忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もちケーキ


今日も食べ物ネタ。

d2c3dd4f.jpeg

 

 久々にに”もち粉”を使用してもちケーキを作成。    
 小豆と共に韓国食品店で購入。$1.87(454g)
 



    
247f2cb3.jpeg

06a64467.jpeg















   生地がまだ熱いうちに
型から出してしまい少々かたくずれ


昔カナダにいた時に友達から教えて貰い、たまに作っていたもちケーキ。
レシピが分からなくなりネットで検索すると出るわ出るわ、もちケーキのレシピが!
その中からコレをチョイス。
サラダ油は使用せずにオリーブオイルで対応。砂糖は60gに抑えた。

たまには卵やミルクを使用したお菓子も良い
PR

春雨が食べたかったけど・・・・

昨日届いた”鶏がらスープ”でやっと、春雨ヌードルwith スープ を作るつもりだった。
 
”Rice Noodle”と記載があったコレ
ce9672fd.jpeg







予測はしてものの・・・・
やはり春雨ではありませんでした。






写真の中のも春雨ではないのは知ってたんだけど・・・ま、ヌードル系であればいいかなぁと思い購入。







でも、結果的にこれはこれでOKだった

541bb878.jpeg



















〇鮭の塩焼き(フライパンで)…1パウンド(450g)の鮭のフィレを買ってきてウロコを取り除き、5枚にカット。
 ウロコってこんなに取りにくいものだったっけ・・・・手間がかかったけれど、鮭自体は脂がのって美味しかった
 日本の鮭より美味しい感じ♪

〇ひじきご飯(人参+油揚げ)
〇なんちゃって春雨の中華スープ(人参+卵)
〇ほうれん草のおひたし

*勿論、前菜は今日もトウモロコシ


Rice Noodle は週末のランチとして、野菜たっぷり入れて食べたらいいかも~。
お腹もふくれるし、消化もよく、少々食べ過ぎても大丈夫そう

有難い品々☆

我が家にも日本からの救援物資が届きました
9/14AM福岡出荷→9/16深夜着(イリノイ時間9/16PM着)。
丸3日もかからずに到着

便座カバー&キシリトールガム

がどうしても欲しくて、EMS(国際スピード郵便)で届けて貰うように母に弟経由で依頼。
車で3時間かけてMITSUWAに行けばあるんだろうけど、まだ行くのは先になりそうだし
そうこうしている内に冬になって、トイレが嫌になったらいけないので送ってもらった。

届いた物

82502797.jpeg



















〇虫よけ・・・こちらでも購入できるけど、昔からのナフタリン?みたいなちょっと匂いのある物のみ。
〇ひじき&鰹節・・・軽いので”ついで”で
〇鶏ガラスープ・・・韓国食品店いくつか周るが、どうしても探せず。
〇スリッパ・・・・・・こちらのスーパーにあるスリッパは重くて値段も高い。
〇パウンドケーキ型&泡だて器&茶こし・・・これでお菓子作りが出来る!
〇歯ブラシ&カイロ・・・母の提案で。

この他に塗り薬も2本も有。

1番感動したのは、キシリトールガム
今回、ボトルに入ったガムを購入したのは初めて(買ったのは母だけど)。
まさか中に捨て紙まで入ってるなんて素晴らしい心遣い。
そして何より開封しやすい♪
アメリカの開けにくい構造(固かったり、缶切りが必要だったり)に慣れてきていたので、開封した時点で凄く感動した。
a4ea6cae.jpeg















