田舎暮らし

フェニックスあれこれ

フェニックスで夫が会議に出席中の3日間、私は1人で車でフラフラといろんな所へ行ってみた。

~その前に~
今回の会議は、ランチタイムをたっぷり2時間位とってあり
しかもそのランチも会議費用$450 の中に含まれていたけれど、夫は『外で食べたい』というので
お昼に一度私がピックアップに行き、2人でジャパレスに3日間通った(コチラ)。

という事で、まとまった時間がとれる午後、いろんな所へ行ってみた。

Arizona Mills(ショッピングモール)

ホテルから3分で着いたアンティークモール

憧れのアンティーク食器も並んでいたけれど・・・
思ってたよりも数はなかった。

なんせ今回は飛行機でフェニックスまで来たので、荷物を増やせず何も買えなかった。
早々にお店をあとにし、車に戻って、GPSであれこれ検索していると、ホームレスらしき人が窓ガラスをコンコンと叩く。
お金をいくらせびられても10¢もあげれないので、窓を開けずに首を横にふると、諦めてどこかへ行ってくれた。
郊外の静かな場所、しかもモールのパーキングに、いきなり現れたので少しビックリした。

フェニックスは今まで私が見てきた景色とま待った違い、面白かった。

住宅街なのに、どの家もサボテンがあるのが特に印象的

の色は、こういった淡い色や、オレンジ系の色が多い。
暑いところならでは、って感じかなぁ。太陽を反射させるため?!
ヤシの木もあるし、沖縄の景色と少し似ているような気がした。

高級保養地として人気があるScottsdale(スコッツデール)

冬から春にかけては、寒い地域より暖かさを求めてやってくる”Snowbird ” と呼ばれる人々が増えるそう。

この日は・・・・33℃・・・・日差しが痛く、あまりゆっくり散策はできなかったけれど、雰囲気は味わえた。
パーキングスペースもたくさんあり、3時間までは無料なので、何も気にせず駐車できて良かった♪

2日目の夜ご飯(夫と一緒)

友達が「アメリカ版モスバーガーみたいだよ!」と。これはワクワクせざるを得ない

バンがフワフワで、ほんとモスバーガーみたいに美味しかった!
オーダー時に「オニオンも入れる?」とちゃんと訊ねてくれて、このオニオンがいいアクセントに。
美味しくて安くて・・・素晴らしい。
アメリカのマクドには、もう、絶対に行けないでしょう・・・・。

そしてフェニックス観光の最後は

South Mountain Park へ。
ココは車でもサミットまで上がれるという事。 (ハイキングトレイルだったらどこの山もある)

ただ日本と違い、自己責任のアメリカなのでガードレールは、あったり無かったりなので、気をつけて運転。

なんだかツクシみたい・・・

けっこう上って行き、Dobbin's Lookout へ着く

気持ちよかった。
やっぱり山はイイ! イリノイにいると、この世に山が存在する事すら忘れてしまいそうになるぐらいなので、
車でぐんぐん上って行く過程も楽しかった。

より大きな地図で Phoenix を表示

Phoenix の空港はダウンタウンからも近く、帰りはスムースにレンタカーを返却できた。
ただ、空港内にはレンタカー会社はなく、シャトルバスで5分位行った所にレンタカー営業所があった(レンタカー会社全てがココにある)

そういえば砂漠植物園にいたリスらしきもの。
今までよく見かけていたリスとは全然違う姿形だった。
気温が40℃以上だろーとなんだろーと、このアリゾナでちゃんと生息できるなんて凄いなぁ。

砂漠植物園

会議最終日(5/15)は午前中で終了した為に、午後に夫と2人で、Desert Botanical Garden へ行った。

この日、35℃(96°F位)でとにかく暑いので、行くか行くまいか悩んだけれど、
もう一生のうちでフェニックスに来る事もないので頑張って行ってみることに。

2006~2007年版:地球の歩き方では入場料は$10となっていたけれど、実際は$15
4年で1.5倍の値上がり?!高い

園内はとにかくサボテンだらけだった

園内はけっこう広く、でも暑さで、全体の半分弱ほどしか周れなかった。
これ以上歩くと、倒れそうだった。ほんとうに。顔や身体から汗が吹き出る吹き出る
写真の時だけいちお笑顔をしてみたけれど・・・実際はけっこう参ってます・・・・・

サボテンの迫力は凄く、圧倒されたのだけど、哀しいことに1番印象的だったのは、とにかく暑さ
極度に乾燥しているので、日陰に入ると涼しい
がいつも以上にカサカサになった。ハンドクリームも追いつかず

これからの季節、40℃も当たり前になってくるので、
涼しい時間帯(朝は23℃位なので)の、7:00AMの開園に合わせて行くのがベストかも。
(私達はAMは会議があったので、午後しか時間がなかったのが残念

イリノイに戻った後、フードネットワークで、サボテンを使った料理を作るコンペティションしていて
この砂漠植物園で取ったサボテンを調理していた。勿論、表面のイガイガ部分を取り除いて。

食べれるのね・・サボテンって・・・・
でも・・・なぜだかあまり美味しそうに見えなかった

イリノイの本日の気温は12℃・・・・異常に寒く感じてしまう ^^;

アメリカで1番のJapanese Restaurant

Phoenix で、最高の日本食レストランに出遭えた。

フェニックスに住んだ事のある友達()から教えて貰っていた”お勧めレストラン”。
日本人からのお勧め、しかも、友達のお勧めとあって、期待せずにはいられなかった

Cherry Blossom Noodle Cafe

店内もキレイ

席に座ると必ず出てくるパン&パウンドケーキ

ヌードルカフェというだけあって、麺類のメニューがとても豊富!
日本風のパスタは勿論のこと、ちゃんぽん、長崎皿うどん、博多焼きそば・・・・・
???オーナーは九州出身?!と思ったら、やっぱり福岡出身との事。親近感が沸く

初日は友達が1番お勧めしていた

野菜も魚介もたっぷり、美味しい!

