忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デトロイト3日目 ~Part 1~

★10/10(Sat) デトロイト3日目。曇り→晴れ。気温13℃。
  やっと!やっと!晴れてくれる

8時半に大学へ送って行った後、夕方迄、完全1人の日。
天気がいいので観光する気分、満々

まずはハイウェイを利用して9時からOPENしている自動車の殿堂Automotive Hall of Fame)へ向かった。
【ホテルからは6分位の距離で近いけども、夫を送った為に、ハイウェイにのり、ホテル近くへ戻った】

9時ちょうどに到着。館内はだ~れもいなかった・・・・私が本日1人目の来館者?!

ここは自動車産業に多大な功績を残した人々をたたえて設立。
入館料;$8。
74c2ff22.jpeg

















日本からは豊田英二、本田宗一郎が殿堂入り。
2da77805.jpeg





















403e410c.jpeg


















221.JPG

















222.JPG






 昔の求人広告

 字体とイラストが年代を感じる~
















233.JPG


















208.JPG


















buro.jpg

 1人ぼっちでさみしいので、銅像と撮ってみる。
 ちょっと、イタイ

PR

デトロイト2日目

ミシガン旅4日目にして、やっとホテルの部屋でネット接続可能に


★10/9(Fri) デトロイト2日目。雨。気温12℃。

夫が10時に会議出席の為、大学へ送って行く。ランチは一緒にする約束だったので、それまで1人で時間を潰すことに。

ただ昼まで、時間もないし、雨&寒いのでどこへも行きたくなくて、大学近くのカフェでお茶をする。
昼にピックアップをして、GPSでレストラン検索をして1番近い所でランチ。
293.JPG


















やはりこういう内容に・・・・
このサンドイッチ1個食べるのがやっと・・・・

ランチ後、大学まで送っていき、モータウン博物館へ行ってみる。・・・・が!パーキングが一杯。
駐車できないし、あまり雰囲気のいいエリアでもなかったので路上駐車も怖いし・・と思っていたら
急に夫から電話。もう午後は会議に残る必要がない、との事で、またピックアップに行く。

そしてデトロイト美術館へ。入館料$8、$5
323.JPG















館内も寒かった・・・。あまり暖房が効いておらず、コートをクロークで預けた事を後悔

この博物館は写真はOKなので、撮りまくり。
299.JPG

















すごく遠近感があった絵だった。
写真だとやはり分かりにくい








316.JPG











オランダの画家作。
襟元から貴族の女性かな?







307.JPG












最初、膝かけ部分が実際の布かと思ってしまったほど、よくできていた。













310.JPG


















夕食はホテルから20分位のDearbornの中華の持ち帰り専門店で買って、ホテルの部屋で食べた。
口コミランキングにも載っていた所だけど・・・最悪だった
いつもの如く・・・容器の周りが油でベトベト&肝心の料理の味もさっぱりダメ。
暖かい食べ物、っていうだけで「美味しい」と思い込み、食べた。
ちなみにだいたい、こういう所の持ち帰りって、スプーンとか、お箸とかつきません・・・
家から持ってきてて、良かった



クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村

 

 

無事にデトロイトに着きました

昨夜、無事にデトロイトに到着!


大きな地図で見る


走行距離;約600km。=福岡市~大阪市の距離に値する

13:20位にシャンペーンを出発し、2回の休憩を挟み、20時前にホテルに到着。

286.JPG


















ホテルにはネット環境が整っている事を確認して予約したけど、なぜか無線LANが原因不明でつながらず。
仕方なくケーブルでつなごうとするも、今度は昔のダイヤルアップ回線のケーブルしかつなげないようになっており、ホテルから借りたケーブルも対応不可能(=自分でケーブルを持参したとしても、部屋の接続環境が古すぎて無理)

今は、ホテル近くのPanera Cafe で、無線LANがやっと繋がって、こうやってブログが書けてます

初のロングドライブだというのに、昨日からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと雨。
6時間に及ぶ運転は夫と交代で、3時間ずつで、乗り越えました。
雨の中で、片道4,5車線&交通量も多いので、とにかくずっと緊張
いやあ、無事でよかった、よかった
そしてGPSも凄く役に立って、いくつものハイウェイが交差する中、1度も間違える事なく走行できた。

