忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画;アバター(Avatar)鑑賞

今週からホリデーシーズンに入った夫と一緒に、映画;Avatarを観に行った。

アメリカでは2億ドルの大ヒット上映中で、ジェームスキャメロン監督の3D映画。
構想14年、製作4年以上かかったとか。日本では12/23から上映。

簡単にいうと、環境破壊がテーマ。人間の愚かさ、身勝手さについて考えさせられる。

映像がとにかくキレイ。3Dなので本当に迫力があって、リアルな雰囲気が感じられる。

映画を観始めた時は眠くて(上映前のCMでもう疲れてしまった)、ウトウトときてしまったけれど、
パンドラの世界になった瞬間から目が一気に覚めて、物語の中にふ~っと自然に入っていった。

映画館の中は相変わらず、ダウンコートを着てないと寒いくらいだったけど、途中から興奮して身体が熱くなってきた

これからお正月映画として、日本でも大ヒット間違いなしだろうなぁ


PR

マイナス2℃でも窓全開

相変わらずカビ対策に頭を抱える日々・・・・(前回の記事

加湿器OFFすると、喉を痛めて病気になるし、でも加湿器ONにすると、今度は壁にカビが生えてくる。

そんな中思いついたのが、日中はベッドルームのシーリングファンをずっとONにしておいて、
その隣のバスルームに通じるドアを開けっ放しにし、バスルームのファンをずっとONにする
、という案。

すなわちバスルームのファンを使って換気ちゃおう!!と。

・・・・・・でも・・・・・・・アメリカ生活長い方はお分かりかもしれませんが・・・・・・

日本の物より、常にサイズが大きいアメリカ。当然、換気扇も大きめです。となると・・・モーターもそれなりに大きくて・・・

『上の階の人が迷惑している』とアパートオフィスからメールで連絡がありました

冷静になって考えれば分かる事なのだけど、カビに対してナーバスになっていたし、日本にいる感覚でいたのでつい・・・・


日本;鹿児島にいた時はマンションのバスルームの換気扇スイッチに管理会社が
【24時間換気】と入居前からシールを貼っていたぐらいなので、換気をする事によって隣人に迷惑がかかるなんて、これっぱっちも考えなかった。

こんな感じで部屋のコーナー2箇所に湿気がたまり、そこからカビになっていきます・・・

c81f35f5.jpeg


















アップにすると

55c7ef57.jpeg





 下の部分は少しカビらしき物が












もうこうなったら、マイナス10℃だろーが、なんだろーが、窓を開けるしかしょうがありません。

シーリングファンONにして窓全開~。今日はマイナス2℃なので、暖かくて全然平気♪

e0fc3933.jpeg























さすがに、マイナス15℃以下になったら考えるけど、当分この方法で乗り切る予定。
リビングルームは窓枠が結露するだけだからマメに拭き取ればいいけど、ベッドルームは大変
でもカビが生えて、健康障害が出るよりはいい



エールのクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

 

 

外は吹雪&断熱材の落とし穴

今朝は0℃。午後からどんどん気温が下がり、最終的にー8℃(体感温度:-17℃)
台風並みの強風。風で身体が押され、身体をナナメにしないと歩けない

旅行に行っていた5日間の天気は分からないけれどついに本格的な冬の到来

アパートの池は半分凍り、粉雪に覆われ始めた芝生

ea62ed2f.jpeg




















昨日買い物をしておいて良かった、と痛感。

このような時に備え、これからの季節は、保存食は欠かせない


相変わらず家の中はセントラルヒーティングで24時間暖かいけど、乾燥するので、1ヶ月前から加湿器を使用(ムービングセールで$5で買った小さな物)している。

昨日・・・・ ベッドルームのコーナーに2箇所リビングルームの窓枠に5箇所、カビを発見してしまう

このアパートは断熱材を利用している分、電気代が抑えられ、夏は涼しく冬は暖かい。
その事をすっかり忘れていた。
換気ができる場所はバスルームとキッチンの所のみ。
加湿器をつける事で、湿気を部屋中に撒き散らし、それが外に排気される事なく、部屋の中にたまったまま。
普通に考えたらカビが生える事は分かるのに・・・・・(;_;)

今日は中性洗剤を薄めた物を拭きつけて濡れタオルで拭いてみみた。
あまり落ちないので、漂白剤を染み込ませたタオルで拭くと、大体落ちてホッとする
後は殺菌作用のあるエタノールをドラッグストアで探してみよう。売ってるかしら?

