忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コロンバスの鉄板焼きレストラン

まだフロリダ旅行記も終わっていないけれど、先にワシントンDC出張記?から書くことにします。
 
★4/2(Fri)

コロンバスに着いた私達は、徒歩で行けるすぐ横にあるジャパレス(Japanese Restaurant)に行く事にした。

GENJI JAPANESE STEAK HOUSE


672d712b.jpeg




















このパーキングの車の数を見て、「これは期待できる?!」と一瞬、思った私達。

~補足~
日本で”鉄板焼き”というと、高級なイメージがあるけれど、アメリカではそうでなく(私達が過去に何回か行ったかぎりでは)、
部屋着+ビーチサンダル、みたいな格好で来る人多し(アメリカでは行く先々にこういった姿をした人を見かける)。

メニューには軽く日本語の紹介がされていた。(ちょっと見難いけど・・・

5c20f35c.jpeg


 

 

 













さあ、ここからシェフのShow が始まる!
・・・とその前にこのバターの量をみて愕然とする・・・

e04429a3.jpeg
























高さは30cm近くありそう
勿論こんだけのバターなんで、シェフの人が1度に使用するバターの量もハンパでなく、
「ああ・・こんだけ食べれば、そりゃあ、病気になるよねぇ」と思った

シェフの人がいよいよ、ご飯(チャーハン)・野菜・肉を焼き始める。なぜかご飯が1番先に調理された。
同じテーブルに居た少年の口を開けさせて、ヘラを使ってぽーんと何か(なんだったか忘れた)を投げて
その子の口に入れようとしたり(入らなかったけれど)、使った卵の殻を私のお皿の上に置いたり、アメリカンジョーク満載だった。

91bb3fdf.jpeg



















1番びっくりしたのは、このご飯・・・今までいろんなジャパレスに行ったけれど、こんな風に盛られたのは初めて 
”オーナーは絶対に、日本人ではないなぁ” と確信した瞬間だった

シェフのSHOW は、何回も炎を出すSHOWだった。その炎は天井にまで到達するんじゃないか、という位。
日本だったら、完全に消防法にひっかかりそう・・・・

677f52ca.jpeg






















まだこの時の炎はマシだったかな。

凄い炎の時は皆、身体をのけぞって避ける

お肉は前に食べたレストランの方が良かったけれど、接客はこちらの方が良かったかも。
なんせ、おしぼりが出たし(アメリカでは、日本人経営のお店でもおしぼりまで出してくれる所は殆どない)
よく気が利くし。

チップ20%を入れて、TOTAL:$52。

味付けは日本みたいな、塩コショウ+タレで食べるスタイルではなく、
シェフが予めソースをたっぷりかけて味付けをし、さ・ら・に、自分の好みでタレをつけて食べる、というスタイル。
お皿に肉を置かれた時、肉を水で洗って、ソースを1回落とした後、食べたい気分になった・・・
なんでこんな濃い濃いの味付けなのか、いつも理解に苦しむ。
即効、病気になっちゃいそう・・・ああ、日本人で良かった





PR

コロンバスに着きました

シャンペーンを9時半に出発→コロンバスのホテルに16時到着(時差が1時間ある為、実質所要時間5時間半)

 

大きな地図で見る

今日は短めの移動時間だったものの、明日は7時間近くかかるので、早目に寝なければ・・・・・・

ホテルは La Quinta Inn Columbus Airport Reynoldsburg 。

TAX入れても、$45.14 という有難い値段!
郊外なのでFree Parking は勿論の事、朝食 冷蔵庫はないけれど他の設備は整っていて、部屋もゆったりめでいい感じ


明日は8時半には出発します

ニューヨークからイリノイへ帰る

★3/6(Sat)

6泊したNYC。いよいよ、イリノイへ向けて帰路につく。

またまた恐怖のNYの道路。NYは私担当の運転エリアなので、気合を入れて運転!
今回はマンハッタンエリアの運転は免れたので、問題なくNJ(ニュージャージー)に入れた。

OH(オハイオ)に入ると、ポリスカーがたくさん。8台位、見かけた。

Cleveland の Skyline Independence Hotel に宿泊。(6,300円) 
3つ星半位のランクのホテルで、部屋も広くて使いやすかったけど、暖房がちゃんと作動せず最悪だった。

258.JPG




















9時半出発し、17時過ぎに到着。約7時間の運転だった。

この日、私は4時間半運転したので、疲労がピークになり、夕食は近場のOutback Steak House で済ませた。


★3/7(Sun)

a3441ffa.jpeg



















朝食はコンチネンタルスタイルではなくて、フルーツもあるフルブレックファースト(無料)だった
野菜があれば最高なのになぁ・・・やはり野菜は皆、サプリメントから摂取するのかしら?!

