忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日が新鮮&アパート決定・・・完結

帰国した翌日から早速、アパート探しをしていた。
昨日、一昨日と2日がかりでいろいろと見て周った。

と同時に、10ヶ月以上日本を離れていた事で、感じることがたくさん

カナダから帰国した時もそうだったなぁ。

お店の人の絶妙な気の遣い方、明確に表示された料金さえ払えばいいシステム(チップいらない)、
キレイに清掃されてる電車、適温設定(28℃位?)のクーラー、豊富な種類の自動販売機、暖かい便座、
ガムシロップがあるスタバ、ちゃんと販売されている化粧水(アメリカでは乳液しかなかった)、
やたら流れる消費者金融のCM(アメリカは債務整理のCMはあったけど消費者金融のCMは一度も見たことない)、
静かな音の換気扇、小柄で細くて可愛い日本女性・・・・・

そして・・・

適量、尚且つ美味しい料理!!!


すぐに慣れるのだろうけれど、毎日が感動で、日本って素晴らしいなぁ、と思う。


東京は人が多すぎるから、歩いているだけで、人がぶつかってきたりするのはある程度はやむを得ず。
アメリカ人が他人の身体に触れないように歩けるのは、やはりあのひろ~い店内と道があるからなのかも。
日本の店内はどこも狭いし、でも人は多すぎるので、ある程度強引さがないと、前に進めない。




東京でのホテル暮らしは明日まで。

条件等から絞られるアパートは5,6件だったので、昨夜、ついにアパート決定。
こういった間取りの新築(相変わらず夫は新築好き)アパートに決めた。

b31ebfd1.jpeg




















まさに猫の額ほどのキッチン・・・・まな板1枚とお皿1枚しかのせれない広さ。
予想はしていたけれど・・・・・  アメリカのキッチンの1/8って感じ。

でも!その分、お湯の温度設定もできるし、お風呂の追い炊き機能もついているし、
ウォークインクローゼットもある!

そして勿論・・・ガス代さえ気にしなければ、果てしなくお湯も使用可能!!  
パスタ鍋、必要なし!^^;

ここに6月終わり位から住む。
最寄の駅の雰囲気、南東側の部屋(西日は絶対に嫌だった)、という事も大きなポイントだった



住居決定もしたという事で、これで田舎暮らしも本当に完結・・・・


今までお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。


このブログが、今後、イリノイの田舎にやってくる人にとって、少しでも役に立ったら嬉しいです。







 

PR

フラフラで帰国

★6/3(Thu)

22時に寝て朝4時起き。
連日、シカゴまでの荷物運搬&引越の片付け等でクタクタなのに、脳は活発みたいで、夜中1時から殆ど眠れなくなる。

6時前にBest Western Paradise Inn を6時前にチェックアウト。
ホテルのシャトルバス(ドライバーにチップ$5渡す)でウィザード空港へ。6時には到着。

チェックイン機の前には係のアルバイト風の男の子がいて、
ボタン操作を笑顔で全てやってくれて、スムースにチェックインできて、スーツケース2個、ゴルフバッグ2個にタグをつけてくれる。

その後、奥の方の機械まで運ぶと、おばちゃんがいて、
荷物を機械に通す時、「この荷物重いけど・・・超過料金がかかるわよ」と。
と言われるも、国際線利用と知ると「じゃあ、ちょっとの超過だから大丈夫と思う」と。
オーランドに行った時は、制限の重さより0.3lb.でも越えるとNGだったので、国際線は寛大で助かる。

機内持ち込み荷物は
パソコン3台、重要書類、寒さをしのぐ(機内は寒いから)服など。
このこのパソコン3台、むちゃくちゃ重く、運ぶ際は夫だったけれど、手や肩にしっかりしたアザが残るほど。
いやあ、渡米時は2台だったんだけどねぇ。(パソコンが壊れたのでアメリカで1台購入)

~Champaign の空港~
搭乗ゲートが1個しかない、本当に小さな空港だからか、係員の人達は全員、親切。
最後に気持ちよく送り出して貰って嬉しくなった。

CMI(Champaign)7:00→DTW(Detroit)9:20 【1時間20分のフライト】
                            ↑ 時差が1時間有 

渡米時と同様、1列5席しかないミニ飛行機だった。

デトロイトに到着すると、そのままターミナル間を移動。
そして、セキュリティーチェックのエリアを通る事もなく、そのまま搭乗口ゲートに行けた。
これは良かった!また、コンピュータ3台を出して、靴脱いで・・・等とやる必要がなく本当に助かった。

