忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NYC 5日目

★3/5(Fri)

この日あたりからかなり暖かくなってきた。+5℃くらい?いやそれ以上あるかも?!

今回、地下鉄(&バス)が乗り放題1週間のメトロパスを購入($27)したので、ちょっとの区間でも地下鉄とバスをフル活用した。
乗り放題だと、前回みたいに、カードのスライドの仕方がうまくいかなかっただけで、
お金を引かれたりする心配もなくて良かった(乗り放題は例えスライドがうまくできなくても、もう1回、スライドさせたら通れる)

乗車してみたかった地下鉄Sライン。無事に、車両全体が広告になっている電車に巡りあえた☆

da1a863a.jpeg





















Holland(オランダ)の宣伝みたい。
あと1ヶ月ちょっとで、キューケンホフのチューリップも満開かなぁ、なんて想像してニヤニヤ。

                    車内もオランダの香りがたっぷり♪  可愛い街並みもそっくりそのまま
Holland.jpgSlineteisei.jpg




















NYの地下鉄ってキレイではない。天井がはがれている箇所もよく見かけたし、水がしたたり落ちている所も多かった。
(何回か、その水が頭に落ちてきた
200.JPG



















いちお修理もするのね~となぜか感心した。(その割にははがれている箇所が多かった・・・)

まさに自分の身は自分で守らなきゃいけない


この日は朝から1人でおもちゃ屋さんに行ってみた。
194.JPG





















193.JPG


















様々な人種の赤ちゃん達。可愛すぎる・・・
髪の毛も色もさざまで、日本でみかける人形よりも、リアルなような気がする。
187.JPG


















お昼はまた夫と合流。

めんちゃんこがもう1回食べたくて再度めんちゃんこ亭へ。

鶏からめんちゃんこ       &     しょうゆラーメン

menchanko2.jpg68a74f86.jpeg













アメリカでは、どんな日本食レストランに行っても半熟卵に巡りあえた事は今までに1回もなかったのに、
ココは半熟卵がラーメンの中に入ってた!凄い・・・・・ということは・・・新鮮な卵なのね☆

から揚げも美味しくて、めんちゃんこ最高~!!!!

餃子もオーダーして、合計$30.34(チップ込)支払う。でも、大満足♪♪♪


夕方からまた夫は仕事なので、それまでの時間を利用して、2人で自由の女神に近づいてみる事にした。

スタテン島行き(片道30分弱)の無料フェリー!   
主に、通勤通学で利用する人が多いけれど、観光客もけっこうみかけた。1997年から無料になったらしい。

関係ないけれど・・・ 桜島フェリーはたった15分間の乗船でも150円かかる・・・。日本は何でもお金がかかるなぁ

207.JPG



















大体、30分に1本位、出ている船。皆、船待ちしている。
0d7c11ad.jpeg
























216.JPG




















暖かくなったとはいえ、さすがに海上では風が強いので、外に出ていると寒いけど、頑張って出てみる。

これが自由の女神に、最も近寄った時

da05a3f1.jpeg




















と、とおい・・・・・ 実際はそんなに遠く感じなかったけど、写真で見ると遠いなぁ


時間があまりなかったので、自由の女神があるLiverty Island(リバティ島)には行かなかった。
しかも行ったとして、2人共、体力がないので、クラウン(王冠)部分に続く360段の階段を上る自信もないので諦めた。
ヘルニアにより、たまに痺れる左足も気になっていたし・・・・
台座部分(地上47m)だけ行っても良かったけれど、あそこまで行って上れないのもなんだかなぁ・・と思って断念。 ああ哀しき30代。20代だったらなぁ

スタテン島に着いたらすぐに、復路の船に乗り込んで、すぐマンハッタン側に戻ってきた。
日本人の観光ツアーの団体さんも見かけた。

大きな地図で見る

地図上でも、寄っているのは分かりますか?


