忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストロベリーババロア with ブルーベリーソース

今日は余っているストロベリーブルベリーを使って何かデザートを、と思い、日本から持ってきてた

d7c09457.jpeg 
 ゼラチンを利用して、ストロベリーババロアを作る事にした。

 引越時、余っていたゼラチンを捨てるのは勿体ないので、アメリカ行き荷物の中に入れておいた。

 日本にいた時は室内が寒いから、ゼリーやらババロアやらプリンやら
 身体が冷える食べ物は避けていたけれど、アメリカは室内だけは暖かいから
 外がマイナス13℃でも、冷たいデザートを食べよう、という気になる。

ストロベリーババロア with  ブルーベリーソース

05f617ad.jpeg 



















相変わらず、かわいくもなんともないお皿だけど、帰国時に殆ど捨てて帰るつもりなので、カワイイお皿は買えません。

アップにしてみるとこんな感じ

kari2.jpg














ちなみにストロベリーは1パック(日本で売っている量の1.5倍くらい)$3、ブルーベリーは$4位でSchnucksで購入した。


いやあ、すっかりお菓子作りブログになりつつある最近・・・・


PR

ホリデーシーズンはブタまっしぐら

今日はマイナス3℃で、晴れ
昨日からの雪は残ったままで、外出する気にならず・・・・・

買い物も3,4日はもつように済ませていたので、今日も1日家の中
今日はいちお平日なので、アパートオフィスは営業していて、除雪車を使ってキレイにしてくれた

来週からニューオリンズの出張(夫が会議出席)の為、いろいろと計画を練っている。
ココからは12時間半はかかるみたいなので、途中Memphis泊をする。
この前のミシガン出張で6~7時間のドライブが限界と感じたし・・・

今夜もお菓子作り。今日は何年振りか分からないぐらいにプリンを作った。
ミルクの賞味期限が今日までだったのと、ロールケーキを食べきり、何かおやつが必要だったので。

題して、なめらかプリン
ea9abf03.jpeg

















2回、こしたけれど、どうしても表面に泡ができる・・・
本当はキレイに取り除いた方がいいのだけど、今回は時間もあまりなかったのでそのまま。

それにしても・・・・この大きな型で作っても見栄えが・・・・第一、なにがなんだかよく分からない。

まだ熱い中、味見をしたら、ちゃんとなめらかになってくれてた☆

45c0f6c1.jpeg

















耐熱容器の小さなプリン用の型を日本から持って来れば良かった・・・
アメリカで、いろいろと探しまくったけれど、見つからない


ホリデーシーズンはもう、ブタになるのは仕方ないかなぁ、と思う今日この頃。

ちなみに今回は、全卵2個、卵黄2個、ミルク350ml、砂糖100g 使用。




エールのクリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

 

ロールケーキ

昨日の午前中はプラス7℃まで気温が上がり、「もしかしてゴルフに行けるかも」と一瞬、思ったぐらいだったのに
今日になったら再びマイナス気温・・・・20時現在の気温;マイナス4℃

車でアパートのポストへ行き郵便物を取り出そうと思ったら・・・・・
(歩いて3分以上かかる所にあり、寒すぎ&歩道が凍ってる部分もあり危険なので、
最近は車で出かける時、まずポストに寄ってから出発するようになった)

鍵の部分が凍っていて、開きませんでした

もしかしたら、誰からかXmasカードでも届いているかなぁ、とか思ったのに
まあ、まだ玄関ドアの鍵が凍っていないだけいいか・・・・
そういえば、北海道の友達は玄関ドアの鍵が寒さで凍って開けられず、裏口の窓かどこからか、泥棒のように?入ったって言ってたなぁ。

Bllizard.jpg





















アパートの玄関ドアを開けるとこんな状態
0bade382.jpeg


















ブッシュドノエルにトライした一昨日。
ロールしようとしたところ、真っ二つに割れてしまい、ロールできない不恰好なケーキになってしまった。

今日はリベンジということで・・・そしてイチゴがどうしても食べたくて・・・・

いちごロールケーキにトライ!!

3fd59e4b.jpeg
















やっぱり今回も割れました・・・

なので生クリームを外側に塗ってみて、イチゴもたくさん食べたかったので、強引に載せちゃった

割れた部分を隠す為にしたデコレイトなので、キレイに出来なかったけど、今回は遭えて写真を載せちゃう事にします。

本当はレシピの2/3の量で作りたかったけれど、卵の分量が元々4個なので、2/3の量っていうのは作りにくいので、
結局最初のレシピ通りの分量で作る事に。今回は分厚い生地でも中に入れる生クリームをしっかり入れたら
割れずに巻けると思ったんだけど・・・やっぱりできなくて、巻き始めすぐから割れてしまって。
今度は3度目の正直で、大きめ鉄板で頑張ります。

ちなみにスポンジ部分は、卵4個、小麦粉75g、水50cc、オリーブオイル20cc、黒砂糖65g で作りました。

とはいえ、しっとりフワフワのロールケーキになったし、イチゴが最高に美味しいので、明後日までには2人で食べきりそう。

このホリデーシーズンで2人共、ブタまっしぐら・・・・^^;


アーモンドココアクッキー

今日も外は寒い。
こんな日はお菓子作りにピッタリ!!その為に材料は予め買ってある
今回は、シンプルでゴルフプレイ中にも食べる物を・・・と思い、アーモンドココアクッキーを作った。
今回はこのレシピでトライ。

クッキーを焼いたのはこれまた久しぶり!

