忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワニがやって来た

前々から気になっていたワニがやってくる計画・・・・

ついにその時がきました

5e8ac62c.jpeg













そーです。
ニセモノ(おもちゃ)のワニ  な~んだ、と安心

こういう感じで設置されています。

63bb1762.jpeg
















最初、アパートオフィスからの通達時には、本物がやってくるのかと思ったけれど・・・
そりゃあ本物が来たらオチオチアパート内をウォーキングできないもんねぇ。
小さな子供がいる家庭だってあるし。

このワニが設置されたのは、おそらくココ1ヶ月の間。
というのは、この1ヶ月の間ずっとギース(カモ)の泣き声&姿がないので・・・
それまでは朝はギースの泣き声で目覚めていたぐらい、ギースは多かった。

恐るべしワニ効果。
それとも・・・冬が近づいてギースはどこかへ行っただけ・・・?!


月曜日までは暖かかったイリノイだけど(最高気温20℃)
火曜日からは14℃位に。ああ・・・やってくる・・・冬が・・・・・
その前に落ち葉の写真でも撮ろうと、久々に公園に寄ってみた。

980731bd.jpeg



















最近は乾燥している。
静電気が凄くて、車に乗る時はバチバチ凄い
日本みたいに、アメリカでも、静電気を逃がす為の車につける道具?みたいなのはあるのかしら・・・・?

25832d31.jpeg

















ずいぶんと寂しくなった公園。
1ヵ月後にはどれぐらいの雪が降っているのかしら・・・・






PR

シカゴ出張  ~番外編~

シカゴダウンタウンをあとして、パソコンを修理に出す為に、シカゴ空港近くのElk Grove Village へ向かう。
パソコンを預けた後は、9年ぶりにミツワ(日本人向けのスーパーマーケット)へ。夫は初めてのミツワ。

162.JPG


















13時頃に着いたので、とりあえずご飯を食べようとレストラン街へ・・・・

721071f8.jpeg

















満席で座る場所がない・・・・
何回かグルグル周ったけど、空く気配もない。
とりあえず、山頭火でらーめんをオーダーし、番号札をもらい、その間、席を探す。
合席でなんとか座る場所を確保。ラーメンができるのを待つ。
結局、オーダーして25分後、やっと番号が呼ばれてラーメンにありつける

147.JPG









 合計;$20ほど。

 やはり煮卵は半熟では出てこない
 











う~ん・・・正直、もういいかな、と思った。
次回、ミツワに来ても、食事はしないでしょう。
席確保が困難&待ち時間が異常に長い&落ち着いてゆっくり食べれない・・・
これだったら、大学の学食の方が数段、マシと思ってしまった。


結局このフードコートに空席ができてきたのは14時半


食事後は店内を見て周る。
c8500d87.jpeg











お魚の切り身!

ee28d9ea.jpeg



















あらゆる物が販売されている。

薄切り肉のパックなんて・・・!!なんて素晴らしいのでしょう。
しかも値段も日本と同じ位

152.JPG




















この日は20℃を超す陽気。
シャンペーンまでの3時間ドライブに生ものが耐えれるわけもなく、あきらめました。
次回は・・・クーラーボックス持参必須。


購入したもの

163.JPG

















念願の・・・!
柚子コショウをゲット
$2.99なら、そんなに高くないかな?
うどんスープはシャンペーンでいつもは$3.40位で買っているけど、この日はセールをしていて$3以下♪
キシリトールガムのボトルを買おうかと思ったけれど・・なんと$14!!
日本での値段を見てたら・・700~800円。つまりは・・倍の金額?!
ということで即効、諦めました


シカゴにはまた出張絡みで日曜日から2泊で行ってきます。
シカゴアンのアグレッシブな運転に負ける事なく、がんばって運転しなければ・・・!
今回は最初から、サロンパスを貼って、肩こり対策をする予定
そしてもちろん、事故には気をつけたいと思います。

シカゴ出張 ~後編~(観光編)

