忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見に覚えのない$500

いつになったら、平穏な日常が送れるのだろうか・・・・・・・

と思わず言いたくなる事件がまた起こってしまった。

いっそのこと、ブログのカテゴリに、”トラブル”って作ってしまおうかしら・・・・


日常生活でお金を使う時は、8割が$建てのクレジットカード支払い(プレミオカード)、残りはDebit カードでの支払いにしている。
このDebit カード支払い時は、Checking Accoung(当座預金口座)から、即座にお金が引かれる仕組み。

USドルの残高がいくらあるのかネット上で確認しながら、円高になった時等には円建てのクレジットカードも使ったりしている。

Saving Account (普通預金口座)も持っているけれど、これはアパートの家賃を支払う為だけに持っているようなもんで、
この口座からお金を動かした(引き出した)のは、1回ほど。


ただ、残高確認はいつもしているので、今日、1週間振り位に、Saving Accountをオンライン上でチェックすると・・・・・

得体の知れない
『Withdrawal (引き落とし)  $500』 という文字があり、残高も$500分、少ない金額に・・・・・

え・・・・・・?!?!と頭の中の記憶を一生懸命思い出そうとして、いろいろと考えたり、大学にいる夫に電話して確認したけど、
100%、お金を引き出してはないと確信があったので、その『$500引き出し』と入った明細をプリントアウトして、慌てて銀行に行った

「夫も私も、この$500を引き出してない。調べて頂けますか?」 と、金額も金額なので、半ば声を震わせながら訴えた。

銀行員はチェック(小切手)のコピーをコンピュータ画面に出して、
銀行員「このチェックはあなたが書いたんじゃないの?」と。

見ると、全く赤の他人の手書きチェック! 見たこともない人の名前、住所、サイン、が記されたチェック。

「違う。名前も違うし、住所も違うし」

すぐに調べてくれて
「ごめんなさい。口座番号が似ていて、間違ってあなたの口座で処理をされてしまったみたい」

「・・・・・・・・・・ホッとした・・もう、びっくりしたわ・・・・・」

「本当にごめんなさい」

確かに口座番号は似ていて、10桁あるうちの1桁を除く他の番号が私達の口座番号と一致していて、
本来、「685」で処理されるべき口座番号が、私達の口座番号である「085」で処理されてしまっていた。

あり得ない銀行側のミス・・・・

「本来、チェック上の住所と名前が、口座の住所・名前と一致しているのを確認して処理しなきゃいけないんだけど・・・本当にごめんなさい。誰が処理したのか確認しなきゃ」

それから3分後には、無事に$500、私達の口座に戻ってきたのでした。


ちなみに小切手は本来、このように既に名前&住所&口座番号が印刷された物を使用します。
この小切手を処理するのは機械で、機械が口座番号を読み取るので、他人の口座からお金が引き落とされたり等は、まず無いはずです。

26f20001.jpeg










でも、その他人のチェックは、全て手書きだった為に、人(銀行員)が口座番号をコンピュータ入力しなければならず
その際、小切手と口座の、名前・住所・サインの相違がないか確認するのが当たり前なのに、それが行われなかったのが原因と思われます。

もう・・・びっくりして、ドキドキした・・・・・・
明日からNew York に向かうというのに・・・・・・ふぅ~


人生初の、銀行トラブルだった。全く持って想定外の出来事だった。

皆様、銀行口座は常に確認する事をお勧めします。



PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
え~そんなー(@_@)
怖いこと~Y(>_<、)Y
起こるんですね~。
ごめんじゃ済まないですよね!
ゆたせこ2号 2010/02/27(Sat)08:44:35 編集
こんにちは~^^
さすがに銀行のチェック引き落としのミスは無かったですが、クレジットカードに身に覚えのない請求がされたことはあります。
行ったこともない他州のBest Buyで某社のハンディカムの購入履歴があって‥‥。
もちろんクレームして取り消してもらいましたけど、クレジットカードの明細もちゃんと確認が必要ですよね~。
卒煙魂 URL 2010/02/27(Sat)11:11:09 編集
ゆたせこ2号さんへ
もう、あまりにも驚いて、一瞬、意識が遠のきました^^;
勝手にお金が引き出させるって恐いですよねぇ・・・
あってはいけないミスですよ、ほんと。
ナクペンダ 2010/02/27(Sat)11:30:20 編集
卒煙魂さんへ
銀行だけはいつも、誠実な対応をしてくれて尚且つ親切なので、凄く信用していたのですが・・・
本当に驚きました。
日本ではほぼ100%あり得ないミスですよね。

クレジットカード、やはりそういう事ってあるんですねぇ・・
噂には聞いた事がありますが・・
何がどうなってそういう事が起きるんでしょうかねぇ・・・不思議です。
これからもOpenOfficeで家計簿をちゃんとつけて管理していきます!!
ナクペンダ 2010/02/27(Sat)11:35:44 編集
無題
こういうの、結構~ありますよね!(><)
私もたいした額じゃないですが先月クレジットカードに覚えのない請求がありました。
ほんとちゃんと確認しないとこわいですね。
まあの URL 2010/03/01(Mon)15:29:16 編集
まあのさんへ
使ってもないお金が請求させるなんて、許せないですよね!
例えそれが$1であっても、許せない!
なんでも確認しなきゃいけないなんて大変ですが、今の世の中、しょうがないのですね・・・・
ナクペンダ 2010/03/02(Tue)12:55:11 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気