忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミシガン出張最終日

★10/14(Wed) 曇り 相変わらず寒い

今日は最後の訪問先;University of Michigan へ行く。
この大学はアメリカ中西部のパブリックスクール内ではトップの大学


全てロースクールの建物
6b0922f3.jpeg












972f3702.jpeg









ロースクール内の図書館。
皆、真剣に学習。ちょとの物音でも立てちゃいけないとプレッシャーを感じながら撮影

da051a6c.jpeg


















紅葉と重厚な建物がマッチしててキレイ
1aa3cbd7.jpeg






















8dcf749f.jpeg



















13時半頃、大学を経つ。
イリノイ州とミシガン州では1時間の時差があるので、時計を1時間戻して(遅らせて)出発。

5時間半かけて帰宅。
行きよりも30分だけ短いドライブだけど、やたら長く感じる。

途中、シカゴを過ぎたあたりからスピード違反取締りポリスカーを2台、見かける。
2回目は危うかったけど、なんとか捕まらずにセーフ!いやあ、ドキドキした

今回の旅行は、GPSのお陰で道に迷う事もなく、全てスムースにいった。
レストラン・ガソリンスタンド等を探したい時も役に立ったし、いやあ、ほんと買って良かった☆
一方通行の多い&車線も多いデトロイトで1人で観光できたのも、このGPSがあったから。
途中、間違って国境を超えそうになったけど(川の向こうはカナダの町;Windsor)、なんとかセーフだった


次回の出張はインディアナポリスOR シカゴ。シャンペーンから近いので、1~2泊で行く予定


*****************************************

ミシガン出張(7日間)総費用・・・・・・約$1050(自腹)

~内訳~
ホテル代(6泊)      $486.00
食費+観光+駐車代  $440.00
ガソリン           $124.00(有料道路;$1.20含)

*別途、Wayne State University でのカンファレンス参加費;$125


ホテルはモーテル【motorists' hotel の意味。自動車旅行者用のホテル】を利用したのでこの値段で済んだ。
食事も思ったほどはかからず・・・・・
アメリカのいい点、ハイウェイ代がかからないのがやっぱり大きい☆

*****************************************

 

PR

ミシガン6日目

★10/13(Tue) 曇り  今日も寒い。

879971e2.jpeg  アメリカ中西部で最大のアウトレット;PRIME OUTLETS BIRCH RUNへ行く。
  ホテルから車で3分。

  とにかく広い!!50店舗以上ある。
  あまりに広すぎて、アウトレット内を車で移動。

  ゴルフグローブ、GAPで彼の下着を購入して終了。
 
もう昔みたいに、そんなにショッピング~って感じでもなくなってきた私。
といいつつも日本に帰ったら豹変するかも


昼前には昨夜訪れたフランケンムースへ行く。ホテルから車で15分位。

1年中クリスマス用品を扱うお店;Bronner's Christmas Wonderland へ行く。

迷子になりそうなぐらい広い店内。
2d014516.jpeg


















6,000種類ものオーナメントが販売されている。
可愛いものが一杯あったけど・・・・噂によると、1年中クリスマス用品を扱うせいか、値段は高めとか?
でも、日本と比べると安く感じた。

憧れのお菓子の家
736ee863.jpeg

















こういった観光地ではありがちの・・・・いろんな国の言葉が書かれているボードを発見
5df75e22.jpeg






























ドイツといえばやはりビール!!
cb8d227a.jpeg




















d91b10e9.jpeg




















15時位には、車で1時間半のAnn Arbor(アナーバー)へ向かった。


大きな地図で見る


夕飯はアナーバーでジャパレス♪  YOTSUBAへ行く。
アナーバーは日本人が多いので、ついレストランに期待してしまう。

c834b0dc.jpeg





















やはりお味噌汁が1番に出てきた後に、料理が出てくる。

しゅうまい☆  呼子(佐賀県)のいかしゅうまいを思い出させるような風貌。
with スープ だったので温かくて美味しかった!

