忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピッツバーグからニューヨークへ

★2/28(Sun)

8時前に起床。
10時半にピッツバーグのホテルを出て、いざニューヨークシティへ向かう!

すぐ有料区間に入り、シカゴの空港近辺の道路みたいに、一律85¢とか払うのかなぁ、と思いきや、
日本の高速道路みたいに、区間毎に値段が違うシステムの為、有料区間入り口でチケットを取らなければならなかった。

33a6b5d3.jpeg
 結局、4時間以上はこの有料道路を走った。
 
 なのに、金額は$12.50。安い!!





有料道路という事は、いつもみたく気軽にインターチェンジを下りて、トイレ休憩や給油をしたり・・・というのができなく、
その為、サービスエリアが存在した。アメリカで初めて見た。

SAA.jpg
























sa.jpg



















この有料道路は山の中を切り裂いて作ったからか、やたらカーブが多く、まるで日本の高速道路みたいだった。
もチラホラ降っていたし、(雪を溶かす為の)道路の塩がフロントガラスに、へばりついては、
ウォッシャー&ワイパーでキレイにする、の繰り返しで忙しい運転だった。

アメリカの高速って今までは殆どがほぼ、直線だったので、この運転は2人共、本当に疲れた
勿論、目も肩もガッチガチ  サロンパス貼って運転していたのだけど、追いつかない状態

5887d3e8.jpeg



















ピッツバーグを出て5時間強、憧れのニュージャージーに入る!
a62e3b41.jpeg




















1689e329.jpeg



















このトンネルを抜けたらマンハッタンだった。(写真撮る余裕がなかった

宿泊するホテルはクイーンズ側だったので、この橋を渡ったけれど、幅の異常な狭さにこれまた更に緊張

0fad5acb.jpeg



















ホテル到着は18時だった。30分間の休憩をしたので、7時間ドライブという事になる。
前日よりも約1時間少ないドライブで済んだけれど、ペンシルバニア州でのカーブの多さ&ニューヨークの運転だったので
今までのドライブの中でダントツ、しんどい運転だった。
無事に着けたのが本当に嬉しかった

その夜は、ずっと緊張状態が続いてしまったみたいで、ベッドに横になって2時間後にしか寝つけませんでした・・・・





PR

ニューヨークまでのロングドライブ

今日、やっちゃん(夫)が国連会議に参加する為、ニューヨークに向けて出発した。

まともに行くと、車で14時間もかかるので、途中、ペンシルバニア州のPittsburgh(ピッツバーグ)で1泊することに。



大きな地図で見る

A Champaign  B Pittsburgh  C New York City


通ってきた州は・・・・・
イリノイ→インディアナ→オハイオ→ウェストバージニア→ペンシルバニア

イリノイでは制限速度65マイル、インディアナは70マイル、オハイオになると65マイルだった。
制限速度はちゃんと守り、周囲にも細心の注意を払って頑張った。勿論、ポリスに捕まらず

所要時間は、7時間45分(790km)。今回は・・・さすがにとっても長く感じた
なんとホテルに着いたのは、21時過ぎ。(休憩45分間)
実は、出発時にちょっとトラブルが合って(何のトラブルかは訊かないで下さいませ・・)、11:45 に出発したので、こんな時間に。
インディアナ州に入ると、時差があって1時間、時計を進めるので、本当は20時過ぎに着いた感覚なんだけど、時差の為に21時過ぎ。
Ohio(オハイオ)に入ったあたりから、雪がチラホラ降り始め、日が暮れてからは、けっこうな雪が降る中の運転。

8c5cf2ed.jpeg























日が暮れると、アメリカの高速道路は街灯が殆どないので、もう、まっ暗闇の中を運転する感じ。
恐かった・・・・・

5987de1f.jpeg















せめて、中央分離帯ぐらいは、目立つように何かしてくれたらなぁ・・・なんて、無料だからそこまでもいえないのかしら・・・・

この暗さ+雪なので、2人で交代しながら必死になって運転。
「死にたくない・・・・・」と思いながら、目を見開いて頑張った

無事にホテルに到着して、近くのPanera Bread へ行くも、閉店してまっていて、仕方ないのでWalmart で
暖めるだけで食べれるレトルト食品(ラザニア&ホットドッグ)を買い、ホテルの電子レンジで温めて食べたのでした。

