忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見に覚えのない$500

いつになったら、平穏な日常が送れるのだろうか・・・・・・・

と思わず言いたくなる事件がまた起こってしまった。

いっそのこと、ブログのカテゴリに、”トラブル”って作ってしまおうかしら・・・・


日常生活でお金を使う時は、8割が$建てのクレジットカード支払い(プレミオカード)、残りはDebit カードでの支払いにしている。
このDebit カード支払い時は、Checking Accoung(当座預金口座)から、即座にお金が引かれる仕組み。

USドルの残高がいくらあるのかネット上で確認しながら、円高になった時等には円建てのクレジットカードも使ったりしている。

Saving Account (普通預金口座)も持っているけれど、これはアパートの家賃を支払う為だけに持っているようなもんで、
この口座からお金を動かした(引き出した)のは、1回ほど。


ただ、残高確認はいつもしているので、今日、1週間振り位に、Saving Accountをオンライン上でチェックすると・・・・・

得体の知れない
『Withdrawal (引き落とし)  $500』 という文字があり、残高も$500分、少ない金額に・・・・・

え・・・・・・?!?!と頭の中の記憶を一生懸命思い出そうとして、いろいろと考えたり、大学にいる夫に電話して確認したけど、
100%、お金を引き出してはないと確信があったので、その『$500引き出し』と入った明細をプリントアウトして、慌てて銀行に行った

「夫も私も、この$500を引き出してない。調べて頂けますか?」 と、金額も金額なので、半ば声を震わせながら訴えた。

銀行員はチェック(小切手)のコピーをコンピュータ画面に出して、
銀行員「このチェックはあなたが書いたんじゃないの?」と。

見ると、全く赤の他人の手書きチェック! 見たこともない人の名前、住所、サイン、が記されたチェック。

「違う。名前も違うし、住所も違うし」

すぐに調べてくれて
「ごめんなさい。口座番号が似ていて、間違ってあなたの口座で処理をされてしまったみたい」

「・・・・・・・・・・ホッとした・・もう、びっくりしたわ・・・・・」

「本当にごめんなさい」

確かに口座番号は似ていて、10桁あるうちの1桁を除く他の番号が私達の口座番号と一致していて、
本来、「685」で処理されるべき口座番号が、私達の口座番号である「085」で処理されてしまっていた。

あり得ない銀行側のミス・・・・

「本来、チェック上の住所と名前が、口座の住所・名前と一致しているのを確認して処理しなきゃいけないんだけど・・・本当にごめんなさい。誰が処理したのか確認しなきゃ」

それから3分後には、無事に$500、私達の口座に戻ってきたのでした。


ちなみに小切手は本来、このように既に名前&住所&口座番号が印刷された物を使用します。
この小切手を処理するのは機械で、機械が口座番号を読み取るので、他人の口座からお金が引き落とされたり等は、まず無いはずです。

26f20001.jpeg










でも、その他人のチェックは、全て手書きだった為に、人(銀行員)が口座番号をコンピュータ入力しなければならず
その際、小切手と口座の、名前・住所・サインの相違がないか確認するのが当たり前なのに、それが行われなかったのが原因と思われます。

もう・・・びっくりして、ドキドキした・・・・・・
明日からNew York に向かうというのに・・・・・・ふぅ~


人生初の、銀行トラブルだった。全く持って想定外の出来事だった。

皆様、銀行口座は常に確認する事をお勧めします。



PR

コーリアンの友達との話題

昨日、フリークラス後にコーリアンの友達とお茶をした時の事。

敢えて避けようと思っていたSubject(主題)・・・・・・

それは一昨日のフィギュアスケート女子SPについて。

友達「昨夜はオリンピック観た?」と訊ねられ、もはや避けられる状況ではなく・・・

「観たよ!でもあの2人(キムヨナと真央ちゃん)の得点差はちょっと納得いかないよ。
      ネット上じゃあ、審判が韓国側に買収された、とかなってたよ!」

彼女は大笑いしてました・・・・・
だってねぇ・・・あの差はやっぱりちょっと納得いかず・・・・

さて、いよいよ今夜、決戦の時がやってきます

真央ちゃんの逆転優勝を信じてます!!



違う角度からオリンピックをみると・・・・・真央ちゃんの衣装があまり可愛くない、と思った。これは前々からずっと思っていた。
噂によると、タラソワコーチの趣味とか?!

