忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DC3日目&4日目

★4/5(Mon)

この日から気温がぐんぐん上がるようになる。29℃

夫は、教授と会うので、私は1人でフラフラする。
でも・・・・暑過ぎて、すぐにバッテリーオフ

それでも勿体無いので、日中の桜を見に行くも、あまりの暑さにすぐ断念。
暑さで倒れたらしゃれにならないので、早々に引き上げる。
2日前は満開だった桜も、ご覧の有様・・・・・

dc318eaf.jpeg






















唯一なんとかまだ満開に近い状態だったのがコレ

053.JPG





















フェスティバルが行われていたワシントンDCだけど、桜が咲いていた時期は1週間~10日間ぐらいだったのかも?!

桜は、日本の気候みたいに一旦20℃以上まで気温が上がり、その後花冷えで、10℃前後まで気温が下がる事によって、ある程度長い期間咲き続ける事ができる。
だから桜は日本の気候に合っているんだなぁ、と思った。
という事で来年の桜が楽しみになってきた♪

★4/6(Tue)

夫は午前中、ロースクール訪問。
ついにこの日は30℃に到達し、午後はあまりの暑さにホテルでマッタリする・・・・・・
予定変更して、夜に活動するようにする。

17時からChinatown にあるLa Tasca(Spanish Restaurant)へ。
058.JPG



















オーダーしたのは・・・

・サングリア1杯(2人共お酒に凄く弱いので2人で1杯。それでも全部飲めずに残した
・タパス(小皿料理)の中からマッシュルームwithガーリック&オリーブオイル。

そしてメインはコレ!

1789fdb8.jpeg






















むちゃくちゃ量が多かったけど、凄く美味しかった!
思わずBOXを貰ってそのまま持ち帰り。
(アメリカでは持ち帰りは普通にアリ。料理を残すと9割方お店の人から「(持ち帰り用)BOXはいる?」って訊かれる)

この日(火曜日)は偶然にパエリアが25%オフの日だったので、美味しい上に値段も安くて最高だった。
(通常$38→$28.50)
そして何よりお店の雰囲気もよく、スタッフの人も感じよく、席に案内された後、普通はすぐにドリンクオーダーを訊きにくるはずなんだけど
この時はウエイターの人がうっかりしていたみたいで、随分と時間があった。
慌ててやって来たウエイターの人が何回も謝ってきて、そんなにたいした事じゃないと思ったけれど
彼のプロ根性が凄いなぁ、と感じた。

そして会計時に
ウエイターの人「サングリアは僕のミスのお詫びとして、チャージしていないから」
と言ってビル(請求書)を持って来た。
その気持ちが凄く嬉しかった

チップは勿論、20%+α 払って、TOTAL:$44

そして翌日の朝食としてこのパエリアを食べたら、なんと普通に美味しかった!
これには驚いた。後味もいいし、変な化学調味料を使っていない証拠でしょう~♪


その後、19時半頃、ずっとずっと行きたかったホワイトハウスへ行ってみる。当たり前だけど周辺はポリスの警備が凄い。

柵の間からなんとか写真を撮る・・・・まずは裏側

Whitehouse.jpg




















その後表側に周り(徒歩で10分)、表側の写真を撮る

Whitehouse2.jpg




















全部で132の部屋があり、2階は大統領夫妻のプレイベイトルーム。


その後、汗だくになりながら頑張って歩くこと30分。リンカーン記念館に着く。夜といっても、気温は28℃位あったので、しんどかった。

fbb332fb.jpeg




















28個の大理石からできてるだけあって、かなりの迫力があった

rinnka-nn.jpg













 頭からつま先まで、5.8mもある!












その後、また歩くこと15分。地下鉄近くで飲んだスタバのアイスコーヒーが最高に美味しかった♪


とても4月上旬とは思えない気温のワシントンDCだったけど、ナントカ夜は動けたので良かった♪





PR

イリノイの花たち

只今、16時前で26℃のイリノイ。
風が少しひんやりしていて、26℃よりも寒く感じる。
ただ、朝晩はまだ冷え込むので、花はなんとかもってくれている♪

公園

87a5a746.jpeg






















c55bb81a.jpeg





















町中

214f3a7e.jpeg






















bee0152a.jpeg




















そして我がアパート
65fda9fd.jpeg






















2f1904f2.jpeg































DC2日目

★4/4(Sun)

この日は夫の友達とゴルフ! ホテルから車で1時間の所で、@$49(カート付)。
日曜日というのに、相変わらずこの安さ♪

気温は20℃位で、風が心地よく、ちょうどいい気候だった。
楽しくプレイできた。

039.JPG





















日光を浴びた身体には、さっぱり系の食事が必要!
という事で、ホテルから車で3分という近さのHANAMI(花実)というJapanese Restaurant で夜ご飯・・・・(3日連続ジャパレス

47dd680f.jpeg




















目の前に大学(University of Maryland College Park) がある為、大学関係者がたくさん来るのかな?

