忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アーモンドココアクッキー

今日も外は寒い。
こんな日はお菓子作りにピッタリ!!その為に材料は予め買ってある
今回は、シンプルでゴルフプレイ中にも食べる物を・・・と思い、アーモンドココアクッキーを作った。
今回はこのレシピでトライ。

クッキーを焼いたのはこれまた久しぶり!

前回のシュークリームの時より時間がかかって、面倒でした・・・・
混ぜるまではいいんだけど、その後30分間冷蔵庫で寝かせる→成形をする→今度は1時間、冷蔵庫で寝かせる・・・
待ち待ちのお菓子作りは苦手かも・・・・

このクッキーは砂糖はそんなにたくさんはいれないのだけど、バターの量がとにかく多い。
175gの粉類(薄力粉&ココア)に対して、130gのバター!
アメリカではバターも安く買えるので、使うのは躊躇しないのだけど、バターが多い=高カロリー
本来、クッキーってこんなにカロリー高いのかしら・・・・
なんと1枚あたりのカロリー、65kcal はいく事が判明。

バクバク8枚位は食べました・・・・太っちゃう・・・・

さて味はというと・・・・こんだけバターを入れたのだから、美味しくなりました
またブラウンシュガーを入れたのも良かったのかな?
アーモンドスライスが美味しいし、外見的にも可愛い模様みたいになってイイ

ec99402a.jpeg


















残り1/3は冷凍をして、好きな時にまた焼く予定♪

明後日まではサンクスギビングブレイクなので、なかなか友達にも、おすそ分けもできないのが残念~



クリックよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
クッキーおいしそうですね~☆
しかもアーモンドココアクッキー♪
絶対においしいですよね(^^)
ナクペンダさんの作ったクッキー私も食べたいです☆
実は私クッキーを作るのがどうも苦手で・・・;
何回もトライしてみたのですが、なかなか自分の思いとおりにならなくて挫折しました!!!

何かコツとかありますか??
私の場合真ん中が膨らんでしまったり、サクサク感がなくて固かったりするんです・・・
でもって多少分厚いです;
サンダーソニア URL 2009/11/28(Sat)18:08:55 編集
サンダーソニアさんへ
とっても久々のクッキー製作でした~^^
ココア味って美味しいですよね♪
たしかにクッキーって、意外に難しいような気がします。
材料を混ぜ合わせにくいし、最後も生地をまとめるのに、ちょっぴり苦労しました・・・
今回のは、長方形に細長くまとめて、冷蔵庫でねかした後、5mm厚さにカットしていきました。これまた均等に同じ厚さに切るのは意外に難しかったです。

あと焼き時間も分かりにくいですよね。
これでいいのかな?とか思ってしまいました。
うーん・・・クッキーは奥が深いです~
ナクペンダ 2009/11/29(Sun)08:40:24 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気