忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン作りが止められない

どうにも止まらない、いや、止めれないパン作り


初回はイマイチふわふわ感に納得がいかず、翌日に再チャレンジ。
結果は・・・・

shiropan.jpg




















2次発酵も炊飯器でした為、この形になった。食べてみると・・・・フワフワ感が出ていて、ハイジの白パンみたいになった。

8acf7211.jpeg












そして今日、3回目のパン作り。
私はどちらかというと、普通の、パンそのものの味が楽しめる、具があまり入っていないパンが好きだけど、
普通のパンばかりだと、作る側として面白くないので、惣菜パンも作ってみた。

CORN.jpg





















コーンパン!(with チーズ)


今日は1次発酵はいつもの炊飯器でした。1番頭の痛い、2次発酵はオーブンの中でしてみた。
350°F(180℃) で2分間だけスイッチONにして暖めておいたオーブンの中で、発酵させる。
発酵温度はだいたい、35℃位だけれど、そんな低温度設定機能はアパート備え付けオーブンにはついていない。
なので苦肉の策がこの2分間スイッチONする方法。
2次発酵時は、左の写真のように成形をした後、行うから、炊飯器みたいな小さなスペースではできない。

hakkou.jpg












a608d095.jpeg



















ああ、楽しいパン作り。
次回は何を作ろうかなぁ

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アクセスランキングに参加しませんか?
はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。
ブログランキング URL 2010/01/30(Sat)09:11:26 編集
無題
ナクペンダさんってほんとにお料理お上手ですよねー(´∇`)見習いたいものです。 パン屋さんに売ってあるパンみたい!
まあの URL 2010/01/30(Sat)16:16:16 編集
まあのさんへ
ありがとうございます^^
料理上手に見せているだけです~
美味しいパンがないから、必要にせまられてパン作りしているって感じです♪
ナクペンダ 2010/01/31(Sun)01:35:06 編集
私も食べたい
アメリカのパンの不味さゆえに私も一時期パン作りをしていました!
最近は、ご無沙汰してしまっていますが、また挑戦しようかな?
もちろん我が家のオーブンにも発酵機能は付いていません
kumakuma URL 2010/01/31(Sun)07:52:34 編集
kumakumaさんへ
本当にアメリカのパンは美味しくないですよね!!
食パンがあんなにパサパサしてて、薄くスライスされて販売されている意味がわかりません
アメリカのオーブンは発酵機能がついているタイプというのは、存在しないのでしょうか?!

パン作りを再開されたら、是非、ブログに載せて下さいませ^^
ナクペンダ 2010/01/31(Sun)10:34:31 編集
無題
コーンとチーズのパンも抜群においしそうですね~☆
お菓子作りやパン作りって一度作るとどんどんいろんな種類を作りたくなりますよね(^^)
サンダーソニア URL 2010/01/31(Sun)18:51:58 編集
サンダーソニアさんへ
まさにその通りなんですよ~!
どんどん、次から次に作りたくなっちゃう。
日本にいる時、オーブンを買わなかったので(引越しがあるから)、作れなかった分、アメリカで爆発しちゃってます^^;
コーンは今の時期、どうしてもスーパーには売っていないので、仕方なく冷凍コーンを使ってるのですが、これが意外に美味しくて重宝します
ナクペンダ 2010/02/01(Mon)02:38:15 編集
おいしそうですね!
食べたくなっちゃいました!
Endeavor 2010/02/03(Wed)16:57:45 編集
Endeavorさんへ
コメント、ありがとうございます~☆
冷凍保存していたコーンパンもやっと、なくなりました~!
2人だと消費するのが大変です
ナクペンダ 2010/02/04(Thu)04:24:33 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気