忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シカゴのXmas

12/22から1泊2日でシカゴへ。
今回の目的は、この時期開催される”ドイツのクリスマス市”に行くため。

高速にのり30分位で、あたりはもう雪一色。シャンペーンでは全く降っていなかったのでビックリ。

bira.jpg









アメリカではこんな車でも平気で走っている。風の抵抗を受けて走りにくそう・・・第一、危険


今回泊まったホテルは・・・Hyatt Regency McCormick Place。初の4ツ星ホテル!!
場所は悪い(ダウンタウンまでバスや地下鉄で行かないといけない)けど、なんと今回、$55(TAX込で$70)で宿泊できた。
これにパーキング代($27;24時間駐車可能)を入れても$100弱!

今回はプライスラインを利用したので、このお値段に!
シカゴのダウンタウンのホテルはどこも$150はする。ベストウエスタンでも、$130は最低するので
$100で宿泊できたのは大きい♪

32階の部屋からの眺め。雪に覆われたシカゴ・・・
61ba33ab.jpeg




















バス→地下鉄で、Daley Plaza で開催されているクリスマス市へ。

2℃で雪が降る中、しかも相変わらずの風・・・・寒いけど頑張る

1de6d5a1.jpeg























Xmas.jpg










あまりにも寒くて、雪も冷たいので、ゆっくりは見れなかったけど・・・・
ホットチョコレートで身体を温めて、夜ご飯を食べに向かう。

地球の歩き方にも載っているステーキ屋に行くも、大混雑で断念。
違うお店(そこも本に載っている)に行き、ステーキをオーダー。

・・・・40分経過。けっこうお客さんも多くて調理時間がかかっているのだろうと思い、辛抱強く待っみてみた。
・・・・でも何も音沙汰無し・・・
担当ウエイターはカウンター内でずっと仕事をしていて、こちらを気にかける様子もなし。
いちお違う人に、40分以上待ってるけど注文が通ってるのかどうか、訊いてみた。
その人がウエイターに確認に行くと・・・どうやら注文をキッチンに通してないような雰囲気

怒り狂った私達はそのまま店を出て行く。向かうはチャイナタウンへ。
もう寒さで思考回路が閉鎖された私達はとりあえずどこでもいいから・・・とお店に入る。
店内は暖かくてまるでパラダイス すぐお茶も出してくれて、これだけでもチャイナタウンに来た価値有り!!
暖かければ全て美味しく感じてしまう状態だったので、本当はイマイチの味だったけれど、満足してホテルまでバスで帰る。


今回シカゴの地下鉄&バスのシカゴ交通局CTAを利用して移動した。
過去2回行った時は1日間乗り放題のカードを購入したくても、駅ではなぜか3日間券や1週間券しか販売されていなかった。
なので今回は予めネットで購入して郵便で配達されていた。

こちらが1日券の表と裏。$5.75 (1回;$2.25 なので3回乗れば、元が取れる)。
CTA.jpg









使用開始時刻から24時間もの間、使用できるパスなので、今回、夕方17時~翌日のお昼まで大活躍(実際は16:59迄利用できます)

f3897599.jpeg


















NYでは、改札口でメトロカードをうまくスライドさせれず、プリペイドカードのお金だけ引き落とされ、バーが開かない時が何回かあった私。
今回もそういう構造だったらどうしよう・・・と不安を抱えながら通ってみると・・・

シカゴ交通局は素晴らしかった

利用者は挿入口にカードを入れるだけでよくて、後は機械が読み込んでくれた後、同じ挿入口からそのままカードが出てきてくれる。
その直後、バーの所に”Enter"の文字が出てきて、通れるシステム。

シカゴはお年寄り、子供、そして観光客に優しい街だった。


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気