Rock & Roll Hall of Fame(ロックの殿堂)に行こうとしたけれど、2人共、
体調があまりよくなかった(私は喉が痛く、彼も疲れきっていた)のでまっすぐ帰ることに。
さすがに旅行9日目ともなると、もう観光する気も残らない、という事なのかな?

ネットで調べるとちょうど帰り道にTrader Joe'sがあるのが分かったので、Columbusのトレジャージョーに寄ってみるようにした。
シャンペーンには存在しないTrader Joe'sなので、こういう機会を逃さないようにしている。
262.JPG




















263.JPG






















267.JPG



















268.JPG

















買ったものは・・・

277.JPG



















全てオーガニック食材!(ポテトチップス除く)
Tomatoes:$3.29  Chocolate:@$1.99  Spinach:$2.49  Bananas:$1.45

日本でオーガニック、というと2倍も3倍も値段が高いイメージだけど、アメリカでオーガニックは手に入れやすい。
よく”子供を育てるにはアメリカがいい”って言われるのは、こういう理由もあるのかな?

そしてトレジャージョーといえば、はずせないものは・・・・
9da15304.jpeg

















やっぱりエコバッグ!!
左の2つは@$0.99、右$1.99。

会計時、レジの人に「タグを取っておくからね!次回、買物に来た時タグがついたままだったらいけないから」といわれ、強引にタグを引きちぎられる・・・・
「あ・・・・」とこちらが応える前に、あっという間に取られてしまいました(気遣ってくれた行為なんだけど

噂には聞いていた、レジの人が買物カートから商品をそのまま取ってくれてバーコードに通すので、
お客さん(私)が商品を台の上に並べる必要がなくて、快適だった 
(勿論、バーコードに通した後はそのまま袋に入れてくれるので私はただお金を払っただけです♪)


ランチはこのすぐ近くのShichi Japanese Steakhouse で。
お店の雰囲気は暗くて、いい感じではなかったので、期待せずに料理をオーダー。
日曜日でもランチメニューがあった。

1a89442f.jpeg

















目の前で焼いてくれる鉄板焼きはむちゃくちゃ久しぶり!
日本だと高級というイメージだけど、ココは普通のレストランだった。
スープ(ORお味噌汁)・ご飯・お茶がついていて、野菜はもやししかなかったけれど・・・
肝心のお肉は凄くおいしかった!!日本で食べてるみたいな柔らか~いあのお肉(私はフィレ、夫はサーロイン)。

しかも値段も$26.50(チップ込)。

このお店はきっとColumbus で流行っているんだろうなぁ

7e72767a.jpeg























時差がある為、
インディアナポリスを過ぎる手前から時計を1時間戻して、17時に帰宅!
この日は約7時間の運転だった。


片道14~15時間もかかる車での移動は大変だった。
腰と足が痛くなったので、湿布を貼りながら頑張った。でも・・・・・もうNYまで車で行くのはいいかも・・・・

旅行初日は雪が凄くてどうなる事かと思ったけれど、事故に合うこともなく無事に帰ってこれて本当に良かった。




より大きな地図で シャンペーン, イリノイ州, アメリカ合衆国 までのルート を表示


2回目のシカゴ出張 ~シカゴカルビ編~

1週間前にシカゴに来た際、時間がなくて行けなかった所。
それは、シカゴといえば・・・と言う位に有名なChicago Kalbi(シカゴカルビ)!!

9418c046.jpeg ダウンタウンからハイウェイを利用して20分位かな?
 17時~の営業時間に合わせて張り切って行った。

 お店に入るや否や、「いらっしゃいませ~」・・・・・・・  
 3ヶ月半振りに聞く”いらっしゃいませ”という言葉。
 そっか、そんな言葉があったよねぇ、なんて思ったり。
 今まで、どんなジャパレス(ジャパニーズレストラン)にいっても、「ハロー」としか
 言ってくれなかったので、。ビックリ&嬉しかった。
 メニューも日本語で記されてあり、日本語でオーダー!!!
 日本にいるような錯覚に陥る。

まずはユッケ、牛タン。美味しすぎる・・・・・
f101c6ec.jpeg











炭火焼きなんて、どれぐらいぶりだろう?