日本企業は素晴らしい☆








なぜかこういう物も嬉しかったり・・・・
72075458.jpeg





梱包用に入っていた新聞紙♪

母よ、ありがとうございます~☆
やっちゃんも大喜びでございます。

麻婆豆腐

以前、CookDoのマーボー豆腐の素を使用して作ってみたら、美味しくなかったので
今回はちゃんと自分で作ってみた。

ちなみに前菜はトウモロコシ(先々週から、毎日欠かさず食べている。もうハマってしまって止められない

a51fc2ce.jpeg













麻婆豆腐は、ショウガ・にんにく・豆板醤・オイスターソースがいい調和をしてくれた♪

ミネストローネは、大豆・じゃがいも・ピーマン・玉ねぎ・イタリアントマト(だからか赤色が薄くなっちゃった)を入れた。
スープ系はたっぷり野菜が摂れて助かる


そうそう
ひき肉は近くのスーパーの量り売りで購入。今度こそ、脂っぽくないみたい
ハンバーグのリベンジも近いうちにしなければ

洗剤とシャワーカーテン

最近、少しずつ生活に”ゆとり”が出てきた。
スーパーで何かを探して見つからなければ諦める事も多かったけど、今は大体、希望の物を探し出せるようになってきた。
とはいえハローウィーン用のお菓子売り場が、ど~んと出てきて、その為に全ての棚が移動したりするので、
相変わらず探す日々ではあるのだけど・・・・
ま、探す余裕が出てきたというか、ひろ~い店内を歩いてもそんなに疲れなくなってきた。

アメリカ生活を始めるにあたってすぐに必要な物といえば・・・

・シャワーカーテン(アパート入居初日、うっかりして買い忘れ、帰宅後にもう1度スーパーに行くはめに
・洗剤


洗剤はこちらを利用。洗剤だけは間違った物を購入したくなかったので、アメリカ生活が長い友達に事前に教えて貰っていた。
8ce866d6.jpeg





【伸び縮みせず、リン酸・酵素・漂白は入っていない】

と裏に明記されている通り、今のところ衣服の不具合は見られず

手洗い要のゴルフウェアでも、ネットに入れて問題なく使用できている。


日本でも酵素や蛍光増白剤が入っていない洗剤を探すのは難しかったりする。

勿論、無添加の洗濯石鹸が1番いいのだけれど・・・









そしてずっと悩みだったシャワーカーテンの汚れ(カビ)。
シャワー後に、カーテンを伸ばさず(閉めず)に開けたままの状態だったので、カーテン同士がひっついて、うまく乾燥できなかったのが原因みたい

シャワーヘッドは固定型、しかも左右どちらにも傾ける事さえも不可能。
なのでシャワーカーテンに直接水をかけたりするのは出来ない。
スポンジでこすってみても、全然落ちず。そのうち汚れが目立つようになり・・・・・

友達に相談すると「漂白したらいいよ!」と教えてくれた
5d6c451a.jpeg









 Meijer(スーパーの名前)の漂白剤。
 プライベイトブランドで安かった。
 $1.24(内容量:1.8L)。

 メーカーと共同で商品開発・企画を行い、ストア自身のブランド名をつけて販売する商品

 アメリカ版イオントップバリュかな。








バスタブの中にたっぷりめに漂白剤+水を入れて
5時間位浸すと、やっとキレイになった!!
254f86c6.jpeg


























ああ、快適

カーテンはいつもこの状態にして乾燥を心がけます。

ちなみに漂白剤は衣類用・キッチン用とないので(日本の漂白剤も特に区別していないけど)
まな板や、布巾も漂白~♪

当たり前だけど、やはりお掃除は大切

Apple Picking

ちょっと早いかな?と思ったけどApple Picking(リンゴ狩り)に行ってきた。
家から車で5分弱の近さの所にあり、前々から気になっていた。

cbb90645.jpeg









CURTIS ORCHARD

CAFE(ランチ有)、プレイランド(遊具がたくさん有)
弾き語りのおじちゃん(あまり上手でなかった)…
と盛りだくさんの果樹園だった。









913.jpg


















ショップの中はこんな感じでジャム・Tea・はちみつ・サイダー等、りんごを使用した加工品がたくさん

このショップを抜ける出口の所に従業員が座っていて
「アップルピッキングする?OR パンプキンをただ見るだけ?」(外にパンプキンがあり販売している)と訊かれ
「ピッキングする」と言うと、袋をくれる。

パンプキンfaa10f50.jpeg






















f676d991.jpeg























f3e57001.jpeg






















ce2c7e08.jpeg























b7e4e2bc.jpeg























a8df9cb0.jpeg


















傷ついたリンゴが殆どで、綺麗なリンゴはあまりなかった。一生懸命探してやっと見つかるような感じ。しかもそれは高~い所にあったりするので、ジャンプして取ったり、やっちゃんに肩車をして貰って取った。
肩車、恐かった!でも、面白かった


なぜか巨大なモニュメント発見。
145378b0.jpeg


















ふんどし姿=亡きおじいちゃんを思い出し、思わずしがみつく

ちなみに顔はこんな感じ
dff72b41.jpeg
























おっかない顔をしてました・・・





ddfabbb6.jpeg






$9.09。
日本の詰め放題のエキスパートの人達みたいに、ビニール袋を伸ばして
もっと入れれば良かったかな?!












