忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡の郷土料理;水炊き

昨日から降り続いていた雪
気温自体はマイナス10℃でそんなに寒くないけれど(こういう言い方ができるようになれば、私もすっかりイリノイの人?!)
雪が凄い。ちょっと前の東海岸の大雪はこんな感じだったのかなぁ?

074a0416.jpeg



















 



Xmas前にアパートオフィスから「池に間違って落ちたらいけないので、池周辺は近づかないように」
とアドバイスがe-mailで来ていたけれど、納得

凍ってるだろうけれど、人が乗ったら割れるかもしれないし。

外に出ようとドアを開けると

9d00ab4e.jpeg


 













いちお上に屋根はあるのに、風が凄いからか、積もってた・・・
雪かき道具を持っていないので、そのまま放置していたら(というか外出する予定もないので何も考えずにそのままにしていた)
誰かが雪かきをしてくれた


こんな日
は・・・水炊き。我が故郷、福岡県の郷土料理で鍋料理の事です。

e8e54a38.jpeg


















チキンウイングを(骨付き鶏だったらなんでもいいんだけど)ひたすら煮て、出汁をとる。

nabe.jpg










ポン酢をたらして食べる。
あ・・・カニは先日残していたズワイガニの残り。水炊きには普通、入れないけれど、美味しければいいじゃん!という事で投入。
ちなみにキャベツしか普通は入れないけれど、今回は残りの白菜も入れる。今日の〆はうどんにした。

そしてお酒苦手の私達は、このパイナップルココナッツというカクテルを2人でシェア。
アルコール度3.2%、340ml を2人で飲んだのに、2人共、顔が真っ赤・・・
相変わらずお酒にめっぽう弱い私達

4d86c34f.jpeg





















PR

ロールケーキ

昨日の午前中はプラス7℃まで気温が上がり、「もしかしてゴルフに行けるかも」と一瞬、思ったぐらいだったのに
今日になったら再びマイナス気温・・・・20時現在の気温;マイナス4℃

車でアパートのポストへ行き郵便物を取り出そうと思ったら・・・・・
(歩いて3分以上かかる所にあり、寒すぎ&歩道が凍ってる部分もあり危険なので、
最近は車で出かける時、まずポストに寄ってから出発するようになった)

鍵の部分が凍っていて、開きませんでした

もしかしたら、誰からかXmasカードでも届いているかなぁ、とか思ったのに
まあ、まだ玄関ドアの鍵が凍っていないだけいいか・・・・
そういえば、北海道の友達は玄関ドアの鍵が寒さで凍って開けられず、裏口の窓かどこからか、泥棒のように?入ったって言ってたなぁ。

Bllizard.jpg





















アパートの玄関ドアを開けるとこんな状態
0bade382.jpeg


















ブッシュドノエルにトライした一昨日。
ロールしようとしたところ、真っ二つに割れてしまい、ロールできない不恰好なケーキになってしまった。

今日はリベンジということで・・・そしてイチゴがどうしても食べたくて・・・・

いちごロールケーキにトライ!!

3fd59e4b.jpeg
















やっぱり今回も割れました・・・

なので生クリームを外側に塗ってみて、イチゴもたくさん食べたかったので、強引に載せちゃった

割れた部分を隠す為にしたデコレイトなので、キレイに出来なかったけど、今回は遭えて写真を載せちゃう事にします。

本当はレシピの2/3の量で作りたかったけれど、卵の分量が元々4個なので、2/3の量っていうのは作りにくいので、
結局最初のレシピ通りの分量で作る事に。今回は分厚い生地でも中に入れる生クリームをしっかり入れたら
割れずに巻けると思ったんだけど・・・やっぱりできなくて、巻き始めすぐから割れてしまって。
今度は3度目の正直で、大きめ鉄板で頑張ります。