カビが分かった昨日、加湿器使用をSTOP。
ただ、次の問題が発生
加湿器をつける事によって随分と緩和されていた私の鼻炎。
加湿器を止めた途端、喉と鼻の調子が悪くなり、息苦しい 鼻づまりで頭がボーッとする。
カビを生えるのを覚悟でやっぱり加湿器をつけるしかしょうがないかなぁ。勿論、結露はマメに拭いて。

けっこう皆、加湿器を使用しているというけれど、換気はどのようにしてるのかしら・・・・

2重窓だったら結露はない、という噂だけど、寒冷地はどの建物もこういう構造にしてくれたら助かるのになぁ。



極寒の冬に向けて、エールのクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

 

Parking までホリデーシーズン

今週に入り、一部の路上コインパーキングにビニールの袋がかぶさっている。


4c8c67ab.jpeg




















Language Exchange【私が日本語を教え、代わりに英語を教えて貰う】で待ち合わせをしていた一昨日、発見した。

いつもパーキングメーターに袋が被せてある時は、だいたい”Out of order"(故障中)という時。
今回もその手の袋だと思って、このメーターを避けて、普通のメーターの所(課金される)に駐車した。
そんな中、中年の男性が偶然そこを通りかかったポリスに「あそこは2時間無料よね?」と確認していたのを見て私も気づき、
この赤いメーターの所へ車を移動させた。

ちなみにほんの1部のメーターなので、殆どの人はこの存在に気づいていなかった。
Exchangeの子も気づいておらず、いつものようにコインを入れて駐車していた。

ホリデーシーズンに入り、いろんな物がディスカウントされている最近。
まさかパーキングまでこんなディスカウント?をしてくれるなんて
アメリカらしい

お陰で今週の英語クラスでは必ずこのパーキングに止めれている♪


~余談~
ちなみにアメリカでは頻繁に駐車違反の取締りチェックをしていて、
・渡米4日目位に、駐車スペースの白線を少しはみ出ていただけで$10
・1ヶ月前には、ちょっと時間オーバーしてしまい、$20
と2回も違反切符をきられてしまいました
今ではすっかりパーキング恐怖症です。

-6℃

今、0:25。外は0℃、体感温度はー6℃

寒い・・・・・
しかもかなり風も強くて、外出する時にドアを開けたら、風に押され、踏ん張って立たないと鍵も閉めれないぐらいだった


今日はアメリカはThanksgiving で祝日。町はシーンと静まり返っている感じで元旦の雰囲気と似ていた。
いつも混み混みの道なのに、今日はスムースに通れた

a77bb802.jpeg



















Red Lobster, ケンタッキーフライドチキン、Outback Steak House・・・といつも必ず開いているお店も休業していた。

でも、Walmart、Meijer 等は開いていた。
店内は勿論の事、駐車場もガラガラ・・・・今日は凄く買い物がしやすかった

0be7b02d.jpeg



















エスキモーみたいな格好の夫。
すでに、この寒さに参っている様子・・・
ついに日本から送って貰ったホッカイロが活躍する季節になってしまった。

b770c5d3.jpeg





















今日は、やっと、Michael Jackson 『This is it』 を観に行った($10)。

なんと・・・貸しきり状態で鑑賞。

シネコンの中でも1番小さな部屋で(12席×10列)、小さめのスクリーン。そこに私達2人だけ。
ちなみに他の映画はけっこう人が入っていってたけど・・・・・

しかも、映画館なのに寒い!!!
どうしてあんなに低い温度設定なのかしら・・・あれは20℃以下だった。
しかもシーリングファンが周っていて、風が吹くので寒い
けっこう着込んでいたけれど、寒かった。

