忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新築だけど欠陥だらけ

最初から期待はしていなかったけれども・・・・欠陥が多いこの部屋。

ちなみに今まで2回修理に入って貰った。(勿論、靴はぬいでくれず)

1回目はランプが点かなく、2回目はリビングとバスルームの2つのドアが閉まらず。

まー、ここまでは予想範囲内で「しょうがないっか~」と思ってたけれど・・・・

今度は「トイレ(玄関開けてすぐの所にもう1個ある)の洗面所の水漏れ

は~。また修理のおっちゃんを呼ばねばならず~

水漏れは厄介そう~。


あとは、入居当初から気付いているのが、キッチンの調理台の所。壁と密着しているはずの板がベロ~ンと派手に外れている。
しかもコンロを挟んで2箇所も。
787444f2.jpeg









でもこれは、もう面倒だからそのままにしておこうと思っている
(勿論、退去時に何かトラブルになってはいけないので、入居時のチェックリストには明記する)

ここまでくると、「その次の修理はどこになるんだろう~」とつい、思っちゃう

きっとこちらの建設って「とりあえず建ててしまって、それから居住者に欠陥を見つけて貰ってなおそう」っていうスタンスなんだろうな。

ま、それ以前に身体が大きいからどうしても、不器用なんだろう~


今日の晩御飯
bdacac9f.jpeg



















ツナとエリンギと玉ねぎの和風パスタ

エリンギは韓国食品店で発見

そうそう。面倒臭いので、最近は韓国人になりきっている。
「アニョハセヨ~」「ハムサムニダ」の挨拶だけだったら十分、韓国人のフリはできる
昔、韓国人の友達からいろいろと教わったはずの、ハングル語。
他には「ナ ヤップニ」ぐらいしか思い出せないけれど、ここで出会う韓国人は良い人達ばかり。
食品店のおっちゃんやおばちゃん達は、礼儀正しく優しい
PR

マーボーナス

巨大なす半分をマーボーナスにした。
先日、Cookdoの麻婆豆腐を使って味付けをしたら、すごくまずかった。
日本ではよく使用していただけに、どうしてアメリカのCookdoは美味しくないのかなぁ、と疑問に思った。
アメリカ産だから?!(詳細は未確認)

今回はリベンジで、1から自分でマーボナスを作った。

~使用調味料~

・オイスターソース
・豆板醤
・味噌
・にんにく&しょうが
・チキンブイヨン
・ごま油
・お酒&砂糖&しょうゆ

e2db7903.jpeg




















やっぱり自分で1から作るのが1番美味しいかも

ということで、やっと巨大ナスを消化できました~


今朝の食事
8280f896.jpeg

















けっこうこのシリアル系が美味しい。
という事で最近はハマっています~
値段的に安くないけど($3.56)、ドライフルーツ(レーズンやら、このストロベリーやら)が入っている事で
ちょっぴり甘くなっていい
何より食べやすいし、お腹にたまる感があり、食物繊維も豊富で、パンよりいいかも


Walmartの生鮮食品コーナー
e03f89d9.jpeg



















右上のココナッツが気になる・・・

ランドリーの不思議

渡米前、さすがに2009年もなれば、アメリカの洗濯機事情も少しは良くなっているかと思っていた。
でも・・・・変わらなかった

部屋のランドリールーム。
2341ab93.jpeg







左:洗濯機
右:乾燥機



















洗濯機のツマミ↓
d8cd791c.jpeg








現代社会において、このアナログ式って

そしてこの洗濯機の理解不可能なところ・・・

すすぎを1回しかしてくれません

日本の洗濯機は2回すすぎが多いと思うけど、その中でも私は、再度設定しなおしたりして
すすぎは3回してたのに、1回だなんて・・・・
皆、洗剤が衣服やタオルに残っていて、気持ち悪くないのと、思ってしまう。

という事で、これまたツマミを再度回しなおしたりして(回す位置が難しい)、
なんとか強引に2回以上はすすぎをしようと頑張ってます。

そして中身は
fee8ff61.jpeg
























中身も何も変わっていず・・・この棒は健在だったのね~

乾燥機は↓
2b58ad7a.jpeg


























乾燥機の時に洗濯物のゴミを取る、という考えらしい。
日本は洗濯機の中にごみ取りのネットがついていて、洗っている最中にゴミを取ってくれるよね。
すなわち乾燥機にかけたくない衣類を部屋の中に干す時は、ゴミがついたままの状態・・・・
仕方ないので手で取り除く。

やっぱり日本の洗濯機は素晴らしく発展してるんだなぁ、とつくづく感じます~

生活立ち上げ~完結?!

