忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに車購入

日本人の人から車を購入した。
日本でも未経験だった車の購入、今回、アメリカで初体験だった。
しかも、ディーラーからではなく、個人から購入した


イリノイ大学日本人会のメーリングリストで、いろんな物(家具・雑貨・電化製品)が個人売買されるけれど、
今回、$6500でSUZUKIの車(走行距離45,000マイル)を譲りたいという人がいて、購入した。

支払いは、私達は持参した$をあまり使いたくないので、円払いを申し出た。
相手の方が帰国後、$1=100円を過ぎた時に$→円に替えようと思っていたらしく、
こちらから「65万円を支払います」と申し出た。
早く車が欲しかったし、精神的にも切羽詰まっていたので、ディスカウントとかもうどうでも良かった。
それプラス、相手の人に気持ち良く、車を譲って貰いたかったし。

2e219424.jpeg



















昨日譲渡手続きをして、シャンペーンの車両登録所Driver Services Facility)で譲渡人と譲受人(私達)で手続き。

まず車が2006年製(3年落ち)なので、自動車税は$215。
(2年落ち=$290、4年落ち=$165)
プラス、自動車取得税が車体本体価格の2.44%ほどかかった。
TOTAL:$360位。

支払いは、クレジットカード(Master)OR check(小切手。)
いつもは使用可能なVISAやJCB等、は使用不可能だった。

書類記入と支払いが終われば、登録完了。
仮の登録証と、ナンバープレート(自分でつける)を貰い、
あとは郵便で後日、正式な登録証が来るのを待つだけ。
379661ef.jpeg
















こちらがプレート。


個人売買で車を購入する際は、銀行口座が開設されている事(小切手使用の為)が大前提みたい。

自動車保険にも加入した。
これまたいろいろと、ややこしかった。
毎度の事だけど、日本でもこういった手続きは苦手。意味が分からない事もしばしば。
なのに英語・・・・

でも、日系のプレミオ個人保険サービスを利用。
半年間で$800位になった。半年後の更新時には$460位を払えばいいだけ(現段階では)。
アメリカは保険の中にロードサービスが含まれていない為、別に加入する必要がある。

ただ・・・これには条件があって

イリノイ州の運転免許証取得要

この件についてはまた後日~

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
着々とアメリカ生活が進んでいってますね☆
それにしても最初の方がやはりやることがいっぱいですね!!
でも、素晴らしい行動力です♪
もうそろそろ落ち着きそうな感じですね(^^)/
サンダーソニア URL 2009/08/07(Fri)09:57:45 編集
無題
とりあえず順調そうですね。
私が渡米したころはブログなんて書ける余裕なかったような・・・。
毎日凹んでばかりでしたよ。
今車は買手市場なんですよね。なんとも羨ましい時期に渡米で。
けんじろう 2009/08/07(Fri)15:48:44 編集
足が出来た!
生活必需品 車。価格的な事は判らないけど良さそうなですね!
税、保険、経費が大変ですね。
 色こそ違うけど外観はしげくんに似てるよね。
順調に物事が進みますように、、、 
恵子 2009/08/07(Fri)16:49:03 編集
サンダーソニアさんへ
今は、「1日でも早く、ラウンドできるように」というのを目標に頑張っています。
あと一息まで来ました~!
あとは家具が揃えば、かなり落ち着いた生活が送れそうです。
ナクペンダ 2009/08/07(Fri)23:53:05 編集
けんじろうさんへ
無茶苦茶よく分かります~!!
ほんと渡米直後は、余裕なんてないですよねー!!私もつい最近ですよ。元気が出てきたのは。
車が買手市場なんですか?知らなかった!!
今、願うのは11カ月間、故障&事故がないように・・・という事です~。
ま、何かあってもそれはそれで仕方ないかなぁ、とも思ったりはしますけど
ナクペンダ 2009/08/07(Fri)23:55:56 編集
恵子さま
自動車保険は、日本にいた時と大体、同じような金額になったよ~。
ガソリンが、8年前に比べて、凄く高くなっているのにビックリ
日本にいるのと同じ感覚でいなきゃいけないみたい
なんせ個人売買なので、大きな故障がないのを今は願うばかり・・・
ナクペンダ 2009/08/07(Fri)23:58:29 編集
無題
出国後、順調かつパワフルに進んでいますね!!
それにしても、素敵な車。
私たちが乗せられている車、サイドミラーありませんから(泣)

アメリカの免許制度について、気になります。
Pinky URL 2009/08/08(Sat)00:16:48 編集
Pinkyさんへ
えええ!!!
サイドミラーがないんですか?
じゃあ、車線変更時は目視するのみなんでしょうか?

免許証制度についてはまたお話しますね~
ナクペンダ 2009/08/08(Sat)10:14:02 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気