映画は、皆さんのおっしゃるとおり、良かったです。
オープニングの所でなんかウルウルきてしまいました。


さて、4時間半後には、Black Friday!小売店が一斉に値下げをする日。
大半のお店が、5~9時の間、大幅値下げで販売するみたい。もうお店の前に並んでいる人はいるのかなぁ。
朝は-1℃になる中、とても並ぶ気にはなれない若くない私達・・・・
並ばずに行こうと思ったら、今度は駐車場スペースがないらしい。レジも人でごった返して大変みたい。
という事で家でおとなしくしてます

海外保険

11/1に起きてしまったパソコントラブル

パソコンを修理に出して冷静になって考えてみると・・・・・

『渡米前に、海外駐在員保険に加入していた』 と思い出す。

これは海外駐在、在外研究、インターンシップなどでアメリカに滞在する人の為の保険で、傷害/疾病死亡、後遺傷害、治療救援、家族総合賠償などが補償される。
そして・・・今回のパソコン事故に関して、生活用長期動産が適用される事が判明。


生活用長期動産
海外現地の住宅・ホテル内にある被保険者ご本人所有の家財・身の回り品および通勤・買物・旅行などの際に携行している被保険者ご本人所有の身の回り品が火災・盗難などの偶然な事故によって損害を受けたとき。



元々、保険に加入した目的は、病気した時の為。
まさかこの生活用動産を使用するとは思ってもみなかった。
たくさんあるプランの中からこのタイプの保険を選んでよかったと痛感。

ちなみにSONYからの修理見積があがってきた。
修理費用はキーボードの取替えで$180。
どうやら少量のブラックコーヒー(砂糖&ミルクが入っているとその分ダメージがあるとか)という点と、
すぐにコーヒーを拭き取ったのが良かったみたいで、当初の見積もり金額よりも安くなった。

これに送料や手数料を入れて、合計$256。

予想していた金額の半額以下に

やはり機械関係の修理って蓋を開けてみないと、分からないものなのねぇ。


保険金を請求するにあたって

・保険金請求書
・購入した事の証明書(ネットで購入したので、その時の注文確認のメールをプリントアウト)
・パスポート顔写真入りページのコピー
・日本出国スタンプページのコピー
・修理見積書

以上5点を送付した。


まだ100%、保険金が出るとは言い切れないけれど、たぶん大丈夫じゃないかなぁ。
最悪、万が一保険金が出なくても(そんな事は考えたくないけど)、安くて済むと分かったので助かった☆

憧れのTrader Joe's

シカゴに行った時、前々から気になっていたTrader Joe's(スーパーマーケット)に行ってみた。
調べてみると、このスーパーはアメリカに300店舗程、展開しているらしい。
でも・・・この人口10万人のシャンペーンには存在しない

今回ほしかったのはコレ  8ガロン(約30L)も入るクーラーBOX(保冷機能付エコバッグ)。
アメリカではちょうどいいサイズかな。ただ、日本で使用するには、大きすぎる感があるかも。

111.JPG

















これが$7。
$1=90円で計算すると、630円

これが・・・日本の通販では1,800~2,980円で販売されていてビックリ
オークションでは1,200円~出している人もいるみたいだけど・・・・
まあ、嵩張る物だから、しょうがないのかなぁ。

鹿児島時代、あまりの暑さに真冬以外は、必ず使用していた保冷機能付バッグ。
でも、ブッサイクなデザインで好きではなかった。

このバッグさえあれば、ミツワで生ものを買って、3時間ドライブでシャンペーンまで持って帰れる


普通のエコバッグも買った。6ガロン(約22.5L)入るバケツ型のバッグ。$2
これまた日本では、880円~販売されているみたい。これは折りたためるタイプ。

4bf04d75.jpeg










表と裏でデザインが異なる。
生地はレジャーシートを少し頑丈にした感じ。こちらは日本で使用するにもちょうどいい大きさ。見た目よりしっかり入る。


今回買ったのはこの2点だけど、まだまだ他にも種類はあるので、ご覧になっている友達、知人、家族の皆さん、
ネットで検索してみたらいろんな柄のバッグが出てきますので、そちらを見てみて、欲しい柄のバッグがあれば、どうぞおっしゃって下さい。
エコバッグだったら嵩張らないので、帰国時に持って帰れます