11/7(Sat) 気温22℃位
むちゃくちゃ暖かい。というか有難い事に暑いくらい

前日は仕事だったやっちゃん(夫)。この日は完全オフ。
という事で・・・本格的な?シカゴ観光に繰り出す。

ホテルからのんびり歩きながら・・・

双子のトウモロコシビル(正式名;マリーナシティ
高さ168m、60階、896世帯が居住するアパート。施工:1964-1967年。
生まれる前からあったなんて

7045a5b9.jpeg



















下層部18階はらせん型駐車場。
北米では車はヘッドインでしか停めないのかと思いきや・・・

7bbc22a6.jpeg

















ちゃんと後ろ向き(バッグイン?!)で駐車している!
都会ではバッグ駐車もするのね~と感心してしまった。

そして、いまやシカゴアンの新しい憩いの場となっている
ミレミアムパーク(Millennium Park)。2005年夏完成。

クラウドゲート(Cloud Gate)
bean.jpg













内側に入ってみると・・・

63de8ae3.jpeg


















かすかに見えるピンク色の服が私です


ちなみに遠くからみると・・・  周りは高層ビルに囲まれている。

26a3ac73.jpeg


















オレンジで囲んだ部分に映った私達

a80dcf9a.jpeg



















こんな厚着をしていますが、実際は20℃近くあります・・・

クラウンファウンテン(Crown Fountain)
高さ約15mのタワー。タワーの上から水がタワー表面全体を覆うように流れ落ちる。
バルセロナの美術家によるデザイン。

8829d262.jpeg













シカゴアン1000人の顔が映し出される。
どうやって選出したのだろう?









左上:シャンペーンでは見かける事ができない7-ELEVEN
でも・・おにぎりは売られてないんだよねぇ。なんて考えたり

98a0f40f.jpeg


















左下Willis Tower(元シアーズタワー)。世界4位の高さ。アメリカ1高いビル。
右下:起立した野獣へのモニュメント(Monument with Standing Beast)

~ウィキぺディアより~
2009年7月大手テナントの英系保険会社ウィリスグループホールディングスに対し大型入居契約の一環として命名権が無償付与されたことに伴い、2009年7月16日よりシアーズ・タワーはウィリス・タワーに改称


そして・・・マクド好きの夫希望により?2005年春に改装オープンしたロックンロールマクドナルドへ。

ed728b34.jpeg


















写真は前夜に撮影。
赤丸で囲んだオブジェは・・・

56ebb5bb.jpeg












店内はエスカレーターもあるぐらい、とっても広い♪
29888254.jpeg









2Fでジェラートを食べる。
:”ありがとう”と表記されているゴミ箱。ほかのゴミ箱もいろんな国の言葉が書かれていた。

向かい側にはハードロックカフェ、レインフォレストカフェがある。

e0aa4cde.jpeg

















11時半にホテルに戻り、チェックアウトをしてダウンタウンをあとにする。
GPSが高層ビルによる障害の為、作動せず、地図を見ながらハイウェイを探すことに・・・(つづく)

シカゴ出張 ~前編~

11/6(Fri)から1泊2日で夫の出張を兼ねてシカゴに行ってきた。

シャンペーンから2時間ちょっとでシカゴ大学に到着。
思いの外、大学周辺の雰囲気はよくなかった。

訪問後は科学産業博物館(Museum of Science and Industry)へ2人で行く。
入館料;$13。
9年前、12月の深い雪の中、来たような記憶がある。
人体輪切り?が強烈に印象に残っている。

052.JPG


















シカゴのダウンタウンの模型。

f45ff5bb.jpeg



















1964~1991年の間、飛んでいたユナイテッド航空ボーイング727型機
f4754ded.jpeg
























機内に入り、座ってみる

60570711.jpeg











本物なのか気になる。
前に聞いたときは、人体輪切りは黒人の囚人女性の身体を使用しているとかなんとか・・・?
6da365ce.jpeg


























実はやっちゃん(夫)はこの類(血液や内臓)のものが苦手。

なので、観たかったこの基礎科学のエリアは殆ど観ずに退散・・・
さすがに胎児の成長など、グロテスクな展示も多かった。
ただ、心臓の模型とか、生々しくない物もあったので観たかったような。

その後、ダウンタウンに向かう。
高いビルがたくさん見えてきて、ザ都会って感じ♪
と同時にシカゴアンの運転の荒さに驚く。
左折するために左折レーンに入ろうとしたら、左折レーンを利用して直線していた車からクラクションを鳴らされる!!
え?!あなたが間違ってるんじゃないの?!と言って差し上げたかった・・・・
逆に言えば、よくもまぁ、自分の間違いを棚に上げて、ホーンを鳴らせるもんだ、と感心する。
054.JPG

















シャンペーン式運転(マナーを守りのんびり運転)に慣れているので、シカゴの運転のマナーの悪さはただただ、驚かされた。
これじゃあ、福岡(福岡市内で育ったので)とあまり変わらないかも?

