忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本館の Open House

4/17はイリノイ大学日本館のオープンハウスだった。

お茶(裏千家)のお手前を披露したり、生け花のデモンストレーションが行われたりした。
この日、気温は17℃位。風も強く少し肌寒かったけれど、晴天だった事もあり、たくさんのお客様で大賑わいだった。

私は10時から夕方まで、ひたすらお茶を立てたり、洗い物をしたり・・・とボランティアとして頑張った。

403771cb.jpeg






















アメリカ人はやはり畳の上に座るのは苦手。
椅子に座った状態でお抹茶を頂けるように、外でもお手前が披露された。

15567bed.jpeg





















1日のうちに10回?位、お手前が披露された。

332e9fdf.jpeg






















夕方にはお茶碗の洗いすぎで、若干、握力がなくなった感じがした。

でも大盛況だったので、良かった~





PR

イリノイの花たち

只今、16時前で26℃のイリノイ。
風が少しひんやりしていて、26℃よりも寒く感じる。
ただ、朝晩はまだ冷え込むので、花はなんとかもってくれている♪

公園

87a5a746.jpeg






















c55bb81a.jpeg





















町中

214f3a7e.jpeg






















bee0152a.jpeg




















そして我がアパート
65fda9fd.jpeg






















2f1904f2.jpeg































イリノイはマイナス1℃

昨日15時半頃、イリノイに戻りました。
30℃もあったワシントンDCから、7℃のイリノイへ・・・・
今朝はなんと、マイナス1℃ ただ、15℃まで上がるので日中は大丈夫そう

さてさて、今回も無事に帰宅できて良かった

出張に行くと、いつも宿泊したホテルで食べる朝食(コンチネンタルスタイル)がだいたい美味しくなく、最後の方は飽き飽き。
なので、久々にちゃんとした(?)パンが食べたくて作った。
意外にも、パンが作れるくらい、身体は元気でした~。ロングドライブにもすっかり慣れてきたのかしら

c7138e7c.jpeg























計量器を使用しての分割は今回はしなかった。

コーン、オニオン、マヨネーズ、チーズをのせて・・・・・

調理パンはパン生地に卵を使うので、どうしても翌日は固くなりやすい。でも、今回はトーストしなくても柔らかい感じ♪

実はいつも麺棒を使わずにパン作りをしているけれど、そろそろ麺棒が欲しいなぁ、と考え中。
(いつも手で強引に生地を伸ばしている
どうしても麺棒がないと作れないパンもあるし・・・・

アメリカで売っている麺棒は長さがけっこうある。
これを買って日本に持って帰っても、収納場所が大変そうだから、なかなか買う気になれないのよねぇ


Spring Allegy?!

ワシントンDC訪問の2日目位から鼻づまり&クシャミが出まくって大変でした。

鼻づまりが酷い為、夜も眠れず、あまりにも息苦しくて1時間おきに目覚める始末
鼻をもぎ取ってしまいたいくらい衝動にかられ、かなりシンドかった・・・・
そういう状態なので、イビキも凄く・・・・ 夫の睡眠まで妨してしまうことに。
日中も鼻から息ができずに、苦しい

元々、アレルギー性鼻炎を持っているので、鼻づまりはあるけれど、
こんなにも酷いのは、鹿児島時代に桜島の降灰が酷くて鼻づまりになった時以来。

Weather Channel で 『Spring Allegy』 の特集があり、それを見て、コレだと気づく。
昔、耳鼻科の血液検査で、何に対してアレルギー反応を起こすか、というテストをしてもらった時、
ダニ&ハウスダストは勿論の事、春の草木にもアレルギー反応を起こしてしまう事が分かった。
具体的な草木の名前は忘れたけど。

おそらく、それが原因かな、と思われます・・・・・

から持ってきたアレルギー用の薬はなぜか効かず、
先ほど、Walgreens(マツモトキヨシみたいなドラッグストア)で、強力なアレルギー用鼻炎薬を購入!

sinus&nasal congestion(副鼻腔うっ血&鼻詰まり)
sneezing(くしゃみ)

と書いてあり、しかもMaximum Strength とあったから、これは効くに違いない!!

しかも目まで結膜炎気味になってしまったので、目薬まで購入。
これまたconjunctivitis(結膜炎)と記載があるのを探し出して購入。

109dda57.jpeg


















目薬の眼のイラストが恐い
でもまさに今の私の眼はこんな感じ


は素晴らしい季節なのに・・・・
これからはマスク&ゴーグルで、出かけようかなぁ・・・


今日はColumbus泊で、明日、イリノイに戻ります・・・・
今夜はぐっすり眠れますように、そして明日には鼻から呼吸ができますように・・・・・・
切なる願いであります。



夏が来た!!

昨日から夏みたいな気温になりました

本日の最高気温予想;28℃  春を通り越して、夏がやって来た!!