このアパートにきて2Wが経つというのに、「生活立ち上げ~後編~」ブログが完成できなかった理由。
それはリビングルームに家具が何もなかったから・・・・・
正直、最初は余っているシーツをカーペット上にひいて、凌ごうかと思っていた。
でも・・・・やっぱり無理だった(←当たり前)

先週あたりから「やっぱりソファは必要」という事になり、ネットで探したり、Walmartを巡ってみたり、
普通の家具屋さんもあたってみたり。
でも・・・・・家具屋さんは最低でも$500はする。
たった1年弱しか使用しないのに、この金額は辛い。
譲り受けてくれる人が確実にいるのならば、まだしも、捨てる可能性もある家具に対して$500も出せない。
通販でckしても、結局のところ、配達料金が異常に高くなり、配達料だけで$100近くなったり
結論として、「やっぱりWalmartで買おう!」となった。(ちなみにこの町にはIKEAはない)
Walmartで家までの配達をお願いした所、「配達サービスはしていない」と。
ああ・・・お金さえ払えば、配達してもらえると思っていたのに・・・・

こうなったら2人でなんとか運ばねば、となり、いろいろと考えた。
パーキングで他の人が車に大きな物を詰め込んでいるのが目に入り、よーく見ると
その人達は、商品を分解して車に積めていた。
そうだ・・・・!!!

なにも買った状態(箱)のまま入れなくてもいいんだ

商品が車に入るかどうかを1番ネックにしていた私達にとって、これは神からの助け?!だった。

車の傍まではカートで運び、車に載せる時に箱から中身を取り出す。
かなり重かったけれど、やっちゃんの活躍で車になんとか詰めれた。
そして家に運ぶ

9690e935.jpeg


















(↑この時はまだ日が明るかった)
そこから、やっちゃん1人で悪戦苦闘する事、2時間(私は敢えて手伝わない方がいい、という事で)
よく頑張ってくれたお陰で・・・・・

完成~
66d0acdf.jpeg


















(↑完全に日が暮れてしまったのでライトを点けた

思ったよりも、随分と大きなソファになった。3人がゆったり座れるサイズ。
鹿児島にいた時に使用していたソファよりも随分、大きい。

$127 は安いかも!!

これで、TV見る時も、楽~に観れるように。
部屋が、”くつろげるスペース”に大変身

2人揃って、今週の遼くんの試合を観戦しなきゃ
活躍してくれますよ~に☆

素晴らしき断熱材

今日の最高気温32℃。でも、日影にいると、暑さは感じず。
太陽が当たる所では暑い、というか紫外線が痛い。

でも部屋の中は26℃ぐらいって感じ。帰宅すると、その涼しさに、驚く。
アパートのHPを見ると、insulation という文字が。これって断熱材の事
スゴイ。この威力。

日本でアパート決定時から、”地熱を利用した暖房”という事は知っていたけれど、
断熱材は全く知らなかった~!
まさに、日本のCMでよく見る「夏は涼しく、冬は暖かい家」
元々、乾燥エリアで日影は涼しいから、という理由もあるんだろうけど、冷房の必要が全然ない。
スゴイ!!日本も、断熱材が主流になれば、随分とエコになるのに。

このアパートは、日本にいながらにして3月に決めた。
実際に現地に来てみて、正直、場所的に不便だなぁ、と感じる事もあったけれど、
この断熱材効果は大きいかも~と思ってきた。

冬も-20℃位になっても、快適に過ごせますように
a9fd760d.jpeg

















コーリングカード

渡米前からずっと、購入しようと思っていたコーリングカード(プリペイド式テレフォンカード)。

韓国食品店でやっと見つけた。
手始めに$10のカードを購入。

~かけ方~

1.トールフリー(フリーダイヤル)の電話番号に電話
   【最初、機械が韓国語で話し始め焦る  でも、すぐにEnglishを選択できて解決
         ↓
2.このカードに記載されている10ケタの番号を入力
   【残高金額を知らせてくれる。すなわち初めてかけたので$10とアナウンス有】
         ↓
3.電話番号(011-81-92(0をとった市外局番)-〇〇××〇×△等とダイヤル
a8eb27ca.jpeg











ちょっと画像はピンボケ・・





実家にかけてみた。
9分弱話して、$1.10だった。
安い~
助かるコーリングカード。ま、でも殆どe-mailで済ませているから、国際電話する事は少ないんだけど。でも、いざという時、の為。
残りの$8.90は大事に使おっと


話は変わり・・・今日はアメリカ牛を焼いてみた。
772d625d.jpeg


















肉が、か、固い・・・
顎を鍛える訓練をしているかの様。
そしてステーキソースをトライしてみたけれど
ま、まずい・・・・・あまりにまずいのでケチャップを足してみた。まだ食べれるようになった。