ダウンタウンに入った所で、急にGPS(カーナビ)がシグナルをキャッチしなくなり、作動しなくなる。
どうやら高層ビルばかりで、感知しなくなったらしい。
初めての事で、一瞬、GPSが壊れた→明日からどうやって動こう?と焦ったけれど、
まずはホテル到着だけを考えて運転に集中。
夫に地図を見ながらナビをしてもらい、宿泊先のComfort Inn&Suites に向かう。

チェックイン後に、パーキングのトランスミッターがはじめて貰えるので、まずはホテル前に停車してチェックイン。
その後、そのトランスミッターをダッシュボードに置いて、パーキングに入る。
このトランスミッターがあれば、チェックアウト時まで出入りは自由。
でも、チェックアウト前に車をパーキングから出して、またホテル前に停車してチェックアウト。その際にこのトランスミッターを返却するので
やたら面倒でしょうがない。都会の駐車場はみな、こんな感じなんだろうけど。

夜は近くでChicago Pizza(ディープディッシュピザ)を食べる。40分待たされたけど・・・残念な事にあまりおいしくなかった。
このタルト生地みたいな部分がとにかくお腹にたまるし、ナイフで切りにくいし、具がその分、少ないような感じ。
たまたま入ったレストランがNGだったのかな?
普通のピザが恋しくなってしまった

062.JPG










Individualサイズ×2つ、サラダ1つ、ソフトドリンク、ビール、これで$30ちょっと。
値段的には満足

夜、ホテル周辺を散歩している時、TAXIがやたらたくさんいて、夫が「これはパトカーなのかな」と思いながらじーっと見てしまった。
そしたらTAXI の運転手は「乗るの?」みたいなジェスチャーをして訊いてきた。
慌てて首を横に振った夫・・・・

いちお東京のど真ん中、渋谷で働いていた事がある夫。
いまやすっかり”田舎者”
2人で大笑いした夜だった

落ち葉の季節

新しいパソコン【WINDOWS7】を使い始めて、使い勝手が悪い
やっと徐々に使えるようになってきた・・・・

今朝はマイクロソフトオフィス2007 が全く使えなくなり、写真の加工が一切不可能に

もともとこのパソコンにはオフィスは入っていない。
購入時に”スタート”画面からWord、Excelなどが入っているのを確認したのだけど・・・
実際は、あくまでも「オフィスを購入した場合」という条件付き。
ここ1週間位は何も問題なく使えていたけれど・・・・急に使用できなくなった。

調べるとどうやらProduct Key がない状態で使用する場合、回数に制限がかかるらしく、今回、その回数を超えてしまったらしい。
という事で60日間の試用版をMicrosoft のHPからインストール。
なんとかこれで1/31まではオフィス関連(Word、Excel、Picture Manager等)が使用できるようになった。

こちらのパソコンはオフィスは入っていないのが主流なのかしら・・?
それとも、たまたま購入したパソコンにオフィスが入ってなかっただけ?!



10月終わりに撮影した日本館の庭。

30a5361a.jpeg











 アメリカでは黄葉する木が多い中、こんなに赤く色づいた木を見たのは初めて。
 カエデ化の樹木なのかな?












015468ee.jpeg











ここ最近20℃を超える陽気♪
町全体は落ち葉のじゅうたんに埋め尽くされている。
9534c228.jpeg

























オイルチェンジ

”はじめて”シリーズ第5弾。

今回は車のオイルチェンジ!

日本にいた時は、ディーラーの「メンテプロテック」というのに入っていたので、半年置きに定期的にチェックして貰っていたので安心して乗っていた。

でもアメリカは・・・すべて自分で管理していかないといけない。

前回の大々的な車修理をしたのが9/9。それから2ヶ月の間に、ミシガン&インディアナポリスの出張、毎週のようにゴルフの為に隣の市に行ったりしていたら・・・・あっという間に3,000マイルも走行してしまったので、オイルチェンジをしに、カーケアセンターへ行った。
【SUZUKIのディーラーは隣の市(シャンペーンから78km)まで行かないとないので諦めた】

meinekeというお店へ行った。ココはホームページでクーポンを印刷したら$20程でオイルチェンジができる。
ココに1人で乗り込む。
案の定、何かのフィルターを見せられ「交換した方がいい」と勧められる。
とりあえず値段を聞くと$20~30?とかなんとか(とりあえず訊ねただけだから覚えていない)。
「次回ね」と言って断った。
お店の感じはあまい良くないけれど、やることをやってもらったらそれでいい。
Walmartでもオイルチェンジできるけど$30するみたい。

TAX込みで$23支払い、オイルチェンジ完了!
次回は・・また2ヶ月後になるのかなぁ。もしかしてそれより早いかも
オイルチェンジ終了後、心なしか、エンジンをスタートさせた時の感じがスムースのような・・・・?
もう、オイル漏れは懲り懲りなので、ここは3,000マイルを厳密に守って行かなきゃ・・・!!