ちなみにスポンジ部分は、卵4個、小麦粉75g、水50cc、オリーブオイル20cc、黒砂糖65g で作りました。

とはいえ、しっとりフワフワのロールケーキになったし、イチゴが最高に美味しいので、明後日までには2人で食べきりそう。

このホリデーシーズンで2人共、ブタまっしぐら・・・・^^;


航空機テロ未遂事件

まったりと過ごすXmas当日、突然ニュース速報で出てきてビックリした

オランダ発のノースウエスト航空機が米デトロイトに着陸する直前、機内で男が爆発物を爆破させようとした事件。

オランダ旅行したのが3年前。そのスキポール空港から容疑者が搭乗して、航空機を爆破させようとしたなんて・・・・・未遂で終わって本当に良かった。

ホリデーシーズン真っ只中、しかも12/25にこんな事を起こすなんて。

これでセキュリティーがより厳しくなって、機内持ち込み荷物が液体物は一切NG、等となったらどうしよう、と思ったけれど、CNNニュースを観る限りでは、とりあえず、検査自体は厳しくなったものの(より詳しくバッグの中身等チェックするとか?)、今まで通り、ジップロック(プラスティックバッグ)に100ml以下の液体やクリーム系は入れていて大丈夫とか。

アルカイダと直接の関係はない可能性が高いとか・・・・?
これから詳細は分かるみたいだけど、とにかく、恐い。本当に恐い。

3月にフロリダに行く際に、飛行機利用予定(しかも乗り換え要)だけど、ただでさえ飛行機に乗るのは大変なのに、
これでまたより、大変になっちゃった・・・・仕方のない事だけど、もう本当にこういう事件は勘弁してほしい。

デトロイト空港利用する人たち、特にこの事件の直後に離陸予定だったフライトに乗っていた人たちは、飛行機の中で3~4時間とか待たされたみたい。
かなわないよねぇ。搭乗前だったらまだ我慢できるかもしれないけど、飛んでいない飛行機のあの狭い空間で缶詰状態だなんて。

安全で平和な世界でありますように・・・・・・




シカゴ郊外へ

12/23。今日も朝から雪に覆われたシカゴ。気温は0℃位。
今日も1日券を利用してダウンタウンへ繰り出す。凍ってる場所が多く、なるべく歩かなくていいようにバスを利用。

今回は時間がないので、散策のみサラッとする。

シカゴ美術館(Art Museums in Chicago)

acd3bf95.jpeg



















リースをかけられたライオン。雪に覆われて寒そう

寒そうな人の下半身たち・・・
a8729dbd.jpeg


 



















華やかなショッピング街のマグニフィセントマイル(Magnificent Mile)<ニューヨークの5番街、東京の銀座通りに匹敵する通り>

1b9b776f.jpeg





















雪の中、向かうはミツワ方面へ。とにかく細心の注意を払いながらの緊張運転。(夫撮影)

6f4d6a43.jpeg





















まずは、修理に出していたパソコンをピックアップに行く。

今回、お世話になったコンピュータサービスの会社は・・・・
プロアクタスさん。
迅速&丁寧を絵に描いたようなサービスを提供して頂いた 安心してパソコンを預けられたし、何より心強かった
修理代:$256をチェック(小切手)で支払い、コンピュータを受け取る。


途中、エルクを見る。 かなり大きい。
3cef7a00.jpeg






















そしてジェイアイ保険(海外保険)で、この前の喉頭炎の医療費&薬代の手続き。
薬代も一般用医薬品(=OTC。処方箋無しに買える店頭に並んでいる薬)を除いた分は全て返金されるようになった。

