忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニューオリンズ2日目~マルディグラワールド~

★1/7(Thu) マイナス2℃

5時起床。6時に、コンチネンタルブレックファースト(火を通さない料理を中心とした朝食)を食べる。
ホテルはニューオリンズ空港近くの、Fairfield Inn&Suites By Marriott。3泊で$165(TAX込)。

コンチネンタルスタイルでも、しっかりとした内容。
パンの種類も豊富だし、この他にもヨーグルトや、ドライフルーツもあった
hotel.jpg




















7:20ホテルを出発して、友達の家へ。
ここで車を置かせてもらって、夫をダウンタウンのヒルトンへ送りに行き、私達はフレンチクオーター内でお茶
それからマルディグラワールドMardi Gras World) へ行った。
ココはマルディグラのフロート(山車)を製作している工房。


マルディグラ(Mardi gras)☆
西方キリスト教における四旬節の前に行われる祝賀の事。
今では宗教色はなくなり、パレードが中心のお祭り。世界主要カーニバルの1つ。
世界各地で行われているが、ニューオリンズのマルディグラは有名。

マルディグラワールド入場料:$18、駐車代:$5。

以前はミシシッピ川を渡った、アルジェ(Aldiers)という町にあったので、キャナルストリーフェリー
乗る必要(行きは無料、帰りは$1)があったが、今はニューオリンズ側移転したので、船で渡る必要がない
・・・・でも、その分、駐車代がかかるようになったみたい

c248efba.jpeg




















友達の子供(4歳)と一緒に

2112a875.jpeg




























ガイドツアーが始まる前に、マルディグラの歴史が分かるビデオを見て、このキングケーキとコーヒーをもらう。
ブリオッシュパンの上に甘い砂糖がかかっているケーキ。

3599d6cc.jpeg














マルディグラの伝統的な3色の紫(正義)緑(信頼)金(力)の中の緑色が使われていた。


かぶり物があったのでかぶってみた。

5d199e8c.jpeg





















いよいよ工房の中の見学スタート。

皆さん、真剣に作業中・・・・工房の中はなぜか冷房か何か入っていて(この日はたしか10℃近くまで気温があった)、とても寒かった


e0967aaa.jpeg




















3b63de83.jpeg



















なにかの撮影がされていた。寒そう・・・

94a5b562.jpeg





















途中まで色が塗られている山車。

946444d2.jpeg
























1aa95e50.jpeg





















マリリンモンローも巨大

392d7bb0.jpeg




















横に並ぶとこんな感じ

Yumi6.jpg





























先ほどのモデルの人に新たに男性2人が参加

13f3ec89.jpeg




















この寒い中、全裸かと思い一瞬、ビックリ


カエルも塗りかけかな?!

241143d2.jpeg
























gojira.jpg





























必ず顔を入れて写真が撮りたくなる、3?歳の私・・・・・

Yumi5.JPG





























ちょっと恐いウサギ・・

c8a91725.jpeg






















オズの魔法使い
a9e138be.jpeg





















ハンバーガーといえば・・とある方をどうしても、思い出す・・・

a9147e9f.jpeg























d2bea1e8.jpeg



















ガイドさんの話は殆ど聞かず、写真をとりまくった。
ツアー後は自由に見学可能なので、工房の中をゆっくり散策できてよかった。

見所たくさんのマルディグラワールドだった!!

今年は2月16日に開催されるマルディグラのカーニバル、観れなくて残念だけど、この工房だと、ゆっくり間近で山車が見れるので満足できる


その後のランチは、前日の分厚いフライを打ち消すかのように日本食♪

Lunch.jpg









普通にあっさり食べれて美味しかった☆  ありがとう


PR

昨夜、イリノイに戻りました

無事に昨夜、シャンペーン、イリノイに戻ってきました。帰りはポリスに捕まることもなく、いいドライブになりました

今回もトラブルはあったけれど、2人共怪我も無く、無事に帰宅できた事が1番嬉しい

旅行記はゆっくりUPするとして・・・・

今回の旅行で、友達の車の中で聴いた”癒し系音楽”がとても良かったので、今日は旅行の後片付けをしながら、
You Tube で、癒し系音楽を聴いている。

心穏やかになれて、気持ちにゆとりができ、そしてなぜだか涙も出てきたりする

天空の城ラピュタもののけ姫風の谷のナウシカ・・・ジブリスタジオ関連の曲はやはり凄い。
日本にいる時、よくライブに行った Incognito もいいけれど、癒しサウンドはアメリカ生活において、必要不可欠なのかも・・・と思った。