もっと、シンプルですっきりした衣装が合うと思うのだけど・・・・ (気に入っている人がいたらごめんなさい)

なんかゴチャゴチャしてて、あまりかわいくないなぁ・・・

aaaaa.jpg



























それに比べ、キムヨナ選手の衣装はシンプル且つ、ゴージャスでまとまりがある。

kimu.jpg

























鈴木明子選手の衣装も、赤がアクセントになっていて、可愛く、そして、キレイだった。

k.jpg


























あとは、カナダのジョアニー・ロシェット選手の衣装も背中のバラがアクセントになって、良かった。
アメリカのレイチェル・フラット選手のピンク色も凄く綺麗だった。

フィギュアスケートはこういう、いろいろなコスチュームが観れるという点でも楽しめる



今頃になって出てきたレシピ

てっきり日本に置いてきたと思い込んでいたパンのレシピ集。

・・・・が!!単に、奥にしまいこんでいただけみたいで、今日、出てきた!!
ad51a449.jpeg







7年前?位に通っていたABC Cooking











e68ce3b3.jpeg

















さすが、丁寧に書かれているなぁ。と今見ても、感心する。
”手捏ね”の楽しさを知ったのはこの時だったかも~

パンコースを申し込みに行ったのに、最初、料理コースも受講する事になったABC。
というのは、営業の人(パン作りコースを説明してくれた人)が数字がかかっているのか、猛烈に料理コースをプッシュしてきたから。
でも、皆で協力して5品位を作っていく料理コースは、協調性のない私にとって厳しいもので、
1回行っただけで”無理” と判断してキャンセルした。(勿論、残金は戻った)

レシピ集を見ながらそんな事も思い出した

ちなみにパンコースは、自分で自分だけのパンを作るので、マイペースで出来て非常にやりやすかった♪



カナダ時代に行っていたBaking Breads コースのレシピも一緒に出てきた! かれこれ10年前になるなぁ。
d4336548.jpeg




 大きな機械でパン生地をこねてたなぁ。

 今、思うとレシピの各分量が多すぎて、
 とても手捏ねではできなさそうだった。
 あとはー、合理的社会という事で、かな?










f64624f7.jpeg
























勿論、成形はちゃんと手でしてた。
ABC に比べて、大雑把なレシピだけど、これはこれで参考になる♪


せっかく持って来たのだから、これらのレシピも使ってみようかな


ひな飾りのセッティング

昨日は日本館でひな飾りのセッティングをした。

台のセッティングをして、まずは2人を置いて・・・・
7c683bb7.jpeg





















各人形に、笛や太鼓や刀や弓を持たせて・・・・・・
10ab3005.jpeg




















完成!

hina.jpg




























hii.jpg



















どうしてもこの人の表情が気になる・・・

4608e805.jpeg






















ひな人形をセッティングしたのは初めてだった。
菱餅を見て・・・・小中学校の時の給食に出てきた、ゼリーが食べたくなってきた・・・・
あれ、大好きだったなぁ。

その後、皆でぜんざい&お菓子タイム♪

54192737.jpeg




















可愛いデコレーション
ミント味、抹茶味・・・といろいろあって美味しい♪


楽しい1日だった☆



エールのクリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

 


まだまだ春は遠い・・・・

まだまだ続くイリノイの冬。

アメリカ西海岸の景色をTVで見てると、とっても羨ましくなる

なんてたって、マイナス気温になってもうすぐ丸3ヶ月が経とうとしているんだからもう精神的に限界なのです・・・

トロントの友達が冬に、ウツになりかけていたなぁ・・・
2,3年経って、”やっと慣れた” と言ってた。

シャンペーンに20年、30年、と住んでいる人を心から尊敬します。

今朝は、マイナス13℃。・・・・ただ、最高気温は0℃前後までいってくれるので、まだマシかなぁ。


128d83ea.jpeg




















昨朝はこんな感じで、雪は久々に積もっていなかったものの、
わずかな氷が張っていたので、スプレイをかけて溶かしてから、車を発進させた。

早く来い来い春~
切なる願いでした・・・・^^;




バレンタインパーティー


アパートオフィスが開催するバレンタインパーティーに、木曜日の夜、行って来た。

0d2dff71.jpeg





























これらデザート以外には、パスタ(ペンネ)、サラダ、ガーリックブレッド、があった。
美味しかった!痛み止めを飲んで参加して良かった

9607d501.jpeg

 

 

 







 







やっちゃん(夫)は、すっかりこのカップケーキが気に入ったみたい・・・・
かなり甘いけれど、もうすっかりこちらの人の味覚になってしまった
たまに食べるからまだいいけれど、頻繁に食べていたら、確実に糖尿病になりそう・・・・


 

銀世界

今朝、起きるとすっかり銀世界。

c1e235b3.jpeg




















気温的にはマイナス6℃、と暖かいけれど、外出時には細心の注意を払わないと(車の運転も、歩くのも)危険

基本的に道路は全て除雪されているけれど、スーパーのパーキング等、私有地になると、
あまり除雪されていなく(除雪していてもすぐ積もって追いつかないのかな?)、過去に1度、車がスリップした事があるので恐い。
しかもちょっと気を抜いて、車から下りると滑ってしまって、危ない。

