忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワシントンDC&ニューヨーク旅行 (NYC2日目)

12/6(Sun) 強風4℃ 曇り晴れ
 
とにかく寒い!!朝は0℃の中、地下鉄に乗り、マンハッタンへ向かう事にする・・・・

と、ここで、事件発生

地下鉄のメトロカードを機械にスライドさせても、ゲート開かず、改札を通れない
NYCに着いた昨日、$8分のメトロカードを購入
(4回乗車可能:本来は@$2.25×4=$9かかるので$1お得)。

ホテルへ行く時、ホテルーChinatown往復時、の3回までは利用できたけど、
この日、4回目の乗車のはずなのに「残金が足らない」メッセージが出て、ゲートが開かず。
ちなみに夫のカードはちゃんと使えて、彼は改札を通れ中に入れた・・・

え????と思って、またお金を払ってチャージしたんだけど、どうして?とよく考えていくと・・・・
昨日、3回目まで利用した中で、1,2回、うまく機械が私のカードを読み取らずに、ゲートが開かない時があった事を思い出す。

実はその時、カードからお金はしっかり引かれているのにゲートが開かないだけだったのです。

ヒド過ぎる・・・
カードからお金を引くんだったら、ゲートを開けるべきだし、通し方が悪くてゲートが開かないんだったら、お金は引くべきじゃないし。
・・・・って当たり前の事だと思うのだけど
観光客、お年寄りに冷たい街だな、って思いました。
なんと、この現象が2回もあって、結局”得するはず”$8のカード、私には得するどころか、損する結果に・・・
これならその都度$2.25のシングルライド券を買った方がよっぽど、良かった

日本だと、こういう地下鉄や電車の機械って、乗客はチケットを差し込めば、機械内を機械自身が動かしてくれて、私達は出てきたチケットを取ればいい。

でも、アメリカ(カナダでもそうだったかな?)では、チケットを通し終わるまで、全て自分でしなきゃいけなくて、
もう、電車がない生活に慣れている私は(鹿児島の時からなかったから)、なぜかスライドがうまくできませんでした・・・・

次回は(3月に彼の仕事でいく予定)1日券を買うから、ゲートがうまく通れなかったら
BOXの中に人形のように座っている係りの人に文句をいう予定。
【1日券は1回スライドさせると、20分間は利用できないようになっていて(1枚の券で2人が同時利用しないようになっている)、
従ってまた今回みたいなカードの読み込みだけしてゲートが開かない現象が起こる可能性有り 】

今回もそのBOXにいる人に言えば良かったんだけど・・・あまりにもビクともしないのでその存在を忘れておりました


そんなこんなで、結局、また$8分を購入して改札を通り、WTC跡地へ向かう。

2001年8月、カナダ;トロントにいた私は10月の帰国を控え、その前の9月にNYCを訪れたい、と思っていた
(結局は誰も一緒に旅行してくれる人がいなくて諦めた)。
そんな矢先のテロ・・・・・今も苦しんでいる人はたくさんいる。

WtC.jpg




















ご存知の通り、現在は新WTCが建設中で2010年代に完成予定。


あまりの寒さに向かいにあるCentury 21入る。ココはブランド品ディスカウントストアーの老舗。
今の時期なので・・・バーゲン真っ最中だった。
半額になっていたマフラー(私用)+マイナス気温に耐えれる分厚めグローブ(夫用)を購入。合計$25。安い!

そこからなんと無謀にも、タイムズスクエア近くのイタリアンレストラン(Scarlatto)迄歩こうとする


大きな地図で見る

A:WTC   BScarlatto(イタリアンレストラン)

NYC在住の夫の同期の女性2人とこのレストランに12時に待ち合わせの約束をしていた。

WTCを出発したのが11時過ぎ・・・・・
・・・・そうです。間に合うわけがありません。冷静に考えれば分かるのだけど・・・・
まともに歩いたら1時間15分はかかるのです。