残り約5ヶ月のアメリカ生活、まだまだいろいろとあるだろうけれど、負けないで頑張らないと・・・・




エールのクリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

 

ニューオリンズ到着

★1/6(Wed)

今日はMemphis(メンフィス)からNew Orleans(ニューオリンズ)まで6時間かけて無事に到着した。

10時前:メンフィス出発。マイナス8℃。

10:50:ミシシッピ州に入る
mishishipi.jpg


















11時半:Winona でガスを入れる

gS.jpg


















TACO BELLを見つけたので早目のランチ

tako.jpg









このソフトタコスが意外に美味しい


15:20:ここまで来ると、イリノイとは完全に景色が違う。

shoka.jpg



















16時:ついにルイジアナ州に入る!!

8f0099e7.jpeg



















立派な建物のビジターセンター  中は無料コーヒーサービスまで!

afecddd7.jpeg


















ここまで来るとかなり暖かい プラス7℃くらい。

16時半:ホテルに無事到着。
今日から3泊お世話になる部屋はこちら

heya.jpg

















冷蔵庫はないけれど、広いし、スタッフの人も優しくていい感じ♪

プールや、ジムもついていて、コンチネンタルブレックファースト付、3泊で$165
今回も、やっぱりPriceline で予約


夜はACME というオイスターレストランで食事。

7367604e.jpeg

















オイスター$10。

Oyster.jpg




















カニ、白身魚(なまず)、エビ、オイスター等が入った揚げ物MIX(こんな名前ではなかったけど)$41

993227a9.jpeg




















衣の部分が凄く厚く、しかも衣の味自体もとても濃い。  すぐに胸やけ状態に・・・・・

勿論、食べきれず・・・・というか、完全に選択ミスでした・・・  チップ入れてTOTAL:$71
ま~こういう日もあるよねぇ。アメリカで初めて食べたオイスターだから、メニューみてもさっぱり分からなかったし
ウエイトレスの人の英語もいつも以上に苦戦した


今日の6時間のハイウェイは山の中を通ってきた、という感じだった。
アップダウンがけっこうあったし、緑を見る事ができた。イリノイはとにかくフラットなので、凄く新鮮だった。


明日はホテルを7時過ぎにでなければならないので、今日は早く寝なければ・・・・

ニューオリンズへ向けて出発

★1/5(Tue)

いよいよ6泊7日のニューオリンズ出張旅行へ出発する。

今朝も玄関ドアのわずかな隙間に氷がはり、力いっぱいドアを引いてやっと開く。
出発前恒例の、車の氷除去後、車に乗り込み、エンジンをつけてほんの何分かいるだけで(氷を除去しても、まだ視界が不十分なので待たなきゃいけない)、
私達の吐く息がフロントガラスの内側に凍ってしまい、今度は車内の氷を取り除くはめに・・・・
う~ん・・・冬のイリノイは大変過ぎ・・・

そんなこんなで、夫の運転で10時前に出発!!
ニューオリンズまでは1,300km あるので、ちょうど中間地点にあるメンフィスで1泊する。


より大きな地図で ニューオリンズ旅行 を表示


f71b2c67.jpeg






















大雪が降ったのはたしか年末だったのに、最高気温がマイナス10℃以下の日々なので、溶けません。


1時間しか走っていないけど、早速レストエリアで休憩。

1624709d.jpeg



















ここまでは、まだ順調でした・・・(ココからは私が運転する)

このハイウェイ57は、2車線しかなく、交通量も少ない。
となると、必然的にポリスがたくさん、潜んでいる事が考えられる為、慎重に運転していた。

案の定、右側路肩に停車しているポリスカーを見つける
制限速度:65マイルのまま、真横を通過・・・・・
その後、このポリスカーが私達の車を追ってきて、フラッシングする(=停車しなさい、という合図)。

・・・・・え?!制限速度なのに?どうして?!?!

と焦りながら、右側の路肩に停車。

もう、私は半ばパニックなので、いつも以上に、ポリスのおっちゃんの言っている事が理解できず

もう1度繰り返し言ってもらってやっと理解。
そうです。パトカーや、救急車等、路肩に車が止まっている時は、ちゃんと左車線に寄って走行しないといけないのです。
つまり真横を通過してはいけない、と。

そんなん知りませんでした・・・・イリノイの交通ルールブックにも書いてなかったような・・・
見落としているだけ?! それとも、書かなくても、常識的な事なの?!