インディアナポリス出張 ~後編~

教授宅で迎えた朝。
7時半頃、夫は教授の車でロースクールへ。私は1人で観光することにしたので、それまでは教授宅で1人で過ごした。
【教授がそう提案してくれて、家の鍵を預かり、夕方近くに夫を迎えに行った際に鍵を返却した】

まずダウンタウンへ。高速で20分位。

ダウンタウンのショッピングセンターをウロウロした後は、すぐ近くのインディアナ兵士・水兵記念(1902年完成)へ。
南北戦争時に戦士した兵士の慰霊の為に建てられた。高さ87m。

後から気づいたけれど、塔の頂上までエレベーターが通じているとか。
次回は上ってみなければ!

375.JPG























インディアナポリスは人口90万人弱の都市。
むちゃくちゃ都会に感じた。
やはり・・・・鹿児島(鹿屋)&シャンペーンと人口10万人の所に慣れきっているからだろうなぁ。

次はインディアナポリス美術館へ。
美術館が無料になるカードを教授に借りて行った。
日本の仏像等も展示されていた。

15時半に夫をピックアップして、シャンペーンに帰る事に。

その途中、モータースピードイベント;インディ500マイルの開催地であるモータースピードウェイに寄ってみる(毎年5月開催)。

93013f72.jpeg



















次回は博物館に入り、レーシングカー等を観てみたい。


このモータースピードウェイ周辺は”車”一色になっている
ff3d9bcb.jpeg

















今回はあまり時間がなかったので、次回の出張では2人でいろいろと観光してみたい。


ミシガン出張時は最高10℃だったのが、このときは最高20℃近くあって、とても気持ちがよかった。
お天気に恵まれると、それだけでウキウキしてくる♪


夫の出張自体も、教授達のお陰で凄くためになる有意義なものになったみたい。
大都会よりも少し田舎の方が、いい研究ができるのかも・・・・?!

インディアナポリス出張 ~前編~

冬時間に戻った(時計の針を1時間戻した)次の日の、
11/2(Mon)~1泊2日で隣のインディアナ(IN)州にあるインディアナポリスに行ってきた。
今回もまた夫のロースクール訪問のため。


大きな地図で見る

アポイントは13時。ランチを食べる1時間を考えると10時頃に出発すればいいかな?と思ったけれど・・・
時差が1時間ある!!と前夜に気付き、9時過ぎに出発。
予定通り12時(イリノイ時間は11時)に着き、おしゃれなオフィスビルの1Fにあるカフェでランチ。

おいしかったオムレツ!!夫はサンドイッチ。チップ込みで$22位。安くはないけど、納得の値段

in.jpg
























お客さんは皆、”オフィスワーカー”といった感じで、スーツの人、ハイヒールを履いている人・・・
とシャンペーンでは殆ど見かけないようなイデタチの人たちばかり


13時に夫をロースクールまで送り届け、しばらく学校の前で停車して「どこに観光に行こうかなぁ」と考えていると
夫と教授が建物から現れて「一緒に裁判所など、見学する?」と訊いてくれた。
ちょうど ”あまり観光する場所ってないなぁ” って思ってた時だから嬉しい提案だった。

一緒に裁判所やパブリックディフェンダーオフィス(国選弁護人事務所)を訪れた。
日本でも裁判を見た事がなかったので、面白かった。もちろん、裁判の内容はぜーんぜん、わかりませんでした。
(オープニングから見れなかったので何についての裁判なのかも分からず)
挙句の果ては眠くなってしまって、ウトウト

夕方はなんと、教授(女性)に泊めて頂いた。
ちなみに、この教授と夫はデトロイトの会議の時に初めて逢っただけ。なのに、訪問スケジュールの打ち合わせの時に「宿泊していいわよ」と言って下さり、お言葉に甘える事に。

夜は、お友達家族、別の教授を交えて8人でパーティ!