自由の女神を見て以来、NYを去って4日経つ今も、夫が私の横で『アメリカ横断ウルトラクイズ』 (日テレ)
流れていたスタートレックのテーマ(Theme From Star Trek)を頻繁に口ずさんでいます(この曲)。
口ずさむだけじゃ物足りず、You Tube でも、ずっとこの音楽を聴いています。
誰か止めてください・・・・・・^^;


さて次に目指すは・・・・1883年完成のブルックリンブリッジ

a239ffaa.jpeg
























e4c0b2e7.jpeg
























d51608d2.jpeg
























7856a2c9.jpeg



























橋の下は車道なので、恐い!
まだ斜め下は見れるけど、真下の橋の板の隙間から見える車道は見れず・・・・
85865594.jpeg




















たっぷり50分以上かけて歩いた経路  足は棒のようになってしまいました


大きな地図で見る

この後は夕方からの会議参加で夫はGrand Central 付近まで戻り、私はスタバでひたすら休息を取った。


PR

NYC 4日目

★3/4(Thu)

この日、夫はロースクール訪問のため、車で送る(ホテルから10分弱)。
その後ホテルまで戻り、1人でマンハッタンへ行き、軽くランチを食べる事にした。

めんちゃんこ亭のすぐ近く(反対側の並び)にあるRice Ball Cafe:Oms/b(おむすび)

omsba.jpg











店内は狭いので、テイクアウト専門といった感じ。

セットメニューを選ぶ。

左から、味噌汁、おにぎり(チキン、きんぴらごぼう、ひじき)。これでこの値段(おにぎりは自分の好きな味をチョイスできる)

117.JPG











 

 




お味噌汁はやっぱり味が濃い。
(アメリカの日本食店のお味噌汁はアメリカ人に合わせている為、いつも辛め。寒いとどうしても、塩分過多になりやすい、というのもあるから?)

おにぎりは美味しかった!1個1個手作りなのかな? かなり小ぶりなので足らなかったけれど、気持ち的には満足。

おにぎりを頂いている途中、常連さんみたいな日本人の人がやって来て、「お弁当はできてますか?」
耳をすましていると・・・会計が$10弱。

え~・・・・・!!お弁当にしたかった、と思っても後の祭り
たしかメニューにはなかったような・・・見間違い? 裏メニュー?!

そんなこんなで、午後にはホテルに戻り、14時に車で彼を迎えに行く。

その後は、マンハッタンへ再び向かい、2人でカフェでお茶をする。

ケーキ2種類、マンゴーアイスクリーム、コーヒー2つ=$11.43
e80dadf5.jpeg
 

















甘くて、凄かったけれど、マンゴーアイスクリームだけは、むちゃくちゃ美味しくて、もう夢中 これだけでニンマリ笑顔になれた☆
色の濃さから、美味しさは想像していただけると思います♪

カフェから見えたトラック。今、調べたら茨城県の地ビールのブランドが、この常陸野ネストビールらしい。

123.JPG
















 

ここからバスで国連まで一緒に行き、彼は夕方から会議参加。
私はまたココから1人で散策をする。

Times Squareまで行き、いろんなお店を見て周る。

M&M's(チョコレート)World。 店内に入ると・・・・・あま~い香りが漂っていた。

9c9fa80b.jpeg









左:自由の女神。   右:サタデーナイトフィーバー

46d44965.jpeg



 













ゴルフボール。欲しかったけど、即効、失くしそうなので却下。ボトルに入った色とりどりのチョコレート。

1d766774.jpeg









思わず買いたくなったのがこの量り売りのチョコレート

142.JPG
























お値段はやはり高めなので、キーホルダーだけ買い(先週、家のキーをつけていたキーホルダーが壊れて困っていた)、普通のチョコレートはWalgreens(ドラッグストア) で買った。
ふふ・・・Stingy よろしければ、Frugal と呼んで下さいませ~

773e41d2.jpeg
















左の赤い木靴は、その壊れたのキーホルダーについていた物。
オランダの思い出が詰まっているので捨てられず


この後、トイザラスにも寄ってみる。小さめ観覧車が店内にあり、驚いた!


0de05046.jpeg



















平日の夜でも人はうじゃうじゃ。さすがはタイムズスクエア周辺。

一度は除いてみたかった吉野家。
166.JPG

















吉野家自体、行った事がないので、ニューヨークで初吉野家もいいかな?とは思ったものの、外から写真だけ撮っておしまい。
167.JPG

















いちお丼(Rice Ball)もあったみたいです。


夫と合流した後は、今回の旅行中、3回目の訪問となる、Chinatown!!
実は、前回の12月に来た時に偶然見つけたお店で、とても美味しかったので、今回、そのお店を探していた。
で、やっと3度目の正直で探し当てた!

172.JPG























今回は、ちゃんと店名も残しておかなきゃ!

