったり


ちなみに、セキュリティーに並んでいる時、IDの提示を求められる。
ココで思ったのは、外国人に対してはピクチャー(写真付)IDの提示を求めるのに、白人に対しては搭乗券だけの提示で済んでいた。
う~ん・・・逆差別なのねぇ。


1時間半でワシントンDC着。なんとこの日は15℃!!
たくさん着込んでいた私達は暑く、汗をかく。
空港から地下鉄でダウンタウンへ向かう。

635ee7e2.jpeg




















着いた駅

95122a40.jpeg





















まるでココから宇宙でもワープできそうな?プラットフォームだった。

ワシントンDC=キレイで暖かい、という第一印象♪

 

Parking までホリデーシーズン

今週に入り、一部の路上コインパーキングにビニールの袋がかぶさっている。


4c8c67ab.jpeg




















Language Exchange【私が日本語を教え、代わりに英語を教えて貰う】で待ち合わせをしていた一昨日、発見した。

いつもパーキングメーターに袋が被せてある時は、だいたい”Out of order"(故障中)という時。
今回もその手の袋だと思って、このメーターを避けて、普通のメーターの所(課金される)に駐車した。
そんな中、中年の男性が偶然そこを通りかかったポリスに「あそこは2時間無料よね?」と確認していたのを見て私も気づき、
この赤いメーターの所へ車を移動させた。

ちなみにほんの1部のメーターなので、殆どの人はこの存在に気づいていなかった。
Exchangeの子も気づいておらず、いつものようにコインを入れて駐車していた。

ホリデーシーズンに入り、いろんな物がディスカウントされている最近。
まさかパーキングまでこんなディスカウント?をしてくれるなんて
アメリカらしい

お陰で今週の英語クラスでは必ずこのパーキングに止めれている♪


~余談~
ちなみにアメリカでは頻繁に駐車違反の取締りチェックをしていて、
・渡米4日目位に、駐車スペースの白線を少しはみ出ていただけで$10
・1ヶ月前には、ちょっと時間オーバーしてしまい、$20
と2回も違反切符をきられてしまいました
今ではすっかりパーキング恐怖症です。

ゴルフボール

ここ最近、ゴルフスランプ中。スランプのまま、オフシーズンに入ってしまった。
【日によってはまだ10℃を超す日もあるけれど、今週末からは最高気温0℃~1℃になる】

スランプの証拠として・・・
ボールを頻繁になくします

ちなみにスランプ前までは、ボールを無くす事はあまりなかった。無くしても1個くらいだったのが、最近は毎回4個位はなくしている。
池やクリークに入れる事が多くなってしまった

2982b7d5.jpeg

















ボールがなくなりそうなので、15個入りのボールを$16(Tax込)で買った。
@$1という計算になる。
カラーボールはアメリカでも値段が高いので、やはりチョイスするのは安いボール。
次回ラウンドできるのは、いつになるか分からないけれど頑張らなきゃ
こうなったら目標を低く設定して、初心者に戻ったと思ってプレイしたらいいのよね

ちなみにゴルフクラブはこちらでは凄く安い値段で売られている。
日本と比べてみて、平均すると3~5割引くらいかなぁ(ドライバーは大体、半額位で有り)
ただ、キャディバッグは可愛いのはハッキリいって無い。
値段は安いけれど、とても”買いたい”と思うようなデザインではなく・・・・・

d3ba2393.jpeg



















最近、ワニの姿が消えてしまった。
一体どこへ行ったのかなぁ。


ゴルフ&買い物

今日は、昨日までの一ケタ気温から一転、13℃晴天の予報!!
こんな日はゴルフ以外にないでしょう、という事でIRON HOURSE GOLFに行って来た。

@$35(Green Fee:$30、乗用カート:$5)←冬料金

7dfc62cf.jpeg


















前回は100切りをしたけど、今回はスランプ中という事でスコアは気にせずにプレイする事にする。

スタート時はまだ気温も低く、風も冷たかった。
4枚も着込み、パンツは風を通さないタイプにする。

32d35ea6.jpeg





















フェアウェイの途中が川状態に

9fff07b8.jpeg




















の向こうは枯れたコーン畑

5c9216ba.jpeg



















このゴルフ場はコースは面白いけれど、コンディションが良くない。なのに値段が高い・・・・・
ボールを洗う設備もないし、今日はティーマーカーもなかったのでどこからティーショットを打っていいのか迷った

10時前にスタートして、13時過ぎにホールアウト。
アメリカに来て良かったのは、スルーで周れる手軽さ。ゴルフに1日全てを費やす必要もなく時間が有効的に使える。
ま・・・・お風呂はそりゃあ、恋しいけれど

その代わりプレイ中、必ずお腹はすくので食べ物を持参して、ちょこちょこと食べながらプレイしなきゃいけないけど
ちなみに今日は昨日作った、ココアアーモンドクッキー。
クッキーは食べやすくて良かった

ラウンド後はマクドで軽く食べて、すぐ近くのアウトレットモールへ買い物へ

7efff94e.jpeg

















前回に行った時はガラガラだったのに、さすがに今日は、バーゲンシーズンに入ったからか、車が多かった!!

今日はやっちゃん(夫)のセーターを買う予定で行ったけれど・・・・・
本人が気に入る物がなく、買わずじまい。いい品物はあったんだけど・・・・残念

ならば仕方ないという事で代わりに私が洋服を買った。
アメリカに来て初めて洋服を買いました

ラルフローレンにて

赤セーター:$90     白セーター:$80

fuku.jpg











どちらも$50にディスカウントになっていた

赤セーターは一目ぼれ。白セーターは、今持ってる物が8年位着ている物だったので、シミがいくつもできていて、新しいのがちょうど欲しかった。

赤セーターを試着した私を見てやっちゃんが一言
「スタートレックみたいでカッコイイ

うーん・・・褒め言葉なんだろうけど、よく分からず
セーター自体、買ったのは2年振りかな?どちらもXSのサイズがあって、良かった


ゴルフ&買い物をしたのに、帰宅したのは15時半頃。
とても充実した1日で大満足



クリックして頂けると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

 

アーモンドココアクッキー

今日も外は寒い。
こんな日はお菓子作りにピッタリ!!その為に材料は予め買ってある
今回は、シンプルでゴルフプレイ中にも食べる物を・・・と思い、アーモンドココアクッキーを作った。
今回はこのレシピでトライ。

クッキーを焼いたのはこれまた久しぶり!

前回のシュークリームの時より時間がかかって、面倒でした・・・・
混ぜるまではいいんだけど、その後30分間冷蔵庫で寝かせる→成形をする→今度は1時間、冷蔵庫で寝かせる・・・
待ち待ちのお菓子作りは苦手かも・・・・

このクッキーは砂糖はそんなにたくさんはいれないのだけど、バターの量がとにかく多い。
175gの粉類(薄力粉&ココア)に対して、130gのバター!
アメリカではバターも安く買えるので、使うのは躊躇しないのだけど、バターが多い=高カロリー
本来、クッキーってこんなにカロリー高いのかしら・・・・
なんと1枚あたりのカロリー、65kcal はいく事が判明。

バクバク8枚位は食べました・・・・太っちゃう・・・・

さて味はというと・・・・こんだけバターを入れたのだから、美味しくなりました
またブラウンシュガーを入れたのも良かったのかな?
アーモンドスライスが美味しいし、外見的にも可愛い模様みたいになってイイ

ec99402a.jpeg


















残り1/3は冷凍をして、好きな時にまた焼く予定♪

明後日まではサンクスギビングブレイクなので、なかなか友達にも、おすそ分けもできないのが残念~



クリックよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気