結局、30分歩いて諦め、地下鉄に飛び乗り、猛ダッシュをして目的地に到着。
そうすると、偶然にも女性達も走って同時に到着
実は殆ど初対面の私達。猛ダッシュでやってきたという事で、最初から4人も笑顔に
間に合わなくてどうしようかと思ったけど、結果的にはコレでよかった

5ce29fa3.jpeg










この他にアペタイザー2種類をシェア、炭酸ウォーター(皆走って喉がカラカラだったので)2本、食後にコーヒーをオーダー。
パスタは本物のアルデンテで、ブヨブヨしてなくて、美味しかった。自家製パスタっぽかった。

$76(チップ込)

実はこのお店、会計時に20%のサービス料(チップ)を請求してきた。
びっくり!!!特別、ズバ抜けてサービスが良かったわけではないのに・・・
チップってお客さんが決めるのではないの?!
仕方ないので、クレジットカードで支払おうとカードを渡した。
もっと驚いたのは、そのカードが戻ってきて、サインをしようと明細をみると・・・・

Tip の欄が別に設けてあった・・・・・

え~・・・・もう、既に20%加算されてるんですけど・・・とツッコミたかった。
勿論、Tip欄は0(ゼロ)と大きく記載。なんでまあ、20%以上支払う必要があるのでしょうか。


その後、Times Sq.(タイムズスクエア)まで歩き、南方向へ。

9e32f579.jpeg




















広くて複雑なマンハッタン。現地の地図をずっと探していて、やっとココで手に入れる事ができた

f7275893.jpeg







今まで訪れたミシガン・シカゴ・スプリングフィールド等、大体どの街に行っても、
簡単に情報が入ったけれど(元々見所はNYC程は多くなかったけど)、
NYCはこのInformationセンターでしか手に入らなかった。
地下鉄の駅に行けば、間単に地図が手に入るのかと思っていた。

噂通り、このTimes Square Information Center は親切でいい所だった

NYC-Information.jpg




















Bryant Parkまで行き、Xmasグッズを見る。

6d884037.jpeg











823d3182.jpeg

 2つで$13。 小さな置物なので、持って帰るのも簡単♪
 
 




4d18e26d.jpeg





















83dbc1d2.jpeg




















Grand Central Terminal へ。
いろんな映画のロケとしても有名な場所。

04861493.jpeg




















ニューヨークといえば・・・ロックフェラーセンター(Rockefeller Center) !!

Tree.jpg





















5ab0dba3.jpeg



















マンハッタンから地下鉄7番で40分位の所にある南翔小籠包へ。

6d0ab67f.jpeg



















日本でもアメリカでもなかなか本物の小籠包に出遭えなかった。
やっと、NYCにて、夢がかなう!

81a8aa6f.jpeg





















スープがたっぷり入った小籠包  
しょうが+酢醤油をレンゲに入れてその上に小籠包を乗せ、スープがこぼれないように食べる

HONNMONO.jpg







ランチした女性2人に教えて貰ったお店。いやあ、やはり現地在住の人の情報は確実
$23。相変わらず安くて暖かくて美味しい♪
中華、最高
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは~
やっぱりNYはいつ見てもいいですね!
今年はまだロックフェラーセンターのツリーは見てないのですが、お陰様で堪能できました(笑)。
しかし、、WTCからタイムズスクウェアまで歩こうとするとは‥‥凄いですね、、しかもこの季節となると‥‥かなりハードだと思います。
ちなみに、メトロカードは同じ目にあったことがあります。あのシステムは出来が悪すぎです。。。
卒煙魂 URL 2009/12/21(Mon)12:05:15 編集
卒煙魂さんへ
WTCから無謀な挑戦・・ですよね 地下鉄にうまく乗れないので(苦笑)、できるだけ歩きたかったんです~。
待ち合わせ時間になんとか間に合ってホッとしました。
ロックフェラーセンターも、人が凄かったですねぇ!というか、どこも人が凄くて、田舎者の私は人酔いしそうでした
もっとキレイにツリーの写真が撮れたらよかったのですが・・

メトロカード、卒煙さんまで被害にあっていたなんて
ほんと、あれは何とかして欲しいですよね!!
ナクペンダ 2009/12/21(Mon)13:49:28 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気