折り紙にとりつかれる

毎週木曜日にボランティアをしている日本館で、折り紙で作成した物を販売している。

その折り紙を折るのもボランティアの一環。
折り紙だなんて、実に8年振り。
最初は、まさかこんなにもハマるとは思いもよらなかった。
というのは、なんと、家にまで折り紙を持って帰ってきてしまい、作ってしまってる。
勿論、自らすすんで

夫に「折り紙禁止」とまで言われる始末

このコマは真ん中の+の所をつまんで、クルクル回転させる事ができる。
折り紙3~4枚を使用して、3つのパートを作っていく。

いろんな柄の折り紙があるので、その中で自分で色の組み合わせを考えて3つのパートを折っていく。

たぶん、色の組み合わせを考えて、それができあがった姿を見るのが楽しいんじゃないかなぁ、と自己分析。

あと無心で折れるからいいのかな?

ec99096a.jpeg





















結局、15個も作成してしまう

折り紙もなくなってしまい、強制終了できた

航空運賃の不思議

12月初め、ワシントンDC&ニューヨークに行く予定がある。
今回はさすがにシャンペーンからは遠いので、飛行機を利用して行く。
アメリカ国内線の飛行機の予約をBing
を利用して、初めてした。

シャンペーン空港からのフライトは直行便はなく不便なので、インディアナポリス空港を利用する事にした。
インディアナポリス(車で2時間位)まで車で行って、
 インディアナポリス→ワシントンDC
ワシントンDC   →ニューヨークシティ】
 ニューヨーク    →インディアナポリス

この2つの航空券を11月7日に@$230で購入した。
その2日後に再びネットを見ると$210
またその2日後には$200。
そしてついに出発の2週間前の昨日、$190
今日は出発まで2週間をきったからか、$256

前に、日系の旅行会社に航空運賃の問い合わせをしたけれど、その時に
「アメリカのエアチケット料金は日々、変わっていきますので、今お知らせした金額はあくまでも現在、予約した場合の金額です」
と言われた事があるのを思い出した。

それにしても・・・・・こんなにも違うなんてびっくり。
日本だと、出発日が近づけば近づくほど、値段が上がっていく航空運賃なのに、
アメリカは、下がったり、上がったり・・・よく分からないシステム。

賭けで購入しなきゃいけないのねぇ。
フライト毎の予約状況によって、値段も変動していくのかしら。
日本みたいに、○日までに予約すると○○○○円、みたいに、予約前に提示してくれたら助かるけれど・・・・
これさえしてくれれば、最安値で購入できるのになぁ。

ま、何はともあれ、$230で購入してしまったから仕方がない。
また次に飛行機利用してどこかへ行く時は今回の経験を活かすとして・・・
・・・あ、でも、そのフライトによって値段の変動具合が変わるのならば、予測不可能だわ

皆様はどうやって飛行機は予約しているのでしょうか・・・・・・




クリックよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

パソコントラブルの全貌

あれは忘れもしないインディアナ出張前日の11月1日。

コーヒー好きの夫はいつもたくさん、コーヒーを飲む。私が飲み残したコーヒーをあげる事もしばしば。
その日は、私の飲みかけコーヒー(マグカップに1/3の量)をパソコンの前に座っていた彼の所まで持っていった。
机に置く前に、マグカップの”取っ手”部分が左に向いている事に気づき、
「右利きに合わせて右側に取っ手がくるように向きを変えないと」と、余計な事を考えてしまい
カップを回転させ始めながら、机の上に置こうとした・・・・

もう・・・お分かりですよね・・・・


バランスを崩して・・・・・


コーヒーをパソコンのキーボード部分にこぼしてしまいました

いや、正確には・・・・・こぼしたのではなく、かけてしまいました

まさにこの瞬間はスローモーションのように感じたけど、どうすることもできず(号泣)。
マグカップを回転させてるだけだったらまだ、じゅうたん等、真下にこぼすだけで済んだけど、
”机の上に置く”動作に入っていたので、タイピング部分の真上にバシャーとかけてしまった感じ。

