忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡の郷土料理;水炊き

昨日から降り続いていた雪
気温自体はマイナス10℃でそんなに寒くないけれど(こういう言い方ができるようになれば、私もすっかりイリノイの人?!)
雪が凄い。ちょっと前の東海岸の大雪はこんな感じだったのかなぁ?

074a0416.jpeg



















 



Xmas前にアパートオフィスから「池に間違って落ちたらいけないので、池周辺は近づかないように」
とアドバイスがe-mailで来ていたけれど、納得

凍ってるだろうけれど、人が乗ったら割れるかもしれないし。

外に出ようとドアを開けると

9d00ab4e.jpeg


 













いちお上に屋根はあるのに、風が凄いからか、積もってた・・・
雪かき道具を持っていないので、そのまま放置していたら(というか外出する予定もないので何も考えずにそのままにしていた)
誰かが雪かきをしてくれた


こんな日
は・・・水炊き。我が故郷、福岡県の郷土料理で鍋料理の事です。

e8e54a38.jpeg


















チキンウイングを(骨付き鶏だったらなんでもいいんだけど)ひたすら煮て、出汁をとる。

nabe.jpg










ポン酢をたらして食べる。
あ・・・カニは先日残していたズワイガニの残り。水炊きには普通、入れないけれど、美味しければいいじゃん!という事で投入。
ちなみにキャベツしか普通は入れないけれど、今回は残りの白菜も入れる。今日の〆はうどんにした。

そしてお酒苦手の私達は、このパイナップルココナッツというカクテルを2人でシェア。
アルコール度3.2%、340ml を2人で飲んだのに、2人共、顔が真っ赤・・・
相変わらずお酒にめっぽう弱い私達

4d86c34f.jpeg





















PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
水炊き!!
私も九州は長かったので、冬に水炊きは定番でした^^
スープはちょっと脂っぽいですけど、でもポン酢と合わせて食べると‥‥どんな具でも美味しいですよね~。
やはりイリノイは寒そう。。写真だけで伝わってきます。。こちらも今週はやや寒いようで、明日は-9℃まで下がるらしいです。。
卒煙魂 URL 2009/12/29(Tue)00:54:16 編集
卒煙魂さんへ
鶏の出汁がきいてるので、最初はスープだけを飲んだりしますよね~^^ お塩とねぎを入れて♪
コラーゲンたっぷりでやっぱり鶏は最高です☆
今日はマイナス3℃で、雪も止みました。アパートオフィスが雪かきをしてくれて、今は歩道も普通に歩けるようになりました^^
卒煙さんも雪道にはお気をつけ下さいませ☆
ナクペンダ 2009/12/29(Tue)09:04:24 編集
無題
おいしそうですねー、水炊き!
私、九州は未知の世界でまだ足を踏み入れたことがないんです。(飛び越して沖縄は行ってしまいましたが)今、日本の中で行きたい場所ナンバーワンです。
しかし、すごい雪ですね。「マイナス10度で寒くない」というあたりに、イリノイ人っぽさを感じますよ。北海道育ちボストン在住の私が言うんだから間違いないです(笑)
Lobster URL 2009/12/29(Tue)12:20:55 編集
Lobsterさんへ
九州は食の宝庫といわれていますので、是非是非、一度いらっしゃって下さい^^
北海道も美味しいものたくさんですよね♪
ソフトクリーム、じゃがいも、ラーメン、ジンギスカン・・ああ、想像しただけでたまりません(苦笑)
イリノイ人に認定されて嬉しいです
先ほど、明日の為に車周辺の雪かきをしました。
ほぼ初体験ですが、大変ですね
ナクペンダ 2009/12/29(Tue)13:56:41 編集
無題
水炊きいいですね☆
おいしそう♪
冬は鍋に限りますよね(^^)
あったかくて胃腸にもやさしいような気がするので冬場は頻繁に鍋が食べたくなります☆
ナクペンダさんと一緒にお鍋をつつきたいです♪
サンダーソニア URL 2009/12/29(Tue)14:04:46 編集
サンダーソニアさんへ
WOW!嬉しいです♪ 私も鍋をご一緒したいです ほんとに
確かに胃腸にやさしそう♪ 野菜がたっぷり食べれるのも女性にとっては嬉しいですよね。
あと、乾燥するこの時期に、湯気を浴びながら(?)食べれちゃうのも肌によさそうな気がします
ナクペンダ 2009/12/29(Tue)14:53:59 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気