前回のシュークリームの時より時間がかかって、面倒でした・・・・
混ぜるまではいいんだけど、その後30分間冷蔵庫で寝かせる→成形をする→今度は1時間、冷蔵庫で寝かせる・・・
待ち待ちのお菓子作りは苦手かも・・・・

このクッキーは砂糖はそんなにたくさんはいれないのだけど、バターの量がとにかく多い。
175gの粉類(薄力粉&ココア)に対して、130gのバター!
アメリカではバターも安く買えるので、使うのは躊躇しないのだけど、バターが多い=高カロリー
本来、クッキーってこんなにカロリー高いのかしら・・・・
なんと1枚あたりのカロリー、65kcal はいく事が判明。

バクバク8枚位は食べました・・・・太っちゃう・・・・

さて味はというと・・・・こんだけバターを入れたのだから、美味しくなりました
またブラウンシュガーを入れたのも良かったのかな?
アーモンドスライスが美味しいし、外見的にも可愛い模様みたいになってイイ

ec99402a.jpeg


















残り1/3は冷凍をして、好きな時にまた焼く予定♪

明後日まではサンクスギビングブレイクなので、なかなか友達にも、おすそ分けもできないのが残念~



クリックよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

10年以上振りにシュークリームを作る

アメリカでシュークリームを見かけた事は未だにない。
という事で、必要にせまられて?凄く久々にシュークリームを作った。

まずはカスタードクリームを作成。
卵黄だけを利用するのではなくて、ココは経済的に全卵1個を使用。
お砂糖はブラウンシュガーにした。

次にシューを作成。
コンロを使用せずに、電子レンジを使用して生地を作る。
最後はお決まりの、生地の固さをみながら、卵を少しずつ足していく。
10年前の感覚を呼び起こしながら慎重に作った。

370°F で焼くこと25分。

040c8cec.jpeg

















なんとか無事に膨らんでよかった。



カスタードクリームはブラウンシュガーのお陰で、コクがある味になった。
お菓子にブラウンシュガーを使ったのは初めて。
チャレンジして良かったかな

9f8991e0.jpeg














大好きなお菓子作りをしていると
材料費が安くて、オーブンが予めアパートに備え付けてあるアメリカに来て良かったなぁ、とつくづく思う
毎週、何かを作っている。 ブラウニーなんて、4回位作ったかな?!

次は何を作ろうかなぁ。

魅惑のブラウニー

Panera Cafe の ブラウニーにハマッてしまった最近。
1個$2もするので、自分で作れないかなぁ、とレシピ検索。

意外にも簡単に作れる事が判明。 その中から、よりシンプルなレシピを採用。

しかも材料費も安い!!

ココアは若干高い(といっても$2.99)けど、ナッツ、チョコは安い!
しかも、チョコは商品棚でたしか$2.90とかなんとかなっていたはずだけど、レジのバーコードでは$.50と表示され驚き喜ぶ

何かの間違い??
お店の人が気付かない内にまた、買いに行かねば!!

62065855.jpeg


















そして今回のブラウニーのポイントは、このレーズン
レーズンが味のアクセントになっていて、美味しい☆
きっとレーズンがNGな人もイケるはず
bc58bf87.jpeg








 カナダの時から大好きだったこのレーズン。

 8年経ってもやっぱり、箱に直接入っていた








卵もただぐるぐる混ぜ合わせるだけで簡単!

aa11409d.jpeg


















180℃(350°F)で25分。
f161e9e0.jpeg




















8bc5e0e5.jpeg





















いつも親切にいろいろとしてくれるアパートオフィスにも持って行った。
さてさて・・超甘党のアメリカンの人達の口に合うかしら・・・・?!

アップルパウンドケーキ☆

先々週のApple Picking のりんごがまだまだ余っているので消化するためにアップルパウンドケーキを作った。

これらのリンゴの中ではどうやらジョナサン(黄色のリンゴ)が甘くて美味しいというのが分かったので、これを1個使用。

を1個しか使用していない、尚且つミルクも少なめのレシピを探したところ・・・・
このレシピがヒットしてきた。バターはどうしても100g使っちゃうのは仕方ないよね。
砂糖はレシピの半分の50gに抑える。

fbfd5af8.jpeg





いつも便利だなぁと思っていたのはこのスプレー式のバター。

これがあると、パウンドケーキ型にいちいちバターを塗る手間が省ける。
(まだうまくスプレーできなくマバラになっちゃう










dc20280a.jpeg

 ダイス状にカットしたリンゴ&シナモンパウダーがどういう味をもたらしてくれるか楽しみ~






今回は冷めてからケーキ型から出したので、大成功

e1df000f.jpeg
























甘さもちょうど良くて良かった。
だんだんとお菓子作りの感覚が戻ってきた感じ
お菓子作りにハマッていってしまう~


「食べてみたい」と思って下さった方、応援のエールをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気