私の国際免許証を提示して、車の所有者という事でやっちゃん(夫)のイリノイ州の運免許証も提示して、車の保険も提示して・・・・
その後、そのポリスは自分の車に戻って行き、なにやら書類を書いて私達の所に持ってきた。

WARNING(警告)のチケットでした。

”違反金も何も生じないけれど、これからは必ず、左側によけて走行するように!!”とのキツイお言葉。

そして私に、”一時滞在者用免許証を取った方が、いいよ”と。
それは分かっているのだけど・・・・国際免許での運転は違法ではないのでOKと領事館の人も言ってたし・・・

それにしても・・・警告で良かった・・・・・



そんなハプニングもあり、着いたのは17時。なんとか薄暗い時間帯にたどり着けて良かった!

リブが美味しいレストランを調べていたので、ダウンタウンまでハイウェイにわざわざ乗って向かうも、
13日まで冬休み、との張り紙。

結局、ホテル近くに戻ってきて、GPS(ナビ)で調べて行ったのはこのお店


775fa8bb.jpeg





















テイクアウト専門のBBQのお店。

379f9932.jpeg


















なんとかリブにありつけた

今回はホテルの部屋も広いので、部屋でゆっくり食べれて良かったかも。

味は、むっちゃ濃くて、凄かった^^;  なのに、別にソースがついていた(右下のカップに入っているのが別ソース)


ちなみに今回は、Best Western Executive Inn に宿泊。 $67(TAX込)

026503c6.jpeg


















レンジ、冷蔵庫、と揃っているし、コンチネンタルブレックファースト付なので、お得♪

今日は650km走行した。これは京都~鹿児島くらいの距離に相当する。

メンフィスはプラス2℃  シャンペーンより、一気に20℃も高い所に来たことになる♪
といっても2℃だからそこまで大喜びではないけれど、でも嬉しい


明日は何もトラブルなく、ニューオリンズに着けますように・・・・☆



年末の買い物

Xmas後のアメリカはまさに、ショッピングシーズン!

殆どの物がディスカウントされていて、年末だったらまだXmasグッズも残っているので狙い目。

年末、この町の唯一のショッピングモール;Market Place Mallへ行ってみた。

e75a8166.jpeg



 
















半額と知ったら買わずにはいられません


d2d21168.jpeg











母にXmasグッズを頼まれている関係もあって、迷わず購入。


モール内は車も展示してあり、アルモノを発見

f7de491b.jpeg




















鹿児島時代に2年半、お世話になった車と同じ車種の車VERSA。

懐かしい~

ちなみにこのVERSAの金額は$16,065。ティーダの場合、190万円台だから、安いのかな?
仕様が違うから一概には言えないけれど。まあ、円高の今、高くはない、とはいえる?!
ちなみにアメリカで日本の中古車を買うと、断然高いです。


明日からこの極寒エリアを脱出して、南方面へ逃亡します(出張に行って来ます)。
ニューオリンズに住んでいる友達にも5年振り?位に会えるし、こんなに出張が嬉しく感じるのは初めてかも

新年早々トラブル続き・・・(;_;) ウィルスにご注意!!

新年早々、パソコン横に置いている電器スタンドが爆発した

$10で購入した電器スタンド。バルブ(電球)が切れたので新しいバルブに替えようと電球を取り外そうとしたら・・・・
な、なんと電球だけが取り外しできて、電球すぐ上の、スタンドにはめ込む部分だけがスタンド側に残ったままに

7e69c089.jpeg
 この部分がなぜか溶けてしまって、スタンド側に密着している。
 夫がハサミを使って、その部分を取り外そうしていたら・・・・・・

 バン と音がして火花が散った

 どうやらショートしたようです・・・・

 右中指が少し痛かったみたいだけど、大きな怪我にはならずに良かった

 このパソコン周辺の電気のブレーカーが落ちてしまったけど、なんとか復活。
 今度はネットだけでなく、TVも全く見れなくなるところだった・・・・ふぅ~

という事で、バルブを買いにマイナス15℃の中、Walmartへ。
いろいろと悩んだ挙句、買ったのはコレ

bf234fdf.jpeg


















どうかコレは電球交換時に溶けないでいてくれますように・・・・

$30位のスタンドにしようかと思ったけれど、もう残り半年のアメリカ生活だし・・・と思ったし、
W数が高い(明るい)タイプのランプはこれぐらいしかなく。




そして・・・次なるトラブル

パソコンが security tool というマルウェアに感染させられる・・・

それは昨夜21時頃・・・
Googleでメンフィスや、ニューオリンズの地図を印刷しようとしていたら急に「Security Tool Firewall Alert」という表示が出て
「ウィルスに感染しました。駆除しますか?」というようなメッセージが出て、あたかも、ウィルス駆除ソフトであるかのように振舞う。