このミツワ周辺に日系企業が集まっているので、移動も便利♪

そして
ミツワ到着。やはり雪&平日の為、駐車場は空いていた♪
070.JPG




















人が少ないのでゆっくり見れていい♪

大量のかぼちゃ、しかもカットされたかぼちゃを5ヶ月振りに見て興奮する♪
(アメリカ系スーパーでもハロウィン時期には売られていたけど、丸ごとしか見かけなかった)

dc3d5f42.jpeg


















でもなぜか・・・興奮しすぎて買い忘れました・・・

美味しそうな生豆腐・・・・道の駅で売られているような豆腐だった。
道の駅なら$1とか$2で買えるのに・・・・と思ってもしょうがない事を思ってみたり

e90cb733.jpeg

















もうミツワには一時は来ないので、奮発して買い物。

買った物の一部。総額:$105

079.JPG


















$100超えの理由は、かに鍋スープ、ズワイガニ(冷凍)、薄切り肉2種類、お餅を買ったから。
シャンペーンでは手に入らないレンコンが買えてよかった!ごぼうも日本産が買えた♪ 鶏ミンチもアメリカで初めて買えた♪
韓国のお漬物しかシャンペーンでは売られていないけど、日本の沢庵が買えた!$4は高すぎだけど、たまには・・・ね
帰宅して食べてみたけど・・やはり断然美味しい

という事で、Xmasイブは かに鍋をして、ブッシュドノエルを作りました。

ブッシュドノエルは初トライで、ロールケーキさえ作った事がない中作り、
しかも天板が小さかったので分厚い生地になり、ロールしようとしたら・・・割れました・・・
味は美味しくて夫も大喜びしたのだけど、なんせ格好が・・・・次回はロールケーキを完璧に作る予定

本屋さんでNY本を買い(日本の価格の1.5倍の値段。1,000円の本だったら、TAX込みで$16程)、駐車場へ行くと・・・・・

雪に覆われた車

スクレーパーで雪を取り除き、アイスブレーカーのスプレイをかけ、雪(氷)を解かしてから出発。

アメリカはXmas時期は帰省の車で混雑するので、シカゴの真ん中を通るハイウェイを避けて、別のルートで帰る。
それでもやはり渋滞はあり、16時半に出発し、帰り着いたのは20時過ぎ。雪の中という悪条件も加わったからかな?
3時間半以上かかり帰宅。


大きな地図で見る

A:ホテル  B:Mitsuwa Marketplace   C:Champaign(家)



今回、ミツワ周辺を走行中、1度、車がスリップをして、恐かった。無事に帰ってこれて何より!!
冬の北方面への遠出はちょっと考えないと・・と思ったのでした。


シカゴのXmas

12/22から1泊2日でシカゴへ。
今回の目的は、この時期開催される”ドイツのクリスマス市”に行くため。

高速にのり30分位で、あたりはもう雪一色。シャンペーンでは全く降っていなかったのでビックリ。

bira.jpg









アメリカではこんな車でも平気で走っている。風の抵抗を受けて走りにくそう・・・第一、危険


今回泊まったホテルは・・・Hyatt Regency McCormick Place。初の4ツ星ホテル!!
場所は悪い(ダウンタウンまでバスや地下鉄で行かないといけない)けど、なんと今回、$55(TAX込で$70)で宿泊できた。
これにパーキング代($27;24時間駐車可能)を入れても$100弱!

今回はプライスラインを利用したので、このお値段に!
シカゴのダウンタウンのホテルはどこも$150はする。ベストウエスタンでも、$130は最低するので
$100で宿泊できたのは大きい♪

32階の部屋からの眺め。雪に覆われたシカゴ・・・
61ba33ab.jpeg




















バス→地下鉄で、Daley Plaza で開催されているクリスマス市へ。

2℃で雪が降る中、しかも相変わらずの風・・・・寒いけど頑張る

1de6d5a1.jpeg























Xmas.jpg










あまりにも寒くて、雪も冷たいので、ゆっくりは見れなかったけど・・・・
ホットチョコレートで身体を温めて、夜ご飯を食べに向かう。

地球の歩き方にも載っているステーキ屋に行くも、大混雑で断念。
違うお店(そこも本に載っている)に行き、ステーキをオーダー。

・・・・40分経過。けっこうお客さんも多くて調理時間がかかっているのだろうと思い、辛抱強く待っみてみた。
・・・・でも何も音沙汰無し・・・
担当ウエイターはカウンター内でずっと仕事をしていて、こちらを気にかける様子もなし。
いちお違う人に、40分以上待ってるけど注文が通ってるのかどうか、訊いてみた。
その人がウエイターに確認に行くと・・・どうやら注文をキッチンに通してないような雰囲気

