忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコントラブルの全貌

あれは忘れもしないインディアナ出張前日の11月1日。

コーヒー好きの夫はいつもたくさん、コーヒーを飲む。私が飲み残したコーヒーをあげる事もしばしば。
その日は、私の飲みかけコーヒー(マグカップに1/3の量)をパソコンの前に座っていた彼の所まで持っていった。
机に置く前に、マグカップの”取っ手”部分が左に向いている事に気づき、
「右利きに合わせて右側に取っ手がくるように向きを変えないと」と、余計な事を考えてしまい
カップを回転させ始めながら、机の上に置こうとした・・・・

もう・・・お分かりですよね・・・・


バランスを崩して・・・・・


コーヒーをパソコンのキーボード部分にこぼしてしまいました

いや、正確には・・・・・こぼしたのではなく、かけてしまいました

まさにこの瞬間はスローモーションのように感じたけど、どうすることもできず(号泣)。
マグカップを回転させてるだけだったらまだ、じゅうたん等、真下にこぼすだけで済んだけど、
”机の上に置く”動作に入っていたので、タイピング部分の真上にバシャーとかけてしまった感じ。

夫も「わざとコーヒーをかけたの?」って一瞬思う位、派手にかけてしまった。

後から考えると、ドリフターズのコントみたい(年齢バレバレ)

慌てて、零したコーヒーを拭き取る為に、ティッシュや布巾等で一生懸命吸い込ませて、コンピュータを立てて水分を出したり、裏の部分も開けてパソコン内部を拭こうとした。
でも、パソコンの内部は素人には開けれないようになっていて、開閉不可能でした。。。。

その日はそのままゴルフへ行って、帰宅後、パソコンを起動させると

パソコンは無事に動き、でも、タイピングをしようとしても・・・・打てないキーがちらほら
【例:K、H、I、F、G、V、そしてEnter キー】
いくつかのキーはタイピングできても、勿論、打てないキーが1コでもある限り、文章は打てるはずなく。
明らかにコーヒーのせい。

そこで考えたのが”スクリーンキーボード”。
スタートコントロールパネルキーボードの変更
をしていき、画面上にキーボードを表記させ、マウスで1つ1つキーをクリックして、文字を打っていく。
【例;今日、と入れたい場合は、k y o u とマウスで1つずつクリックしていき、最後にシフトキーをクリック。すると、”今日”という文字が完成】

ただこのやり方だといつもの3倍?いや5倍位のタイムロス。
かなわないなぁ・・・と思って、速攻、パソコンを買いに行きました。



パソコンの値段。
VAIO(VGN-NW240F) WINDOWS 7  $700(Inc. Tax)

これにアップグレードソフト?を追加
WINDOWS 7 Ultimate           $150
(画面を日本語表記にする以外にどういうメリットがあるのか詳しくは分からないけど)


コーヒーをかけたコンピュータは渡米直前の7月半ば、日本で128,000円で購入したVAIO。
すなわち使用してまだ3ヶ月半でした・・・・
日本国内の出張時に使用できる小さめの、でも、DVDなどは挿入できる位の使いにくくない程度の大きさのパソコン。
アメリカでは$700位で新しい物が買えるけど、使い勝手がいい、このコーヒーパソコンがどうしてもいいので(コンピュータ内全ての表記が日本語だし)、修理する事にしました。

この修理を出すのも、悩みに悩み、SONYの日本へ電話したり、ニューヨークシティにある日系のパソコンサービス会社に電話してみたりしたけれど、残念ながら対応が良くなく、とても”修理をお願いしたい”と思わなかったので、
結局、凄く対応がいいミツワ近くの日系会社にお願いすることにしました。

そこはとにかく、丁寧&親切を絵に書いたような会社で、修理費用の概算もすぐ調べてくれて折り返し電話をくれたり($500~800)、
「SONYの修理窓口の電話番号をお知らせします」と言ってくれて
「ダイレクトにSONYに修理を出されたらいかがでしょうか?」と提案してくれたりした。

でも、凄く信頼できるこの会社を通してSONYに修理に出したかったので、
「手数料($55)がかかってもいいので、そちらから、パソコンを修理に出して頂けませんか?」とお願いした。

こういった経緯で、先週、シカゴ出張の際にパソコンを持参して修理依頼をしてきました。

金額が分かったらまた連絡が入るようになっていて、ドキドキしながら連絡待ちの状態。
サンディエゴにあるSONYの修理センターに、もうパソコンは届いたかな?!


