忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シカゴ出張 ~前編~

11/6(Fri)から1泊2日で夫の出張を兼ねてシカゴに行ってきた。

シャンペーンから2時間ちょっとでシカゴ大学に到着。
思いの外、大学周辺の雰囲気はよくなかった。

訪問後は科学産業博物館(Museum of Science and Industry)へ2人で行く。
入館料;$13。
9年前、12月の深い雪の中、来たような記憶がある。
人体輪切り?が強烈に印象に残っている。

052.JPG


















シカゴのダウンタウンの模型。

f45ff5bb.jpeg



















1964~1991年の間、飛んでいたユナイテッド航空ボーイング727型機
f4754ded.jpeg
























機内に入り、座ってみる

60570711.jpeg











本物なのか気になる。
前に聞いたときは、人体輪切りは黒人の囚人女性の身体を使用しているとかなんとか・・・?
6da365ce.jpeg


























実はやっちゃん(夫)はこの類(血液や内臓)のものが苦手。

なので、観たかったこの基礎科学のエリアは殆ど観ずに退散・・・
さすがに胎児の成長など、グロテスクな展示も多かった。
ただ、心臓の模型とか、生々しくない物もあったので観たかったような。

その後、ダウンタウンに向かう。
高いビルがたくさん見えてきて、ザ都会って感じ♪
と同時にシカゴアンの運転の荒さに驚く。
左折するために左折レーンに入ろうとしたら、左折レーンを利用して直線していた車からクラクションを鳴らされる!!
え?!あなたが間違ってるんじゃないの?!と言って差し上げたかった・・・・
逆に言えば、よくもまぁ、自分の間違いを棚に上げて、ホーンを鳴らせるもんだ、と感心する。
054.JPG

















シャンペーン式運転(マナーを守りのんびり運転)に慣れているので、シカゴの運転のマナーの悪さはただただ、驚かされた。
これじゃあ、福岡(福岡市内で育ったので)とあまり変わらないかも?

ダウンタウンに入った所で、急にGPS(カーナビ)がシグナルをキャッチしなくなり、作動しなくなる。
どうやら高層ビルばかりで、感知しなくなったらしい。
初めての事で、一瞬、GPSが壊れた→明日からどうやって動こう?と焦ったけれど、
まずはホテル到着だけを考えて運転に集中。
夫に地図を見ながらナビをしてもらい、宿泊先のComfort Inn&Suites に向かう。

チェックイン後に、パーキングのトランスミッターがはじめて貰えるので、まずはホテル前に停車してチェックイン。
その後、そのトランスミッターをダッシュボードに置いて、パーキングに入る。
このトランスミッターがあれば、チェックアウト時まで出入りは自由。
でも、チェックアウト前に車をパーキングから出して、またホテル前に停車してチェックアウト。その際にこのトランスミッターを返却するので
やたら面倒でしょうがない。都会の駐車場はみな、こんな感じなんだろうけど。

夜は近くでChicago Pizza(ディープディッシュピザ)を食べる。40分待たされたけど・・・残念な事にあまりおいしくなかった。
このタルト生地みたいな部分がとにかくお腹にたまるし、ナイフで切りにくいし、具がその分、少ないような感じ。
たまたま入ったレストランがNGだったのかな?
普通のピザが恋しくなってしまった

062.JPG










Individualサイズ×2つ、サラダ1つ、ソフトドリンク、ビール、これで$30ちょっと。
値段的には満足

夜、ホテル周辺を散歩している時、TAXIがやたらたくさんいて、夫が「これはパトカーなのかな」と思いながらじーっと見てしまった。
そしたらTAXI の運転手は「乗るの?」みたいなジェスチャーをして訊いてきた。
慌てて首を横に振った夫・・・・

いちお東京のど真ん中、渋谷で働いていた事がある夫。
いまやすっかり”田舎者”
2人で大笑いした夜だった
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
シカゴ‥‥
行きたいと思いながらまだ行っていない街の一つです。
ちなみに、ナクペンダさんは福岡にも居られたのですね。私も数年間過ごしたことがありますので、あの道路事情は良く分かります(特に、N鉄バスの運転が酷い‥‥笑)。
NYマンハッタンも「ホーンは罰金」となった数年前からはかなりマシになりましたが、おそらくマナーの悪さでは似たようなものだと思います。
ビル街のど真ん中ではGPSが効かなくなるのも同じですね~^^
ちなみに、人体関係の博物館で言えば‥‥フィラデルフィアのムター博物館は強烈です!前にブログにも少し書いたのですが、大部分の人体標本は本物。。純粋に医学目的の施設でしたが‥‥今でも忘れられないです(笑)
卒煙魂 URL 2009/11/12(Thu)05:22:19 編集
福岡でしたか
ナクペンダさん

福岡にいらしたんですね。
私も福岡生まれ福岡育ちです。
もう20年以上前に離れたきりですが。。。

ただ、運転免許を取ったのは今年!
なので、福岡の交通事情には気づきませんでした。
横に乗ってるだけのもんはのんきなもんです。

人体標本関係、うちの夫も大の苦手ですね。
男の人って意外と苦手な人が多いのかもしれないですね。
私も好きって訳ではないですけども、恐いもの見たさって
あったりして。。。(^ ^)
ゆたせこ2号 URL 2009/11/12(Thu)12:29:06 編集
卒煙魂さんへ
福岡市内の運転の荒さといったらないですよね!
特にタクシーが恐いです。そう考えると、N鉄バスも、荒くならないと運転できないのかもしれないですねー
「ホーン罰金」素敵ですね☆
それ、シカゴでもやって欲しいです
やはりGPSの不具合ではなくて、高層ビルの中では作動しないもんなんですね?
となると、次回は最初から地図を見ながらナビをして貰えるので、慌てなくてよさそうです♪
フィラデルフィアにもあるんですねー。人体・・強烈そう・・・
医学関係者の方にとっては、素晴らしくためになる博物館なんでしょうが・・・一般人はちょっと厳しいかもしれないですね
ナクペンダ 2009/11/12(Thu)12:41:32 編集
ゆたせこ2号さん
体調は大丈夫ですか?無理だけはしないで下さいネ

福岡生まれでいらっしゃるんですね~♪
私は大阪生まれ、福岡育ちです。なので、ゆたせこ2号さんが福岡にまだいらっしゃった間、どこかですれ違ってるかもしれないですね!

助手席だとどうしても気づきにくいですものね~。
いや、福岡は危険ですよ、ほんと。譲り合い精神が基本的にないですもの。

恐いものみたさ・・確かにあります~^^
あまりじっくりは観れないけど、サラッとだったら観れる・・・みたいな感じでしょうか?
せっかく来たのだから・・・少しは観てみたいなぁ、って
ナクペンダ 2009/11/12(Thu)12:47:32 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気