忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに渡米!!

ついに現地到着~

7/27(Mon)朝7時前に家を出発。

福岡ー羽田  羽田ー成田  成田ーデトロイトーシャンペーン
                           (乗り継ぎ)

到着したのは24時間以上たった、日本時間7/28(Tue)7時半頃。

いやあ、遠かった。ほんとーーーに遠かった。合計3回もの飛行機→体力を使い切る。
そして、入国審査&税関&セキュリティでの細かなチェック→ここでは精神力を使い切る。
おまけに、成田ーデトロイトの機内では、アジア系のマナー知らずの人に参らされてグッタリ。

といいつつも、大きなトラブルもなく、無事に渡米できて嬉しい

24日と26日、福岡は大雨で、近所でも避難勧告が出て、川も氾濫したりして、もう大変だった。
24日に限っては、福岡空港が水没してしまい、離着陸できなくなった。
そんな中、27日の福岡ー羽田が飛ぶのか飛ばないのか、まさに天にも祈るような気持ちだった。
その願いが通じ、当日朝には、雨も止み、晴れ間ものぞく位まで回復。神様、ありがとう

成田空港の宅配便カウンターで夫と待ち合わせ(夫は京都の実家へ帰省していた。
その後は空港内でドコモの携帯電話を解約。
税関で申告をする(400万円以上を持って渡航するので)。

成田ーデトロイト は満席。
3週間前からノースウエスト航空のホームページで、いつも座席状況を確認していたので満席の事は知っていた。
今回、出発の24時間前から予約可能な、右後方の2人掛けの席を$100(@$50)支払って、座席変更していた。
<ちゃんと時間前にコンピュータ前にスタンバイをして、24時間前になったと同時に、すぐに席を確保した>
2人掛け席だと、座席と窓の間に20~50cm(場所による)のスペースがあって、
楽に座れるし、荷物は置けるし、何よりプライベイト感覚があってくつろげる。

この席の選択は、大正解!!!
エコノミークラスだったけれど、いつもよりも、ストレスを感じずに済んだ。
そしてトイレも近くて、すんごく良かった
$100以上の価値は十分あった。

デトロイトの入国審査では、パスポート(&ビザ)の他にも、DS-2019の提示を要求され、いちお「大事な物」として、手荷物として持っていて良かった、と痛感。
左右の手の指紋採取&顔写真撮影がある。

一度、受託荷物(スーツケース3個、ゴルフバッグ2個)をピックアップし、税関へ。
正直に$43,000(430万円以上)を持参していると申告し、別室にて、係員3人にお金を数えられる。
なんだか緊張・・・・・・TC(トラベラーズチェック)、Cash、と明細を明記していて正解だった。
ちなみに、申告せずに、大金を持参している事がバレると、お金を没収される事もあるとか

乗り継ぎ便の所で、また荷物を預け、セキュリティチェック・・・・
またまたパソコン2台も出し、液体&クリーム関連が入ったジップアップの袋を出し、そして・・・
靴を脱いで、靴もセキュリティに通し、自分自身は靴下のままゲートをくぐる
そうだ・・・これがあったんだよね・・・

それから1時間後に、シャンペーン行きのプロペラ機に乗り込む。
1列3席のミニ飛行機。カナダのプリンスエドワード島に行った時を思い出す。

着いた空港は
523.JPG



















想像通りむちゃくちゃ小さな空港だった。


空港内のハーツレンタカーで予約していた車を借りる。1週間で$380ほど。保険を追加したので、$423。運転は私のみ。
528.JPG



















合計7個の荷物も問題なく、積めた。
6年ぶりの右側通行は・・・・・緊張する。しかも、いきなり高速に入ってしまったり・・・・
しばらく慣れるまでは、慎重に、慎重に・・・と自分に言い聞かせて運転しなければ。
そしてお決まりのフレーズ左右、曲がる際には「右小さく、左大きく・・・」等をブツブツ言いながらの運転。

そして、渡米後の初の食事は・・・・・
529.JPG

















マクド
私はチキンと野菜をラップした物を食べた。でも・・・辛くて、残す。サラダも辛かった!
これからは、お子ちゃまメニューを頼まないと!!

ホテルも日本から予約をしていた、Wingate by Wyndham に宿泊。
10,641円(キングサイズベッド、薄型TV、電子レンジ、冷蔵庫、アイロン有)で、大きくてきれいな部屋。
大量荷物も問題なく、広げられてこの値段はお得

これから、アパートに入居予定。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とうとう着きましたか・・・。
ご苦労様でした。日本からだと時差ボケが結構しんどいでしょうね。
私は平気で1週間ぐら体調悪かったです。
でも最初のころは緊張していて意外と乗り切れるかもね。
そしていきなりのジャンクフード(笑)。
そうなっちゃいますよね・・・。
このホテル、日本のツーリストを通じて予約したんですね?
今チラッと調べたら、$76でしたよ!
やっぱり割高ですね。
けんじろう 2009/07/29(Wed)10:30:28 編集
無題
お疲れ様でした。まずは無事到着で安心致しました。これから又生活の立ち上げに気力、体力フルパワーですね。
このページが今迄以上に楽しみです。
しかしで最初の食事が「マック」とは!
饂飩とか丼物は当然無理だし、仕方ないよね!
さて シャンペーン生活始まりましたが 順調であることを祈っています。
ファイティーン

恵子 2009/07/29(Wed)19:50:21 編集
無題
長旅お疲れさまでした。
乗換えだけでも、かなり体力
使いますよね。
時差ボケや、体調は大丈夫ですか!?
これから、アメリカでの更新を楽しみにしています☆
Pinky URL 2009/07/30(Thu)14:21:41 編集
けんじろうさんへ
やはり時差ボケは結構、身体にひびきますね。1週間過ぎるまでひたすら我慢します!
渡米初日はジャンクフードに限ります!!
きつくて眠くて、もう、本当は何も食べたくないぐらいの状態ですから。
$76ですか~。まー、ホテルを決めるのに、時間もなかったのでやむを得ずです~
ナクペンダ 2009/08/01(Sat)10:51:50 編集
恵子さま
マクドは、やっとの想いで出かけた場所でした。もう、フラフラで、本当はご飯どころではなかった・・・。24時間もの間、殆ど寝ずに移動するのはもうこの年齢はしんどすぎるかも・・・・
いやあ、正直いって、けっこう辛いです。”全ての事がうまくいかない”と頭で分かっているけども、でも、実際はもっとキツイ。
またその苦悩は後日・・・
ナクペンダ 2009/08/01(Sat)10:53:38 編集
Pinkyさんへ
乗り換えは、辛いですよね~!!
Pinkyさんも乗り換えされましたか?
精神力&体力共に、今が正念場ですので頑張ります!
早く生活が落ち着きたいです
ナクペンダ 2009/08/01(Sat)10:57:55 編集
無題
ついに渡米されたのですね☆
でも、引っ越しも渡米も本当に大変そう!!!
落ち着くまではまだ少しバタバタするかもしれませんが、体長にだけは気をつけてくださいね!!!

あともうひと頑張り☆
日本から見守ってます(^^)/
サンダーソニア URL 2009/08/02(Sun)21:18:30 編集
サンダーソニアさんへ
ありがとうございます。
1日でも早く、生活が落ち着いて、ゴルフ再開できるようになるのが目標です!!
どうぞ日本から見守って下さい~(^▽^;)

こちらは朝晩が寒くて、日中も日陰だと寒く感じるので、ゴルフには最適な気温です☆
ナクペンダ 2009/08/02(Sun)22:51:48 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気