予想範囲内とはいえ、残りのソースどうしよう・・・・・。ケチャップの他にも混ぜてなんとかアレンジできるかなぁ。


サイドメニューは、ポテトサラダ(with ブロッコリー)人参のグラッセ
あとはこの周辺にはコーン畑がたくさん、という事でコーンを茹でた。

マヨネーズはこちら
3abbd102.jpeg






これは普通のマヨネーズで美味しかった




←またまたピンボケ


街並み

今日の食事。
オニオン&ガーリック入り、チキンのトマトソースパスタ
a8c43ef8.jpeg


















本当はナスを入れたかったけれど、アメリカのスーパーにはない。

いちおダウンタウンの紹介。ほんとに小さな町。
58c2158a.jpeg


















5fe8afeb.jpeg


















そして田舎といえば・・・
a54f8fbc.jpeg
















アパートの目の前で。

今日は、やっちゃんが初めて運転をした。
元々、そんなに得意ではないけれど、このまま1年間、私だけの運転ではしんどいので、
トライして貰った

ご飯を炊く

こちらに来て10日目、初めて鍋でご飯を炊いてみた
レトルトのご飯もなくなったし~。
539579d9.jpeg
























$7.5

沸騰するまで強火→沸騰後は、かき混ぜて弱火と中火の中間に→水が足らなかった雰囲気なので少し足す
→それから10分弱煮る→10分弱蒸す




36046f27.jpeg




















ちなみにお米も水も目分量。
気合を入れて作れば、なんとかなるものなのね~

ちなみに今日のメニューは親子丼。
丼の器もまだなくて(船便)、見かけが悪いので写真はパス。
といえば・・・北米の卵は相変わらず、黄色。日本だと橙黄色って感じだけど。
あとLargeサイズの卵を買っても、黄身の部分は小さい。なぜ

船便の荷物の中に炊飯器も入れている。それさえ来れば、もっと楽にご飯が炊ける
それまではまだまだ、料理に時間がかかるのでした~

一生懸命な日々

相変わらず、1つの事をこなすのに、時間がかかる毎日

今日は、裁判所のParkingに車を停めたり、ガソリンスタンドに行ったりした。

Parkingが、お金がかかるのか、かからないのか、から始まり、
各駐車スペースに番号の記載があったから=有料と判断(こんな田舎なのに有料って・・・)
                ↓
停めてはみたものの、”researved" の記載がある事がわかり(多分、職員?の駐車スペース?)
停めなおし。
                ↓
Parking端に設置してある支払機で自分の停めた駐車スペース番号を入力し、お金を入れて(25¢)1時間の駐車可能に。
                ↓
でも、コインパーキングみたいに、車体をロックする機械が地面についているわけではなく、
各駐車スペース横に支払機があるわけではないので、私が支払った証拠が何もない、と思い、
念の為、支払った際のレシートを車内のダッシュボードに置く。

ふぅ~   つ、づがれる・・・・・・

こんな感じで、頭と身体とフル回転~

0a823fc4.jpeg


















ガソリンスタンド
では、表には”Regular”=$2.75 等、レギュラーガソリンの事が明記されているのに、
いざ、スタンド内で給油しようとすると(北米はセルフサービスのみ)、
”Classic Plus” と あと もう2つの種類(名前は忘れた)の中から、選択するようになっていた。

もう、訳分かりません・・・・・

仕方ないから、キャッシャーまで行き、お姉さんに訊ねると、”Classic”=レギュラーと判明。

日々、学ぶ事ばかり。
まだまだ、こういう状況はあと1カ月位、続くのかしら~


そうそう。昨日はやっちゃんが行きたがっていた所へ・・・・

60e8b146.jpeg


















立派な建物でした~


駐車場といえば・・・・・
3日前ぐらいに、Downtownに行った時のこと。
路上に駐車するコインパーキングがあった。車横にメーターがあって、先払い。
25¢、10¢、5¢・・・・とコインだったら何でもOK。コインを入れる度に20分、30分、35分・・・等と
駐車時間が増えていく。

なかなか空いている場所がなくて、やっと見つけて駐車。
50分の分のお金を入れた。
用事を済ませ、お昼を食べて戻ったところ・・・・・・・
ワイパーにイエローのチケットが、はさまっていた

中身を見ると・・・・・
”白線を外れて駐車していたから$10支払うように”

・・・・・・・Oh, my goodness

白線があることすら、知らなかった。
だって、白線は四隅に+のマークが入っているだけ。しかも、殆ど消えかかって見えない。

・・・・な、なのに・・・・・

これからこういう路上の駐車スペースにはなるべく停めないでいよう。
恐怖症になりそう

アパート

私達が住んでいる新築アパート
周りはコーン畑で覆われていている。という事はここも、元はコーン畑
コーン畑がなければ、軽く地平線が見えそうな雰囲気
02afe6ce.jpeg

















を囲むようにアパートが建っている。
まだ歩道もちゃんと整備されてないせいか、というよりも、池に見える・・・

こちらが郵便受け
c30e1c08.jpeg

















8月にOPEN予定だったクラブハウス。

1b4435f5.jpeg


















アパートの1部分もまだ、建設中のところがある。

そして素晴らしいと思う設備がコレ↓
05b257e7.jpeg


















巨大なゴミ箱2個。

この中に、分別せずに、ガンガン投げて入れる
日本であんなに大変な想いをさせられたゴミ問題。
燃えるごみ、燃えないごみ、の袋を買わされ、なんとか小さくまとめられるように工夫したり。
引越時は、家具類を含め、ゴミを捨てるのに16,000円はかかったのに、ココだと、このBOXに入る分は何でもOKみたい。
このBOX、1個に人が5人位は軽く入りそう・・・・

ああ、なんて素晴らしいんでしょう

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気