”No”を選択しても、1度出てきてしまったら最後、画面にどんどん、違うメッセージを出してきて
どうする事もできない。挙句の果ては”コントロールパネル”さえも開けなくなる。
駆除ソフトなのにこのメッセージの出方はおかしいな、このソフト自体がウィルスでは?と気付いた。

唯一使えるのはインターネット。
といっても、画面の真ん中のど~んとあるSecurity Tool のメッセージ画面。
インターネットエクスプローラーを使用して、せっかく”Security Tool”と入れていろいろと検索しても、
メッセージ画面が立ちふさがってエクスプローラー画面の下の方の文章2行くらいしか見えず
少しずつスクロールして読んでいくと

やはりウィルスである事が判明する。

どうやらこの年末年始に被害者がたくさん出ている模様。
皆、悪戦苦闘しながら駆除したらしい。そして心優しい人たちがその、対策法をネットに細かく載せてくれていた。

今回、お世話になったのは このサイト
この通りにしていって今は、普通にパソコンが使えるように。まだどこかに潜んでいるかもしれないから、完璧に安心はできないけれど。
何日かかけて調べて、対策を考えなければ

他の人のサイトなどを見ると、セキュリティーソフトを入れていても、感染した人がいるとか。
かな~り性質が悪いウイルスみたいなので、皆様お気を付けを・・・・

Google使用中になったから、グーグル使うの恐いなぁ





ストロベリーババロア with ブルーベリーソース

今日は余っているストロベリーブルベリーを使って何かデザートを、と思い、日本から持ってきてた

d7c09457.jpeg 
 ゼラチンを利用して、ストロベリーババロアを作る事にした。

 引越時、余っていたゼラチンを捨てるのは勿体ないので、アメリカ行き荷物の中に入れておいた。

 日本にいた時は室内が寒いから、ゼリーやらババロアやらプリンやら
 身体が冷える食べ物は避けていたけれど、アメリカは室内だけは暖かいから
 外がマイナス13℃でも、冷たいデザートを食べよう、という気になる。

ストロベリーババロア with  ブルーベリーソース

05f617ad.jpeg 



















相変わらず、かわいくもなんともないお皿だけど、帰国時に殆ど捨てて帰るつもりなので、カワイイお皿は買えません。

アップにしてみるとこんな感じ

kari2.jpg














ちなみにストロベリーは1パック(日本で売っている量の1.5倍くらい)$3、ブルーベリーは$4位でSchnucksで購入した。


いやあ、すっかりお菓子作りブログになりつつある最近・・・・


今朝もマイナス16℃

新年あけましておめでとうございます

皆様にとって素晴らしい1年になりますように


昨夜のNew Year's Eve はホリデーシーズンに寂しく2人っきりで過ごす私達に
「年越しそばを食べにおいで」と優しくお声をかけて下さった方宅にお邪魔した。
こちらのお宅もやっぱり豪邸で、ひろーいリビングルームに、ダイニングルームは2つ、キッチンも広々としていて思わずため息

Xmasツリーがキレイ オーナメントはスヌーピーとキティちゃんがたくさん♪ キティちゃんはアメリカでも大人気♪

2c7ffd4d.jpeg




















美味しかった年越しそば、お煮しめ、いなり寿司、黒豆
533e0d0b.jpeg










この後は私が作ったロールケーキ。凄く喜んでくれた(なんとか形も成功してきれいにできた

そして帰りに貴重な抹茶を分けていただく。
先週、ミツワで買おうかと迷ったけれど、お菓子作りの為だけに買うのはなぁ・・と渋った抹茶。まさか頂けるなんて~
これで抹茶関係のお菓子が作れる