怒り狂った私達はそのまま店を出て行く。向かうはチャイナタウンへ。
もう寒さで思考回路が閉鎖された私達はとりあえずどこでもいいから・・・とお店に入る。
店内は暖かくてまるでパラダイス すぐお茶も出してくれて、これだけでもチャイナタウンに来た価値有り!!
暖かければ全て美味しく感じてしまう状態だったので、本当はイマイチの味だったけれど、満足してホテルまでバスで帰る。


今回シカゴの地下鉄&バスのシカゴ交通局CTAを利用して移動した。
過去2回行った時は1日間乗り放題のカードを購入したくても、駅ではなぜか3日間券や1週間券しか販売されていなかった。
なので今回は予めネットで購入して郵便で配達されていた。

こちらが1日券の表と裏。$5.75 (1回;$2.25 なので3回乗れば、元が取れる)。
CTA.jpg









使用開始時刻から24時間もの間、使用できるパスなので、今回、夕方17時~翌日のお昼まで大活躍(実際は16:59迄利用できます)

f3897599.jpeg


















NYでは、改札口でメトロカードをうまくスライドさせれず、プリペイドカードのお金だけ引き落とされ、バーが開かない時が何回かあった私。
今回もそういう構造だったらどうしよう・・・と不安を抱えながら通ってみると・・・

シカゴ交通局は素晴らしかった

利用者は挿入口にカードを入れるだけでよくて、後は機械が読み込んでくれた後、同じ挿入口からそのままカードが出てきてくれる。
その直後、バーの所に”Enter"の文字が出てきて、通れるシステム。

シカゴはお年寄り、子供、そして観光客に優しい街だった。


DC&NY旅行(MORIMOTO-料理の鉄人のお店)

旅行最後のランチは、MORIMOTO で食事をした。


MORIMOTOとは・・・
TV番組アメリカ版;料理の鉄人(Iron Chef America)の、「和の鉄人」森本正治のお店。

昔、フジテレビであった料理の鉄人。その時にも出演していた森本氏。
昔の写真を見ると、ハンサム!
でも・・・今は、髭を生やし、メガネをかけ、ふくよかになられて・・・・とまるで別人

このIron Chef America はケーブルTVのFood Network で放送されている。
20年以上もアメリカに住んでいる森本氏なので、英語も普通に話せるけれど
なぜか彼が料理について英語で語るシーンになると、別の人の声に吹きかえられてしまう事が多い。
失礼だよねぇ・・・せめて画面下にキャプションを出してあげればいいのに。

濃い味付を好むアメリカ人の審査員に対して、繊細な味の日本食をいろんなアレンジを駆使して挑んでいく姿が素晴らしい♪


派手な佇まい。ニューヨークっぽい。

272.JPG




















274.JPG





















右奥がカウンター。この日は森本氏は不在だった

75ce1484.jpeg






















階段を降りていくと・・・・地下はバーになっている

34844039.jpeg









ウエイターさんもかなり感じのいい人で、優しいジェントルマン、といった感じ。
私が注文すると・・・・「Excellent choice!!」
夫が注文すると・・・・「Sounds nice!!」 
とちゃーんと、褒めて?くれる。

アメリカのちゃんとしたレストランっていつも大体、注文時にはこういった言葉を言ってくる。
気分良く食事ができるように言ってくれてるんだろうけど、まだ慣れないのでいつも笑ってしまいそうになる