レストランガイド;ZAGAT から”Excellent for Food” と書かれた認定書が飾ってあった。

nitari.jpg









3品頼んで$15。前回同様、日本語を話す中国人のウェイターさんもいて、
「美味しかったからまた来たよ!」と言ったら頭を下げて「ありがとうございます」と。
チップは勿論、20%の$3を払い、合計$18。味もいいし、対応もいいし、こういう時にチップって20%払うのよね。


 

NYC 3日目

★3/3(Wed)

夫と一緒に国連まで行ってみる。私は一般ゲートから入り、セキュリティチェックを受けて(さすがに靴までは脱がなくてよかった)、入る。

歴代の国連の事務総長の肖像画があった。

rekidai.jpg
























4ad98720.jpeg





















ガイドツアーを申し込む時間もなかったので、とりあえず、お土産屋をウロウロしたり。
092.JPG





















a24ac379.jpeg


























夫と合流し、向かうはラーメン屋:KAMBI RAMEN。 

ランチセットをオーダー。ラーメン+サラダ+丼(OR Pork Roll 等)=$13位。


kanbikansei.jpg












855d5f44.jpeg


 















サラダもしっかり食べれて、内容自体はよかったんだけど・・・残念ながら肝心のラーメンが私達の口には合わず
合計$33。クレジットカードは不可なので、それも残念
ラーメンにこの値段を出すのも、感覚的にすっかり慣れてきたかな

その後、Times Square まで移動して、当日券が40~50%オフになるTickets でミュージカルのチケットを購入。

tkts.jpg

 
















本当はメリーポピンズ、ビリーエリオット、等を狙っていたのだけど・・・SOLD OUT だった。そしてコレにした
702048df.jpeg




 












HAIR!!

全編ロックによって繰り広げられる1960年代の反戦・反体制ミュージカル。詳しい内容はこちら

感想は・・・・・・って感じ ^^; 

前半の最後で衝撃場面を見せられ、むちゃくちゃ驚く。
まあ、半額の$62だったからヨシとしよう・・・・(と強引に自分自身を納得させる

事前に内容をチェックしていたのにも関わらず、なぜかこれをチョイスしてしまった事を後悔・・・・
話のネタにはいいけれど~

上映前のこの時は、ワクワクしていた♪
114.JPG



















夜はまたもやChinatown。
あまりいいお店ではなかったので、写真を撮る気にもならず。

それにしても・・・夜も頭の中は衝撃場面が残ったままだった

こんな事なら、観た事のある、マンマミーア、ライオンキングにでもしておけば良かった


 

NYC2日目

★3/2(Tue) New York City 2日目

今回、6泊したホテルはBest Western Jamaica Inn。
Pricelineを使わず、日本のExpediaで予約。従って、支払いは日本円で。6泊で50,700(事前に支払い済)。

ホテルの場所はクイーンズ地区にあり、下記のように地下鉄Eラインを利用して、マンハッタンに行く(所要時間:45分)。
今回は飛行機でなく、車で行ったので、駐車場が無料の所となると、どうしても空港(JFK空港)近辺になってしまった。


大きな地図で見る

 A:United Nations(国連)  B:JamaicaーVan Wyck 駅


ベストウエスタンといえば・・・やはり朝食付きは当たり前で、今回もコンチネンタルブレックファースト付だった。
相変わらず、マフィン2種類、ベーグル、パン、ジュース、コーヒー、シリアル2種類、位しかなかったけれど
ワッフルがあったので良かった(5泊目からはすっかり飽きちゃったけど)。

ワッフルメーカーにバタースプレイをかけて、予め、用意されてあるワッフル液を注ぎ込み、焼く。

b52a5c98.jpeg










3分弱で完成!
3b8961ec.jpeg




















日本のホテルの朝食にもこのワッフルメーカーがあったらいいかも♪


この日も夫は国連へ。私はセントラルパークを散歩した。といっても、寒い(マイナス1℃)ので、あまりゆっくりはできず

ベビーカーで散歩する人、G〇Yカップルらしき人達、ジョギングする人、機械を使って雪かきをしている人・・・といろんな人を見かけた。

b42748fd.jpeg
 











e5fd7ba9.jpeg









昼には夫と合流し、ランチタイム♪
Grand Central に隣接している NAPLES というイタリアンレストランに入ってみる。
Today's Special を案内されたのでオーダーしてみた。

770c8f0d.jpeg






 



