忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DC3日目&4日目

★4/5(Mon)

この日から気温がぐんぐん上がるようになる。29℃

夫は、教授と会うので、私は1人でフラフラする。
でも・・・・暑過ぎて、すぐにバッテリーオフ

それでも勿体無いので、日中の桜を見に行くも、あまりの暑さにすぐ断念。
暑さで倒れたらしゃれにならないので、早々に引き上げる。
2日前は満開だった桜も、ご覧の有様・・・・・

dc318eaf.jpeg






















唯一なんとかまだ満開に近い状態だったのがコレ

053.JPG





















フェスティバルが行われていたワシントンDCだけど、桜が咲いていた時期は1週間~10日間ぐらいだったのかも?!

桜は、日本の気候みたいに一旦20℃以上まで気温が上がり、その後花冷えで、10℃前後まで気温が下がる事によって、ある程度長い期間咲き続ける事ができる。
だから桜は日本の気候に合っているんだなぁ、と思った。
という事で来年の桜が楽しみになってきた♪

★4/6(Tue)

夫は午前中、ロースクール訪問。
ついにこの日は30℃に到達し、午後はあまりの暑さにホテルでマッタリする・・・・・・
予定変更して、夜に活動するようにする。

17時からChinatown にあるLa Tasca(Spanish Restaurant)へ。
058.JPG



















オーダーしたのは・・・

・サングリア1杯(2人共お酒に凄く弱いので2人で1杯。それでも全部飲めずに残した
・タパス(小皿料理)の中からマッシュルームwithガーリック&オリーブオイル。

そしてメインはコレ!

1789fdb8.jpeg






















むちゃくちゃ量が多かったけど、凄く美味しかった!
思わずBOXを貰ってそのまま持ち帰り。
(アメリカでは持ち帰りは普通にアリ。料理を残すと9割方お店の人から「(持ち帰り用)BOXはいる?」って訊かれる)

この日(火曜日)は偶然にパエリアが25%オフの日だったので、美味しい上に値段も安くて最高だった。
(通常$38→$28.50)
そして何よりお店の雰囲気もよく、スタッフの人も感じよく、席に案内された後、普通はすぐにドリンクオーダーを訊きにくるはずなんだけど
この時はウエイターの人がうっかりしていたみたいで、随分と時間があった。
慌ててやって来たウエイターの人が何回も謝ってきて、そんなにたいした事じゃないと思ったけれど
彼のプロ根性が凄いなぁ、と感じた。

そして会計時に
ウエイターの人「サングリアは僕のミスのお詫びとして、チャージしていないから」
と言ってビル(請求書)を持って来た。
その気持ちが凄く嬉しかった

チップは勿論、20%+α 払って、TOTAL:$44

そして翌日の朝食としてこのパエリアを食べたら、なんと普通に美味しかった!
これには驚いた。後味もいいし、変な化学調味料を使っていない証拠でしょう~♪


その後、19時半頃、ずっとずっと行きたかったホワイトハウスへ行ってみる。当たり前だけど周辺はポリスの警備が凄い。

柵の間からなんとか写真を撮る・・・・まずは裏側

Whitehouse.jpg




















その後表側に周り(徒歩で10分)、表側の写真を撮る

Whitehouse2.jpg




















全部で132の部屋があり、2階は大統領夫妻のプレイベイトルーム。


その後、汗だくになりながら頑張って歩くこと30分。リンカーン記念館に着く。夜といっても、気温は28℃位あったので、しんどかった。

fbb332fb.jpeg




















28個の大理石からできてるだけあって、かなりの迫力があった

rinnka-nn.jpg













 頭からつま先まで、5.8mもある!












その後、また歩くこと15分。地下鉄近くで飲んだスタバのアイスコーヒーが最高に美味しかった♪


とても4月上旬とは思えない気温のワシントンDCだったけど、ナントカ夜は動けたので良かった♪





PR

DC2日目

★4/4(Sun)

この日は夫の友達とゴルフ! ホテルから車で1時間の所で、@$49(カート付)。
日曜日というのに、相変わらずこの安さ♪

気温は20℃位で、風が心地よく、ちょうどいい気候だった。
楽しくプレイできた。

039.JPG





















日光を浴びた身体には、さっぱり系の食事が必要!
という事で、ホテルから車で3分という近さのHANAMI(花実)というJapanese Restaurant で夜ご飯・・・・(3日連続ジャパレス

47dd680f.jpeg




















目の前に大学(University of Maryland College Park) がある為、大学関係者がたくさん来るのかな?

045.JPG






 

 














日本人オーナーではないみたいだけど、なんとなく期待。
9938ca72.jpeg




















チキンの照り焼きはイマイチ。でも、他は良かった。

私は、Regular Roll と Hand Roll をオーダーしてみた。
(どの具を選んでも、 Regular  OR  Hand の選択ができる)

a356ea8c.jpeg




 



 











手巻きが特に美味しかった!
やっぱり”巻物”は、野菜も食べれるし、なにより失敗がない!!

ココは日本語は通じないけれど、スタッフの人も感じがいいし、
なんと食後に「お茶はいりますか?」と訊ねてくれて、濃い目のお茶を持ってきてくれた。
しかも無料!!暖かい飲み物はホッとできて、疲れた身体を癒してくれる。
美味しかったぁ

$36 (チップ込)

 

DC到着&桜

★4/3(Sat)

8時半にホテルを出発し、いざDCへ!

通過した州は
Ohio(出発)-Pennsylvania-West Virginia-Maryland (ホテルの場所)

2f4d8a3f.jpeg



















2923c61b.jpeg






















メリーランドに入ると渋滞が50分位あり、それでもなんとか16時半にはホテルに到着
その後、夫の高校時代からの友達に迎えに来てもらい、今日もまた日本食へ向かう。

4de742b2.jpeg






















e0fbc527.jpeg
























261822a9.jpeg



















他にはハラミ・刺身・ホタテなどを食べた。

普通に日本で食べている感覚で食べれた位、美味しかった!
(アメリカで日本食を食べる場合は時に、”ココはアメリカなんだからしょうがない”と思わなきゃいけない料理にあたる事多々あり)
お茶は味が薄くてお湯を飲んでいるみたいだったけれど、料理が良かったので満足~!

この日、桜祭り開催中のDCでは花火が上がるという事で、地下鉄を利用して近くまで行ってみた。

まずはWashington Monument(ワシントン記念塔)

12f29c86.jpeg

























高さは169.3m。石造建築物としては世界No.1の高さ。
DCではこの美しいモニュメントがどこからでも見れるように、高い建物を立てる事を禁止する条例有り。

桜並木。満開だった

38107a1f.jpeg



















この日はまだ気温も20℃位だったので、桜もまだ散ってなかった


帰りは駅の混雑が凄くて、切符の自販機には長蛇の列。
すると、恰幅のいい(皆、大体そうなんだけど)駅員の女性が現れ
「切符買わなくて乗れるわよ!電車を降りた駅で清算したらいいから!」と。

そして改札口を開けてくれて、切符無しに改札を通り、目的の駅についた時に2人分の合計:$6ちょっとを払おうとして
改札のおじちゃんに$10を差し出すと、面倒なのか
「もういいよ」と言って、改札を開けてくれた

さすがアメリカ~  このいい加減さが時にはこうやっていい方向に働いてくれる時もある♪
大体が、大変な事の方が多いけどね(銀行トラブルコムキャストトラブル




より大きな地図で 花火 を表示

上から Washington Monument
      桜並木
      桜並木
      花火が上がった場所


プラグイン

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気