私が注文した”Excellent Choice”は・・・・”kobe beef box” $27

283.JPG




















お肉が普通に(笑)柔らかくて、味付けもちょうどよく、美味しかった!
お寿司も新鮮でちゃんと”握っている”寿司!
赤だしのお味噌汁なんて凄く久しぶりに見た。てんぷらの下のソースはマヨネーズが入っているのかな?これも繊細な味だった


夫”roasted black cod box”$24

285.JPG




















右上の魚の煮付けが濃厚で、でも辛くなく、美味しかった。

さすがMORIMOTO!!ただ・・・これだとさすがに量が足らず・・・・

本当はご飯を注文したかったけれど、事前にリサーチした中では、ご飯$8お茶$5、となっていたので注文する気が起こらず。
はい・・・ケチです・・・・

次回のNYC訪問時は、アメリカ人の”Iron Chef " の店に行ってみたい♪




映画;アバター(Avatar)鑑賞

今週からホリデーシーズンに入った夫と一緒に、映画;Avatarを観に行った。

アメリカでは2億ドルの大ヒット上映中で、ジェームスキャメロン監督の3D映画。
構想14年、製作4年以上かかったとか。日本では12/23から上映。

簡単にいうと、環境破壊がテーマ。人間の愚かさ、身勝手さについて考えさせられる。

映像がとにかくキレイ。3Dなので本当に迫力があって、リアルな雰囲気が感じられる。

映画を観始めた時は眠くて(上映前のCMでもう疲れてしまった)、ウトウトときてしまったけれど、
パンドラの世界になった瞬間から目が一気に覚めて、物語の中にふ~っと自然に入っていった。

映画館の中は相変わらず、ダウンコートを着てないと寒いくらいだったけど、途中から興奮して身体が熱くなってきた

これからお正月映画として、日本でも大ヒット間違いなしだろうなぁ


ワシントンDC&ニューヨーク旅行 (NYC3日目) ダコタハウス&セントラルパーク

★12/7 気温3℃ 旅行最終日

朝一番でダコタハウス(1884年築。ジョンレノンの住まいだった所)へ向かった。
この場所で射殺されたなんて・・・

09d1264d.jpeg



















このアパート向かいからセントラルパークに入ると、ジョンレノンのメモリアルパーク;ストロベリーフィールズ(Strawberry Fields)がある。
セントラルパークの一角をオノヨーコが買い取って、このモニュメントをデザインしたらしい。

IMAGINE.jpg
















訪れたのは命日の前日だった。

あとで気づいたけれど、涙型のエリアだった。

260.JPG

















天気が良くて暖かかったら、ゆっくり散歩したかったけど、今回は無理だった

94db89da.jpeg





















NYCの不思議なところ・・・・
d7787f84.jpeg


















この車間距離。
一体全体、どうやって駐車するのだろう?!

まるで車をクレーンで吊るして運んできて、上からポトッと落としてはめ込んだみたい・・・


マイナス2℃でも窓全開

相変わらずカビ対策に頭を抱える日々・・・・(前回の記事

加湿器OFFすると、喉を痛めて病気になるし、でも加湿器ONにすると、今度は壁にカビが生えてくる。

そんな中思いついたのが、日中はベッドルームのシーリングファンをずっとONにしておいて、
その隣のバスルームに通じるドアを開けっ放しにし、バスルームのファンをずっとONにする
、という案。

すなわちバスルームのファンを使って換気ちゃおう!!と。

・・・・・・でも・・・・・・・アメリカ生活長い方はお分かりかもしれませんが・・・・・・

日本の物より、常にサイズが大きいアメリカ。当然、換気扇も大きめです。となると・・・モーターもそれなりに大きくて・・・

『上の階の人が迷惑している』とアパートオフィスからメールで連絡がありました

冷静になって考えれば分かる事なのだけど、カビに対してナーバスになっていたし、日本にいる感覚でいたのでつい・・・・


日本;鹿児島にいた時はマンションのバスルームの換気扇スイッチに管理会社が
【24時間換気】と入居前からシールを貼っていたぐらいなので、換気をする事によって隣人に迷惑がかかるなんて、これっぱっちも考えなかった。