明日は日が暮れる前に到着したいなぁ





見に覚えのない$500

いつになったら、平穏な日常が送れるのだろうか・・・・・・・

と思わず言いたくなる事件がまた起こってしまった。

いっそのこと、ブログのカテゴリに、”トラブル”って作ってしまおうかしら・・・・


日常生活でお金を使う時は、8割が$建てのクレジットカード支払い(プレミオカード)、残りはDebit カードでの支払いにしている。
このDebit カード支払い時は、Checking Accoung(当座預金口座)から、即座にお金が引かれる仕組み。

USドルの残高がいくらあるのかネット上で確認しながら、円高になった時等には円建てのクレジットカードも使ったりしている。

Saving Account (普通預金口座)も持っているけれど、これはアパートの家賃を支払う為だけに持っているようなもんで、
この口座からお金を動かした(引き出した)のは、1回ほど。


ただ、残高確認はいつもしているので、今日、1週間振り位に、Saving Accountをオンライン上でチェックすると・・・・・

得体の知れない
『Withdrawal (引き落とし)  $500』 という文字があり、残高も$500分、少ない金額に・・・・・

え・・・・・・?!?!と頭の中の記憶を一生懸命思い出そうとして、いろいろと考えたり、大学にいる夫に電話して確認したけど、
100%、お金を引き出してはないと確信があったので、その『$500引き出し』と入った明細をプリントアウトして、慌てて銀行に行った

「夫も私も、この$500を引き出してない。調べて頂けますか?」 と、金額も金額なので、半ば声を震わせながら訴えた。

銀行員はチェック(小切手)のコピーをコンピュータ画面に出して、
銀行員「このチェックはあなたが書いたんじゃないの?」と。

見ると、全く赤の他人の手書きチェック! 見たこともない人の名前、住所、サイン、が記されたチェック。

「違う。名前も違うし、住所も違うし」

すぐに調べてくれて
「ごめんなさい。口座番号が似ていて、間違ってあなたの口座で処理をされてしまったみたい」

「・・・・・・・・・・ホッとした・・もう、びっくりしたわ・・・・・」

「本当にごめんなさい」

確かに口座番号は似ていて、10桁あるうちの1桁を除く他の番号が私達の口座番号と一致していて、
本来、「685」で処理されるべき口座番号が、私達の口座番号である「085」で処理されてしまっていた。

あり得ない銀行側のミス・・・・

「本来、チェック上の住所と名前が、口座の住所・名前と一致しているのを確認して処理しなきゃいけないんだけど・・・本当にごめんなさい。誰が処理したのか確認しなきゃ」

それから3分後には、無事に$500、私達の口座に戻ってきたのでした。


ちなみに小切手は本来、このように既に名前&住所&口座番号が印刷された物を使用します。
この小切手を処理するのは機械で、機械が口座番号を読み取るので、他人の口座からお金が引き落とされたり等は、まず無いはずです。

26f20001.jpeg










でも、その他人のチェックは、全て手書きだった為に、人(銀行員)が口座番号をコンピュータ入力しなければならず
その際、小切手と口座の、名前・住所・サインの相違がないか確認するのが当たり前なのに、それが行われなかったのが原因と思われます。

もう・・・びっくりして、ドキドキした・・・・・・
明日からNew York に向かうというのに・・・・・・ふぅ~


人生初の、銀行トラブルだった。全く持って想定外の出来事だった。

皆様、銀行口座は常に確認する事をお勧めします。



コーリアンの友達との話題

昨日、フリークラス後にコーリアンの友達とお茶をした時の事。

敢えて避けようと思っていたSubject(主題)・・・・・・

それは一昨日のフィギュアスケート女子SPについて。

友達「昨夜はオリンピック観た?」と訊ねられ、もはや避けられる状況ではなく・・・

「観たよ!でもあの2人(キムヨナと真央ちゃん)の得点差はちょっと納得いかないよ。
      ネット上じゃあ、審判が韓国側に買収された、とかなってたよ!」

彼女は大笑いしてました・・・・・
だってねぇ・・・あの差はやっぱりちょっと納得いかず・・・・

さて、いよいよ今夜、決戦の時がやってきます

真央ちゃんの逆転優勝を信じてます!!



違う角度からオリンピックをみると・・・・・真央ちゃんの衣装があまり可愛くない、と思った。これは前々からずっと思っていた。
噂によると、タラソワコーチの趣味とか?!

