忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手続きして気付く事

海外発送が終わったので、各種手続きを実行中・・・
行ってみて初めて分かる事もチラホラ・・・・


・JALファミリークラブ申し込み
=海外在住の人の為の会員組織。いろんなサービスが受けられる。

7月に入ってすぐ申し込み、ビザコピー、パスポートコピーをFAXする。
今後は電話があり、本人確認をされる予定。

今日、渡米時に成田まで行く為に、国内線(福岡ー羽田)を予約しようとした所、ある事が判明
ファミリークラブを申し込んだ時点で、アメリカ会員になるらしく、日本会員のネット画面からは予約不可能に
仕方なくアメリカ会員のネット画面から入ると・・・な、なんと日本国内の航空券を、$建てで購入しなければならない、と判明
円高の今、これはシャレにならない、と思って、JALに問い合わせ。
 すると
 「まず一般のお客様と同様に予約をされて、搭乗券の半券を保管して頂き、後日、アメリカのJALに送付する事後登録でマイルが加算されます」と。
 そんな面倒な事はやってられないので、電話を切っていろいろと考えてみた。

 「そうだ!!電話で予約をして、当日に空港でマイルレコーダーで登録をすればいいんだ!」と気付く。

JALに確認をすると、やはりそのやり方でOKと判明
あとは、”電話予約をする際にお客様番号を言えば、それでマイル登録が可能”とも教えてくれた。

良かったぁ~
それにしても、渡航日をちゃんと入力してファミリークラブに入ったのに、申し込んだ時点で、既にアメリカ会員ってなんなのかしら・・・・。渡米1カ月前から入会可能、となっている以上、渡米後にアメリカ会員に切り替わるようにしてくれていたら有難いのにな。


・国外免許証を発行してもらう

これまた、例のごとく、はるばる鹿児島市内にて申請。なんと中心地から、車で30分以上行った所が申請場所(交通安全協会内)。
車がない人はどうするのかしら・・・・って車社会の鹿児島だったら問題ないかな あまりの遠さに驚く。
ちなみに比べてはいけないけれど、福岡は中心地から車で5分ちょっと位の警察署で申請する。
自治体によって、警察署だったり、交通安全協会だったり・・・不思議~
申請料金:2,650円

10年振りに取った国外免許は、新鮮な感じ~


マンション退去日まであと5日なので・・・

・粗大ごみの依頼をする

この町では、粗大ごみは自分で”清掃センター”に持ち込み。
これまた初めて~。都会ではたしか、粗大ごみ券@¥300を購入して電話後、市から委託された業者が取りに来てくれるはず。
でもココはどうも”軽トラックを持っている人が多い”という定義から、粗大ごみは持ち込みが原則となっているらしい。
勿論、軽トラックなんてないから、粗大ごみを引き取りに来て貰うように業者に依頼。
2社に見積もりをして貰い、少しだけ安い所に依頼。



引越しまであと少し。焦らずこつこつと片づけて行こっと

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
海外へ渡航するまで本当にフル回転ですね♪
刻一刻と留学まで日にちがせまってきてるきてる感じですね~☆
でも、これだけ大変だといろんな思いが交錯しますね・・・;
サンダーソニア URL 2009/07/13(Mon)13:25:03 編集
サンダーソニアさんへ
いつもコメント、ありがとうございます、。
今日が1番動いた1日でした~。
あと残すパッキングはキッチン関係のみになりました!明日がいよいよラストスパートです!!
大変ですけど、気合で乗り切ります!!
ナクペンダ 2009/07/14(Tue)00:10:55 編集
無題
あぁ~確かにJFCは入会すると直ぐにアメリカ会員になってしまいますよね。しかも、1ヶ月前に入会すると、1年の留学予定でも必ず更新するようになるんですよねぇ~・
ウチは3年分の会費払わなくてはいけません。マイルを取るか・・・っていうかクレジットカードの兼ね合いで3年分払うの覚悟です。
まぁ元は1年目に取っているんで良いんですけど。
けんじろう 2009/07/20(Mon)15:04:42 編集
けんじろうさんへ
そうですよね~。1年の留学でも、更新になっちゃいますよね!
なので、7月ギリギリまで待って、今月にやっと契約しました~
2010年6月には帰国するので、なんとか1年間でおさめられそうです。

いちおプレミオカードも入りましたー。
さてさて、どういう風に役に立つのか、ちょっと楽しみです♪
ナクペンダ 2009/07/20(Mon)20:56:31 編集
こんにちは
5月にシャンペーンへ引越し予定です。ブログ内容に感動!というか、とても参考になります。今の悩みは家探しと航空券です。家は、オンキャンパスにしようと思いますが色々持って行かないといけないものが多そうで・・・がんばります。何かアドバイスがありましたら教えてください。
もりもり 2010/01/31(Sun)07:31:57 編集
もりもりさんへ
はじめまして。
私も最初の苦労は、航空券とアパート探しでした。

オンキャンパスにあるアパートは、夜など、けっこう騒がしい、というのはよく聞きますが・・・
あと、オンキャンパスに住んでいる知り合いが空き巣に入られていました。
現地に住んでいる者としては、少し離れた場所にお住まいになる事をお勧めします。
↓こちらはCrime Map です
http://www.news-gazette.com/maps/crime/

イリノイ大学日本人会、イリノイ大学MBA(Japanese)のサイトはご覧になってますか?
渡米前は勿論の事、渡米後も、この2つのサイトが凄く役に立ちました。
ナクペンダ 2010/01/31(Sun)10:52:32 編集
早速の返信ありがとうございます。
リンクありがとうございます。早速拝見しました。有益な情報が盛りだくさんで、一つづつ消化して行きます!早速航空券は地球の歩き方デスクへメールしてみました。お得な価格帯でうまく購入できればと思います。
また一番近い空港からアパートまで、タクシーが捕まりにくいといった記載を読み、少々不安になりつつありますがその辺いかがでしょうか。一応スーツケース2つで行こう思っていますのでウロウロできないなーと少々不安気味です。これからの生活に夢を膨らませながら色んな諸作業につぶされずがんばりますので応援お願いします!
もりもり 2010/02/01(Mon)06:32:35 編集
もりもりさんへ
タクシーは、運がよければ空港前に1,2台、待っていると思いますし、いなくても電話で呼んだら来ると思いますよ。
ナクペンダ 2010/02/02(Tue)02:45:57 編集
安心しました
ドキドキしますがこれも第一歩ということでがんばります。色々と情報をいただき本当にありがとうございました。
もりもり 2010/02/02(Tue)06:30:04 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気