デトロイト空港内はいろんな表記の文字が英語と日本語、というのが、やっぱり面白い。
他の北米都市は、英語だけだったり、他の言語表記があったとしても、まず日本語はなかった。
これはデトロイトに多くの日系企業が進出した証

83d271f1.jpeg

 






 



 



 


 

 
 


このデトロイト空港でなんと6時間の待ち時間

まずはブランチ$21

335fa6ba.jpeg














 






残りの時間は、最後の挨拶として、いろんな人電話をした。
プリペイド式電話2台に残高は$100位あったので、余裕でかけれた。
というか、使い切れなかったけれど・・・

~携帯電話~
プリペイド式は、料金先払いだから毎月の面倒な支払い手続きもなく、本当に楽だった。
アメリカを去る中で、こういった手間が1個でも省けたのは良かった



Detroit 15:25→Tokyo 17:20(★6/4) 【13時間のフライト】


元々、ノースウエストの1年OPENで購入した航空券。
今、ノースはDeltaに吸収合併されてしまった。

渡米の際に$100支払って抑えた、後方の単独席2席。
そのシステム自体がなくなってしまったので、やむを得ず、普通席の3席の中の通路側から2席をとった。

なだけに、すごーーーーーーーく、しんどかった

窓側に足を投げ出せないので、エコノミー席のせまーい空間での13時間は凄くつらく感じた。

いつも思うけれど、フライト時間が10時間越えるのと、越えないのとでは、非常に大きい!
しかも席には個人スクリーン等はなく、眠れなかったら暇をもて余す。


成田に到着した時、入国審査に向かう途中にあった

『おかえりなさい』

のサインが、じ~んとくる。


ただ、疲労でゆっくりしか歩けず、入国審査時、女性スタッフに「大丈夫ですか?」と声をかけられる。
よっぽど、ヒドイ顔をしていたのね・・・・
その後、受託荷物4個も無事にターンテーブルで発見し、その荷物を持って税関へ。

税関で、別送便(引越荷物)7個の書類2枚を提出しスタンプを押して貰い、そのうちの1枚は税関を出て左側にあった日通のカウンターで渡す。

そして受託荷物3個を京都と福岡に送る手配。

そして機内荷物4つ+受託荷物1個(東京宿泊用)の5個を持って、新宿行きのバスに乗る。

バスで揺られること1時間半くらい。
新宿駅に着くも、東新宿側にあるBest Western まで、とてもじゃないけど、歩けず。
というか、私は憔悴しきって、ポトポトしか歩けず、しゃべる事もままならない感じに。

TAXIの移動でしか不可能と判断して、TAXI の人に「近いんですが・・・」と訊いてから乗車。
チップを払わなくてよくて 800円ですんだ。

ホテルに到着したのは、19:50。(イリノイ時間:6/4 の 5:50AM)

ちょうどChampaign のホテルを出て24時間後に、新宿のホテルに到着!(しかも偶然にも同じBest Western)

お腹すいた感覚はあるも、疲労で本当に歩けず、それ以前に食べることなんてどーでも良かった
元々、食い気より眠気の方が余裕で勝つし、ただ、横になりたかったので、とりあえずお風呂には入って寝る。


しんどすぎる・・・・

大袈裟でもなんでもなく、人生の中で1番しんどい移動でした・・・・

引越作業(車の売却手続き等も含め)だけでも、クタクタだったのに、その後、アメリカ国内を移動して、そこからの国際線13時間フライト・・・・

もうこれで海外引越は最後にしたい。

 

今日6/5は、早速時差ぼけで夜中3時から一睡もできず。
そして早速、午前中から部屋探し・・・・・はぁ・・・・・・大丈夫かしら・・・・
点滴でもうけたいぐらい。

午後には時差ぼけで、激しい睡魔に襲われること間違いなしだけど

とりあえず、頑張ります!!



