忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ありがたき日本の食べ物♪

昨日、一時帰国からアメリカに戻ってきた友達が、お願いしていた食料&お土産を持ってきてくれた
 

e0b476d6.jpeg
 

















味付け海苔!!
味付け海苔がなくなって数週間。お歳暮解体セールから買ってきてくれた

ぼんち揚。これはやっちゃん(夫)の大好物。ミツワに買い物に行く度に買うぼんち揚。
たしかミツワだと$4近いはず!  なのに日本で買えば158
もうミツワに行く予定はないので、このぼんち揚は貴重~

白玉粉。今度、和菓子を作るので、その為に。


お土産で頂いたのは、京都のお漬物(たくわん)。むちゃくちゃ美味しかった~
さすがは京都!!
シャンペーンで手に入る沢庵は、まずくて食べられない。

あとは、おせんべいのお裾分けと、酒かすも頂いた。酒かすを見たのは生まれて初めて。
どうやって調理するのかよく分からないけれど、ネットで検索して調べてみなければ



昨日も今日もパン作り・・・もう、ここまできたら完全な病気



PR

危険と感じる寒さ

今朝の気温:マイナス16℃。
そんな中、気合を入れて英語のフリークラスに行って来た。

いつも路上パーキングのメーターに、クオーター(25セントコイン)を6枚位入れて、2時間位、駐車する。
【1時間に1回は、見回りのおじちゃん達がメーターをチェックして、コインが入ってなかったら違反切符をワイパーに挟んでいくので、本当にパーキングは神経を使う

たまたまクオーターを切らしていたのでクラスが行われる教会の近くに駐車できず、仕方なく、
パーキングキー(帰国した日本人の人から買った)を使って停めれる所を探して駐車。

その駐車した場所が問題で、教会から歩いて15分かかる所・・・・

マイナス16℃の中を、15分歩くハメに・・・・・・

しかも今朝は雪が5cm位、積もっていたので、滑らないように、気をつけて歩かなきゃいけない。
頑張って歩く事、10分弱。
手袋をしていても手は悴み、耳や顔自体も感覚がなくなってきて、身の危険を感じたので、
とりあえず、途中にあった大学の何かのビルディングの中へ・・・・

また喉をやられたらいけないので(前回はERに行った)、マスクをし、ちょっと休憩した後、再度歩く。

やっと着いて一安心。

ただ、その後が、アレルギー性鼻炎が出てしまい、鼻がグスグス・・・・  その後、くしゃみも出始め、大変

帰宅後は薬を飲み、無事にくしゃみは治まったけれど、久々の極寒だったので、油断していた事を反省

これから、車を遠くに停めなければならない時は、クラス自体を休んだ方が安全かもしれない。
年齢的にも、もうこの寒さに適応はできないのかしら・・・・



部屋の設定温度は何℃?

アメリカの公共施設の温度設定はだいたい、65°F(約18℃)。
図書館、レストラン、カフェ・・・・・・・どこも寒い!!!!
最初は「暖かい図書館!」と感じても、18℃ではだんだん身体が震えてくるので、室内なのにコートを着たりする。
アメリカ人は皮膚が厚いの?! 温度が感じにくい体質なの?!

家の中だけは好きな温度設定にできるので、我が家では72°F(約22℃)に設定。これでも寒く感じたりする時もある。
もちろん、家の中であっても、下着、セーター2枚、と厚着しているのに。(タイツもはいたり

そんな中、先週、電気の請求書が届いた。
1週間、家を空けていたのにも関わらず、$140!!!
一瞬驚くも、よくよく考えると、このアパートはオール電化、しかもあれだけお菓子作りでオーブンも使ったり、
外はマイナス15℃が続いたりした中で、この金額は安いかも・・・・と思った。
【鹿児島の時は、温暖な気候なのに冬は、ガス+電気代で15,000~20,000円いっていた】
アパート契約する前にしきりにアピールしていた地熱ヒーティングっていうのがこうやって、請求書に現れているみたい♪

*極寒地域では*
1週間、家を空ける事があっても、暖房をOFFにはできません。
配管が凍って破裂したり、部屋の中の電化製品が故障?するかもしれないので・・・


ただ、肌も乾燥するし、来月の請求書が恐いので、温度設定を低くしたいなぁ、と思ってある物を思い出した

それは・・・・日本にいる家族が気を利かして送ってくれたカイロ

7bf4a8f2.jpeg














たくさん送ってくれたので、フル活用

これを背中に1枚、腰に1枚、と貼る

とっても暖かい!!!!!  素晴らしきカイロ効果!!!!!