ボリュームが凄くて、大満足!

クーラーが効いているので、
 身体が温まってちょうど良かった

2日目

パスタの種類はエンジェルヘアーで、極細。しかもアルデンテ!(他のレストランは大体、ブヨブヨ状態になって出てくる)
ピリッと少し辛くて、しかも野菜たっぷりで、茄子まで入っていて大満足♪

3日目

最後は元気をつける為肉にトライ。
ご飯が、白米OR玄米と選択できていい。
ステーキにかけたソースが、さっぱりしていて良かった。

そして夫が食べた物は・・・・

普通に美味しく、日本のお店で食べているかのようだった。
しかも値段も高くなく、野菜はたっぷり入ってるし、日本語も通じるし、
日本風のケーキまであった(食べたかったけど、毎回、食事でお腹一杯になり断念)。

レストランごと、イリノイに持って帰りたいくらいだった

教えてくれた友達に感謝

最後の出張でいい思い出になった

最後くらいは良いホテルに・・in アリゾナ

アメリカでの出張の際は、いつも2つ星ホテルに宿泊する事が多かった(1泊:50~90)
なんせ毎月1週間位の出張に行ってるので、少しでも安いホテルを探すのは重要な事だった。

でも・・・せめて最後の出張くらいは、少しだけ贅沢にいきたいなぁ、と思って予約したのが

Homewood Suites Phoenix-Metro Center

3泊で$249。TAXを入れても合計:$280。

1泊あたり$83。値段は高くないのに、部屋の広さ、朝食の内容、スタッフの応対、どれをとっても今までの中で最高にいい!

部屋は1LDKで、ベッドルームとリビングは完全に分かれていて、キッチン&レンジ&冷蔵庫付。
3人位すわれるゆったりソファーもある。
コーヒーだけでなく、ポップコーンもある(レンジで加熱するタイプ)。

朝食はフルブレックファーストで、パン&ヨーグルト以外は毎日、内容を変えてくれる。
一昨日はオムレツ&ソーセージ、昨日はいり卵&カリカリベーコン

1番ビックリしたのは・・・・

Welcome Home Reception

月曜日~木曜日:17~19時にバフェ形式で食べれる。
もちろん無料!!ワイン(白&赤)まである♪

これには本当に驚いた!!

内容はそんなにバラエティに富んだものではないけれど、夜は軽めに食べたい、というのにはピッタリ

・・・・初日は21時のチェックインだった為、知らずにいたけれど、昨日は・・・・
しっかり夕食の代わりといて頂きました!!

「野菜もたくさん補えていい!!しかも食べすぎないし。ダイエットにピッタり」と大喜び。
【冬のひきこもり生活の影響か、ここ4か月位で彼のお腹は確実に成長・・・・

この値段でこのイタレリツクセりの内容、凄いです!!!

お酒が弱いくせに、赤ワインを持って部屋に戻る。

カナダ時代を思い出させる懐かしのSAFEWAY

ボルチモアでSAFEWAYカードを作ったのでディスカウントを得られた

会議会場のホテルまでは、North Mountain Preserve(ノースマウンテン保護区)の傍を通って行く

さあ、いよいよ今日がフェニックス最後の日!
気温は35℃まで上がりそうだけど・・・・・暑さで倒れない程度に午前中の会議が終わったら、午後は観光します☆

フェニックスでレンタカー

★5/12

フェニックスの空港に7時過ぎに到着。外に出ると、モワッとした暖かさ!なんと夜でも23℃!

今回、空港~ホテル、ホテル~会議会場、の足が何もないので、レンタカーを借りるようにした。
空港からレンタカーのシャトルバスに乗り(どのレンタカー会社も同じバス)
FOXレンタカーに行った。予約確認書を持って並ぼうとすると、スタッフ2人は応対中で、なおかつ5組の人が並んでいた。

並ぶこと30分以上長い長い・・・・・・・

今まで、レンタカーでこんなに並んだ事はない!

手続きを終わる頃は、8時半になっていて(イリノイ時間だと10時半)、
こんだけ待ったから神様からのプレゼントからか、新しい車(10マイルしか走っていない)を借りれる事に!!しかも色も選べた!

HYUNDAI (メーカー) の ELANTRA

ちゃんとGPSを持ってきていたので、カーチャージャーを差し込んでいざ夜のフェニックスを運転!(私が)
【レンタカー会社でもレンタルしていて、1日$11位】

ホテルに着いたのは21時頃(イリノイ時間23時)。
いつもだったら寝ている時間なので、むちゃくちゃ眠い中、もはやご飯を食べる元気はなく、何か軽くつまめる物を・・と思い、
車でWalmart まで行こうとするも、あまりの疲労にGPSに間違って住所入力をしてしまい、見つけれず

結局ガスステーションのコンビニでお菓子を買ったのでした・・・・

疲れている中、見知らぬ土地夜の運転は想像以上にしんどかった~

ちなみにレンタカーは、追加自動車損害保険(SLP)&車両損害保険(LDW)をプラスして、3日間で$234(TAX込)。
1日$80弱で、走りやすい、加速も充分な車、しかも新車だったので大満足

これからお3日間、夫が会議中の日中、私1人でいろいろと動きまわろっと

プラグイン

FX NEWS

-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m