eda7e210.jpeg





















キャタピラーロール。アボガド&アスパラが美味しかった☆
ca971f99.jpeg












寿司。お魚の切り方がなんだか違っていて、ちょっぴり残念
20ea0dc3.jpeg

















全体的に料理は満足した。
ただ、担当ウエイトレスの人が全然、こちらを気にかけてくれなくて、
お茶(ちなみに有料ー$.50)
がなくなったのに継ぎ足してもくれず、
仕方ないのでこちらから声をかけようとしても、ウエイトレスが全然こちら側には来てくれず・・・・

こういう時ってチップで表すしかしょうがないので、チップは少しだけ少なくした。
気持よく食事できなくて残念

合計;$55(チップ込)


そんなこんなでミシガン出張最終日の夜が終了~。





クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

 


 

 

 

ミシガン5日目

★10/12(Mon) 朝3℃→日中10℃。風も強く寒い

朝、Thomas Cooley Law School へ夫を送って行き、ホテルに戻り、片付け。
昼にピックアップに行くと、教授にランチを誘われ、教授4人+私たち夫婦でイタリアンレストランへ。
鮭のトマトソース。パスタは相変わらずブヨブヨだったけど、味は美味しかった~☆

e9c14200.jpeg










午後はMichigan State University College of Law の Clinicへ行く。

d06cae65.jpeg

 
















大学の中にあるのではなく、キャンパス外にあった。

1日に2件も訪れるのは、ちょっとハードだったかなぁ。


土日も関係なく働いていた夫なので、次の日は1日オフにしてた為、
フランケンムース(Frankenmuth)へ向かう。ココはドイツ;バイエルン地方を再現した所。

前もって予約していたレストランへ。

Bavalian Inn Restaurant
975de5cb.jpeg

















可愛い格好をしてサーブしてくれる☆
ちなみに年齢は何も関係ないみたい。50代でもこんなラブリーなユニフォームを着て、働いていた。
私も着てみたい~
82dcec7a.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 













楽しみにしていたババリアン料理。付け合わせで酢漬けみたいな物、パスタ、マカロニサラダみたいな物等、いくつか出てきた。
b79c9510.jpeg



















こってり料理なんだけども、なんだか美味しかった。
特にコロッケ&ソーセージは最高

サーブしてくれたおばちゃんも、感じがよくて気分が良かった。

合計:$56(チップ込)。納得の値段!!


久々に美味しい物を食べた夜でした~☆





 

 

デトロイトから郊外へ。やっとありつけた日本食!

デトロイトを昼頃経ち、向かうはミシガン州の州都;ランシング(Lansing)へ。


大きな地図で見る

車で1時間半。途中のノバイ(Novi)へ寄って、昨夜のリベンジで日本食を食べる事にする。
Oishi というお店。

12cbafa2.jpeg

















3度目の正直でやっと、お店がちゃんと存在しました




OISHI.jpg






















やはり1番最初にサーブされた、お味噌汁・・・・
レンゲで食べようとしたけど、やっぱり違う~。味はまあまあ、でした。

お茶もすご~く美味しくて、ウエイトレスの人が常に気にかけてくれて、お茶が減るとすぐに足してくれる

偶然、行った日が日曜日。なんと日曜日は寿司が全部20%OFF
私はちらし寿司、夫はカツ丼をオーダー。
ちらし寿司、美味しかった!!
カツ丼は・・・・・・アメリカ人用に調理法を変えてあるみたいで、日本人にはちょっと合わなかったけど、しょうがないよね。
やっとありつけた日本食。ずっと、ニヤニヤしていたかも~

ウエイトレスの人は韓国の人っぽく、感じのいい人だった。なので、チップをはずみました~

合計;$27。 この値段が安く感じた。


Lansingに到着後はホテルでダラダラと過ごす。
昼に食べすぎて、夜ごはんは軽めにまたPanera Bread へ・・・・・(苦笑)