 ☆余談☆

私がお風呂に入っている間、夫は、そば+ミニ親子丼を食べに行く。
「美味しかった!しかも500円で食べれたんだよ!」と、この上ない笑顔
こんな満面の笑みは久しく見ていなかったような・・・・

敷金

鹿児島で住んでいたマンションの敷金がやっと返金されるようになった。
退去日から40日後の昨日、やっと敷金明細書がメールで添付されてきた。

明け渡し日に

不動産会社「1カ月後位に清算完了しますのでお知らせします」

という事だったけど、待てども暮らせど何の連絡もない

その不動産会社は、1年前に破産手続きをした会社の跡がま?の会社みたい。
そういった状況なので実際に「敷金が戻ってこない」と困っている人はいたので
余計に心配になり、退去日から1カ月後に問い合わせをした。

1. メールで問い合わせ→返答なし
2. ホームページ上から問い合わせ→これまた返答なし
3. 日本にいる親に不動産会社に電話を入れて貰う→やっと連絡がとれる!

詳細を確認したかったので国際電話で不動産会社に直接電話した。

「遅れていてすみません。来週月曜日には明細書を送信します」

となり、今朝その明細書を確認

敷金1カ月分から84,000円(畳張替・クリーニング・損料)を引いて、11万円が戻ってくることに

良かった・・・・無事に決着して~♪

それにしても不動産会社ってどこもこんなもの?
こちらから問い合わせをしつこくしないと清算明細書すら出さないの?
私が何も言わなければ、このまま返金は一切なかったんだろうと推測。

日本の不動産ってあまりいいイメージがない。
敷金制度はもういい加減”無し”にすればいいのに~。

ちなみに今住んでるアメリカの不動産は、デポジット$100だけを支払っただけ。
その中から退去時にクリーニングやらなんやらを引き、足りなかったら支払うくみたい。
ちなみにクリーニング代はカーペット、オーブン、冷蔵庫・・・と細かく料金が決まっていて
全部足したとして$200以内でおさまりそう。
分かりやすくて安心して住める~

またまた送別会

6/26(Fri) 
4回目の送別会の為に(鹿児島)市内へ。ちなみに1回目はin大阪で、あとは全て市内。
何度開催して貰っても、毎回、有難い気持ちで一杯になる

ということで、市内に行く時は毎回、船に乗っていた。
家~フェリー乗り場間、車で1時間ちょっと。
でも・・・・船に乗る時間はたったの15分。これぐらいの時間なんだから・・・・
桜島架橋が欲しいよねぇ・・・・
何回かそういう計画もあったみたいだけど、市長の力が無いからか、何なのか、未だ実現に至っておらず
ちなみに映画を見るのも、百貨店に行くのも、国際免許取得しに行くのも、この船に乗らないといけません・・・
ま、それも今となっては良い想い出ということで
c6fe7f1d.jpeg




















こうやって車ごと、乗り込みます
kaizou.jpg




















送別会(壮行会)は、レキシントンホテルで中華。総勢30~40人
遠い所からは奄美大島という人も!


2次会はスナック?で、少しだけ参加。
夜の天文館は怪しい雰囲気がした。お酒が飲めない私にとって、夜の街は「危険な香りがするなぁ」といつも感じる。
・・・・・って一体、いくつやねん( ̄▽ ̄;)!!

そして、リッチモンドホテルに宿泊。
ああ、飲み会の帰りにドライバーにならない日は久しぶり。
喜び~
いつもだったら、ここから車でまた行きと同じ道のりを帰るから、船の待ち時間も入れると、
正味1時間半~2時間・・・・・・という事で、例え22時にお店を出ても、家に帰りつくのは0時。
おまけに、助手席は大体、爆睡してるから、孤独な運転

という事で、市内宿泊の嬉しさを噛みしめつつ、翌日の送別ゴルフに備え、23時半には寝た

車の点検

今回、留学にあたって車を手放す。
この55,000km近く走った車(日産ティーダ)を買ってくれる心優しい人がいる。
その為に今日は、車の点検に行ってきた。

元々、「メンテプロテック」に加入していたので、半年に1度は点検していた。
前回に行ったのはたしか4月位だったけど、今回、引き渡すのが来月半ばに迫っているので、早目に点検してもらった。

タイヤ2本  28 ,980円
リアワイパー    720円
オートマチックオイル   9,600円
T O T A L :    39,300円    

よーし  これで自信をもって、受け渡す事ができるー!!
譲渡証と委任状の用紙も貰ったし、あとは印鑑証明を取るぐらいかな。
しきりに日産の人は「行政書士さんにお願いした方がいい」って言ってたけれど・・・
ちなみに日産も代行手続きが可能らしい。その手数料は4,000円らしい。
アメリカビザ手続きを業者に頼まず、自分で行った今、どんな手続きでも、
ちゃんと事前準備さえすれば自分でできる自信はある。