hen.JPG




















左:チキン料理。 右:クスクス
blog.jpg











家の中はこんな感じ(許可をもらって撮影)
なぜかリビングルームダイニングルームがそれぞれ、2つずつあった!そしてキッチンの大きさに驚く

mary.jpg





















ダイニングルームから見た景色。今はすっかり枯れてしまったけれど、2W前までは紅葉が美しかったらしい。
さぞ美しかっただろうなぁ。絵に描いたような生活・・・

c7277a13.jpeg



















それにしても・・・ネイティブスピーカー6人の中
で、なかなか会話に入っていけない私達。
だって・・・むちゃくちゃ早いんですもの・・・気後れしちゃうというか。
自分から話題をふろうとは思うけれども、思うだけで終わったり

不意打ちの質問なんて対応不可能・・・・簡単なことしか言えず。
慣れだとは思うけれど・・・・・こういう時にスラスラと英語が出てきたらはじめて、「英語がしゃべれる」って言えるのだろうなぁ、と考えた夜だった。
でも楽しかった&お腹がはちきれそうな位、たくさん食べ過ぎてしまいました。


パソコン修理代$600~900を支払わなきゃいけない私に励ましのクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

パソコン不調

パソコンが壊れました
只今、スクリーンキーボードを使用して(マウスで一英字ずつクリックして)文字入力しています。
いつものかる~く3倍以上は時間がかかるし、肩こりも酷くなりそうです

とりあえずそういう状況なので皆さま、ご了解下さいませ

11/2~3 はインディアナポリスへ夫の出張で行ってきました
その時の写真を1枚だけ・・・

343.JPG



























ネズミの左は電柱なので、大きさは分かって頂けるかな

気持ち悪いですよね~



3回目のRed Lobster

アメリカに来て1番、通っているレストラン・・・
間違いなくRed Lobser

今週、40歳になった夫。日本にいる時からRed Lobster が大好き(前回はこちら
「40歳だからまた行きたい!」というリクエストで行ってきました~。

どのレストランでもだいたい、ぬる~いスープしか出てこないアメリカ。
だから今日は最初から
「スープは熱くして下さい」と言ってクラムチャウダーをオーダー。
お陰でレンジで長めにチンされたスープが出てきて、アッツアツだった
暖かいだけで美味しく感じる

5a977326.jpeg









レストランで、初めてスープから出る”湯気”を見たような気がする


私はサーモンをオーダー。
92986866.jpeg
















オーダー時に、
またまたココでから~い味付けをされたら、かなわないなぁ、と思い
「マイルドテイストが好きなの!塩コショウは減らしてね!」とお願いしたら、ちゃんと
「with light seasoning」と言いながら、ウエイトレスが持ってきてくれた。
食べてみると、日本風の塩コショウ加減!むちゃくちゃ嬉しかった。

ベイクドポテトwith サワークリーム&バターも、じゃがいもがホクホクで凄く美味しかった!

という事で、レストランでのオーダーも慣れてきた感じ。
どういう状態で料理が出てくるのかも3回目ともなると分かるので、事前に希望をちゃんと伝える事ができる。
チップを払うのだから、はっきりと希望は言うべきだよねっ


日本とアメリカのレストランの違いといえば・・・・

日本のレストランはメニューにある料理を注文すれば全て決まっている(サラダのドレッシング、付け合わせの野菜、その野菜の調理法)。

アメリカはいつも注文時にいろんな事を訊かれる。
例えば今日のレッドロブスターでは、私はサーモンをオーダーしただけのつもりでも・・・・自動的にサイドディッシュがついていくるみたいで

ウエイトレス「スープとサラダはどちらがいい?」

 私「サラダ」
  「ドレッシングは何にする?ハニーマスタード?ブルーチーズ?フレンチ?赤ワインビネガー?・・・・・?」
    と6,7個位の中から選ぶ。
  
 「スープ」の場合
  「クラムチャウダー?ミネストローネ?」

「ポテトはどうやって調理する?マッシュドポテト?フレンチフライ?ベイクドポテト?」
  「ベイクドポテト」
   「バターをつける?サワークリーム?」
    「両方」

と1つ1つ細かく自分の好みを伝えなきゃいけない。
最初はいちいち訊かれるのが面倒で、「もう何でもいいから持ってきてよ~!」と言いたい気分だったけど、今はこのスタイルに慣れてきて、「こっちの方がいいかも~」と思う。

人間ってなんでも慣れるのねぇ。

218e918f.jpeg

















また1ヶ月後位に行っちゃいそう・・・・

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気