帰宅後はお雑煮の準備を少ししてから就寝。

そして元旦の今日、お雑煮を作る。
昆布を探したけれど、この町では探せなかったので、粉末昆布だししいたけの戻し汁薄口しょうゆ、のお汁。
具は、チキン・しいたけ・にんじん・大根・ほうれん草。本当はかつお菜&ブリを入れたかったけれど・・・
(ああ、書きながらブリが食べたくなってきた

特に昆布がなくとも、粉末昆布だしで十分だった。美味しくなった

そうそう。このお雑煮の為だけに、薄口しょうゆを買った。1Lサイズしかなくて、$5.85。
日本でもせいぜい、500mlくらいの小さなタイプを使用していた位だから、残り半年の生活の中で使い切る事は、まず無いだろうなぁ。

そんなこんなで外は相変わらずの気温なので、引きこもり状態の私達2人だけど、あとで水だけ買いに行きます。
ふぅ・・・・また車のフロントガラスの氷溶かしから頑張らねば・・・・ドアは開くかしら・・・・




お粗末すぎるコムキャスト(COMCAST)

今日は突然、インターネット・家の電話が、一切使用できなくなった。

コムキャストと、電話&インターネット回線&ケーブルTVの契約をしている($100/月)。
朝、TVを見てる突然、画面が真っ暗になった・・・

もしや・・・と思って電話をCKしたら、うんともすんともいわない。インターネットも
これで3回目・・・・5カ月間の中で3回っていうのは、アメリカでは多くない部類になるのかな?

日本ではまず、ネット回線が突然繋がらなくなるんんて1度もなかったけど・・・

という事で今は図書館からブログ更新。WI-FI 回線が使えて良かった!スピードはやたら遅いけれど背に腹は代えられず



毎日、フードネットワークチャンネルを見ている夫からのリクエストでチキンカチャトラ”を作ってみた。
ネットでレシピ検索をして、フードコーディネーターのSHIORI さんのブログが1番に引っかかってきたので迷わずそのレシピを採用。

017fba2d.jpeg
















簡単にいうと、いつものトマトソースに、じゃがいも&生クリームが加わった感じ。
ペンネに合わせてみたら

明日、”お呼ばれ”されているので、持っていくお菓子を練習した。
またまたロールケーキ!!なんと、この1週間で3回目です・・・ どうしてもうまく巻けないのが悔しくて
でも2人で消化するのは、少々大変なので、ミニロールケーキとして、レシピの半分の分量である卵2個で作ってみた。

09b794f0.jpeg














断面がキレイに切れていないけれど、やっと割れずに巻けました!
・・・少しだけひび割れはしたけれど まあ、許せる範囲なので

befa7d67.jpeg

















これで明日の準備は万全?!

イチゴブルーベリーの酸味がいい感じ♪


今から帰宅するけど、やっぱりネットは繋がらないんだろうなぁ・・・・明日には回復するかなぁ





ホリデーシーズンはブタまっしぐら

今日はマイナス3℃で、晴れ
昨日からの雪は残ったままで、外出する気にならず・・・・・

買い物も3,4日はもつように済ませていたので、今日も1日家の中
今日はいちお平日なので、アパートオフィスは営業していて、除雪車を使ってキレイにしてくれた

来週からニューオリンズの出張(夫が会議出席)の為、いろいろと計画を練っている。
ココからは12時間半はかかるみたいなので、途中Memphis泊をする。
この前のミシガン出張で6~7時間のドライブが限界と感じたし・・・

今夜もお菓子作り。今日は何年振りか分からないぐらいにプリンを作った。
ミルクの賞味期限が今日までだったのと、ロールケーキを食べきり、何かおやつが必要だったので。

題して、なめらかプリン
ea9abf03.jpeg

















2回、こしたけれど、どうしても表面に泡ができる・・・
本当はキレイに取り除いた方がいいのだけど、今回は時間もあまりなかったのでそのまま。

それにしても・・・・この大きな型で作っても見栄えが・・・・第一、なにがなんだかよく分からない。

まだ熱い中、味見をしたら、ちゃんとなめらかになってくれてた☆

45c0f6c1.jpeg

















耐熱容器の小さなプリン用の型を日本から持って来れば良かった・・・
アメリカで、いろいろと探しまくったけれど、見つからない


ホリデーシーズンはもう、ブタになるのは仕方ないかなぁ、と思う今日この頃。

ちなみに今回は、全卵2個、卵黄2個、ミルク350ml、砂糖100g 使用。




エールのクリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

 

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気