忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカで歯の治療

アメリカに来て7ヶ月弱。渡米前には、想像だにしなかった事が未だ、起き続けます・・・・

昨日は、待ちに待った歯の予約日だった。
英語で今の症状や、日本での過去の治療などを説明するのは、難しかった・・・。いつも以上に英語ができず。
そんな私に衛生士の人は優しく接してくれたので、ありがたかった。

X ray (レントゲン) の結果は・・・・






Decay (虫歯)でした・・・・・・



『右奥の銀歯(正面からは見えない部分)のすぐ隣の歯の端(銀歯側に接してる部分)にhole(穴)が開いていて、
Root Canal(根管 治療)をしなければならない』

と言われてショック・・・・・

最初、このRoot Canal がなんの事なのかさっぱり分からず、レントゲンを見ながら説明してくれて、やっと理解。
Root Canal 後は、Crown(被せ物)をしなければならないので、この時点でもう、$2,000位、かかるんだろう、と諦めた。

ひと通り説明を受けた後、見積書を出してくれた。

******************************************

見積書

Root CanalーOne Canal   $675
All Ceramic Crown       $925
Post&Core build up      $185

             TOTAL:$1,785

*******************************************

これに加え、今日のレントゲン代($99)がプラスされ、$1,884

チェック(小切手)で払えば、5%引きしてくれるらしいので、$1,790 位かなぁ。


すぐに痛みを除去した方がいいみたいで、今朝8:40の予約になった。
どんだけヒドイ状態だったのか、というのがコレで分かる^^;
少しずつ痛みが増していったここ1ヶ月だったからか、自然に身体が慣れてしまったみたい。

渡米前から2ヶ月に1回は、通っていた歯科医院。
今回のような事が起きないように、クリーンニングしたり、虫歯ckをして貰ったりして、
最善を尽くしてきたつもり。(フロスは正直、毎日してなかったけど・・)
やる事をやった上でなったんだから・・・・と自分にいい聞かせる。(←強引
・・・悔しいけれど・・・・・ 

このクリニックは「腕は確かよ!」とシャンペーン在住30年以上の人からの紹介だった。
「1度治療した歯は、一生、やり直さなくていいから!私が経験済なんだから」という信頼できるお言葉。
値段が高くとも、それだけの技術があるのならば、長い目で見ていいのかもしれない。

つづく。

PR

いい薬を見つけた

初めて買った痛み止めの薬があまりにも強烈なので、あれからすぐに違う薬を買いに行った。

実はやっちゃん(夫)も、先週、耳かき中に皮膚を傷つけてしまい菌が入って、外耳炎になり、
あまりの痛さにこの強烈な薬を飲んでいたのだけど(=夫婦揃って薬漬け状態)、
服用後に全身の倦怠感があるのが恐い、と言い、1回で服用を止めた。
【その後病院にも行って、1週間かけてやっと完治して一安心。 あれから耳かき禁止の日々が続いてる

そんなこんなで安心して飲める薬・・軽めの薬・・・と思って見つけたのがコレ

182ee89a.jpeg

 最初は25カプセル入($1)を購入。
 飲んでみて問題なかったので、
 この2パック(200カプセル)を購入。
 これまた驚きの安さ。






 眠くもならず、でも、痛みはちゃんと抑えてくれる♪


 今日の歯の予約まではこの薬でつないだ。






アメリカのみかん

アメリカに来て、ずっと食べてなかったみかん。

友達から美味しいみかんを教えてもらって買ってみた。

Cuties(キューティーズ)。

f6e53450.jpeg






























c6de7aa6.jpeg
 外皮は薄くて固い。
 大体、こういうみかんは
 美味しい場合が多い

 そして中身は・・・
 想像通り、甘皮も薄い =美味しい

 あの、愛するデコポンを思い出させる味。



 暇さえあればこのみかんを食べてしまう♪






バレンタインパーティー


アパートオフィスが開催するバレンタインパーティーに、木曜日の夜、行って来た。

0d2dff71.jpeg





























これらデザート以外には、パスタ(ペンネ)、サラダ、ガーリックブレッド、があった。
美味しかった!痛み止めを飲んで参加して良かった

9607d501.jpeg

 

 

 







 







やっちゃん(夫)は、すっかりこのカップケーキが気に入ったみたい・・・・
かなり甘いけれど、もうすっかりこちらの人の味覚になってしまった
たまに食べるからまだいいけれど、頻繁に食べていたら、確実に糖尿病になりそう・・・・


 

薬づけ?!

