忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

炊飯器でパン作り

 アメリカ生活の中で、多くの日本人の人達が感じている事・・・・・それは・・・

パンが美味しくない!!!

日本だと、スーパーで買うパンもそこそこ美味しくて、フワフワしているけれど、
アメリカ、すくなくとも、この小さな町では、スーパーにはパサパサパンしか存在しない。
味自体も美味しくない。
(Panera Bread に行ったらあるけれど、値段も高いし、わざわざパンだけを買いに行ったりは、この氷点下の中では思わない)

食パンはうす~くスライスされた物しかなく、トーストしたらさらにパサパサになるし。
日本にいる時よりも、明らかにフレンチトーストにしたり、パンの代わりにパンケーキにしたりする回数が増えた。

ホームベーカリーを買うという手もあるけれど、1年弱(現時点では残り5ヶ月)の間のアメリカ生活では必要ないし・・・

ということで!!自分でなんとか作れないか、と調べてみた。

今まで、日本、カナダ、とパン教室の経験はあるので、今回はそれを活かして頑張った

使ったのは・・・・
SUIHA.jpg











                  炊飯器


スーパーへ、ドライイースト&強力粉を買いに行く。
   
Bread.jpg



















材料をざっくり混ぜ合わせたらビニール袋へ入れて
Bread1.5.jpg


















この後が1番大変で、ボールの中で叩きつけてまとめ、叩きつけてまとめ・・・を10回ほど。

レーズンを混ぜ合わせて、いよいよ、発酵過程へ!

Bread2.jpg




















Bread3.jpg



















ここで大事なガス抜き。パンチをして空気を抜く。

生地を8分割にして、ベンチタイムを10分はさみ、それぞれの生地を伸ばして、折りたたみ、成形する。

seke.jpg





















焼き上がりイーストの香りが思わず笑顔にさせてくれる

dekiagari.jpg





















acd1fb14.jpeg


 最高に美味しくできました

 いやあ、なんか何でも作れると思えてきた最近

 それにしても、炊飯器の保温機能を使って
 発酵させるなんて、思ってもみなかった


お菓子作りにパン作り・・・今日からまたマイナス10℃になったから、ますますハマりそう・・・




 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パン美味しそう♪
パンってなんか自分で作ると愛着がわきますよね☆
でもけっこうめんどくさかったりするんですよね・・・
ナクペンダさんは日本ではホームベーカリーお持ちだったんですか??
私は欲しいんですけど、まだ持ってないんです・・・
サンダーソニア URL 2010/01/28(Thu)21:00:49 編集
サンダーソニアさんへ
パンをこねる作業が、愛着につながっていくんでしょうね^^。ほんと愛おしいです
ホームベーカリーは、未だかつて使った事がないんですよ~。
自動でパンができちゃうんですから凄いですよね~!
ちょっと憧れますが、とりあえず、こねる事が楽しく、”作っている”という感覚が好きなので、頑張ります~☆
(…でも、やっぱりホームベーカリー、使ってみたいです
ナクペンダ 2010/01/29(Fri)04:23:35 編集
無題
わー、生活の知恵ですね。そしてすごく美味しそう。
うちには一応ホームベーカリーがあるのですが、あまり登場しないので・・・反省して、今からパンを作りますっ!
でもあえて炊飯器で作りたくなるような記事でした・・(笑)
Lobster URL 2010/01/29(Fri)05:20:23 編集
Lobsterさんへ
ふふふ(笑)。是非1度、炊飯器を使って発酵をやってみて下さいませ~
このレーズンパンですが、少しフワフワ感が足らないような気がして、昨日、2日連続で、また作ってしまいました~。
焼き上がり直後のパンは最高~に美味しいので、パン作り、再開なさってみて下さいね^^
ナクペンダ 2010/01/29(Fri)13:58:36 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気