忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハムオニオンチーズパン

今日は、ハムオニオンチーズパンを作った。

いつもは手で、強引に生地を伸ばす けど、今日は生地を大きく一面に広げ、
その上に具をのせてロールしなきゃいけないので、さすがに手では伸ばせないので、麺棒が必要になってしまった。

1ヵ月後には引越し荷物を送るので、もう物は増やせないし・・・といろいろと考えてみる。

運よく?アルミホイルがなくなりかけだったので、コレだと思いつく

7dce712c.jpeg





















このアルミホイルがどうしても生地にひっついてしまい、やりにくかった~
うまく長方形にできなかった~

具をのせたら、下からクルクルと巻いていって、包丁で12分割にカット

2次発酵後は、コーンを少しのせて、再度チーズものせた。

大きさはばらばらだけど、なんとかできた。


b646453e.jpeg























このレシピで作ってみたけれど、ホームベーカリーと手ごねは違うからか、水分多めの生地になり、扱いにくかった。

ま、ふかふか&美味しくできたからいっか~


明日からの朝食はこのパンだ~






PR

よもぎ大福

今日はツナコーンサラダパンよもぎ大福を作った。

パンはフランスパン風生地だったからか、やたらべたつきがあり、どうにもこうにもまとまらず、成形がNGだった。
パン自体の出来はいいんだけど・・・・写真は載せられる状態ではなく
通常のパンの時は、たとえべたつきがあったにしても、発酵過程で生地が落ち着いてくれて、成形はできるのにどうしてかなぁ・・・・
まあ、たまにはこういう時もあるとして~(自己完結)

そして日本館で、貴重なよもぎを頂いたので、よもぎ大福にトライ。

280c9a35.jpeg





















もちこを手で扱うのがナカナカ大変で、苦労するけれど、なんとなくコツが分かったような気がする。
和菓子は、洋菓子より難しいような気がした。

冷凍をして食べたい時に自然解凍で食べよっと。

抹茶ロールケーキ

歯の痛みから解放され、すっかりと元気になったここ2日。
元気になると、急に”やる気”がみなぎってきて、昨夜は、かぼちゃコロッケを作ったり、そしてロールケーキを焼いた。

前回よりも抹茶の量を倍(10g)にして、抹茶ロールケーキ!!

0147d5b0.jpeg
















今回は、粒餡ではなく、こし餡を使用。

こし餡と生クリームを一緒にホイップ。

前回よりも、巻きが甘くなってしまったけど、まあ味はいい感じかな

今回は卵4個利用・・・・・・ただ、ここ3,4日は卵を殆ど食べてないので、コレステロールは多分・・・大丈夫なはず。
といっても、今夜は血液をサラサラにする為に、玉ねぎスライスwithかつおぶし を食べます。


それにしても・・・・身体のどこも痛まないって幸せ ^^



~余談~
アメリカの病院は患者の容態確認の為に、病院受診後日に、電話をかける事は多々あるみたいで、
先週の夫の外耳炎の件で月曜日に病院の受付から電話があり、私の歯の治療の翌日にはDr.自ら電話確認があった。
凄い!!!こういうスタイルって感動する。
あ・・・でも、私の去年の喉頭炎の時は、ERから電話はありませんでした  ERは例外なのかしら。



あんパン

今日はあんパンを作った。強力粉250gで、あんパン15個。餡は市販のこしあん。

085c1aa6.jpeg




















今日もぬるま湯の代りに、暖めたカスピ海ヨーグルトを使ったので、フワフワになった。

df3ed6ed.jpeg



 なゆえに・・・手で割ったら
 少し潰れてしまう。





日本館のみんなに今日は持って行った。
出来立てじゃなくても、フワフワ感が保てるヨーグルト、凄い!!