そして、コリアンタウン内にあるだけあって、9品ものサイドディッシュが、自動的に出てくる。
焼き野菜もオーダーしたけれど、やはり野菜不足なので、このサイドディッシュでカバー。
酢の物もあるので、焼肉を食べている途中、サッパリしたくなったら食べれていい♪

4cb99ac1.jpeg



















ネットで調べていた裏メニューのハラミ($20)もオーダー。
イチロー選手も必ず頼むという脂身が少ないお肉。凄く柔らかかった!!

201e0232.jpeg

















ご飯もカリフォルニア米なのか、日本で食べてるのかと思う位、美味しいご飯だった。

〆はテールスープのラーメン。(写真は小分けした物。しかもボヤけてます

096.JPG









このラーメンが凄く美味しかった☆

こういうアッサリ系のラーメンって大好き♪




ユッケ、牛タン、上ロース、ハラミ、焼き野菜、ラーメンの6品でチップを入れて$105支払った。
JALカード($建て)を提示すると、5%引きになった

美味しいだけあって?値段が高めというのは、しょうがないわ
シカゴに行った時は毎回・・・と言いたいけれど、やはりそれは難しいかも。

渡米3ヶ月半で、やっと心から満足できる食事をした感じ

2回目のシカゴ出張 ~博物館編~

1週間振りにシカゴへ行ってきた(11/15~17)。今回もロースクール訪問の為。

11/15は、お昼過ぎにゆったり出発。夕方前には着き、チャイナタウンで夕飯を食べ、ホテルへ向かう。

11/16はフル行動!午前中で仕事は終わり、すぐ近くにあるUnion Station へ寄る。
c923497a.jpeg




















ココは1987年の映画「アンタッチャブル」でのあの有名な階段のシーンが撮影された。

83bc4c43.jpeg




























その後、お昼を食べに、ギリシャ料理の『Santorini』(サントリーニ)へ。
2b2651d4.jpeg


















このレストランの前に Free Valet Parking(バレットパーキング無料)の文字が!!

Valet Parking
車のキーを係りの人に預けると車の駐車を代行し、出庫時にも車を出してくれるサービス

通常はよく、ホテルでみるサービスだけど、レストランで見るのは初めてだった。
都会ではよくある事なのかな?!
駐車までしてくれて(すぐ隣の空き地みたいな所だったけど)、Parking代がかからないなんて
シカゴではあり得ない事だと思ってたので、余計に嬉しい
ホテルのバレットパーキングではチップ要だけど、レストランだから、駐車してくれた人にチップは払わず。

ムサカ(グラタンに似ている)を食べた。通常はラムの挽肉が入っているみたいだけど、私がオーダーしたのは野菜のみのムサカ。

Greek.jpg









凄く美味しかった!!!でも・・・・味が濃いので途中で飽きてしまう。
この2品でチップ入れて$31。 相変わらずパンは無料でついてきた。でも、残念な事に
パサパサでイマイチ。


恐竜の展示が大人気のThe Field Museum へ向かう。
実は夫が仕事中に、私1人で場所を確認しておいた。1回目はたどり着けず、2回目でやっとたどり着けた博物館。
理由はGPS(カーナビ)が、博物館の住所”Lake Shore Dr.”を、時速80km位出せる道路上
「目的地に到着しました」というアナウンスを出したから・・・
博物館は確かに見える。でも、私が走行している側からはどうしてもアクセスできない(反対側からはアクセス可能)。
なんとか2回目にLake Shore Dr. を通らずにたどり着ける道を発見!!
つくづく、GPSを100%信じては危険だなぁ、と思わされた。

そんなこんなで苦労してたどり着いた博物館。
54f1c8f1.jpeg


















入館料;$15。3D鑑賞;$5。駐車場;$16(周辺には路上パーキング等は無い)

050.JPG








 









デパートの創設者マーシャル・フィールドの寄付金100万ドル(1億円以上!)を元に誕生した博物館で、The Field Museum の名前はその功労者にちなんだもの。