薬づけ、なんて書いたら、皆から一斉に「止めなさい」って言われそうだけれど

薬といっても・・・・・・コレの事。

9b66e144.jpeg














Walgreens(日本でいうマツモトキヨシ?)ブランド。
1回、2錠服用するので、40回分の80錠でこの値段だなんて安い

歯の痛みはここ数日、何も食べていなくとも少し感じており、昨夜は熟睡できなかった。
むちゃくちゃ痛いというわけではなく、じわじわ痛い、という感じ。
日中はまだ、パンを焼いていたら、気がまぎれるけれども、寝ている時はどうしようもない。

もう、お金がどうのこうの言ってられない状態なので・・・・
今朝、ついに電話で歯の予約をした。歯の技術はアメリカの方がすすんでいる、とも言うし。
金曜日が休みのクリニックだからか、月曜日の10時台の予約しかとれなかった。
どうしても今週がいいなら、違うクリニックへ行きなさい、と。
痛みが我慢できなければ、薬を飲むように電話の向こうの衛生士人らしき人から言われた。

そしてドラッグストアで、OTCOver The Counter Drugの略
=医師の処方せんがなくても、薬局・薬店で購入できる一般用医薬品のこと】の中からPAINに効く薬を探し、買った。



早速、先ほど飲んでみると・・・・

むちゃくちゃ効く!!!!


素晴らしきアメリカの薬。EXTRA  STRENGTH とある通り、非常に強烈。だから眠い。

月曜日までこの薬でなんとか乗り切ろう




あんパン

今日はあんパンを作った。強力粉250gで、あんパン15個。餡は市販のこしあん。

085c1aa6.jpeg




















今日もぬるま湯の代りに、暖めたカスピ海ヨーグルトを使ったので、フワフワになった。

df3ed6ed.jpeg



 なゆえに・・・手で割ったら
 少し潰れてしまう。





日本館のみんなに今日は持って行った。
出来立てじゃなくても、フワフワ感が保てるヨーグルト、凄い!!

ちなみにパンを作り始めて18日が経った。
今日、2袋目のBread Flour(強力粉)を開けた。1袋が、2.26kg入っているので、その量を3週間以内に使い切ったって・・・・
我ながら驚いた


知覚過敏

1月中旬のニューオリンズ旅行後から、歯の調子が悪い。

右奥上の歯茎が痛くて、熱い物&冷たい物が染みて、固い物を食べるとその後、ずっと痛くて大変。

日本にいた時は、歯科医院で2ヶ月おきにクリーニング(歯石取り&ブラッシング)して貰っていた。
最後に行ったのは去年6月。それからずっと行っていない・・・いや、正確には(保険がないので)行けない。

そういえば日本にいた時から歯科医院で「知覚過敏気味ですね」って言われてたっけ


ネットで調べて軟膏&うがい薬を買い、使用するも・・・・

4e27011f.jpeg



















一瞬、効果があったように感じたけれど、先週くらいから、状態は悪化・・・・
たまにしかしなかったフロスも毎日するようになり、リステリンでのうがいも頻繁にしたり・・・・

フロスのしすぎで歯茎を傷めた  ・・・・でも、1日1回しかしていないし・・・

ふぅ・・・・・新たに薬を調べ、知覚過敏用の歯磨き粉を使うようにした。
”Relieves Painful Sensitivity” という言葉を信じて・・・・
1e0d643f.jpeg