1週間前、Orlando から Champaign に帰ってきた時は、8℃位で、朝はマイナス1℃とかだったのに・・・・

28℃だと”暑い”と感じる気温だけど、ココはアメリカ、しかも内陸部なので乾燥していて
体感温度的には25℃位に感じ、ひじょーに過ごしやすい温度。

ただどこの建物内も、大体クーラーが20℃位に設定されているので、あまり薄着はできません。
クーラーで風邪をひきそうな感じ

多分、アメリカンの人たちは寒さをあまり感じない皮膚構造なんだろうなぁ、と思う。
暑さだけは敏感なのか、日差しを思いっきり浴びたいからか、見せびらかしたいだけなのか、
昨日も、上半身裸の男性がウジョジョ、ランニングをしていた。

****************************************

本日から夫の出張を兼ねて、Washington DC へ行って来ます。
ストレートに行ったら12時間かかるので、途中泊はColumbus,OH 。

Cherry Bloosom Festival が行われているので、満開の桜を楽しんできます。



無事にイリノイに戻りました

昨日(26日)の15時前、フロリダ;オーランドから無事に帰宅しました。
前半は肌寒い日々で雨も1回あったけど、後半は25℃以上まで気温が上がり晴天続き。
ゴルフもちょうどいい気温の中、楽しめました♪

スプリングブレイク中の人が多いのか、ディズニーワールドはかなりの人・人・人・・・・で驚き!
そんな中、ゴルフ2回、ユニバーサルスタジオオーランド1回、とハードスケジュールで満喫♪

セーター&コートを着なくていい旅行は半年近く振りで、身体も心も軽やか

旅行記は少しずつ書いていきます♪
 

フロリダまで行って来ます

明日、3/19(Fri)から7泊8日でフロリダ;オーランドのディズニーワールドに行って来ます。

インディアナ州のインディアナポリス空港から12時半頃発ちます。
でも、イリノイと時差が1時間あり(インディアナポリスの方が1時間進んでいる)、
しかも車で2時間はかかるので、8時15分には家を出ます。


より大きな地図で オーランド, FL を表示

今頃(アメリカ時間3/18:21時半)、両親は成田空港を発つ位かな?
無事に会えますように・・・☆


シルクドソレイユ

昨日はCIRQUE DU SOLEIL(シルクドソレイユ)のALEGRIA(アレグリア)を観にいった。
公演会場となっているイリノイ大学のAssembly Hall のサイトからオンラインで購入(Ticketmaster通し)。
@$66。


4bf70c51.jpeg












~ALEGRIA:時代の流れと社会の変化を描いた作品。スペイン語で『喜び』『歓喜』の意~

本当はラスベガスで行われているステージ全体が巨大なプールになるというO(オー)を観たかったけど、
そんな贅沢は言ってられず、あのシルクドソレイユがこの小さな町;シャンペーンに来るというので、
観に行かずにはいられなかった(公演期間は3/17ー21)

感想は・・・・

前半は”たいしたことないなぁ”が本音。
後半は・・・一転して、凄く良かった!まさに曲芸というか、素晴らしいの一言

ただ・・・19時半に始まり終わったのは21:45(休憩30分程)。
にめっぽう弱い夫は不機嫌になりました・・・・

こんな事なら1人で観に行けばよかったかも・・・・・・

サマータイムとディズニーワールドゴルフ旅行

夜中の2時、1時間時計の針を進め、サマータイム(Daylight Saving Time) になりました。

日本との時差は、-14時間に戻りました。

(例)日本:3/15 24時=アメリカ中西部:3/14 10時


********************************************

今週末からイリノイ大学はスプリングブレイク(春休み)
昨夜から本格的にディズニーワールド旅行の計画を練りだした。
毎月、夫の出張絡みで様々な所を訪問しているけれど、完全にプライベイト旅行というのは、思い起こせば初めて

いつも日中は私1人で過ごしてばかりだったのが、今回は2人で行動できるし、日本から私の両親もやって来る。

飛行機は散々いろいろと調べて悩んだ挙句(記事)、結局、ワシントンDC旅行の時に利用した
お隣の州にある、インディアナポリス空港(車で2時間)にした。

Air Tran Indianapolis~Orlando(直行便)  @$565(×2人分)

直行便は高いけれど、次の日からアクティブな日々が始まるので、できるだけパワーセーブしたいのでやむを得ず。
ゴルフバッグ2個とスーツケース2個も運ばなきゃいけないから、バゲージ代$15×2+$25×2=$80(片道)も仕方ないなぁ


結局ゴルフは
Disney's Magnolia & Disney's Lake Buena Vistaを予約。料金:@$139。日本みたいに高い
その代り、ディズニー直営ホテル宿泊者はタクシーチケットで、ゴルフ場まで行けるみたい。

ミッキーバンカーがあるのはMagnolia の方。
4ヶ月間全くプレイしていない中で、最初のラウンドがMagnoliaだなんて・・・・
(今日、ほんとはフロリダ前にラウンドしようと思ったけど7℃で風も強くて無理だった
ココは楽しむ事を最優先にスコアは全く気にしないでいようと思う


マイナス気温完全脱出!

05b25d9f.jpeg




















NYから帰ってきてからイリノイは暖かい日々が続いている。
驚いた事に昨日は20℃も気温があったみたい。

イリノイを出発した2/27は朝、マイナス5℃以下だったのに、今週は朝でも11℃
3日前までは少しだけ残っていた雪も2日前には完全になくなった。

久々に見る、雪に覆われていない芝生、凍ってない池、その池に遊びに来るギース。

お昼現在、16℃。この気温だと、部屋の中の方が寒く感じる。

トウモロコシの芽も生えてきたみたいだし、待ち焦がれていた春がやってきた。
週末は少し寒いみたいで、朝2℃、日中8℃みたいだけど、マイナス気温から完全脱出した、という事からも、春が来た、といっていいよね

cc44b6e1.jpeg



















身体の中からエネルギーがみなぎってくる感じ^^

約3ヶ月半(マイナス気温になって)のなが~い冬だったなぁ。
今まで生きてきた中で、こんなにも春を待ち望んだ時はなかった。

神様、春をありがとう



プラグイン

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気