忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカ生活を振り返り、いざ日本へ

2009年7月28日~2010年6月3日 という限られた期間でのアメリカ生活。
いよいよ明日、アメリカを発ちます。


アメリカに来る前は、カナダ;トロントに住んだ事があったものの、9年も前の事だし、第一アメリカで暮らすのは初めて。
アメリカとカナダでは、存在するお店も異なれば、システムも異なる。

しかも最初は、だ~れも知り合いがいなくて、私達2人だけで全てをこなしていかなければならず、
到着日からレンタカーを借りるも、家具や日用雑貨はどこに買物に行けばいいのか、スーパーでは欲しい物の売り場が分からず、はたまた見つけてもどの種類を選んでいいのか・・・・と、分からないだらけの日々。
インターネットがなかったら、生活立ちあげは不可能だったかも?!

そんな中、アパートオフィスの人に教えて貰ったりしながら、なんとか生活を立ち上げていった。

正直、大変でした

その後、イリノイ大学日本館でボランティアを始め、いろんな人に出会い、助けられ、そして今までやってこれた。

いやぁ~、それにしてもいろいろとありすぎた10ヶ月だったなぁ。

せっかくだから起こった事を振り返ってみた。



1.個人売買で購入した車修理$923(隣の市まで高速にのって修理に出しに行く。3往復するハメに)

2.夫婦共々病院へ行き(私はER)、コンピュータが壊れて修理に出す(これらトラブル3回共、海外保険適用で、お金は全額戻ってきた)

3.ネット・電話・TV が使えなくなる事6回以上

4.銀行から知らないお金$500が勝手に引き落とされてた

5.40ガロンしかお湯が出ないと知らず、シャワー中に突然、水になったシャワー

6.警察に2回捕まり、スピードチケット&ウォーニング(警告)チケットを貰う

7.駐車違反のチケットは2回貰う(5分や10分過ぎただけなのに・・)

8.ニューオリンズのホテルで、コンピュータの電源コード(バッテリーの先からコンセント迄の部分)紛失

9.過度の結露によりカビが生える部屋の壁

10.日本で2ヶ月に1回は歯科医院に通っていたのに、アメリカで虫歯の治療$1884

11.夫のお財布行方不明事件(レストランで保管して貰っててホッ)




スピード違反は自業自得とはいえ、ウォーニングチケットは、アンラッキーな部分が大きい。
3、4、5 は文化の違いを切に感じた。





いろいろあったけど、勿論、楽しい事もたくさんあって。
 


1.出張でいろんな所に行けた

2.フロリダ旅行

3.お菓子作り&パン作りが思う存分できた

4.毎週木曜日は日本館でお抹茶を頂けた

5.いろんな人との出遭い

6.ゴルフのラウンドが安い値段でできた




今、1番したい事・・・・・・

お風呂に入る!!!


これしかありません。
お風呂好きの夫の為に、毎朝、パスタ鍋に水をたっぷり入れて沸かしたお湯を、バスタブまで運んでいた私。
毎朝、よく頑張ってお湯をバスタブまで届けました!(と最後ぐらいは自分で言わせて~) 重かった
私自身はお風呂に、そこまでして入らなくてもOKなので、10ヶ月間、シャワーだけの日々。
だからこそ、今はお風呂に入りたい


30歳前後でアメリカに来たのならば、もっと適応能力があり、もっと生活も楽しかったなぁ、なんて。
正直、この年齢はキツイものがあった。今だからいえるけど~。


さて、明日にはアメリカを発つ。

と同時に、鹿児島&イリノイの約2年半の田舎暮らしも終わる

人口10万人の所からいきなり1264万人の東京都へ行きます。
しかも東京生活は生まれて初めて・・・はてはてどうなることやら・・・?!