温度設定も68~69°F(20~20.5℃)でイケる!!

00381d4e.jpeg

  部屋の温度設定はみんな、何度ぐらいに設定しているのかしら・・・
  
  この時期の電気代って普通はもっとするものなのかな

  




マイクロソフトオフィスよりOpenOfficeが好き☆

11月から使っている マイクロソフトオフィス2007。(記事はこちら
試用版の期限が今月末にせまっているので、教えて頂いたOpenOfficeをダウンロードしてみた。

いやあ、凄い!!!!こんな凄いものが2003年(日本語版)からあったなんて。
どれだけ凄いかというと、

・OSを選ばない(Windows でも、Mac でも 利用できる!)
・ワープロ、表計算、プレゼンソフトが入っている(Windows でいうとWord,Excel、Powerpoint が入っている)
・まだまだ対応ソフトが少ない、Windows 7 でもダウンロード可能
ダウンロード無料!!!(これが1番重要!)

・今まで使っていたExcelのファイル等がそのままOpenOfficeで開ける!

$100も支払って、オフィスを買わなくて良かった、とつくづく思った。

という事で、家計簿もこのOpenOfficeを利用して入力できる♪

これからマイクロソフトオフィスを購入しようとしている人は、OpenOfficeを絶対にお勧めします。
(今は日本でもパソコン購入時に、オフィスが入っていない場合もあるみたいなので)
仮にOpenOfficeよりもマイクロソフトの方がいい、と感じたとしても、後から購入すればいいだけの話だし。


昨夜、イリノイに戻りました

無事に昨夜、シャンペーン、イリノイに戻ってきました。帰りはポリスに捕まることもなく、いいドライブになりました

今回もトラブルはあったけれど、2人共怪我も無く、無事に帰宅できた事が1番嬉しい

旅行記はゆっくりUPするとして・・・・

今回の旅行で、友達の車の中で聴いた”癒し系音楽”がとても良かったので、今日は旅行の後片付けをしながら、
You Tube で、癒し系音楽を聴いている。

心穏やかになれて、気持ちにゆとりができ、そしてなぜだか涙も出てきたりする

天空の城ラピュタもののけ姫風の谷のナウシカ・・・ジブリスタジオ関連の曲はやはり凄い。
日本にいる時、よくライブに行った Incognito もいいけれど、癒しサウンドはアメリカ生活において、必要不可欠なのかも・・・と思った。

残り約5ヶ月のアメリカ生活、まだまだいろいろとあるだろうけれど、負けないで頑張らないと・・・・




エールのクリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

 

年末の買い物

Xmas後のアメリカはまさに、ショッピングシーズン!

殆どの物がディスカウントされていて、年末だったらまだXmasグッズも残っているので狙い目。

年末、この町の唯一のショッピングモール;Market Place Mallへ行ってみた。

e75a8166.jpeg



 
















半額と知ったら買わずにはいられません


d2d21168.jpeg











母にXmasグッズを頼まれている関係もあって、迷わず購入。


モール内は車も展示してあり、アルモノを発見

f7de491b.jpeg




















鹿児島時代に2年半、お世話になった車と同じ車種の車VERSA。

懐かしい~

ちなみにこのVERSAの金額は$16,065。ティーダの場合、190万円台だから、安いのかな?
仕様が違うから一概には言えないけれど。まあ、円高の今、高くはない、とはいえる?!
ちなみにアメリカで日本の中古車を買うと、断然高いです。


明日からこの極寒エリアを脱出して、南方面へ逃亡します(出張に行って来ます)。
ニューオリンズに住んでいる友達にも5年振り?位に会えるし、こんなに出張が嬉しく感じるのは初めてかも

新年早々トラブル続き・・・(;_;) ウィルスにご注意!!