そりゃあもう、必死で凄い顔をしてただろうけど

290.JPG

















助手席に乗ってた時以外は1回も眠くならなかった。

このままミシガンにいる1週間、ずっと雨なのかなぁ。昨日からとにかく1回も雨が止むことはなく・・・
寒い&雨だと、本当に観光する気も無くなるので、なんとか晴れてくれないかなぁ。

食事は、昼&夜共に車内で食べました。
出発前、旅の準備と並行してお弁当づくりをするのは大変と作ってる途中で気付く(←遅い)
今度からは昼ご飯だけを持っていこうかな・・・
でも今回は時間短縮できて早目にホテルに着き、睡眠時間が確保できて良かったんだけどね・・・

80f61bb7.jpeg




















遼くんの会見

米国-世界選抜対抗戦プレジデンツ杯が明後日からカリフォルニア(CA)で開催される。

先ほど、アメリカで行われた会見がゴルフチャンネルで放送された。(日本でも映ってましたか?)
若干、緊張気味の遼くん、めずらしく「え~」という言葉でつなぎながら日本語で会見。
横でアレン・ターナーさんが英訳する。
リスニングはさすがに鍛えている遼くん、自分の耳で聞いた英語の質問に対して、日本語で応える。
凄い
ノーマン選手を初めてTVで観たのが2000年で、遼くんがゴルフを始めてまもない頃だったらしく
その選手と一緒にプレイするなんて本当に凄い!

改めて遼くんの素晴らしさに驚いた今日でした。

せっかく遼くんがアメリカに来てるというのに、ちょうど週末は夫の出張に同行し、ミシガン州に滞在している予定。
CAにいたら必ず観に行っていたのになぁ。


”観に行きたかった”という方、クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

日本にあったら必ず売れると思うのに・・・

アメリカ生活をしている人にはおなじみの

気軽に自宅で焼きたてパンが食べれるGrands!のパンの缶シリーズ。
Pillsbury社のGrands! HPはコチラ(クーポン付)

d3771eee.jpeg












Walmartで確か$3しなかったような・・・

中身を開けると
パン!と勢いよくパン生地が飛び出てきて1個ずつ外せるように切れ目が入っている。
それをこのようにオーブンパンの上に並べる。

e74e3126.jpeg












カナダにいた時、少しだけ通ったパン教室。そこで1度、シナモンロールは作ったけれどけっこう大変だった。

でもこれだと・・・あっという間にできてしまう。
a8041024.jpeg


















30分間位で焼きあがり。
シナモンのいい香り
土日のゆったりした朝にはもってこい!

ちなみに他にもクロワッサン、ビスケット(ケンタッキーで売られているようなビスケット?)も有。

こういうのって日本にもあったら絶対に売れると思うのだけど・・・・
でも300円以内では販売はしてくれないかもね。

こうやって写真を見ると、また食べたくなってくるぅ~



シナモンロールが好きな方クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村

 

 

The Den at FOX CREEK

今日は先週と同じ市にあるThe Den at FOX CREEKに行った。車で1時間位。
先日買ったGPSを早速、使用してみた。いやあ、簡単に着きました~♪

朝は8℃位。日中は16℃位。ここ最近、雨ばかりだったけどやっと快晴
いつもは”紫外線がキツイから嫌”と言っている私も、今日ばかりは嬉しかった~
ただ、風が強かったので、体感温度は低め。

@$53(Green Fee;$38、Cart;$15)

久々に$50超え。その理由は・・・・・
fc37c73d.jpeg












 



だからです。 

丘状の隆起と池、そしてバンカーを適度に組み合わせた難易度の高いコースでした。

寒かったので3枚着てちょうどいい感じ。

8ca8f50f.jpeg
















まだ髪をきちんとまとめていないので、ワサワサしてます。


距離測定器付のカート!!細かくバンカーまで何Y、グリーン手前まで何Y、と教えてくれる♪
d9a14029.jpeg




















f6006a56.jpeg




















5cb4a2e3.jpeg





























ac389c20.jpeg



















”FOX TRAP"と名付けられた通り、1番、難しくトリッキーなホールがこの3ホール。
36b23d34.jpeg














5番ホールでは2回も池に・・・・・。
グリーン上では彼らに占領されてました。
dd59364c.jpeg























b3c26bbf.jpeg























9afaeede.jpeg




















今日は久々に3つもボールを池に入れてしまう。
フェアウェイもグリーンも大体、うねっていた
グリーンは早く、とにかく難しかった。
こんなに難しいコースはアメリカに来て初めてだったかも?
さすがアーノルドパーマー。