ちなみにパンを作り始めて18日が経った。
今日、2袋目のBread Flour(強力粉)を開けた。1袋が、2.26kg入っているので、その量を3週間以内に使い切ったって・・・・
我ながら驚いた


抹茶ロールケーキ

今週は、久々にお菓子も作った。

抹茶ロールケーキ

maccha.jpg やっとロールケーキも問題なく普通に巻けるようになったなぁ。
 
 中に入っているのは、生クリームと粒餡をMIXしたもの。
 
 和と洋のコラボレーションで最高に美味しい。

 次回は抹茶をちょっと大目にして作ってみよう。

   

   パンを2日間、焼いていないだけで、なんだか変な気分。
 
 明日は何を作ろう・・・・ジャムパンかなぁ。






クリームパン

昨日作ったクリームパン&チョコクリームパン

673c0282.jpeg



















アーモンドスライスの数で何味か分かるようにした。
2つがチョコ。3つがクリームパン。

焼き色をつけるのに、よくレシピでは「照り用に溶き卵を表面に(ハケで)塗る」となってるけれど
わざわざその為だけに、卵を使いたくなく、今まであまり塗った事がなかった。ハケで塗るだけなら、丸々1個もいらないし、もったいない。

で、いろいろと調べると、代用としてミルクを塗ったらいい、というのを発見。

見事、牛乳でキレイに焼き色がついた

5ed82e33.jpeg


 なぜかブラウンシュガーを使うと
 メープルシロップみたいな風味が
 出て美味しい

 熱いカスタードクリームに
 板チョコを入れてチョコクリーム

c78f7dbc.jpeg














今回は、水分(レシピでは”水”や”牛乳”となっている部分)は全てヨーグルトに代えてみた。
やっぱりヨーグルトはいい♪ 翌日でも、しっとりフワフワのまま! 

あと、「生地の中に卵を入れると、翌日はどうしても固くなりやすい」というのを
ネット上で発見したので(今回のパンには卵は入っていないけど)、これから気をつけていきたい。

なんだか・・・すっかり修行中の人のブログみたい・・・・



パン作りにとりつかれて1週間以上・・^^;

え~!!またパンネタ~

と皆さんのお声が聞こえてきそうですが・・・・・いやあ、パン作りが止められないから仕方がなく・・・

今朝のフリースクールでは、パン作りについて力説し、スーパーに行けば、より質のいいドライイーストや
グルテンフラワー(まだ使用した事がない)を探してみたり・・・・・

頭ん中がパン一色・・・・

という事で我慢していたパンネタだけど、もうこうなったら、正直に作ったパンを載せる事にします。


★1/31(Sun)に作った物

88e57afe.jpeg

















これを混ぜ合わせて、パン生地の中に入れた(あんパンみたいに)。

bu.jpg






















ふわふわのクリームチーズパン

パンを割ったところの写真は撮りわすれ・・・でも、ちゃんとパンの内部中央にはクリームチーズが入ってます。

これは本当にむちゃくちゃ美味しかった!
Walmartではフィラデルフィアのクリームチーズが$1.68(226g)。
確か日本では安くても300円台はしたから、これは本当に助かっている♪

お菓子やパンの材料は、日本と比べると北米は断然安い。
これはカナダにいた時もいつも感じていた。
ただアメリカは・・・紙関係(ティッシュ、トイレットペーパー)が異常に高いように感じる。


★2/1(Mon)

かぼちゃあんパンを作成。味は良かったのだけど、見た目があまりきれいではなかったので、次回頑張る!


★2/3(Wed)本日

火曜日は無理矢理パン作りを一旦休んだ。
でも今日は、パン在庫もなくなったので気兼ねなく(←?誰に?笑)、作った。

cea8e983.jpeg












2週間前にカスピ海ヨーグルトの種を分けて貰っていたので、それから作り続けているヨーグルトを使って、ヨーグルトパン

これはシンプルなパンで、ヨーグルトをパン生地に混ぜ込んで作っただけなので、中はヨーグルトクリームなどは入っておらず。
でも、なんだかしっとりいい感じ。明日になってもこのまましっとり感が保てそう
本当は、お花みたいな成形にしたかったけれど・・・中途半端な成形に


スーパーに行っても、「明朝用のパンは何にしようかなぁ・・・」と迷う(美味しいのが中々ないから)必要がなくなって楽な日々。



エールのクリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

 