アメリカでの遼くんの活躍が嬉しい出張4日目だった♪
fe64ae88.jpeg
























デトロイト4日目

まだまだ続く出張旅行記。もう少しだけお付き合い下さいませ~

★10/11(Sun) デトロイト4日目。晴れ。今朝も寒い。朝は2℃、日中は13℃位。

今日は彼の会議はAMで終了なので、2時間位の1人自由時間。
という事で、ダウンタウンに行ってみた。

普通の駐車場も一杯あったけれど、$10とか、場所によっては$35もしたり。
でも・・・・大都会でも、路上パーキングはあるのでそこに駐車。

526a5e63.jpeg
月~金;9-18時
土:7-18時


上記以外の時間はフリーで駐車可能。

日曜日でよかった~


ダウンタウンといえば・・・ルネッサンスセンター
1977年に建てられ、2005~2008年に改装工事済み。
この中のタワー400の16階に日本総領事館は入っている。
GM.jpg




























People Mover (無人高架鉄道)に乗ってみる。

d65e879e.jpeg





















これが噂のお釣りの出ないトークン(コイン型乗車券)販売機
21676aa2.jpeg

$1を入れて、2枚のトークンゲット。

間違って$5や、$10を入れようもんなら、トークン10枚、20枚が出てくる。





ムーバーから見た景色
11b11c71.jpeg




















デトロイトタイガースのホーム球場;コメリカパーク
9901c702.jpeg






















中には入れなくとも網の隙間から球場内の写真が撮れた。

510b488f.jpeg









すぐ隣はアメリカンフットボールのデトロイト・ライオンズのホームスタジアム;フォードフィールド
049f6186.jpeg

















この日は試合があるみたいで、警察もたくさんいた。
いつもは嫌いな警察も、この日は”安全を確保してくれてる”という感じがして、頼もしい存在に感じた。

お昼になり、夫をピックアップ。

その後は、昨日行ったMotown Museum へ再度行き、建物の前で写真だけ撮る。
ココはスティービーワンダー、ダイアナロス、マイケルジャクソン等を輩出したモータウンレコードの歴史いついて展示してある所。
館内は写真はNGだった。マイケルジャクソンがジャクソン5の時に日本を訪れた時の写真、
1960年代にシュープリームス達が来日公演した際のポスター(この時代で2,000円のチケット)等が展示されていた。

376d677b.jpeg



















1Fの土産屋では、マイケルジャクソンの追悼の新聞が2種類あり、$3と表示されているものの、フリーで貰えた。

ba8e8465.jpeg
























クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

デトロイト3日目 ~Part 3~

ヘンリーフォード博物館の後は、ランチ♪
さっぱりした物が食べたくて(←そう思う事自体、無理・・・)、またPanera Cafe へ。【結果的に旅行中、ほぼ毎日通った】
1人で行ける飲食店ってどうしてもこういう所になる。

0bf06b8c.jpeg



















思ってたよりも美味しかった。アメリカで食べる物としてはサッパリ

同じショッピングモールの中にある、Halloween USA を覘いてみる。

08cfd63c.jpeg5ffd30f0.jpeg



















恐すぎなんですけど…

いつも思うけど、こういう恐い物を作る技術って北米はNo.1のような気がする。


時間がまだまだあったので、マーケットに行こうと思い立つ。
GPSを頼りに行くと、なんとマーケットの裏側に入ってしまう。
2a725451.jpeg

















ご存知、デトロイトは恐い町なので一瞬恐かったけど、さすがに、マーケットまでは大丈夫だろう、と思ってトライ。
予想通り、大丈夫だった。お金を無心するジプシーの人はいたけれど、それはただ無視すればOKだし。                            