こんな感じで部屋のコーナー2箇所に湿気がたまり、そこからカビになっていきます・・・

c81f35f5.jpeg


















アップにすると

55c7ef57.jpeg





 下の部分は少しカビらしき物が












もうこうなったら、マイナス10℃だろーが、なんだろーが、窓を開けるしかしょうがありません。

シーリングファンONにして窓全開~。今日はマイナス2℃なので、暖かくて全然平気♪

e0fc3933.jpeg























さすがに、マイナス15℃以下になったら考えるけど、当分この方法で乗り切る予定。
リビングルームは窓枠が結露するだけだからマメに拭き取ればいいけど、ベッドルームは大変
でもカビが生えて、健康障害が出るよりはいい



エールのクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

 

 

ワシントンDC&ニューヨーク旅行 (NYC2日目)

12/6(Sun) 強風4℃ 曇り晴れ
 
とにかく寒い!!朝は0℃の中、地下鉄に乗り、マンハッタンへ向かう事にする・・・・

と、ここで、事件発生

地下鉄のメトロカードを機械にスライドさせても、ゲート開かず、改札を通れない
NYCに着いた昨日、$8分のメトロカードを購入
(4回乗車可能:本来は@$2.25×4=$9かかるので$1お得)。

ホテルへ行く時、ホテルーChinatown往復時、の3回までは利用できたけど、
この日、4回目の乗車のはずなのに「残金が足らない」メッセージが出て、ゲートが開かず。
ちなみに夫のカードはちゃんと使えて、彼は改札を通れ中に入れた・・・

え????と思って、またお金を払ってチャージしたんだけど、どうして?とよく考えていくと・・・・
昨日、3回目まで利用した中で、1,2回、うまく機械が私のカードを読み取らずに、ゲートが開かない時があった事を思い出す。

実はその時、カードからお金はしっかり引かれているのにゲートが開かないだけだったのです。

ヒド過ぎる・・・
カードからお金を引くんだったら、ゲートを開けるべきだし、通し方が悪くてゲートが開かないんだったら、お金は引くべきじゃないし。
・・・・って当たり前の事だと思うのだけど
観光客、お年寄りに冷たい街だな、って思いました。
なんと、この現象が2回もあって、結局”得するはず”$8のカード、私には得するどころか、損する結果に・・・
これならその都度$2.25のシングルライド券を買った方がよっぽど、良かった

日本だと、こういう地下鉄や電車の機械って、乗客はチケットを差し込めば、機械内を機械自身が動かしてくれて、私達は出てきたチケットを取ればいい。

でも、アメリカ(カナダでもそうだったかな?)では、チケットを通し終わるまで、全て自分でしなきゃいけなくて、
もう、電車がない生活に慣れている私は(鹿児島の時からなかったから)、なぜかスライドがうまくできませんでした・・・・

次回は(3月に彼の仕事でいく予定)1日券を買うから、ゲートがうまく通れなかったら
BOXの中に人形のように座っている係りの人に文句をいう予定。
【1日券は1回スライドさせると、20分間は利用できないようになっていて(1枚の券で2人が同時利用しないようになっている)、
従ってまた今回みたいなカードの読み込みだけしてゲートが開かない現象が起こる可能性有り 】

今回もそのBOXにいる人に言えば良かったんだけど・・・あまりにもビクともしないのでその存在を忘れておりました


そんなこんなで、結局、また$8分を購入して改札を通り、WTC跡地へ向かう。

2001年8月、カナダ;トロントにいた私は10月の帰国を控え、その前の9月にNYCを訪れたい、と思っていた
(結局は誰も一緒に旅行してくれる人がいなくて諦めた)。
そんな矢先のテロ・・・・・今も苦しんでいる人はたくさんいる。

WtC.jpg




















ご存知の通り、現在は新WTCが建設中で2010年代に完成予定。


あまりの寒さに向かいにあるCentury 21入る。ココはブランド品ディスカウントストアーの老舗。
今の時期なので・・・バーゲン真っ最中だった。
半額になっていたマフラー(私用)+マイナス気温に耐えれる分厚めグローブ(夫用)を購入。合計$25。安い!

