忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オイルチェンジ

”はじめて”シリーズ第5弾。

今回は車のオイルチェンジ!

日本にいた時は、ディーラーの「メンテプロテック」というのに入っていたので、半年置きに定期的にチェックして貰っていたので安心して乗っていた。

でもアメリカは・・・すべて自分で管理していかないといけない。

前回の大々的な車修理をしたのが9/9。それから2ヶ月の間に、ミシガン&インディアナポリスの出張、毎週のようにゴルフの為に隣の市に行ったりしていたら・・・・あっという間に3,000マイルも走行してしまったので、オイルチェンジをしに、カーケアセンターへ行った。
【SUZUKIのディーラーは隣の市(シャンペーンから78km)まで行かないとないので諦めた】

meinekeというお店へ行った。ココはホームページでクーポンを印刷したら$20程でオイルチェンジができる。
ココに1人で乗り込む。
案の定、何かのフィルターを見せられ「交換した方がいい」と勧められる。
とりあえず値段を聞くと$20~30?とかなんとか(とりあえず訊ねただけだから覚えていない)。
「次回ね」と言って断った。
お店の感じはあまい良くないけれど、やることをやってもらったらそれでいい。
Walmartでもオイルチェンジできるけど$30するみたい。

TAX込みで$23支払い、オイルチェンジ完了!
次回は・・また2ヶ月後になるのかなぁ。もしかしてそれより早いかも
オイルチェンジ終了後、心なしか、エンジンをスタートさせた時の感じがスムースのような・・・・?
もう、オイル漏れは懲り懲りなので、ここは3,000マイルを厳密に守って行かなきゃ・・・!!
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
確かに‥‥
この国では、車のメンテをどれだけ真面目にやるかは、ユーザー次第ですよね。。
車検も形式的なものなので、それ程整備に真剣になる必要は無いですし。。
それにしても、メンテに行ったら、あれやこれやと修理・交換を薦められるのは洋の東西問わずですよね(笑)
卒煙魂 URL 2009/11/10(Tue)04:19:21 編集
卒煙魂さんへ
車検…もしかしてイリノイにもあるのでしょうか・・・?
いろいろ見てみましたが車検の情報は無く・・9月にディーラーに総チェックして貰った以外は何もしていないので、どうか車検は存在しませんように(苦笑)
ふふ・・ほんとたった2ヶ月で悪くなるわけがないフィルターなのに、”何をおっしゃる?”って感じでした~
日本人女性だからナメられやすいと思って、こちらも意気込んで行きました
ナクペンダ 2009/11/10(Tue)12:36:29 編集
さすがです!
>”何をおっしゃる?”って感じでした~

特に初めてのお店とかになると、尚更そうですよね。

ちなみに、車検は州によって違うので、、イリノイ州の事情は全く分からないのですが、、私の住むニュージャージーは基本2年に1回は受けることになっています。ご参考までに、関連日記をトラックバックさせて頂きました。
卒煙魂 URL 2009/11/10(Tue)13:51:01 編集
卒煙魂さんへ
日本でもけっこうナメられて、ガソリンスタンドであれやこれや、勧められたりした経験があるんですよね・・・。
こういう時、女性は損なのかも?!

トラックバックありがとうございます~☆
参考にさせて頂きながら、じっくり調べてみますね~
ナクペンダ 2009/11/11(Wed)02:53:20 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気