TOTAL:56(17)+51(17)=107(34)

前回のショックから立ち直りました。この難コースでこのスコアだったので仕方がないかな。
今日は気持ちも楽~にプレイして、5番Wもいい感じになってきたし、アプローチも復活してきたので良かった♪
パッティングも今日は長い距離が2回入ったので満足。

これで前回のゴルフ場にリベンジに行けそうです。力さえ抜いてプレイすればスコアはまとまるはず


ゴルフ後は前回、のるはずだったハイウェイに再度トライ。
前回同様マクドでアンガスバーガーを食べて、ハイウェイ74 East にのろうとする。
今回は助手席で、サインだけを必死に見た。

”East ramp is closed・・・・”の文字が

・・・・・・・・・!!

なんとそこのランプだけ閉鎖されていました・・・・
のれないはずよね・・・・・

という事でその先で左折し、反対側のレーンに入ってから74 East にのったのでした・・・




応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

サーモンクリームソースパスタ

やっちゃん(夫)がパスタ大好きなので、週に2回は作っている。
種類は、トマトソースが大半で、あとは和風もしたり。
クリームソースは生クリームを使用したレシピが多い=カロリーが高いからなかなか作らない。
でも、生クリームさえ使わなければいいんだ、と気付いて(気付くの遅い・・・!
バター、小麦粉、ミルク、ブイヨンを入れて作った。
サーモンはウロコ付きのいつものお店で買ったもの。相変わらず脂がのって美味しい。サーモン万歳!

ほうれん草+玉ねぎを入れて・・・・


d1820f1f.jpeg













まあまあ、美味しくできました。
今回は普通のフットチーネを利用。
日本ではよく、300g=150円位で買っていたけれど、今は1lb.(454g)=$1.32。
これは大助かり


話は変わり、先週は”薄切り肉”をついに購入した。
ご存知、アメリカ系スーパーでは薄切肉は販売されておらす。
今まで、普通の肉を買ってきて半冷凍状態にし、薄切りっぽくカットしていた。
でも、なん~か違うんだよね。肉自体が美味しくないからかなぁ。

c5330740.jpeg

















いつもの韓国食材店で購入。
1lb.でこの金額は高くないよね。
やっと、ほんまもんの”肉じゃが”が作れました


ちなみに今日のお昼はお好み焼き。
山芋の代りにじゃがいもを摩り下ろしてフンワリさせた。

鰹節はたくさんかけたけど、大好きな青のりは無し
青のりがあったら美味しいよねぇ。デトロイトの日本食材店で探してみようかなぁ。



お好み焼き好きな方、クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村

 

Escobar's Restaurant

昨夜はシャンペーンで人気ナンバー1のレストランEscobar's Restaurant へお友達夫婦と一緒に行ってきた。
早速、GPSが大活躍。曲がる時にどのレーンに入ったらいいのか、教えてくれないナビだけど
例え間違っても、すぐ修正させようとしてくれるナビなので鹿児島時代に使用していたカーナビよりもいいかも?



私がオーダーしたRoasted Duck。$18
バナナみたいなのが揚げてあった。バナナチップス?!
左のオレンジが甘いソースみたいなのだった。
d8353ad7.jpeg
















シャンペーンに来て、初めて柔らかいお肉を食べれた
味付けもありがちなペッパーがやたらキツイ味付けではなく、Honey Orange Glaze というだけあって、甘くて良かった。
(いつもペッパーが辛すぎるから、水をガブガブ飲みながら食べていた

やっちゃんがオーダーしたShrimp&Scallop $20
a703148c.jpeg














ペンネが下に敷き詰めてあった。美味しかったけれど、段々、味がきつく感じてきたみたい

お店の雰囲気は良かった。ウエイターの人も感じが良い人だった。
15%のチップを”もったいない”と思わず、心から払えました~。
クラムチャウダー$3もオーダーしたので、チップを入れてTotal:$51


このレストランに行ってみたいと思った方、クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村

 