そこからなんと無謀にも、タイムズスクエア近くのイタリアンレストラン(Scarlatto)迄歩こうとする


大きな地図で見る

A:WTC   BScarlatto(イタリアンレストラン)

NYC在住の夫の同期の女性2人とこのレストランに12時に待ち合わせの約束をしていた。

WTCを出発したのが11時過ぎ・・・・・
・・・・そうです。間に合うわけがありません。冷静に考えれば分かるのだけど・・・・
まともに歩いたら1時間15分はかかるのです。

結局、30分歩いて諦め、地下鉄に飛び乗り、猛ダッシュをして目的地に到着。
そうすると、偶然にも女性達も走って同時に到着
実は殆ど初対面の私達。猛ダッシュでやってきたという事で、最初から4人も笑顔に
間に合わなくてどうしようかと思ったけど、結果的にはコレでよかった

5ce29fa3.jpeg










この他にアペタイザー2種類をシェア、炭酸ウォーター(皆走って喉がカラカラだったので)2本、食後にコーヒーをオーダー。
パスタは本物のアルデンテで、ブヨブヨしてなくて、美味しかった。自家製パスタっぽかった。

$76(チップ込)

実はこのお店、会計時に20%のサービス料(チップ)を請求してきた。
びっくり!!!特別、ズバ抜けてサービスが良かったわけではないのに・・・
チップってお客さんが決めるのではないの?!
仕方ないので、クレジットカードで支払おうとカードを渡した。
もっと驚いたのは、そのカードが戻ってきて、サインをしようと明細をみると・・・・

Tip の欄が別に設けてあった・・・・・

え~・・・・もう、既に20%加算されてるんですけど・・・とツッコミたかった。
勿論、Tip欄は0(ゼロ)と大きく記載。なんでまあ、20%以上支払う必要があるのでしょうか。


その後、Times Sq.(タイムズスクエア)まで歩き、南方向へ。

9e32f579.jpeg




















広くて複雑なマンハッタン。現地の地図をずっと探していて、やっとココで手に入れる事ができた

f7275893.jpeg







今まで訪れたミシガン・シカゴ・スプリングフィールド等、大体どの街に行っても、
簡単に情報が入ったけれど(元々見所はNYC程は多くなかったけど)、
NYCはこのInformationセンターでしか手に入らなかった。
地下鉄の駅に行けば、間単に地図が手に入るのかと思っていた。

噂通り、このTimes Square Information Center は親切でいい所だった

NYC-Information.jpg




















Bryant Parkまで行き、Xmasグッズを見る。

6d884037.jpeg











823d3182.jpeg

 2つで$13。 小さな置物なので、持って帰るのも簡単♪
 
 




4d18e26d.jpeg





















83dbc1d2.jpeg




















Grand Central Terminal へ。
いろんな映画のロケとしても有名な場所。

04861493.jpeg




















ニューヨークといえば・・・ロックフェラーセンター(Rockefeller Center) !!

Tree.jpg





















5ab0dba3.jpeg



















マンハッタンから地下鉄7番で40分位の所にある南翔小籠包へ。

6d0ab67f.jpeg



















日本でもアメリカでもなかなか本物の小籠包に出遭えなかった。
やっと、NYCにて、夢がかなう!

81a8aa6f.jpeg





















スープがたっぷり入った小籠包  
しょうが+酢醤油をレンゲに入れてその上に小籠包を乗せ、スープがこぼれないように食べる

HONNMONO.jpg







ランチした女性2人に教えて貰ったお店。いやあ、やはり現地在住の人の情報は確実
$23。相変わらず安くて暖かくて美味しい♪
中華、最高

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気