もっと、シンプルですっきりした衣装が合うと思うのだけど・・・・ (気に入っている人がいたらごめんなさい)

なんかゴチャゴチャしてて、あまりかわいくないなぁ・・・

aaaaa.jpg



























それに比べ、キムヨナ選手の衣装はシンプル且つ、ゴージャスでまとまりがある。

kimu.jpg

























鈴木明子選手の衣装も、赤がアクセントになっていて、可愛く、そして、キレイだった。

k.jpg


























あとは、カナダのジョアニー・ロシェット選手の衣装も背中のバラがアクセントになって、良かった。
アメリカのレイチェル・フラット選手のピンク色も凄く綺麗だった。

フィギュアスケートはこういう、いろいろなコスチュームが観れるという点でも楽しめる



たまにはジャンクフード

たま~に食べたくなるJunk Food(高カロリー低栄養の食品)。

スーパーの中のスナック売り場でなかなか見当たらなかったのがポップコーン。
北米では、袋を開けてすぐ”食べれる状態”のポップコーンはあまり売られていない。
というのは、このように、レンジでチンして食べる豆状態の物が主流だから。

2a29c63c.jpeg













偶然にも4個=$5でセール中の物だったので、$1.25で購入。
(日本では4個500円!と書いてある物は4個買ってはじめて500円になるけど、ココでは1個だけ買っても値引きしてくれる


開封すると・・・・・紙バッグ×3袋

de1b73d6.jpeg



















レンジで3分弱。(おそらくW数は800W位?)
途中、「パン!」「パン!」と弾けてポップコーンになっていく様子がよく分かった。


bf010cd5.jpeg

















お皿に少しずつだして食べた


363647d1.jpeg









 た~っぷり300gも入ってたけど、2人であっという間に食べきった。^^;




たまには・・・・こういうアメリカンな感じもいいかなぁ



 

今頃になって出てきたレシピ

てっきり日本に置いてきたと思い込んでいたパンのレシピ集。

・・・・が!!単に、奥にしまいこんでいただけみたいで、今日、出てきた!!
ad51a449.jpeg







7年前?位に通っていたABC Cooking











e68ce3b3.jpeg

















さすが、丁寧に書かれているなぁ。と今見ても、感心する。
”手捏ね”の楽しさを知ったのはこの時だったかも~

パンコースを申し込みに行ったのに、最初、料理コースも受講する事になったABC。
というのは、営業の人(パン作りコースを説明してくれた人)が数字がかかっているのか、猛烈に料理コースをプッシュしてきたから。
でも、皆で協力して5品位を作っていく料理コースは、協調性のない私にとって厳しいもので、
1回行っただけで”無理” と判断してキャンセルした。(勿論、残金は戻った)

レシピ集を見ながらそんな事も思い出した

ちなみにパンコースは、自分で自分だけのパンを作るので、マイペースで出来て非常にやりやすかった♪



カナダ時代に行っていたBaking Breads コースのレシピも一緒に出てきた! かれこれ10年前になるなぁ。
d4336548.jpeg




 大きな機械でパン生地をこねてたなぁ。

 今、思うとレシピの各分量が多すぎて、
 とても手捏ねではできなさそうだった。
 あとはー、合理的社会という事で、かな?










f64624f7.jpeg
























勿論、成形はちゃんと手でしてた。
ABC に比べて、大雑把なレシピだけど、これはこれで参考になる♪


せっかく持って来たのだから、これらのレシピも使ってみようかな


ひな飾りのセッティング

昨日は日本館でひな飾りのセッティングをした。

台のセッティングをして、まずは2人を置いて・・・・
7c683bb7.jpeg





















各人形に、笛や太鼓や刀や弓を持たせて・・・・・・
10ab3005.jpeg




















完成!

hina.jpg




























hii.jpg



















どうしてもこの人の表情が気になる・・・

4608e805.jpeg






















ひな人形をセッティングしたのは初めてだった。
菱餅を見て・・・・小中学校の時の給食に出てきた、ゼリーが食べたくなってきた・・・・
あれ、大好きだったなぁ。

その後、皆でぜんざい&お菓子タイム♪

54192737.jpeg




















可愛いデコレーション
ミント味、抹茶味・・・といろいろあって美味しい♪


楽しい1日だった☆



エールのクリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

 


抹茶ロールケーキ

歯の痛みから解放され、すっかりと元気になったここ2日。
元気になると、急に”やる気”がみなぎってきて、昨夜は、かぼちゃコロッケを作ったり、そしてロールケーキを焼いた。

前回よりも抹茶の量を倍(10g)にして、抹茶ロールケーキ!!