045.JPG






 

 














日本人オーナーではないみたいだけど、なんとなく期待。
9938ca72.jpeg




















チキンの照り焼きはイマイチ。でも、他は良かった。

私は、Regular Roll と Hand Roll をオーダーしてみた。
(どの具を選んでも、 Regular  OR  Hand の選択ができる)

a356ea8c.jpeg




 



 











手巻きが特に美味しかった!
やっぱり”巻物”は、野菜も食べれるし、なにより失敗がない!!

ココは日本語は通じないけれど、スタッフの人も感じがいいし、
なんと食後に「お茶はいりますか?」と訊ねてくれて、濃い目のお茶を持ってきてくれた。
しかも無料!!暖かい飲み物はホッとできて、疲れた身体を癒してくれる。
美味しかったぁ

$36 (チップ込)

 

DC到着&桜

★4/3(Sat)

8時半にホテルを出発し、いざDCへ!

通過した州は
Ohio(出発)-Pennsylvania-West Virginia-Maryland (ホテルの場所)

2f4d8a3f.jpeg



















2923c61b.jpeg






















メリーランドに入ると渋滞が50分位あり、それでもなんとか16時半にはホテルに到着
その後、夫の高校時代からの友達に迎えに来てもらい、今日もまた日本食へ向かう。

4de742b2.jpeg






















e0fbc527.jpeg
























261822a9.jpeg



















他にはハラミ・刺身・ホタテなどを食べた。

普通に日本で食べている感覚で食べれた位、美味しかった!
(アメリカで日本食を食べる場合は時に、”ココはアメリカなんだからしょうがない”と思わなきゃいけない料理にあたる事多々あり)
お茶は味が薄くてお湯を飲んでいるみたいだったけれど、料理が良かったので満足~!

この日、桜祭り開催中のDCでは花火が上がるという事で、地下鉄を利用して近くまで行ってみた。

まずはWashington Monument(ワシントン記念塔)

12f29c86.jpeg

























高さは169.3m。石造建築物としては世界No.1の高さ。
DCではこの美しいモニュメントがどこからでも見れるように、高い建物を立てる事を禁止する条例有り。

桜並木。満開だった

38107a1f.jpeg



















この日はまだ気温も20℃位だったので、桜もまだ散ってなかった


帰りは駅の混雑が凄くて、切符の自販機には長蛇の列。
すると、恰幅のいい(皆、大体そうなんだけど)駅員の女性が現れ
「切符買わなくて乗れるわよ!電車を降りた駅で清算したらいいから!」と。

そして改札口を開けてくれて、切符無しに改札を通り、目的の駅についた時に2人分の合計:$6ちょっとを払おうとして
改札のおじちゃんに$10を差し出すと、面倒なのか
「もういいよ」と言って、改札を開けてくれた

さすがアメリカ~  このいい加減さが時にはこうやっていい方向に働いてくれる時もある♪
大体が、大変な事の方が多いけどね(銀行トラブルコムキャストトラブル




より大きな地図で 花火 を表示

上から Washington Monument
      桜並木
      桜並木
      花火が上がった場所


コロンバスの鉄板焼きレストラン

まだフロリダ旅行記も終わっていないけれど、先にワシントンDC出張記?から書くことにします。
 
★4/2(Fri)

コロンバスに着いた私達は、徒歩で行けるすぐ横にあるジャパレス(Japanese Restaurant)に行く事にした。

GENJI JAPANESE STEAK HOUSE


672d712b.jpeg




















このパーキングの車の数を見て、「これは期待できる?!」と一瞬、思った私達。

~補足~
日本で”鉄板焼き”というと、高級なイメージがあるけれど、アメリカではそうでなく(私達が過去に何回か行ったかぎりでは)、
部屋着+ビーチサンダル、みたいな格好で来る人多し(アメリカでは行く先々にこういった姿をした人を見かける)。

メニューには軽く日本語の紹介がされていた。(ちょっと見難いけど・・・

5c20f35c.jpeg


 

 

 













さあ、ここからシェフのShow が始まる!
・・・とその前にこのバターの量をみて愕然とする・・・

e04429a3.jpeg
























高さは30cm近くありそう
勿論こんだけのバターなんで、シェフの人が1度に使用するバターの量もハンパでなく、
「ああ・・こんだけ食べれば、そりゃあ、病気になるよねぇ」と思った