秋を通り越していきなり冬になる

今週から急に寒くなったアメリカ中西部
しかも雨が多い。昨日の雨は凄かった

先週までは25℃位だったのに、今週は16℃位になり、しかも台風なみの強風。体感温度は一気に10℃以下になったと思われる。
そういえばカナダの天気予報と違って、アメリカの天気予報はWind Chill(体感温度)で表現してくれないけれど、気のせいかな
秋を感じたのは、たったの2,3日って感じ。
秋服が着れないまま冬服を着ることに

6c5a1074.jpeg

















大好きなコーンだったけど、とうとう完全にシーズンオフに。

今朝の気温8℃。ついに一昨日から暖房も入れ始めました。
暖房のAUTO設定温度が75°F(75-32÷2+2=22.5℃)になっていて、家にいる間はずっとONにしている。
特に夜中は暖房があるお陰でアレルギー性鼻炎もちょっとはマシ。
部屋の温度が下がると鼻詰まりで1~2時間置きくらいに目が覚めてしまうから。
お肌の乾燥は気になるけど・・・・とりあえずは睡眠時間の方が大事なのでそうしてます~

朝といえば、この電気温水器?は朝に”お湯を作る”みたいで、朝は熱湯があまり出ません。
やっちゃんは朝にシャワーを浴びるのでぬるい湯のシャワーを浴びる事に・・・・
日本だと夜中(電気代が安い時間帯)を利用して湯を作るけど、こちらはどうして朝に湯を作るのかしら。




クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村

アメリカのカーナビ

”はじめて”シリーズ第4弾。

ゴルフの為に隣の市に行ったりする事が多くなった最近。
Googleで事前に地図はプリントアウトするも、分かりにくかったり、町全体の地図が出せないので
何枚もプリントアウトしなきゃいけなくなったりして、大変。

迷いながらゴルフ場に着いたり、ハイウェイが何本も通っている所では乗り口が分からず違う道を行ってしまったり・・・そういう事が続いてあった。

これからやっちゃん(夫)の出張で車で遠出する時、街中の運転は凄く不安だし・・・。
行く先々の地図全てを揃えるのは大変だし。


となると、どうしても欲しくなるのが・・・

f82cde32.jpeg















カーナビ。

はじめて自分で選び、購入しました。

ちなみにアメリカではナビゲーションというよりも、GPSと言う方が主流らしい。

購入したのは、TomTom XL325 GPS Navigation System $149(+TAX)

WalmartのHPではなぜか$129。落とし穴があるのかな?
(良い物になると$180以上する。カナダ、ハワイ、もカバーしている)

自分の旅行プランニングをコンピュータでして、それをこのナビにコピーできるみたい。便利~
音声も好きな声を選べた。聞き取りやすくていい


さてさて購入したはいいものの、今回も携帯電話同様かた~いプラスチックで覆われていました・・・・

c7d11bd0.jpeg


















カッター&ハサミで悪戦苦闘する事15分。
a268efe0.jpeg













手が切れそうになりながら
bbd23a85.jpeg














やっと開封できた

もう、本当にこの作業は嫌。指が痛いし、疲れるし。
次回、もし何かを買って、このプラスチックに入っている場合はやっちゃんに開封して貰うようにお願いした。
それにしても、どうしてこんなに固いプラスチックパッケージにする必要があるのか、さっぱり理解できません。
専用の、開ける道具でも皆、持っているのかしら

ナビの裏側は吸盤なので
b0dae2cd.jpegc3f9aa4d.jpeg











このようにフロントガラスに装着する。
(↑ の写真にはコードは映っていないけど、実際はシガーライターから電源をとるので、コード有)

・・・・でも!私がすると、ひっつきません
昨日も今日もトライしたけれど、どうしてかしら。誰かコツをご存知の方、教えて下さい。

日本のカーナビといえば、オーディオ部分に埋め込むタイプが多いけれど
こちらのカーナビは基本的にいつでも取り外し可能にしてるみたい。
これは、車から離れる際、盗難防止対策としてダッシュボードの中に入れたり、自分のバッグに入れて持ち歩く為。
面倒ではあるけれど、便利でもある。
知らない町に行った時、今までは地図を見ながら散策したりしていたけれど、このGPSを見ながら歩ける事になる。(ちょっと重いけどね)
旅行時にレンタカーを借りる時、このGPSを持ち込む事もできる。

704f731e.jpeg
















できる限り車での移動にするから、$150以上、活躍してくれる事と思う





プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気