忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外は吹雪&断熱材の落とし穴

今朝は0℃。午後からどんどん気温が下がり、最終的にー8℃(体感温度:-17℃)
台風並みの強風。風で身体が押され、身体をナナメにしないと歩けない

旅行に行っていた5日間の天気は分からないけれどついに本格的な冬の到来

アパートの池は半分凍り、粉雪に覆われ始めた芝生

ea62ed2f.jpeg




















昨日買い物をしておいて良かった、と痛感。

このような時に備え、これからの季節は、保存食は欠かせない


相変わらず家の中はセントラルヒーティングで24時間暖かいけど、乾燥するので、1ヶ月前から加湿器を使用(ムービングセールで$5で買った小さな物)している。

昨日・・・・ ベッドルームのコーナーに2箇所リビングルームの窓枠に5箇所、カビを発見してしまう

このアパートは断熱材を利用している分、電気代が抑えられ、夏は涼しく冬は暖かい。
その事をすっかり忘れていた。
換気ができる場所はバスルームとキッチンの所のみ。
加湿器をつける事で、湿気を部屋中に撒き散らし、それが外に排気される事なく、部屋の中にたまったまま。
普通に考えたらカビが生える事は分かるのに・・・・・(;_;)

今日は中性洗剤を薄めた物を拭きつけて濡れタオルで拭いてみみた。
あまり落ちないので、漂白剤を染み込ませたタオルで拭くと、大体落ちてホッとする
後は殺菌作用のあるエタノールをドラッグストアで探してみよう。売ってるかしら?

カビが分かった昨日、加湿器使用をSTOP。
ただ、次の問題が発生
加湿器をつける事によって随分と緩和されていた私の鼻炎。
加湿器を止めた途端、喉と鼻の調子が悪くなり、息苦しい 鼻づまりで頭がボーッとする。
カビを生えるのを覚悟でやっぱり加湿器をつけるしかしょうがないかなぁ。勿論、結露はマメに拭いて。

けっこう皆、加湿器を使用しているというけれど、換気はどのようにしてるのかしら・・・・

2重窓だったら結露はない、という噂だけど、寒冷地はどの建物もこういう構造にしてくれたら助かるのになぁ。



極寒の冬に向けて、エールのクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
寒いですね~
話には聞いていましたが、イリノイはやはり風が強くて体感温度が凄く低いんですね。。
最近私も「雪国ネタ」を書いていますが(笑)、北NJなんてまだ可愛いものですね^^
ちなみにうちも当然ながら冬は加湿器は必須です。最近調子が悪いのですが、私の場合は、喉が荒れやすいので。。窓は二重ではないのですが、ガラス自体は二重になっているからでしょうか、結露はあまり見かけず、カビもあまり見かけないです(気づいてないだけかもしれません 笑)。
エールのポチッ!
卒煙魂 URL 2009/12/10(Thu)23:20:53 編集
卒煙魂さんへ
今朝はマイナス14℃、体感マイナス25℃のイリノイです。とにかくWindyって感じです!
今朝のTVのウェザーリポートでは、リポーターの人があまりの寒さに踊ってました
日本のお天気お姉さんはいくら寒くても踊れないだろうなぁ、とか思いながら見てました。

最近のNJって雪が多いですね~!!驚きました。
雪かきって腰を悪くしそうです・・・(ヘルニア経験者なので

今回の寒気はイリノイでは強風に粉雪が舞う程度で積雪は殆どありませんでした。風で溶けるのでしょうか・・・・?!
加湿器、やっぱり利用されてますよね
結露が無いなんてとっても、とっても、羨ましいです!
加湿器STOPして2日経ちますが、どうやら加湿器をつけようと、つけまいと、結露はやはりするみたいなので、もう加湿器使用します。
夜もあまり眠れず、もうシンドイので
ナクペンダ 2009/12/11(Fri)02:20:08 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気