今日はアパートを引き払い(日本みたいな立会いはなく、ただ鍵を返しただけ)、今夜はホテル泊。
最後はやっぱり片付けがバタバタ
飛行機用の最終パッキングもあったので、本当に大変だった。

明朝7時の便でデトロイト経由で帰ります。
成田には日付が代わった6/4の夕方着。

最近、デルタ空港は機材の故障等でフライト自体がキャンセルになったりする事が多いみたいなので
明日は無事に飛びますように


 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タイトル変わっちゃう!?
これからはブログのタイトルが都会暮らしになっちゃいますね!
東京暮らし、外国よりもビックリする事多いかもしれませんよ!!
短い滞在かとは思いますが、まずは近場の温泉探しはいかが?。
意外と良い小さい温泉がありますよ。ゆっくりと湯船につかって
アメリカ暮らしの疲れを癒すのも良いと思いますよ。 
ゆたせこ2号 URL 2010/06/03(Thu)08:39:55 編集
ゆたせこ2号さんへ
ブログ、どうしましょう~。終わってしまうかもしれません。

今回、帰国直後はアパート探しの為に東京に5日間だけ滞在します。多分、時差ボケ&疲労(帰国前からもう既にヘトヘト)でアパートを決めるのが精一杯なので、7月から住み始めた時に、温泉開拓したいと思います!またぜひとも、情報を教えて下さい!
お気づかい頂いてありがとうございます☆^^
ナクペンダ 2010/06/03(Thu)10:08:22 編集
ぜひ大田区へ!
>毎朝、パスタ鍋に水をたっぷり入れて沸かしたお湯を、バスタブまで運んでいた私。

毎朝ですか? ナクペンダさん、毎朝?!!

…ナクペンダさんと結婚したいです!!!(笑)

アメリカ生活お疲れさまでした。
東京は、ぜひ大田区へお越し下さい(^_-)-☆
セントルイス URL 2010/06/03(Thu)14:27:15 編集
お疲れさまでした!?
もう帰国ですか~1年はあっという間ですね!
アメリカでほぼゼロからの生活立ち上げは大変ですよね・・・。でもこれだけ色々経験していたら、東京での生活はへっちゃらですよ! 日本語通じるし! 
新しい地での生活も慣れるまで大変でしょうが、エンジョイしてください。
クー URL 2010/06/04(Fri)10:21:12 編集
お元気で
お元気でね~
何処にいてもナクベンダさんなら大丈夫!  アメリカの生活も一日一日をエンジョイ出来たようだし。
飾らないストレートな分析がとても面白く、勉強させて頂きました。
また新しく始めたら、是非ともお知らせください。

何もお手伝いの出来なかった 飛び魚より

飛び魚 URL 2010/06/04(Fri)19:57:20 編集
セントルイスさんへ
パスタ鍋のお湯運び、毎朝でした。^^;
ただ、5月下旬からは朝晩の冷え込みもなくなったので、しなくてすみました^^
キッチンからバスルームまで遠いので、大変でした。
我ながらよく、頑張ったと思います。

東京は、ほぼ初心者なので、大田区がどこなのか・・・
勘?でしか分かりません・・(苦笑)
ナクペンダ 2010/06/05(Sat)07:23:02 編集
クーさんへ
だ~れも知り合いがいない中でスタートしたアメリカ生活、本人がいう事ではないですが、2人でよく頑張ったと思います。

東京生活、凄く楽しみです♪
家具や食器等を揃えていく作業も、何年も使用する事を考え、ゆっくり、確実に購入したいです!
ありがとうございます☆
ナクペンダ 2010/06/05(Sat)07:32:19 編集
飛び魚パパさんへ
そう言って頂くと嬉しいです♪
ありがとうございます☆
今後、Champaign に来る人達にとって、ブログに載せた私の経験が役に立つといいなぁ、と思います。(特に個人留学で来る人達にとって)
まずは、東京に詳しい夫に諸手続き等を任せて、少しぼーっとしようと思います。
ナクペンダ 2010/06/05(Sat)07:36:40 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気