忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

辛すぎた引越

久々に、ブログ更新というのに、いきなりネガティブ~
でも、実際に辛い引越だったから仕方ないよね。

12日から国内引越荷物の準備を開始した。
ただ、荷物の梱包をしていって、1箇所に送るならば、まだ簡単だったんだろうけど、
下記に分別しなければならなかった。

・破棄
 (粗大ゴミを取りに来てもらう→11,000円。燃えるゴミ、燃えないゴミを業者に持ち込む→5,000円)

・福岡(実家)行:クローゼット、大きな机、冷蔵庫、服、衣装ケース、靴、本、キッチン道具等
 単身パック2個分+家財宅急便(クローゼット&冷蔵庫&TV台)→62,000円位

京都(夫実家)行:スーツ、ベッド、靴、本等
 家財宅急便+段ボール7個+スーツケース→27,000円

・渡米時に持っていく荷物


こんなにも、世帯単位での引越しが大変だなんて、知らなかった。
1箇所に荷物すべてを送れば、まだ「らくらくパック」を申し込んで、業者に梱包やゴミ捨てを依頼する事もできたけれど、2箇所に分かれる為、却下。
その為、単身パック(梱包や、荷ほどきは自分でする)になった。
しかも、1回段ボールなどに入れてしまうと、出すのが困難だから、渡米荷物までパッキングしていく。

あまりにも要領が悪い私を見て、
夫「引っ越しは苦手なの?」と・・・・・・・

そーです。苦手でございます。ましてや、自分1人での引越しはした事あるからまだ勝手がわかるけど、2人になると、よくわかりません・・・・

全然、パッキングは思うように進んでいかず、あまりにも辛くて途中、涙が出たことも・・・
意外に大変だったのは、冷蔵庫内の掃除。調味料を破棄する事がこんなにもシンドイなんて・・・

連日32-34℃の中の作業は、本当にしんどい。水分補給は必須。
作業も進まない&暑さから、当然、2人共、機嫌が悪くなり、喧嘩になる事も・・・・
身体によくないよねぇ・・・・

いつも極限状態に陥ると、なぜか笑ってしまう私
今回は、日中だけならともかく、寝ている時さえも笑っていたらしい(←夫曰く)

教訓:引越しはらくらくパックに限る

次回、関東エリアで埼玉ー千葉等、引っ越す時は、必ずらくらくパックにする!!!と2人で決断。


15日
国内荷物を発送。ヤマトの作業の人たちには大変、お世話になった。
粗大ゴミ業者の、丸紅塵芥清掃の新屋さんも、電話での見積もり時よりも、ゴミが増えたのにもかかわらず、
見積代金の11,000円にまけてくれた。すごくいい人で、大感謝、感激

夜を過ごさないといけないので、マットだけとっておく。
枕も掛け布団も無し。
TVもなければ、電気もマンション備付の電気だけ。部屋にはマットだけが、ぽつーんとある状態。
まるでキャンプ生活


16日
朝、マット破棄の為、カナザワへ持ち込む。
今回、燃えるゴミ&燃えないゴミを持ち込んだのは、この業者。
5,000円もかかった。 最初から丸紅・・・さんにしておけば良かった、と後悔。

最終的な部屋の掃除。
ガソリンスタンドで、洗車&給油。
10時にマンション退去の立ち会い。
市内へ向かい、車を買ってくれる人の事務所へ・・・・
印鑑証明を渡し、手続きをし、お昼やお寿司やさんへ。K先生、ありがとうございます。
16時前の新幹線&在来線で、福岡へ。

18時過ぎに博多駅着。父が迎えにきてくれてた。
もう、フラフラ&ヘトヘトで、大変だったけど、なんとか乗り越えられて、心底、良かった


福岡へ帰ってからは、1年間、電気製品を使用しない為の準備&届いた引越荷物の整理。
冷蔵庫の扉を3日間開けて、乾燥させたり。あとはー、エアコンのフィルター掃除かな。
段ボールの服も一度、クローゼットに戻したので、シワは避けられたかな?

まだまだ手続き等も残っているけれど、なんとかあと6日で片付きますように・・・☆


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
引っ越しだけで、すごい出費ですね!!
そのまま、笑顔で乗り越えちゃってください。
Pinky URL 2009/07/20(Mon)22:35:26 編集
無題
引っ越し作業大変ですよね。
今度はらくらくパックにしようっていうの、とても共感です。。。
nao URL 2009/07/21(Tue)03:27:15 編集
Pinkyさんへ
もう、笑うしかしょうがない状態でした~(苦笑)
もう、こうなったら、とことん、頑張ります!!
ナクペンダ 2009/07/21(Tue)21:00:59 編集
naoさんへ
やっぱり大変ですよね~!!
らくらくパック、は素晴らしいサービスなんだ、と初めて気付かされました~(苦笑)
ナクペンダ 2009/07/21(Tue)21:01:58 編集
無題
ナクペンダさん、大変でしたね。
らくらくパックの素晴らしさがよくわかりました。

私も調味料の処分の時は、辛かったなぁ。今ほど分別の仕方が緩かったので、ナクペンダさんに比べたら楽だったのだろうけど。
今度は、アメリカでの片付けですね。もう一頑張りですね!
greenplum URL 2009/07/22(Wed)09:38:28 編集
greenplumさんへ
多少、値段が高くとも、らくらくパックは値段以上の価値があるサービスなんだ、と痛感しました~(苦笑)

たかが調味料、と思ってましたけど、ほんと時間がかかりますよねー!
今後は、アメリカでの生活立ち上げが待っていますが、このまま?勢いにのって頑張りますね!!
ナクペンダ 2009/07/22(Wed)21:57:08 編集
無題
私も引越し作業、大変でした。年末の大掃除と一緒です。
渡米まで、あと少しですね。今のうちに日本食や郷土料理を思う存分に食べて下さいね。
YUKO URL 2009/07/22(Wed)22:18:33 編集
YUKOさんへ
ほんと大変ですよね。引越を完全にナメてました・・・
今のうちに、お刺身、焼き魚、かぼちゃ、桃、巨峰・・・を楽しみたいと思います~。ついにあと3日になりました。
ナクペンダ 2009/07/23(Thu)20:51:39 編集
無題
引っ越し本当に大変・・;
そして出費が痛いところですね!
正直、引っ越しは大変なものだから誰もが苦手ですよね(^^)
渡米まであと3日!
早く落ち着くといいですね~☆☆
サンダーソニア URL 2009/07/24(Fri)11:24:27 編集
サンダーソニアさんへ
そうなんです~。早く落ち着いた生活を送りたいです~。
最近は脳が緊張しているのか、朝も早く目が覚めてしまいます(苦笑)
結局、友達にも会えずじまいで、渡米する事になりそうです(哀)
ナクペンダ 2009/07/24(Fri)15:09:00 編集
無題
おっと、気が付けば本日出国ですね。
気をつけてアメリカにおいでくださいまし。
次回の引越しとか・・・もうそこまで見えているんですか??
アメリカの次は関東でお待ちしております。
けんじろう 2009/07/27(Mon)08:49:43 編集
けんじろうさんへ
返信、遅れてしまいました~m(_ _)m

7月始めからずーっと引越し作業をしている状態なので、もう、いい加減解放されたいと切に願う今日この頃です(苦笑)

そうそう。今日、JALプレミオカードの必要書類全てが揃いました!!
ナクペンダ 2009/08/01(Sat)11:02:12 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気