0147d5b0.jpeg
















今回は、粒餡ではなく、こし餡を使用。

こし餡と生クリームを一緒にホイップ。

前回よりも、巻きが甘くなってしまったけど、まあ味はいい感じかな

今回は卵4個利用・・・・・・ただ、ここ3,4日は卵を殆ど食べてないので、コレステロールは多分・・・大丈夫なはず。
といっても、今夜は血液をサラサラにする為に、玉ねぎスライスwithかつおぶし を食べます。


それにしても・・・・身体のどこも痛まないって幸せ ^^



~余談~
アメリカの病院は患者の容態確認の為に、病院受診後日に、電話をかける事は多々あるみたいで、
先週の夫の外耳炎の件で月曜日に病院の受付から電話があり、私の歯の治療の翌日にはDr.自ら電話確認があった。
凄い!!!こういうスタイルって感動する。
あ・・・でも、私の去年の喉頭炎の時は、ERから電話はありませんでした  ERは例外なのかしら。



まだまだ春は遠い・・・・

まだまだ続くイリノイの冬。

アメリカ西海岸の景色をTVで見てると、とっても羨ましくなる

なんてたって、マイナス気温になってもうすぐ丸3ヶ月が経とうとしているんだからもう精神的に限界なのです・・・

トロントの友達が冬に、ウツになりかけていたなぁ・・・
2,3年経って、”やっと慣れた” と言ってた。

シャンペーンに20年、30年、と住んでいる人を心から尊敬します。

今朝は、マイナス13℃。・・・・ただ、最高気温は0℃前後までいってくれるので、まだマシかなぁ。


128d83ea.jpeg




















昨朝はこんな感じで、雪は久々に積もっていなかったものの、
わずかな氷が張っていたので、スプレイをかけて溶かしてから、車を発進させた。

早く来い来い春~
切なる願いでした・・・・^^;




歯の治療 in US (続き)

2/16(火)8:40から歯の治療、root Canal (根管治療)を受けてきた。

なんてたって日本円にすると17万円弱くらいの、高額治療。
受ける側も真剣に、アポの10分前にはクリニックに到着してスタンバイした。

爽やかDr.Scott 「まずnumb(ナム)をするから」 

と言うけれど、最初、このナムが意味が分からず、
でも、流れ的に麻酔だな、と分かったので、anesthesia と電子辞書でタイピングすると、

「そう。それ!」

と言う事で、numb=”麻痺させる” という意味と判明。

麻酔は痛くなく、いつ、麻酔されたのかも分からないぐらいだった。
今まで私が経験してきた麻酔とは、明らかに違った。

麻酔が効いた後は、ラバーダム(rubber dam)といって、下記のように、歯に装着するゴムのコートのような物を使って治療開始。
これは治療中に根管内に細菌が進入するのを防いでくれて、治療をより確実なものにしてくれる方法。

raba-.jpg







この状態で2時間弱、ずっと口を開けたまま・・・・・
勿論、うがいは無し。ときどきこのラバーダムの下からバキューム(吸引)してくれるだけ。

治療途中に2回、最後に1回、レントゲンを撮って、万全を期しての作業。
根管がキレイになったのを確認した上で仮歯をしてくれた。

ラバーダムを取ってくれたはいいものの、すぐには口が閉めれず、一瞬、顎が外れたかと思った
「ガクッ」と鈍い音がして、やっと口が閉めれた

クリニックを出たのは、11:15。長丁場の治療だった。
うがいを1回もしない(うがいの設備が全くない)アメリカの歯科医院。
噂には聞いていたけれど、経験してみると、意外にも平気だった。

その後、買い物に行った。帰宅して、鏡を見ると・・・・

の周りにしろ~い粉がついていた・・・ゴムを装着していたからそのゴムの粉みたいな感じ?!
いや、2時間口を開けっ放しだったから、涎とかも入ってる?!
こんな顔でスーパーに行っちゃった・・・・・・・
日本みたいに、拭き取ったりはしてくれないので、自分でよくチェックすればよかった~!
なんせ、治療後は「次回の予約を取りに、受付へ行きましょう」と、Dr.まで一緒についてきてくれたから
鏡を見るタイミングがなかった

何はともあれ、これで痛みともサヨナラ

今日は、今日治療した分の料金(Crown以外の料金);$911(昨日の治療分も入れて)をチェックで支払った。(5%引)
あとは、3月半ばに2回行って、Crown(被せ物)をしてもらって治療完了予定。その時残金も支払う。
それまでは、固い物は右側では噛んだらダメ、と言われた。
気をつけなきゃ・・・といいつつも、もう既に、左側で固い物を食べる癖はついているから大丈夫かな。


これで痛み止めのピルも飲まなくてよくなった。
夜もぐっすり眠れる。

まさか虫歯治療を受ける事になるとは思ってなかったけれど、この治療した歯は”一生もつ”はずなので
あとは、フロスを毎日必ずして、リステリンも欠かさず続けて・・・と心に誓ったのでした。






プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気