048.JPG













どうやら甘くはなさそうなので、ジャムアップルパイにでもしようかなぁ、と考え中。

あれから8年

9.11の昨夜、アメリカでは追悼番組みたいなのがあってました。

忘れもしない8年前・・・・

当時、Canada;Torontoにいた私。
火曜日のフリースクールは午前中のみだったので、帰宅後、すぐにTVをつけて24時間ニュースが流れているチャンネルを見ながら
ランチを作っていた。
すると、ワールドトレードセンターの、あの映像が目に飛び込んできた。
最初は何なのか分からなかったけれど、ニュースチャンネルで放送されているので
それが現実に起きた事というのは容易に判断できた。
ランチもそこそこに食べ終え、「親が心配するから急いでe-mailしなきゃ」と思い、タイピングしていると
母から電話がかかってきた。(行動が早い・・・・
世界地図で見るとトロントとN.Y.シティーはすぐ隣に見えるらしく、心配して電話してきた。
【N.Y.シティー~Toronto=760km。福岡市~名古屋市の距離に匹敵する】
「ココはカナダだからまず大丈夫。トロントが狙われる意味もないし」
と言ったものの、夕方のTVではトロント市長が「トロントを狙わないで下さい」とテロを起こした人に向けて訴えかけていた。
それを聞いて少しだけ恐くなったけれど、まず大丈夫だろう、と思った。

その1カ月後の10月に帰国する事にしていた私は、元々9月にニューヨークに行きたいと思っていた
1度も行った事がなかったから(未だに行った事ないけれど)、カナダを去る前に一度と思っていた。
でも皆、ニューヨークは訪問済みで、誰も一緒に行ってくれる人がいなくて諦めたのでした・・・
(1人旅は寂しくてしょうがないので元々行かない)
あの時旅行中だったら・・・と思うと、ぞっとする。

”何事も経験する事はいい”という信念でいたけれど、時には”行動しない事がいい結果をもたらす事もある”と感じました。

そのニューヨークにこのアメリカ滞在中に行く予定。

かぼちゃ祭り

ここ最近、夏に逆戻りしたような気温。連日27℃位。
天気予報を見ると、1週間先もあまり変わらない気温。  温暖化の影響?ORたまたま?
紅葉はたまーに見かける位で、全体的にまだ葉は色づいていない。


そんな中、先週から大好きなカボチャを店頭で見かけるようになった。

これは韓国食品店で購入。でもその後、普通のアメリカスーパーでも売られているのを発見
名前はそのまんま”KABOCHA”と表記されていた。
カボチャの季節になったから見かけるようになったのかなぁ?
852c4ec6.jpeg
















日本にいた時はカットされているカボチャしか買わなかったけれど、こちらでは丸ごとしか売っていない。
だからどれが美味しいのか分からないけれど、もう、カボチャが食べたくて食べたくてしょうがなかったので
少々美味しくなくても背に腹は代えられず

という事でカボチャ1個丸ごとを使おうとなると、いろんな事をしなくちゃいけない。
名付けてカボチャ祭り

・パンプキンスープ
・ラタトゥユ
・カボチャの煮物

見事に消化完了

甘さが全然足らなかったけれど、はちみつ等を足してみたりして調節した。
今思えば、こういう時こそメイプルシロップだわ

またいつスーパーから消えるか分からないから、今のうちに買っておかないと・・・
次はグラタンでも作ろうかなぁ・・・あ・・・まずその前にグラタン皿がいるんだった・・・・
あとは、パンプキンサラダ位しか思いつかず