本来、アパートの池はこんな感じなのになぁ・・・早くこの景色がまた見れるぐらい、暖かくなって欲しい

lake.jpg





















車もこういう状態だけど、凍る前の雪だったら、雪を払いのければいいだけなので、楽。
逆に雪はなくとも、車の窓全てに氷がはっていると、スクレーパーでガリガリと氷をそいでいかないといけないから大変。

8f39f916.jpeg




















いつも屋根がないゴミ捨て場に疑問を抱きながら、瓶も缶も全て一緒になったゴミを放り投げる。
う~ん・・・4ヵ月後には、日本の、あの細かいゴミルールに従わないといけないから、今のうちにたくさん、ゴミを捨てておこう。

f4021cac.jpeg











積雪15cm位かな?!

かなり広いエリアで雪になっているみたいだけど、皆様、くれぐれもお気をつけ下さいませ~。


イリノイ大学 バスケットボール部

週末、イリノイ大学のバスケットボール観戦チケットを頂いて、夫と2人で観に行った。

9e88b538.jpeg

 大学生の試合だからお値段は安いのかと思いきや・・・・
 $30だなんて

 しかもParkingチケットまで頂いたので、大助かり。









チケットを下さった方のアドバイス通り、1時間前には会場に到着。まだガラガラのホール

9fef5aad.jpeg















 




試合開始まで1:21(電光掲示板に表記)となると、満席

39625eb4.jpeg




 














イリノイ大学のカラーはオレンジ
私達も色ベスト&オレンジポロシャツで挑む!(借物です

とにかく凄い盛り上がり!!
日本の大学のスポーツの中でこんなにも盛り上がるものがあるかしら?と考えたけれど、思い当たらず。
バスケットは他のスポーツと違って、コートが大きくない分、会場内も凝縮されて人が集まっている感じだし、
試合時間も前半後半、足して40分(休憩20分)なので、盛り上がりやすいのかなぁ?!

最初は冷静だった夫もだんだん、この雰囲気に影響されてくる・・・・^^



だんだんと声を上げて応援する私達。この熱気だったら皆、そうなるよねぇ


チアリーダーの人たちのパフォーマンスも素晴らしかった。
kataashi.jpg





















この状況で、Yの字(片足をまっすぐ横に上げる)もをしていたけど、録画タイミングを逃した。



この他にもチアリーダーの人たちの3回連続バク転や、組み体操の凄いバージョンなどがあった。

男性はあくまでも、土台の部分であって、彼女達をサポートする事に徹していたのが印象的。
生バンドまで入って、迫力満点!!

3af39b68.jpeg


















相手は強豪チーム(ランキング5位?!)だったのにも関わらず接戦の末(76対73?)、イリノイ大学が勝利を収めた!!


楽しい土曜日の夜だった

なぜかハマってしまった盆ダンス♪



5年位前の歌だけど・・・・なぜか最近ハマっている「盆ダンス」という歌。

去年、熊本;天草(あまくさ)へゴルフのパック旅行(その時の記事)に行った時、夜ご飯の会場まで送迎してくれたミニバスの中でしきりにかかっていた歌

なんだか元気になれて、そして踊りたくなる・・・・

外に出れない日々でも、この歌で夫婦仲良く踊ってま~す



 

ディズニーワールドの予約完了

3月下旬のスプリングブレイク(春休み)にフロリダ;オーランドのディズニーワールドに行く為に
ミッキーネットでディズニー直営ホテルの予約をした。

オールスターリゾートホテル(ムービー)7泊【7日間分のパークチケット&パークホッパー付】2名1部屋
パークホッパー:4大テーマパークのすべてに1日何回でも入園可能になる

金額は・・・・$1,316 (キャンペーン中で$300割引されての値段)

思ったよりも安く済んでホッとした。


私の両親が日本からオーランドまでやってくるので、ホテルで落ち合う。(無事に同じホテルになるかどうかは不明)
まあ、渡米前に餞別をもらったので、そのお金をあてての旅行。

64歳の父は、ディズニーランドが大好き。可愛い20代の女の子が言うならわかるけれど・・・60代のおっちゃんがディズニー好きって・・・・・
おまけにゴルフまでしたいのだそう。しかも1回ではなく、2回も。
という事で私達もゴルフバックを担いで行かなきゃならない。
今回は1週間の休みを使っての旅行なので時間がなく、仕方なく飛行機での旅行。
という事は・・・・ゴルフバックを預けるのにもお金がかかるけれど、しょうがないなぁ。
フロリダまで車で移動する場合、片道3日間はかかるので今回は却下。

2月に入ったので、飛行機の値段を日々チェックし、安いタイミングを見計らって購入予定~。


よくCMで見ていた、ミッキーの形をしたバンカーがあるあのゴルフ場を予約したいなぁ




プラグイン

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気