夫も「わざとコーヒーをかけたの?」って一瞬思う位、派手にかけてしまった。

後から考えると、ドリフターズのコントみたい(年齢バレバレ)

慌てて、零したコーヒーを拭き取る為に、ティッシュや布巾等で一生懸命吸い込ませて、コンピュータを立てて水分を出したり、裏の部分も開けてパソコン内部を拭こうとした。
でも、パソコンの内部は素人には開けれないようになっていて、開閉不可能でした。。。。

その日はそのままゴルフへ行って、帰宅後、パソコンを起動させると

パソコンは無事に動き、でも、タイピングをしようとしても・・・・打てないキーがちらほら
【例:K、H、I、F、G、V、そしてEnter キー】
いくつかのキーはタイピングできても、勿論、打てないキーが1コでもある限り、文章は打てるはずなく。
明らかにコーヒーのせい。

そこで考えたのが”スクリーンキーボード”。
スタートコントロールパネルキーボードの変更
をしていき、画面上にキーボードを表記させ、マウスで1つ1つキーをクリックして、文字を打っていく。
【例;今日、と入れたい場合は、k y o u とマウスで1つずつクリックしていき、最後にシフトキーをクリック。すると、”今日”という文字が完成】

ただこのやり方だといつもの3倍?いや5倍位のタイムロス。
かなわないなぁ・・・と思って、速攻、パソコンを買いに行きました。



パソコンの値段。
VAIO(VGN-NW240F) WINDOWS 7  $700(Inc. Tax)

これにアップグレードソフト?を追加
WINDOWS 7 Ultimate           $150
(画面を日本語表記にする以外にどういうメリットがあるのか詳しくは分からないけど)


コーヒーをかけたコンピュータは渡米直前の7月半ば、日本で128,000円で購入したVAIO。
すなわち使用してまだ3ヶ月半でした・・・・
日本国内の出張時に使用できる小さめの、でも、DVDなどは挿入できる位の使いにくくない程度の大きさのパソコン。
アメリカでは$700位で新しい物が買えるけど、使い勝手がいい、このコーヒーパソコンがどうしてもいいので(コンピュータ内全ての表記が日本語だし)、修理する事にしました。

この修理を出すのも、悩みに悩み、SONYの日本へ電話したり、ニューヨークシティにある日系のパソコンサービス会社に電話してみたりしたけれど、残念ながら対応が良くなく、とても”修理をお願いしたい”と思わなかったので、
結局、凄く対応がいいミツワ近くの日系会社にお願いすることにしました。

そこはとにかく、丁寧&親切を絵に書いたような会社で、修理費用の概算もすぐ調べてくれて折り返し電話をくれたり($500~800)、
「SONYの修理窓口の電話番号をお知らせします」と言ってくれて
「ダイレクトにSONYに修理を出されたらいかがでしょうか?」と提案してくれたりした。

でも、凄く信頼できるこの会社を通してSONYに修理に出したかったので、
「手数料($55)がかかってもいいので、そちらから、パソコンを修理に出して頂けませんか?」とお願いした。

こういった経緯で、先週、シカゴ出張の際にパソコンを持参して修理依頼をしてきました。

金額が分かったらまた連絡が入るようになっていて、ドキドキしながら連絡待ちの状態。
サンディエゴにあるSONYの修理センターに、もうパソコンは届いたかな?!


皆様、くれぐれもコーヒーにはお気をつけ下さいませ。
3?年生きてきて、コーヒーを零すこと自体、初めての経験、しかもそれがコンピュータの上だったなんて・・・・
悔やんでも悔やみきれず・・・・・。
新しいパソコンになってからは、飲み物を飲む時は、パソコンから1-2m離れて飲んでいます


結局、彼のオフィス用に1台、修理に出しているコーヒーパソコン1台、新パソコン1台・・・と
合計3台のパソコンを所有する事になりました・・・
今回のトラブルで使ったお金は・・・・・新パソコン+修理費用を安く見積もったとしても・・・合計;15万円位です


励ましのクリックを是非とも、お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

 

プラグイン

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気