皆様、くれぐれもコーヒーにはお気をつけ下さいませ。
3?年生きてきて、コーヒーを零すこと自体、初めての経験、しかもそれがコンピュータの上だったなんて・・・・
悔やんでも悔やみきれず・・・・・。
新しいパソコンになってからは、飲み物を飲む時は、パソコンから1-2m離れて飲んでいます


結局、彼のオフィス用に1台、修理に出しているコーヒーパソコン1台、新パソコン1台・・・と
合計3台のパソコンを所有する事になりました・・・
今回のトラブルで使ったお金は・・・・・新パソコン+修理費用を安く見積もったとしても・・・合計;15万円位です


励ましのクリックを是非とも、お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
災難でしたね。
起こってしまった事はもう笑うしかありませんが、我が家でも子供が飲み物を零したり、なにやらの都合でパソコンが壊れますがSam’s Club等、保障が有れば質問も無しに新品もしくは新型と取り替えてくれます。
悪用とかでは無く店もそれが売り物ですので、こちらも助かります。ワイフのは3台めの新品になりましたかね。
ご参考までに。
飛び魚 URL 2009/11/15(Sun)11:51:35 編集
飛び魚パパさんへ
情報、ありがとうございます☆
もう、なんだかなぁ・・って感じですね。自分の不注意さに嫌気がさします
素晴らしいSam's Club アメリカは大体、どこもこういう保障制度なのでしょうか?
日本にいた時、前にデジカメを落としてしい、保障期間内(1年未満)だったのですが、やはり適用ならずで、結局新品を購入した事があります(2万円もしませんでしたが)。
こういった制度が日本にもあれば、送料がかかっても日本に送ったのに・・と思ってしまいます。

ナクペンダ 2009/11/15(Sun)13:05:55 編集
同じく‥‥
3?年となるドリフ世代です(正確には、途中から「ひょうきん族」に鞍替えした世代です 笑)。

パソコンの件は‥‥コーヒーをかけたとは‥‥映画やドラマではありそうですが、現実には意外になさそうな話ですよね。。
私は以前、パソコンの上にあった本棚に置いていた爪切りをノートPCの上に落としてしまい、打ち所(?)が悪かったのか、HDDに傷が入って交換となってしまったことがあります。。
やはり、特にノートPCの周辺にはとにかく物を置かないことですよね。。
卒煙魂 URL 2009/11/16(Mon)09:24:15 編集
無題
パソコントラブル大変でしたね~!
私はパソコンで小銭を稼いでいるため、パソコンが壊れると非常に困ってしまいます・・・
希望としては私も3台くらいパソコンを所有したいです(^^)
念には念をということで3台もあれば安心できそうです☆
私はパソコンをいじりながら飲み物を飲んだり、お菓子なんかを食べたりするので気をつけないといけませんね~♪
それにしてもけっこう出費がかかってし
まいましたね。。。
日本とアメリカでは保証制度が異なるしけっこう大変ですね・・・
サンダーソニア URL 2009/11/16(Mon)21:29:36 編集
卒煙魂さんへ
ふふ…
もしかして…同い年位かもしれませんね

もう、ほんと救いようが無いミスというか・・情けなかったです~
ええ?”爪切り落下”でコンピュータ故障ですか?
これはツライですよね・・・
落下によって壊れる可能性は考えてもみなかったので、これから注意します!
ナクペンダ 2009/11/18(Wed)08:36:31 編集
サンダーソニアさんへ
やさしい言葉ありがとうございます。
つい、飲んだり食べたり、パソコン周辺でやっちゃいますよねぇ…
キーボードカバーを買おうかなぁ、等と思いましたが、とりあえずは、飲み物厳禁で徹底しようと思います。
出費…痛いです~ 仕方がないので、これも試練と思って?!頑張ります
サンダーソニアさんも大丈夫とは思いますが、お気をつけ下さいね☆
ナクペンダ 2009/11/18(Wed)08:41:42 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気