他に何かカボチャ料理があれば教えて下さい~

無料英会話教室

今週からIHC(International Hospitaly Committee)のフリークラスが始まった。
これは大学のISSS(International Student and Scholor Services)が行っている
”いろいろな国の人々で集まり会話を楽しみましょう”というスタイルの英会話教室。
参加は誰でもOkay。
クラスは初級~上級まで分かれていて、教室もキャンパス内のいろんな所にばらけている。
場所を探すのもけっこう苦労した
参加希望者は事前にe-mailで各先生にコンタクトをとる。

昨日は普通の教室で行われた普通のクラスといった感じ。
今日はChurchの一室でFriendship Groupとしてラフな会話クラスだった。
子供連れの家族もOkayで、3人の子供たちが来ていた。

チリ、ブラジル、台湾、韓国、中国・・・・いろんな国の人達がいて、大体が皆、Visiting Scholor(客員研究員)で来ている人か、もしくはその家族だった。
日本人男性が1人いて、理系の研究者の人だった。

このクラスの最後でチラシを貰った。
ずっと探していたSEC(Special English Class)の英会話教室の案内。
すぐe-mailで連絡を取り、夕方に面接にいった。

この教室は学生以外の人だったら誰でも受講可能。
先生は、英語教師のタマゴである大学院2年生が交代で担当してくれる。
大学院の授業の一部として行われているので、講師陣は皆真剣で授業は充実している。
受講料は7週間(8時間/週)で$65。

昨日から始まったその面接は2週間続き、その中から合否通知があり、授業は10月2週目からスタート。
何を基準に合否を決めるのか分からないけれど、とりあえず受けてみた。
ただ、授業開始すぐに彼のデトロイト出張があるから欠席する可能性が高いと話すと
いちお毎日必ず来る人を優先的に選んでいる、と言われた。
まー、なるようになるでしょう。


この2つの教室の情報はなかなか、探すのに苦労したけれどなんとか見つけれて良かった~。

今後、この町に来る人の為に少しでも参考になればいいなぁ。



*****************************************
ISSS
400 Student Services Building
610 E. John Street


~Friendship/Informal English Groupが行われた場所~
Community United Church
805 S 6th St, Champaign, IL 61820
(the corner of 6th×E Daniel St.)


SECの面接場所(教室も同じ所で開催)~
Foreign Languages Building
707 S.Mathew Ave.,Urbana

teacher; Sue Ingels(ingels@illinois.edu)

戻ってきた車

やっと車が直った
Decatur迄、合計3往復した事になる。1人でよく頑張った(とたまには自分で褒めてもいいよね・・)

修理代は・・・・$925(HP上でクーポン券をプリントアウトして持参し$10値引き)
YOKOHAMAタイヤ4本になり、ピカピカ

お世話になったBOB RIDINGS。ココのRyanが優しくいろいろと説明してくれた

が凄い冬時期前に何かしてた方がいいか確認をした所、何もしなくていい、と。
不安だったら無料でckするからおいで、って言ってくれた。
ただオイル交換は3,000マイル毎に交換要なのでそれは気をつけておかないと!
(フロントガラスにオイル交換時のマイル数を表示してくれたのでいつもそれでckできる)

円高が続いているので円建てのJALカードで支払い。
($建てのクレジットカード;JALプレミオカードを作成したけど今の段階で殆ど使わず

なぜかカードを機械にスライドさせるだけじゃ承認されず、会計の人がVISA会社に電話をして、そこで本人確認をされた。
日本発行のカードだから、確認作業が入ったらしい。
誕生日&前住所の電話番号を聞かれ、やっと承認が下りてカートが切れた。
待つこと10分以上・・・・・・いつもこのクレジットカードを利用しているけれど、こんな事は初めてでした~

あれだけ総入れ替えした車は勿論、絶好調!!
あの不快極まりない音も無くなったし、車も喜んでるみたい
なんだかいろんな所に行きたくなってきました~。

10月には夫がデトロイトで開催される学会に参加する為に、私も一緒に行く。
6時間ものドライブになりそうだけど、この車だったらもう、大丈夫かなぁ

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気