新年早々、パソコン横に置いている電器スタンドが爆発した

$10で購入した電器スタンド。バルブ(電球)が切れたので新しいバルブに替えようと電球を取り外そうとしたら・・・・
な、なんと電球だけが取り外しできて、電球すぐ上の、スタンドにはめ込む部分だけがスタンド側に残ったままに

7e69c089.jpeg
 この部分がなぜか溶けてしまって、スタンド側に密着している。
 夫がハサミを使って、その部分を取り外そうしていたら・・・・・・

 バン と音がして火花が散った

 どうやらショートしたようです・・・・

 右中指が少し痛かったみたいだけど、大きな怪我にはならずに良かった

 このパソコン周辺の電気のブレーカーが落ちてしまったけど、なんとか復活。
 今度はネットだけでなく、TVも全く見れなくなるところだった・・・・ふぅ~

という事で、バルブを買いにマイナス15℃の中、Walmartへ。
いろいろと悩んだ挙句、買ったのはコレ

bf234fdf.jpeg


















どうかコレは電球交換時に溶けないでいてくれますように・・・・

$30位のスタンドにしようかと思ったけれど、もう残り半年のアメリカ生活だし・・・と思ったし、
W数が高い(明るい)タイプのランプはこれぐらいしかなく。




そして・・・次なるトラブル

パソコンが security tool というマルウェアに感染させられる・・・

それは昨夜21時頃・・・
Googleでメンフィスや、ニューオリンズの地図を印刷しようとしていたら急に「Security Tool Firewall Alert」という表示が出て
「ウィルスに感染しました。駆除しますか?」というようなメッセージが出て、あたかも、ウィルス駆除ソフトであるかのように振舞う。

”No”を選択しても、1度出てきてしまったら最後、画面にどんどん、違うメッセージを出してきて
どうする事もできない。挙句の果ては”コントロールパネル”さえも開けなくなる。
駆除ソフトなのにこのメッセージの出方はおかしいな、このソフト自体がウィルスでは?と気付いた。

唯一使えるのはインターネット。
といっても、画面の真ん中のど~んとあるSecurity Tool のメッセージ画面。
インターネットエクスプローラーを使用して、せっかく”Security Tool”と入れていろいろと検索しても、
メッセージ画面が立ちふさがってエクスプローラー画面の下の方の文章2行くらいしか見えず
少しずつスクロールして読んでいくと

やはりウィルスである事が判明する。

どうやらこの年末年始に被害者がたくさん出ている模様。
皆、悪戦苦闘しながら駆除したらしい。そして心優しい人たちがその、対策法をネットに細かく載せてくれていた。

今回、お世話になったのは このサイト
この通りにしていって今は、普通にパソコンが使えるように。まだどこかに潜んでいるかもしれないから、完璧に安心はできないけれど。
何日かかけて調べて、対策を考えなければ

他の人のサイトなどを見ると、セキュリティーソフトを入れていても、感染した人がいるとか。
かな~り性質が悪いウイルスみたいなので、皆様お気を付けを・・・・

Google使用中になったから、グーグル使うの恐いなぁ





今朝もマイナス16℃

新年あけましておめでとうございます

皆様にとって素晴らしい1年になりますように


昨夜のNew Year's Eve はホリデーシーズンに寂しく2人っきりで過ごす私達に
「年越しそばを食べにおいで」と優しくお声をかけて下さった方宅にお邪魔した。
こちらのお宅もやっぱり豪邸で、ひろーいリビングルームに、ダイニングルームは2つ、キッチンも広々としていて思わずため息

Xmasツリーがキレイ オーナメントはスヌーピーとキティちゃんがたくさん♪ キティちゃんはアメリカでも大人気♪

2c7ffd4d.jpeg




















美味しかった年越しそば、お煮しめ、いなり寿司、黒豆
533e0d0b.jpeg










この後は私が作ったロールケーキ。凄く喜んでくれた(なんとか形も成功してきれいにできた

そして帰りに貴重な抹茶を分けていただく。
先週、ミツワで買おうかと迷ったけれど、お菓子作りの為だけに買うのはなぁ・・と渋った抹茶。まさか頂けるなんて~
これで抹茶関係のお菓子が作れる


帰宅後はお雑煮の準備を少ししてから就寝。

そして元旦の今日、お雑煮を作る。
昆布を探したけれど、この町では探せなかったので、粉末昆布だししいたけの戻し汁薄口しょうゆ、のお汁。
具は、チキン・しいたけ・にんじん・大根・ほうれん草。本当はかつお菜&ブリを入れたかったけれど・・・
(ああ、書きながらブリが食べたくなってきた