値段を記載したけど、まだ、この写真を撮った段階では値段は知らなかった。

味は・・・・むちゃくちゃ美味しくて、満足♪

会計は・・・・・・$46.82  チップを入れると、$53.30

日本の〇〇定食・・・とはやはり違うのねぇ・・・さすがニューヨーク。
チップを入れて合計:$53.30 支払った。 ちなみに+パン、がついただけです・・・・

ランチ後はまた、夫は国連に戻る。国連前のモニュメント。平和へのメッセージなんだろうけど、銃を合法としているアメリカ、なんだか矛盾しているような気がする。

68a692bd.jpeg






















夕飯は、ずっと行きたかった『SOUEN』で

ココはあのルーシー・リュー(Lucy Liu)もヨガの帰りに訪れるという、マクロビオティック料理のお店。
61848457.jpeg
 彼女は整形していないと思う。ナチュラルな可愛さとキレイさをあわせもっていて、好き☆

~マクロビオティックとは~
元々「健康による長寿法」「偉大な生命」を意味します。長く思いっきり活きるための理論・方法・手段の事を指します。
マクロビオティック料理は、低インシュリン、おなかのお掃除、血液さらさら、生活習慣病予防、
除去食を作るのにも参考になり、食べて痩せるダイエットに、適している食事の事です。



084.JPG























どのメニューにも大体、味噌汁 OR  豆スープ がつく。

a268a812.jpeg



 





夫がオーダーした天ぷらセット。
アメリカで天ぷら定食をオーダーすると、ズッキーニとか訳が分からない食材が揚げてあったりする代り?に、
かぼちゃは入らない場合が殆ど。でも、ココは違った。甘いかぼちゃが出てきた
2b26b417.jpeg













ずっと食べたかったのが、このオーガニック食材だけで作られた玄米のちらし寿司$18

089.JPG
 

















アボガド、にんじん、菜の花?も入っていて、野菜そのものの味が楽しめた。野菜自体が美味しいと味付けはいらない
勿論、サーモン、まぐろ?、うなぎ(みたいな物?)も、美味しくて最高
ボリュームが凄くて、ご飯を残してしまう

チップも入れて合計:$49。この内容で、この値段は仕方がないので納得!本当に美味しかった

また何かのチャンスがあってNYCに行く事があれば、絶対に行きたいと思う☆



エールのクリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

New York City 1日目

★3/1(Mon)

結局、4時間しか睡眠はとれず、4時半起床し6時にホテルを出発 マイナス1℃。風もなく、暖かく感じた♪
真っ暗の中、地下鉄の駅まで歩く。ホテルからは5分位。

dddebad3.jpeg






 

 

 

 









地下鉄に乗ること30分以上。マンハッタンに到着して、まずは朝食。
パンケーキ(夫)、スパニッシュオムレツ(私)、コーヒー、紅茶、合計$10。安い!! そして美味しかった♪

95be2a75.jpeg














国連に7時半位に行ってみると既にたくさんの人が並んでいた!!
ホテル出発時とは違い、マンハッタンは風が強くて、むちゃくちゃ寒かったので、待つのが辛かった・・・
ホッカイロを貼っていても・・・・

8時に開門になったので、会議参加の夫だけ中に入って、私はココから自由行動。
2e22e14b.jpeg












 







フラフラと散策をして、お昼は一緒にランチ。

散策中、大好きな『めんちゃんこ亭』を偶然、発見したので、お昼に入ってみる
”めんちゃんこ”は、福岡生まれのお店で(県内8店舗有)、ちゃんこ鍋の中に麺が入っている。
福岡のめんちゃんこは、520円だけど・・・ニューヨークなので・・・・なんと約2倍の値段
【日本のめんちゃんこのホームページはこちら

60a544b5.jpeg



















キャベツが美味しくて、餅も最高だった。
薄切り肉の代わりに、エビが入っていた。できたら薄切り肉が良かったけれど・・・・やむを得ず。

夫は、味噌めんちゃんこ($9.5)を食べる。2人で$23(チップ込)。


そして夜は、Chinatown へ行き、飲茶を食べる。さすがニューヨーク。夜でも飲茶が食べれる店がけっこうある☆
丸2日、野菜を殆ど食べていなかったので、チャイニーズブロッコリー(右)をオーダー。美味しかった

SHOKU.jpg





 




MI.jpg










この他にもチャーハンを食べる。チャイニーズ系は、暖かいお茶もあるし、安いし、やっぱりいい 合計$33。


旅行1日目と2日目は、ひたすら移動だったので、マクド、Walmartのレトルト食品、ピザ、ケンタッキーフライドチキン、
という凄い食事で、旅行3日目でやっと、まともな食事ができ、栄養がとれて良かった♪


 

ピッツバーグからニューヨークへ

★2/28(Sun)

8時前に起床。
10時半にピッツバーグのホテルを出て、いざニューヨークシティへ向かう!