この博物館の1番の目玉はなんといってもこのSue(スー)と名づけられたティラノサウルス・レックスの化石
約6700万年前(もう、昔過ぎてよく分からない!)の肉食恐竜。
長さ12.8m、高さ4m、体重7トン。

a23de67b.jpeg




















2階には頭蓋骨部分が間近に見られる(約1.5m)
ba1e95a4.jpeg




















トリケラトプス

92918c08.jpeg



















この日は何かのイベントがあるらしく、準備があわただしい博物館だった

05a7176f.jpeg




















シカゴ出張 ~前編~

11/6(Fri)から1泊2日で夫の出張を兼ねてシカゴに行ってきた。

シャンペーンから2時間ちょっとでシカゴ大学に到着。
思いの外、大学周辺の雰囲気はよくなかった。

訪問後は科学産業博物館(Museum of Science and Industry)へ2人で行く。
入館料;$13。
9年前、12月の深い雪の中、来たような記憶がある。
人体輪切り?が強烈に印象に残っている。

052.JPG


















シカゴのダウンタウンの模型。

f45ff5bb.jpeg



















1964~1991年の間、飛んでいたユナイテッド航空ボーイング727型機
f4754ded.jpeg
























機内に入り、座ってみる

60570711.jpeg











本物なのか気になる。
前に聞いたときは、人体輪切りは黒人の囚人女性の身体を使用しているとかなんとか・・・?
6da365ce.jpeg


























実はやっちゃん(夫)はこの類(血液や内臓)のものが苦手。

なので、観たかったこの基礎科学のエリアは殆ど観ずに退散・・・
さすがに胎児の成長など、グロテスクな展示も多かった。
ただ、心臓の模型とか、生々しくない物もあったので観たかったような。

その後、ダウンタウンに向かう。
高いビルがたくさん見えてきて、ザ都会って感じ♪
と同時にシカゴアンの運転の荒さに驚く。
左折するために左折レーンに入ろうとしたら、左折レーンを利用して直線していた車からクラクションを鳴らされる!!
え?!あなたが間違ってるんじゃないの?!と言って差し上げたかった・・・・
逆に言えば、よくもまぁ、自分の間違いを棚に上げて、ホーンを鳴らせるもんだ、と感心する。
054.JPG

















シャンペーン式運転(マナーを守りのんびり運転)に慣れているので、シカゴの運転のマナーの悪さはただただ、驚かされた。
これじゃあ、福岡(福岡市内で育ったので)とあまり変わらないかも?

ダウンタウンに入った所で、急にGPS(カーナビ)がシグナルをキャッチしなくなり、作動しなくなる。
どうやら高層ビルばかりで、感知しなくなったらしい。
初めての事で、一瞬、GPSが壊れた→明日からどうやって動こう?と焦ったけれど、
まずはホテル到着だけを考えて運転に集中。
夫に地図を見ながらナビをしてもらい、宿泊先のComfort Inn&Suites に向かう。

チェックイン後に、パーキングのトランスミッターがはじめて貰えるので、まずはホテル前に停車してチェックイン。
その後、そのトランスミッターをダッシュボードに置いて、パーキングに入る。
このトランスミッターがあれば、チェックアウト時まで出入りは自由。
でも、チェックアウト前に車をパーキングから出して、またホテル前に停車してチェックアウト。その際にこのトランスミッターを返却するので
やたら面倒でしょうがない。都会の駐車場はみな、こんな感じなんだろうけど。

夜は近くでChicago Pizza(ディープディッシュピザ)を食べる。40分待たされたけど・・・残念な事にあまりおいしくなかった。
このタルト生地みたいな部分がとにかくお腹にたまるし、ナイフで切りにくいし、具がその分、少ないような感じ。
たまたま入ったレストランがNGだったのかな?
普通のピザが恋しくなってしまった

062.JPG










Individualサイズ×2つ、サラダ1つ、ソフトドリンク、ビール、これで$30ちょっと。
値段的には満足

夜、ホテル周辺を散歩している時、TAXIがやたらたくさんいて、夫が「これはパトカーなのかな」と思いながらじーっと見てしまった。
そしたらTAXI の運転手は「乗るの?」みたいなジェスチャーをして訊いてきた。
慌てて首を横に振った夫・・・・

いちお東京のど真ん中、渋谷で働いていた事がある夫。
いまやすっかり”田舎者”
2人で大笑いした夜だった

プラグイン

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気