f128f832.jpeg
















グレープがバスケット2個で$5だったので、1個だといくらか訊くとなぜか$2でいい、と言ってくれる。
得した気分で購入。まあまあ、美味しかった

ちなみにデトロイトは、こういう雰囲気の所です。
d86f61f5.jpeg









とても1人では歩きたくない。いや、2人でも歩きたくないかな。

ダウンタウンのメインストリートはキレイだけど、1本路地を入ると、廃墟となったビルディングがあったり、こういったラクガキがたくさんしてあったり・・・・

住宅街も、古い家や、窓ガラスが割れている家、どう見ても人が住んでなさそうな家etc。
「地球の歩き方」に載っていた”荒廃した町”という表現はピッタリと思った。

夜はどうしてもジャパニーズレストラン(通称;ジャパレス)に行きたくて、行ってみる。
行ったのはハイウェイにのって30分のところの武蔵(むさし)。
Town Center という大きなビルディングの中にあるはずだった・・・・・・・
(2008年5月発行の”シカゴ・デトロイト便利帳の中にはそう書いてある)

・・・・・そーです。いくらビルの中を探してもなく・・・お隣のホテルで尋ねると
「2、3か月前に閉店した」そーです。


d6caa0c8.jpeg

















気を取り直して、2件目にトライ。ココから15分ちょっと位のところにある一茶(いっさ)串焼き居酒屋

・・・・・もうお気づきでしょう。

11747bcc.jpeg

















こうやってことごとく、ジャパレスにフラれ、アラブ料理にチェンジする。
b2f8a1af.jpeg









この左の生野菜が思いのほか、美味しかった!!
キュウリもトマトも凄くフレッシュ。右の料理は・・・・ま・・・・こんな感じかな・・・・という味
まあ、野菜が食べれたのでヨシとしよう。

自動車業界の不況の影響で、ジャパレスさえも潰れていくのかなぁ、といろいろと考えた夜だった。

内容の濃い3日目はこのように終了~

デトロイト3日目 ~Part 2~

”自動車の殿堂”の隣にあるヘンリーフォード博物館Henry Ford Museum)に行った。
ここは日用品や自動車など、ヘンリーフォードが収集した貴重なコレクションが展示されている。

入館料+IMAX(3D)シアター=$22.50
いつのまにかしっかりパーキング代;$5 も徴収されていて、合計$27.50


昔のキッチンが可愛い☆

cbc9b6a5.jpeg























f583e807.jpeg








未来の車?!










32年前のトラボルタ。現代版のミュージカルは見た事あるけれど、このオリジナル映画版は見た事がないので是非見てみたいなぁ
4ba1fb25.jpeg





























e2809b96.jpeg






父の若かりし頃の写真で見た車の形と一緒









 



TOYOTA.jpg






















1963年、ジョン・F・ケネディが暗殺された時に乗っていたリムジン。
2a7cf299.jpeg




















ミニチュアってとにかくキュート
7ff1a7b8.jpeg
























今のアメリカのキッチンはこのキッチンの優に5倍以上は大きくなったように感じる
1962fde3.jpeg




















他にも昔の列車や、キャンピングカー、飛行機等、たくさん展示してあり、1人でも十分に楽しめた内容だった。
気付いたらあっという間に3時間が経過していた。





 

デトロイト3日目 ~Part 1~

★10/10(Sat) デトロイト3日目。曇り→晴れ。気温13℃。
  やっと!やっと!晴れてくれる

8時半に大学へ送って行った後、夕方迄、完全1人の日。
天気がいいので観光する気分、満々

まずはハイウェイを利用して9時からOPENしている自動車の殿堂Automotive Hall of Fame)へ向かった。
【ホテルからは6分位の距離で近いけども、夫を送った為に、ハイウェイにのり、ホテル近くへ戻った】

9時ちょうどに到着。館内はだ~れもいなかった・・・・私が本日1人目の来館者?!