ま、その買ってくれる優しい人も、職業柄、手続きなんて簡単すぎるって感じだろうし~。

この車とも、残り半月ちょっとの付き合いになる。なんだかジーンとくる。
でも、知ってる人が大事に乗ってくれるので嬉しいし、安心できる

送別会

6/19(Fri) 市内でK先生主催で送別会を開催してくれた
相変わらず船に乗って市内へ。こうやって船に乗るのもあと何回かなぁ、とか考えたり。

行ったのは「一作」というお店。
ハモ料理・すっぽん料理・懐石料理・・・・・と皆さんそれぞれ、好きな料理を事前にチョイス。

私&やっちゃんはハモ料理。私はドライバーなので、ウーロン茶(元々飲めないからいずれにしてもウーロン茶
お料理の一部はこんな感じ♪
0db54b34.jpeg























5efb715b.jpeg



















さっぱりとした上品な味だった。多分、初めてハモを食べたと思う。ハモが一体、なんなのかも知らないぐらいだった
ヘルシーな私好みのお料理だった

最後はゼリー。上にのっているのは、マンゴー 美味しかった!
74f717e6.jpeg






















な、なんと・・・・・プレゼントまで頂いてしまう 8b5ad396.jpeg




















バーバリーのボストンバック
いやん、高級すぎて・・・どうしましょう

大事に大事に使います~!!ありがとうございます

大阪で送別会&ゴルフ

今日から大阪へ出発~♪
京都出身のやっちゃん(夫)の同期の人達が送別会を開いてくれる事になり、夫婦で参加。
明日は兵庫県でゴルフ。
一昨日、ゴルフバックをゴルフ宅急便で送った(2個往復¥6,500)。今日にはゴルフ場に届くかな。

関西はゴルフ場が、やたらたくさんあるらしい
だから、鹿児島の次は神戸辺りに住みたいなぁ、と思ったりもした。

やっちゃんは5時半に家を出て、8時の便で一足早く、大阪へ向かった。
前の事務所のボスに挨拶しに行くため。

私は昼前の便で大阪へ。
その前に・・・・家から鹿児島空港までは1人で運転だ~
空港に着いたら、空港ラウンジでお茶をしなきゃ~

スタートレックを観に行く

今日は鹿児島市内まで映画を見に行ったスタートレック好きな、やっちゃん(夫)がどうしても行きたい、というので。

この小さな10万人の都市には、映画館は存在しない。だから(鹿児島)市内まで1時間半~2時間かけて出かける事になる。
ちなみに市内まで行く時は、往復の船代が、3,000円ちょっと。映画を見るだけで、3,000円+ガソリン代が別に必要になってくる
田舎は不便…映画がいつでも気軽に観れる所に住みたい。今のササヤカな希望。

さてさて、映画は、意味はよく分からなかったけれど(;^_^A 、まあまあ、面白かった。
英語を頑張って聞き取ろうとすると、リスニングに全ての神経がいっちゃうので、ストーリーが分からなくなるし、かといって、日本語のキャプションだけ見ても、これから渡米するのにいいのかなぁ、と思っちゃうし。
どっちつかずで、結局、よく分からないままに・・・・・(^▽^;)←本末転倒。
ああ、普通にボーっと観てるだけで、英語が聞き取れるようになりたい。1年の滞在だったら、私の英語力では無理かな。

でも、スタートレックは、未来や過去の事がごちゃ混ぜになってるから、日本語でも良くわからなかったと思う。前に、マトリクスを日本語で見た時に、よく意味が分からなった時を思い出した。
でも、ちゃんとストーリー全てを理解してる人はいるだよね・・・凄いなぁ

映画となると、いつも大体、そのストーリーの中に自分が入り込んでしまい、誰かが水にのまれるシーンでは、一緒に息苦しくなったり、逃げ惑うシーンがあれば、一緒に逃げているような感覚で全身に力が入ったり。
今回もそういうシーンがあった。化け物に追いかけられるシーンで、逃げる主人公。
ふと隣のやっちゃんを見ると、一緒に「はぁーはぁーはぁー」と無茶苦茶、苦しそうだった
私よりも上をいく夫・・・・(^^)ニコ