これを1週間使って、効果なければ、諦めて潔く、デンタルクリニックへ行きます・・・・

$500位みていたらいいかしら・・・・・   いや、それ以上かなぁ・・・・もしかしたら虫歯かもしれないし。




抹茶ロールケーキ

今週は、久々にお菓子も作った。

抹茶ロールケーキ

maccha.jpg やっとロールケーキも問題なく普通に巻けるようになったなぁ。
 
 中に入っているのは、生クリームと粒餡をMIXしたもの。
 
 和と洋のコラボレーションで最高に美味しい。

 次回は抹茶をちょっと大目にして作ってみよう。

   

   パンを2日間、焼いていないだけで、なんだか変な気分。
 
 明日は何を作ろう・・・・ジャムパンかなぁ。






銀世界

今朝、起きるとすっかり銀世界。

c1e235b3.jpeg




















気温的にはマイナス6℃、と暖かいけれど、外出時には細心の注意を払わないと(車の運転も、歩くのも)危険

基本的に道路は全て除雪されているけれど、スーパーのパーキング等、私有地になると、
あまり除雪されていなく(除雪していてもすぐ積もって追いつかないのかな?)、過去に1度、車がスリップした事があるので恐い。
しかもちょっと気を抜いて、車から下りると滑ってしまって、危ない。

本来、アパートの池はこんな感じなのになぁ・・・早くこの景色がまた見れるぐらい、暖かくなって欲しい

lake.jpg





















車もこういう状態だけど、凍る前の雪だったら、雪を払いのければいいだけなので、楽。
逆に雪はなくとも、車の窓全てに氷がはっていると、スクレーパーでガリガリと氷をそいでいかないといけないから大変。

8f39f916.jpeg




















いつも屋根がないゴミ捨て場に疑問を抱きながら、瓶も缶も全て一緒になったゴミを放り投げる。
う~ん・・・4ヵ月後には、日本の、あの細かいゴミルールに従わないといけないから、今のうちにたくさん、ゴミを捨てておこう。

f4021cac.jpeg











積雪15cm位かな?!

かなり広いエリアで雪になっているみたいだけど、皆様、くれぐれもお気をつけ下さいませ~。


イリノイ大学 バスケットボール部

週末、イリノイ大学のバスケットボール観戦チケットを頂いて、夫と2人で観に行った。

9e88b538.jpeg

 大学生の試合だからお値段は安いのかと思いきや・・・・
 $30だなんて

 しかもParkingチケットまで頂いたので、大助かり。









チケットを下さった方のアドバイス通り、1時間前には会場に到着。まだガラガラのホール

9fef5aad.jpeg















 




試合開始まで1:21(電光掲示板に表記)となると、満席

39625eb4.jpeg




 














イリノイ大学のカラーはオレンジ
私達も色ベスト&オレンジポロシャツで挑む!(借物です

とにかく凄い盛り上がり!!
日本の大学のスポーツの中でこんなにも盛り上がるものがあるかしら?と考えたけれど、思い当たらず。
バスケットは他のスポーツと違って、コートが大きくない分、会場内も凝縮されて人が集まっている感じだし、
試合時間も前半後半、足して40分(休憩20分)なので、盛り上がりやすいのかなぁ?!

最初は冷静だった夫もだんだん、この雰囲気に影響されてくる・・・・^^



だんだんと声を上げて応援する私達。この熱気だったら皆、そうなるよねぇ


チアリーダーの人たちのパフォーマンスも素晴らしかった。
kataashi.jpg





















この状況で、Yの字(片足をまっすぐ横に上げる)もをしていたけど、録画タイミングを逃した。



この他にもチアリーダーの人たちの3回連続バク転や、組み体操の凄いバージョンなどがあった。

男性はあくまでも、土台の部分であって、彼女達をサポートする事に徹していたのが印象的。
生バンドまで入って、迫力満点!!

3af39b68.jpeg


















相手は強豪チーム(ランキング5位?!)だったのにも関わらず接戦の末(76対73?)、イリノイ大学が勝利を収めた!!


楽しい土曜日の夜だった

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気