シェフの人がいよいよ、ご飯(チャーハン)・野菜・肉を焼き始める。なぜかご飯が1番先に調理された。
同じテーブルに居た少年の口を開けさせて、ヘラを使ってぽーんと何か(なんだったか忘れた)を投げて
その子の口に入れようとしたり(入らなかったけれど)、使った卵の殻を私のお皿の上に置いたり、アメリカンジョーク満載だった。

91bb3fdf.jpeg



















1番びっくりしたのは、このご飯・・・今までいろんなジャパレスに行ったけれど、こんな風に盛られたのは初めて 
”オーナーは絶対に、日本人ではないなぁ” と確信した瞬間だった

シェフのSHOW は、何回も炎を出すSHOWだった。その炎は天井にまで到達するんじゃないか、という位。
日本だったら、完全に消防法にひっかかりそう・・・・

677f52ca.jpeg






















まだこの時の炎はマシだったかな。

凄い炎の時は皆、身体をのけぞって避ける

お肉は前に食べたレストランの方が良かったけれど、接客はこちらの方が良かったかも。
なんせ、おしぼりが出たし(アメリカでは、日本人経営のお店でもおしぼりまで出してくれる所は殆どない)
よく気が利くし。

チップ20%を入れて、TOTAL:$52。

味付けは日本みたいな、塩コショウ+タレで食べるスタイルではなく、
シェフが予めソースをたっぷりかけて味付けをし、さ・ら・に、自分の好みでタレをつけて食べる、というスタイル。
お皿に肉を置かれた時、肉を水で洗って、ソースを1回落とした後、食べたい気分になった・・・
なんでこんな濃い濃いの味付けなのか、いつも理解に苦しむ。
即効、病気になっちゃいそう・・・ああ、日本人で良かった





イリノイはマイナス1℃

昨日15時半頃、イリノイに戻りました。
30℃もあったワシントンDCから、7℃のイリノイへ・・・・
今朝はなんと、マイナス1℃ ただ、15℃まで上がるので日中は大丈夫そう

さてさて、今回も無事に帰宅できて良かった

出張に行くと、いつも宿泊したホテルで食べる朝食(コンチネンタルスタイル)がだいたい美味しくなく、最後の方は飽き飽き。
なので、久々にちゃんとした(?)パンが食べたくて作った。
意外にも、パンが作れるくらい、身体は元気でした~。ロングドライブにもすっかり慣れてきたのかしら

c7138e7c.jpeg























計量器を使用しての分割は今回はしなかった。

コーン、オニオン、マヨネーズ、チーズをのせて・・・・・

調理パンはパン生地に卵を使うので、どうしても翌日は固くなりやすい。でも、今回はトーストしなくても柔らかい感じ♪

実はいつも麺棒を使わずにパン作りをしているけれど、そろそろ麺棒が欲しいなぁ、と考え中。
(いつも手で強引に生地を伸ばしている
どうしても麺棒がないと作れないパンもあるし・・・・

アメリカで売っている麺棒は長さがけっこうある。
これを買って日本に持って帰っても、収納場所が大変そうだから、なかなか買う気になれないのよねぇ


Spring Allegy?!

ワシントンDC訪問の2日目位から鼻づまり&クシャミが出まくって大変でした。

鼻づまりが酷い為、夜も眠れず、あまりにも息苦しくて1時間おきに目覚める始末
鼻をもぎ取ってしまいたいくらい衝動にかられ、かなりシンドかった・・・・
そういう状態なので、イビキも凄く・・・・ 夫の睡眠まで妨してしまうことに。
日中も鼻から息ができずに、苦しい

元々、アレルギー性鼻炎を持っているので、鼻づまりはあるけれど、
こんなにも酷いのは、鹿児島時代に桜島の降灰が酷くて鼻づまりになった時以来。

Weather Channel で 『Spring Allegy』 の特集があり、それを見て、コレだと気づく。
昔、耳鼻科の血液検査で、何に対してアレルギー反応を起こすか、というテストをしてもらった時、
ダニ&ハウスダストは勿論の事、春の草木にもアレルギー反応を起こしてしまう事が分かった。
具体的な草木の名前は忘れたけど。

おそらく、それが原因かな、と思われます・・・・・

から持ってきたアレルギー用の薬はなぜか効かず、
先ほど、Walgreens(マツモトキヨシみたいなドラッグストア)で、強力なアレルギー用鼻炎薬を購入!

sinus&nasal congestion(副鼻腔うっ血&鼻詰まり)
sneezing(くしゃみ)

と書いてあり、しかもMaximum Strength とあったから、これは効くに違いない!!