ここは自動車産業に多大な功績を残した人々をたたえて設立。
入館料;$8。
74c2ff22.jpeg

















日本からは豊田英二、本田宗一郎が殿堂入り。
2da77805.jpeg





















403e410c.jpeg


















221.JPG

















222.JPG






 昔の求人広告

 字体とイラストが年代を感じる~
















233.JPG


















208.JPG


















buro.jpg

 1人ぼっちでさみしいので、銅像と撮ってみる。
 ちょっと、イタイ

デトロイト2日目

ミシガン旅4日目にして、やっとホテルの部屋でネット接続可能に


★10/9(Fri) デトロイト2日目。雨。気温12℃。

夫が10時に会議出席の為、大学へ送って行く。ランチは一緒にする約束だったので、それまで1人で時間を潰すことに。

ただ昼まで、時間もないし、雨&寒いのでどこへも行きたくなくて、大学近くのカフェでお茶をする。
昼にピックアップをして、GPSでレストラン検索をして1番近い所でランチ。
293.JPG


















やはりこういう内容に・・・・
このサンドイッチ1個食べるのがやっと・・・・

ランチ後、大学まで送っていき、モータウン博物館へ行ってみる。・・・・が!パーキングが一杯。
駐車できないし、あまり雰囲気のいいエリアでもなかったので路上駐車も怖いし・・と思っていたら
急に夫から電話。もう午後は会議に残る必要がない、との事で、またピックアップに行く。

そしてデトロイト美術館へ。入館料$8、$5
323.JPG















館内も寒かった・・・。あまり暖房が効いておらず、コートをクロークで預けた事を後悔

この博物館は写真はOKなので、撮りまくり。
299.JPG

















すごく遠近感があった絵だった。
写真だとやはり分かりにくい








316.JPG











オランダの画家作。
襟元から貴族の女性かな?







307.JPG












最初、膝かけ部分が実際の布かと思ってしまったほど、よくできていた。













310.JPG


















夕食はホテルから20分位のDearbornの中華の持ち帰り専門店で買って、ホテルの部屋で食べた。
口コミランキングにも載っていた所だけど・・・最悪だった
いつもの如く・・・容器の周りが油でベトベト&肝心の料理の味もさっぱりダメ。
暖かい食べ物、っていうだけで「美味しい」と思い込み、食べた。
ちなみにだいたい、こういう所の持ち帰りって、スプーンとか、お箸とかつきません・・・
家から持ってきてて、良かった



クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村

 

 

無事にデトロイトに着きました

昨夜、無事にデトロイトに到着!


大きな地図で見る


走行距離;約600km。=福岡市~大阪市の距離に値する

13:20位にシャンペーンを出発し、2回の休憩を挟み、20時前にホテルに到着。

286.JPG


















ホテルにはネット環境が整っている事を確認して予約したけど、なぜか無線LANが原因不明でつながらず。
仕方なくケーブルでつなごうとするも、今度は昔のダイヤルアップ回線のケーブルしかつなげないようになっており、ホテルから借りたケーブルも対応不可能(=自分でケーブルを持参したとしても、部屋の接続環境が古すぎて無理)

今は、ホテル近くのPanera Cafe で、無線LANがやっと繋がって、こうやってブログが書けてます

初のロングドライブだというのに、昨日からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと雨。
6時間に及ぶ運転は夫と交代で、3時間ずつで、乗り越えました。
雨の中で、片道4,5車線&交通量も多いので、とにかくずっと緊張
いやあ、無事でよかった、よかった
そしてGPSも凄く役に立って、いくつものハイウェイが交差する中、1度も間違える事なく走行できた。

そりゃあもう、必死で凄い顔をしてただろうけど

290.JPG

















助手席に乗ってた時以外は1回も眠くならなかった。

このままミシガンにいる1週間、ずっと雨なのかなぁ。昨日からとにかく1回も雨が止むことはなく・・・
寒い&雨だと、本当に観光する気も無くなるので、なんとか晴れてくれないかなぁ。

食事は、昼&夜共に車内で食べました。
出発前、旅の準備と並行してお弁当づくりをするのは大変と作ってる途中で気付く(←遅い)
今度からは昼ご飯だけを持っていこうかな・・・
でも今回は時間短縮できて早目にホテルに着き、睡眠時間が確保できて良かったんだけどね・・・

80f61bb7.jpeg




















プラグイン

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気