すぐ有料区間に入り、シカゴの空港近辺の道路みたいに、一律85¢とか払うのかなぁ、と思いきや、
日本の高速道路みたいに、区間毎に値段が違うシステムの為、有料区間入り口でチケットを取らなければならなかった。

33a6b5d3.jpeg
 結局、4時間以上はこの有料道路を走った。
 
 なのに、金額は$12.50。安い!!





有料道路という事は、いつもみたく気軽にインターチェンジを下りて、トイレ休憩や給油をしたり・・・というのができなく、
その為、サービスエリアが存在した。アメリカで初めて見た。

SAA.jpg
























sa.jpg



















この有料道路は山の中を切り裂いて作ったからか、やたらカーブが多く、まるで日本の高速道路みたいだった。
もチラホラ降っていたし、(雪を溶かす為の)道路の塩がフロントガラスに、へばりついては、
ウォッシャー&ワイパーでキレイにする、の繰り返しで忙しい運転だった。

アメリカの高速って今までは殆どがほぼ、直線だったので、この運転は2人共、本当に疲れた
勿論、目も肩もガッチガチ  サロンパス貼って運転していたのだけど、追いつかない状態

5887d3e8.jpeg



















ピッツバーグを出て5時間強、憧れのニュージャージーに入る!
a62e3b41.jpeg




















1689e329.jpeg



















このトンネルを抜けたらマンハッタンだった。(写真撮る余裕がなかった

宿泊するホテルはクイーンズ側だったので、この橋を渡ったけれど、幅の異常な狭さにこれまた更に緊張

0fad5acb.jpeg



















ホテル到着は18時だった。30分間の休憩をしたので、7時間ドライブという事になる。
前日よりも約1時間少ないドライブで済んだけれど、ペンシルバニア州でのカーブの多さ&ニューヨークの運転だったので
今までのドライブの中でダントツ、しんどい運転だった。
無事に着けたのが本当に嬉しかった

その夜は、ずっと緊張状態が続いてしまったみたいで、ベッドに横になって2時間後にしか寝つけませんでした・・・・





ニューヨークまでのロングドライブ

今日、やっちゃん(夫)が国連会議に参加する為、ニューヨークに向けて出発した。

まともに行くと、車で14時間もかかるので、途中、ペンシルバニア州のPittsburgh(ピッツバーグ)で1泊することに。



大きな地図で見る

A Champaign  B Pittsburgh  C New York City


通ってきた州は・・・・・
イリノイ→インディアナ→オハイオ→ウェストバージニア→ペンシルバニア

イリノイでは制限速度65マイル、インディアナは70マイル、オハイオになると65マイルだった。
制限速度はちゃんと守り、周囲にも細心の注意を払って頑張った。勿論、ポリスに捕まらず

所要時間は、7時間45分(790km)。今回は・・・さすがにとっても長く感じた
なんとホテルに着いたのは、21時過ぎ。(休憩45分間)
実は、出発時にちょっとトラブルが合って(何のトラブルかは訊かないで下さいませ・・)、11:45 に出発したので、こんな時間に。
インディアナ州に入ると、時差があって1時間、時計を進めるので、本当は20時過ぎに着いた感覚なんだけど、時差の為に21時過ぎ。
Ohio(オハイオ)に入ったあたりから、雪がチラホラ降り始め、日が暮れてからは、けっこうな雪が降る中の運転。

8c5cf2ed.jpeg























日が暮れると、アメリカの高速道路は街灯が殆どないので、もう、まっ暗闇の中を運転する感じ。
恐かった・・・・・

5987de1f.jpeg















せめて、中央分離帯ぐらいは、目立つように何かしてくれたらなぁ・・・なんて、無料だからそこまでもいえないのかしら・・・・

この暗さ+雪なので、2人で交代しながら必死になって運転。
「死にたくない・・・・・」と思いながら、目を見開いて頑張った

無事にホテルに到着して、近くのPanera Bread へ行くも、閉店してまっていて、仕方ないのでWalmart で
暖めるだけで食べれるレトルト食品(ラザニア&ホットドッグ)を買い、ホテルの電子レンジで温めて食べたのでした。

明日は日が暮れる前に到着したいなぁ





プラグイン

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気