帰りは、桜島横を走行中、急に、火山灰が雨のように降ってきて、凄かった。濃い霧の中を走行しているみたいだった。
そんな中、自転車に乗っている男性がいて、あまりの灰の凄さにタオルで顔を覆っていた。
この悩まされた火山灰とも、あと2か月位でお別れ~♪
嬉しくてしょうがない
。 

AUD(オーストラリアドル)

今日は外は大荒れのお天気。雨風が凄い。 風速20mになった瞬間もあったくらい、今日は風が強い。
部屋中の窓を閉めていてもドアが、ガタガタという。これって欠陥マンションだよね・・・築3年位なんだけど。
これからの時期、鹿児島は台風の通り道になるけれど、大型台風の時は窓から雨漏りする。しかも2箇所
そして可笑しいのは、そういう時は、マンションのエントランスに張り紙がされる。
「雨漏りしてきた時は、新聞紙等を詰めて下さい」とかなんとか・・・・・・。変なお知らせ(-。-;)


話は変わり・・・・・
4月に豪ドルを30万円分購入し、1ヶ月間だけ新生銀行の「
おためし外貨プラン」をやってみた。

この時のレートで、1AUD=71.87円。 300,000÷71.874174.20AUD
これを1カ月だけ、高い金利で預けられる。豪ドルだと、0.657%の利息、つまり27.42AUD
単純にこの時のレートで考えて2,000円弱の利息が得られる。

1カ月後は外貨の普通預金に自動的に切り替わる。それ以降はいつ円に換金してもOK。
円安になっていく事を推測して購入してみた。例え円高になっても、30万円分だったら、まだ諦めつくかなぁ、と思い、
結婚前からの私の貯金を使い(コレ重要)、初めての外貨預金にトライしてみた。

そして一時期は、1AUD=70円になり、円に換金すると29万円台になったりもしたけれど、
なんとか、74.22円まで持ち直して、円に換金してみた。
結果
  300,000円→311,847円     まあこれだったらいいかな?

オバマ大統領になって、少しずつ円安になって行くのかと思いきや、相変わらず米ドルは弱く、今現在、95円前後をウロウロしている事から、豪ドルもきっと、一気に前みたいに90円台になったりしないだろうから、とりあえず、換金した。
また、今後70円になった時に、おためし外貨プランをやろうかなぁ。

勿論、元本保障の円預金の定期(税引き後金利;年1.36%)はある。それはちゃんと固く貯めて行くけれど、
それだけだと、あまりお金は増えていかないので、外貨も30万円だけ、と決めて少しずつやって行きたい。

さーて、この11,847円で何を買おうかな

呼吸が出来る喜び☆

鹿児島に来て、更に酷くなった鼻炎。(理由はコチラ
ここ最近は、耳鼻科で処方してもらった薬もあまり効かず、朝晩の温度差にクシャミ大魔王になったり【クシャミは全身運動。連続で何回もするとクタクタ】、夜中も5回以上目が覚めたり、息が出来ない事で頭が重かったり、で困っていた。
頭がボーっとすると、何もやる気が起こらない。

で、7年前に知り合いのスッキリクン」(家庭用電気治療器。鼻炎症状を緩解)を貸して貰って、使用したのを思い出した!!

会社でたまーに、貸して貰っていた。だから、すっかり忘れていた。

たしか1万円近くしたよね、と思いながら調べると・・・・・いやあ、ネット社会は有難い。5,000円で見つけた!送料を入れても、合計5,810円! これだったら、例え効果がなかったにしても許せる金額。というか、藁にもすがる思いで、購入。

たった、1日に2,3回、小鼻にこの治療器を1~2分ぐらいずつあてるだけ
副作用なんかないし、凄く簡単~
ムフフ

昨夜から使用し始めると、効果てき面
・朝晩でも鼻呼吸できる喜び→本来、鼻からこんなにたくさんの空気が吸えるのね!
・何よりクシャミが殆ど出ない!→体力温存できる!!
頭も重くない!→集中力が出る!

使用開始すぐから、こんなに調子がいいのが、嘘、いや夢みたい
このままずーーーーーーーーーっと効果がありますように!!
飛行機に乗る時も手放せないなぁ(気圧の関係で、毎回、鼻づまりが更に悪化)。
でも、バッグに入れておいて、保安官の目の前で、小鼻にあてて見せようっと。

健康って素晴らしい(^ー^* )フフ♪

プラグイン

カレンダー

01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気