特に昆布がなくとも、粉末昆布だしで十分だった。美味しくなった

そうそう。このお雑煮の為だけに、薄口しょうゆを買った。1Lサイズしかなくて、$5.85。
日本でもせいぜい、500mlくらいの小さなタイプを使用していた位だから、残り半年の生活の中で使い切る事は、まず無いだろうなぁ。

そんなこんなで外は相変わらずの気温なので、引きこもり状態の私達2人だけど、あとで水だけ買いに行きます。
ふぅ・・・・また車のフロントガラスの氷溶かしから頑張らねば・・・・ドアは開くかしら・・・・




お粗末すぎるコムキャスト(COMCAST)

今日は突然、インターネット・家の電話が、一切使用できなくなった。

コムキャストと、電話&インターネット回線&ケーブルTVの契約をしている($100/月)。
朝、TVを見てる突然、画面が真っ暗になった・・・

もしや・・・と思って電話をCKしたら、うんともすんともいわない。インターネットも
これで3回目・・・・5カ月間の中で3回っていうのは、アメリカでは多くない部類になるのかな?

日本ではまず、ネット回線が突然繋がらなくなるんんて1度もなかったけど・・・

という事で今は図書館からブログ更新。WI-FI 回線が使えて良かった!スピードはやたら遅いけれど背に腹は代えられず



毎日、フードネットワークチャンネルを見ている夫からのリクエストでチキンカチャトラ”を作ってみた。
ネットでレシピ検索をして、フードコーディネーターのSHIORI さんのブログが1番に引っかかってきたので迷わずそのレシピを採用。

017fba2d.jpeg
















簡単にいうと、いつものトマトソースに、じゃがいも&生クリームが加わった感じ。
ペンネに合わせてみたら

明日、”お呼ばれ”されているので、持っていくお菓子を練習した。
またまたロールケーキ!!なんと、この1週間で3回目です・・・ どうしてもうまく巻けないのが悔しくて
でも2人で消化するのは、少々大変なので、ミニロールケーキとして、レシピの半分の分量である卵2個で作ってみた。

09b794f0.jpeg














断面がキレイに切れていないけれど、やっと割れずに巻けました!
・・・少しだけひび割れはしたけれど まあ、許せる範囲なので

befa7d67.jpeg

















これで明日の準備は万全?!

イチゴブルーベリーの酸味がいい感じ♪


今から帰宅するけど、やっぱりネットは繋がらないんだろうなぁ・・・・明日には回復するかなぁ





航空機テロ未遂事件

まったりと過ごすXmas当日、突然ニュース速報で出てきてビックリした

オランダ発のノースウエスト航空機が米デトロイトに着陸する直前、機内で男が爆発物を爆破させようとした事件。

オランダ旅行したのが3年前。そのスキポール空港から容疑者が搭乗して、航空機を爆破させようとしたなんて・・・・・未遂で終わって本当に良かった。

ホリデーシーズン真っ只中、しかも12/25にこんな事を起こすなんて。

これでセキュリティーがより厳しくなって、機内持ち込み荷物が液体物は一切NG、等となったらどうしよう、と思ったけれど、CNNニュースを観る限りでは、とりあえず、検査自体は厳しくなったものの(より詳しくバッグの中身等チェックするとか?)、今まで通り、ジップロック(プラスティックバッグ)に100ml以下の液体やクリーム系は入れていて大丈夫とか。

アルカイダと直接の関係はない可能性が高いとか・・・・?
これから詳細は分かるみたいだけど、とにかく、恐い。本当に恐い。

3月にフロリダに行く際に、飛行機利用予定(しかも乗り換え要)だけど、ただでさえ飛行機に乗るのは大変なのに、
これでまたより、大変になっちゃった・・・・仕方のない事だけど、もう本当にこういう事件は勘弁してほしい。

デトロイト空港利用する人たち、特にこの事件の直後に離陸予定だったフライトに乗っていた人たちは、飛行機の中で3~4時間とか待たされたみたい。
かなわないよねぇ。搭乗前だったらまだ我慢できるかもしれないけど、飛んでいない飛行機のあの狭い空間で缶詰状態だなんて。

安全で平和な世界でありますように・・・・・・




プラグイン

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気