しかも目まで結膜炎気味になってしまったので、目薬まで購入。
これまたconjunctivitis(結膜炎)と記載があるのを探し出して購入。

109dda57.jpeg


















目薬の眼のイラストが恐い
でもまさに今の私の眼はこんな感じ


は素晴らしい季節なのに・・・・
これからはマスク&ゴーグルで、出かけようかなぁ・・・


今日はColumbus泊で、明日、イリノイに戻ります・・・・
今夜はぐっすり眠れますように、そして明日には鼻から呼吸ができますように・・・・・・
切なる願いであります。



コロンバスに着きました

シャンペーンを9時半に出発→コロンバスのホテルに16時到着(時差が1時間ある為、実質所要時間5時間半)

 

大きな地図で見る

今日は短めの移動時間だったものの、明日は7時間近くかかるので、早目に寝なければ・・・・・・

ホテルは La Quinta Inn Columbus Airport Reynoldsburg 。

TAX入れても、$45.14 という有難い値段!
郊外なのでFree Parking は勿論の事、朝食 冷蔵庫はないけれど他の設備は整っていて、部屋もゆったりめでいい感じ


明日は8時半には出発します

夏が来た!!

昨日から夏みたいな気温になりました

本日の最高気温予想;28℃  春を通り越して、夏がやって来た!!

1週間前、Orlando から Champaign に帰ってきた時は、8℃位で、朝はマイナス1℃とかだったのに・・・・

28℃だと”暑い”と感じる気温だけど、ココはアメリカ、しかも内陸部なので乾燥していて
体感温度的には25℃位に感じ、ひじょーに過ごしやすい温度。

ただどこの建物内も、大体クーラーが20℃位に設定されているので、あまり薄着はできません。
クーラーで風邪をひきそうな感じ

多分、アメリカンの人たちは寒さをあまり感じない皮膚構造なんだろうなぁ、と思う。
暑さだけは敏感なのか、日差しを思いっきり浴びたいからか、見せびらかしたいだけなのか、
昨日も、上半身裸の男性がウジョジョ、ランニングをしていた。

****************************************

本日から夫の出張を兼ねて、Washington DC へ行って来ます。
ストレートに行ったら12時間かかるので、途中泊はColumbus,OH 。

Cherry Bloosom Festival が行われているので、満開の桜を楽しんできます。



フロリダ;WDW旅行5日目~Magic Kingdom~

★3/23(Tue)

今朝も11℃位。朝は寒い~


1.ビッグサンダーマウンテン(Big Thunder Mountain Railroad)

ローラーコースター。

b7cf1c25.jpeg












 











少し水が飛んできて洋服が濡れる  ここで一気に身体が冷え、クシャミが出まくる



2.スティッチ グレイト エスケープ(Stich's Great Escape)

逃走したスティッチをゲストが捕まえるアトラクション

期待していたけれど・・・面白くなかった。




3.バズ ライトイアーズ スペース レンジャー スピン(Buzz Lightyear’s Space Ranger Spin)

ライドに乗ってシューティング!

またまた真剣に的を狙って打った!面白い!


真剣になりすぎの私と、ボーっと何を打っていいのかよく分からない母

e4eaf146.jpeg




 









 











4.スペースマウンテン(Space Mountain)【FP】

宇宙の中を進む室内型ローラーコースター。

やっぱり面白い!



5.ミッキーのフィルハマジック(Mickey's PhilharMagic)

世界最大級の1枚布スクリーンから、一瞬たりとも見逃せない驚きのアトラクションが飛び出す。映像あり、音楽あり、大活劇あり。ミッキーやドナルドたちを3D体験!

この日、一番面白かった。3Dの中にたくさんのキャラクターが登場して心から楽しかった♪


11時過ぎ、ランチタイム

17270015.jpeg























冷えた身体にスープが染みこんでいく感じがして美味しかった

443bc75b.jpeg
 

 










 



 



 

6.ピーターパン フライト(Peter Pan's Flight)【FP】

ピーターパンになった気分でライドに乗り空を飛ぶ。

お子チャマ向けだったけど、ミニチュアの家など楽しかった。


Magic Kingdom の地図

00b7c567.jpeg























この後、またまたエプコットへ移動。今回はモノレールに乗ってみる(乗り換え1回)
 



14時半にはホテルに戻り休息。



16時過ぎからDowntown Disneyへ。
【このダウンタウンディズニーは、ショップ、レストラン等があるスポット。パークではないので入るのは無料】

予約していた”WOLFGANG PUCK  CAFE”へ。
 
~WOLFGANG PUCK~
「スターシェフ」、「アメリカ料理を変えた料理人」、「アカデミー賞公式シェフ」と呼ばれるスターシェフ。
その彼が経営するレストランがWOLFGANG PUCK CAFE。


d4ec9fb9.jpeg





 



 




 



 




 

 84b7c01f.jpeg


 




















3491e3ae.jpeg












 









02549f7f.jpeg
 



 


 



 










0d1bc9b9.jpeg




 
















さすがウルフギャングパック!
美味しかった!


 

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気