メロンパン

今日はメロンパンを作った♪

メロンパンは、日本でパン教室に行ってた時も、作っていないような気がするので、初めて


まずはパン生地作り。

7b481d01.jpeg















次にクッキー生地
 554a4dd6.jpeg









4分割にした生地を1個ずつ、薄く広げていく。

ee54bf52.jpeg

 





包み込んだら、ひっくり返して天板に並べる。

585356b6.jpeg





















c88b727f.jpeg





















kannsei2.jpg


















もうちょっとグラニュー糖をつけても良かったかも。
焼きたては最高~に美味しくて、もう、ニヤニヤしながら食べた。

これはもう、市販のパンには戻れないかも・・・・
帰国後に1番最初に買う電化製品は、迷わずオーブンになっちゃいそうな予感


 

パン作りが止められない

どうにも止まらない、いや、止めれないパン作り


初回はイマイチふわふわ感に納得がいかず、翌日に再チャレンジ。
結果は・・・・

shiropan.jpg




















2次発酵も炊飯器でした為、この形になった。食べてみると・・・・フワフワ感が出ていて、ハイジの白パンみたいになった。

8acf7211.jpeg












そして今日、3回目のパン作り。
私はどちらかというと、普通の、パンそのものの味が楽しめる、具があまり入っていないパンが好きだけど、
普通のパンばかりだと、作る側として面白くないので、惣菜パンも作ってみた。

CORN.jpg





















コーンパン!(with チーズ)


今日は1次発酵はいつもの炊飯器でした。1番頭の痛い、2次発酵はオーブンの中でしてみた。
350°F(180℃) で2分間だけスイッチONにして暖めておいたオーブンの中で、発酵させる。
発酵温度はだいたい、35℃位だけれど、そんな低温度設定機能はアパート備え付けオーブンにはついていない。
なので苦肉の策がこの2分間スイッチONする方法。
2次発酵時は、左の写真のように成形をした後、行うから、炊飯器みたいな小さなスペースではできない。

hakkou.jpg












a608d095.jpeg



















ああ、楽しいパン作り。
次回は何を作ろうかなぁ

炊飯器でパン作り

 アメリカ生活の中で、多くの日本人の人達が感じている事・・・・・それは・・・

パンが美味しくない!!!

日本だと、スーパーで買うパンもそこそこ美味しくて、フワフワしているけれど、
アメリカ、すくなくとも、この小さな町では、スーパーにはパサパサパンしか存在しない。
味自体も美味しくない。
(Panera Bread に行ったらあるけれど、値段も高いし、わざわざパンだけを買いに行ったりは、この氷点下の中では思わない)

食パンはうす~くスライスされた物しかなく、トーストしたらさらにパサパサになるし。
日本にいる時よりも、明らかにフレンチトーストにしたり、パンの代わりにパンケーキにしたりする回数が増えた。

ホームベーカリーを買うという手もあるけれど、1年弱(現時点では残り5ヶ月)の間のアメリカ生活では必要ないし・・・

ということで!!自分でなんとか作れないか、と調べてみた。

今まで、日本、カナダ、とパン教室の経験はあるので、今回はそれを活かして頑張った

使ったのは・・・・
SUIHA.jpg











                  炊飯器


スーパーへ、ドライイースト&強力粉を買いに行く。
   
Bread.jpg



















材料をざっくり混ぜ合わせたらビニール袋へ入れて
Bread1.5.jpg


















この後が1番大変で、ボールの中で叩きつけてまとめ、叩きつけてまとめ・・・を10回ほど。

レーズンを混ぜ合わせて、いよいよ、発酵過程へ!

Bread2.jpg




















Bread3.jpg



















ここで大事なガス抜き。パンチをして空気を抜く。

生地を8分割にして、ベンチタイムを10分はさみ、それぞれの生地を伸ばして、折りたたみ、成形する。

seke.jpg





















焼き上がりイーストの香りが思わず笑顔にさせてくれる

dekiagari.jpg





















acd1fb14.jpeg


 最高に美味しくできました

 いやあ、なんか何でも作れると思えてきた最近

 それにしても、炊飯器の保温機能を使って
 発酵させるなんて、思ってもみなかった


お菓子作りにパン作り・・・今日からまたマイナス10℃になったから、ますますハマりそう・・・




 

プラグイン

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気