忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DS-2019発行までのながーーーーい道のり

こんなにもDS-2019発行まで、時間がかかるなんて。(夫は客員研究員として、J-1ビザ取得予定)

【DS-2019:プログラム・スポンサー(米国の大学、学術機関等)が一定期間にわたり、受け入れてくれることを保証する証明書】

というか、そのDS-2019を発行する前に、私達夫婦の個人情報(住所・パスポートナンバーetc)を入力する情報システムのお知らせさえも、大学からない
2W前に、大学に訊ねたら、”2,3W以内に送るから”という事だったけれど、7月中旬に入国したいから、勿論、そんなの待てるはずがない。いや、3W待った所で、送られてくるとは到底、思えない。だってそういう国だから。


7月中旬に入国はほぼ、諦めた。理由は・・・

DS-2019発行迄きっと、これから3W以上は余裕でかかる→ビザ申請書を完成(今は途中まで作成済)
→大阪OR東京の大使館での面接予約を取る(3W先の予約しか取れないという話)→面接を受ける
→早くて1W後にビザがエクスパックで自宅に届く(=この時までは引越しは出来ない)

これらが、残り1カ月半位で終わっているとは、とてもとても、考えられない。
いやこのまま行くと、8月の入国も危うい

ちなみに・・・ビザがないと、
①今、住んでいるマンションの退去日を決められない(退去1カ月前までには管理会社に申し出要)
②船便の荷物を出せない。日本に残す荷物を実家に送れない。
③航空券が取れない


ノンビリしている夫に、シビレを切らした私は、「私が大学にe-mailする!早くしてくれ、って言う!」と言ったら、
「いいよ」とあっさり承諾してくれたので、単刀直入に「システムのお知らせが来ない。これじゃあ、間に合わない。不安で仕方ない」
旨をタイピング。その後、彼が大人の文章に訂正。ちゃんと、「ビザ取得するには1カ月位かかる。だから時間がない」と、
どうして催促メールを出しているのか、明確に伝えたので、なんとかしてくれるだろう。いや、してもらわないと、イケナイ!!!

どうか無事に事が進んでいきますように・・・・・・・・・
月曜日に何かしら返信がなければ、また催促せねば・・・もう、根気&忍耐が必要なアメリカ諸手続きであります・・・・・
皆、なんとか乗り切ったんだよね・・・・なんとかなる、とは頭で思っていても、なかなか現実は厳しいものがある
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
それがアメリカの洗礼です。
誰もが通る道ですので・・・。
アメリカに着いたら、もっと大変なことが待っておりますので、いい予行練習ですよ!
って、悠長なことは言っていられないですよね・・・。
返事が来るまで毎日出しましょう!同じ文章のコピーペーストでOKです。
なんなら1時間置きに出しても問題ないです。
言ったもん勝ち、言われたもん負けですから。
今後も続くであろう悪戦苦闘話を楽しみにしております。
ホント、2年前の自分を見ているようで・・・ゴメンナサイねぇ~(笑)。
けんじろう 2009/05/30(Sat)04:15:00 編集
けんじろうさんへ
そうですよね~。何度同じメール出してもOKですよね~
1日待ちましたが、まだ返信が来ません。
もう、ガンガン行きます!!いつもの強気な私で(苦笑)頑張ります!
渡米後、どんな大変な事があるのでしょう・・・・もう、ワクワクして眠れません(笑)

そうそう。アパートの入居日を7/17にしてたのですが、「アメリカ入国が遅れそうなので、入居日を変更したい。ビザ取得に異常に時間がかかる」とアパートのマネージャーにメールしたら、快く、OKでした!
いやあ、何でも言ってみるもんですね!!(嬉)
8/24~ 大学が始まるので、こうなったらギリギリ1W前ぐらいからの契約に変更しておこうかなぁ、と思います。
ナクペンダ 2009/05/30(Sat)10:26:09 編集
無題
全部、自分で手続きしなければなんですね・・・
会社任せでも、戸惑うことが沢山あるのに。
あと1ヶ月間、乗り切ってください!!
私は、失業保険の手続きを国内でねばってみます。
Miwa☆ URL 2009/05/30(Sat)11:08:12 編集
無題
こんにちは。

アメリカに来たら、本当に頭にくることばかりなんですよね。

一日も早くメールの返信が来ると良いですね。

順調に行けば、もうすぐ渡米ですね。美味しいものをたっぷり食べて体力温存してくださいね。

greenplum URL 2009/05/30(Sat)14:03:14 編集
Miwa☆さんへ
こんなんで、負けてられません!!頑張ります!!
ああ・・こうやってドンドン強い人間になっていく(苦笑)・・複雑な心境です。
失業保険、昔と違って今は、手続きがヤヤコシイですよね。頑張って下さい!!
ナクペンダ 2009/05/30(Sat)20:52:23 編集
greemplumさんへ
来て下さって、ありがとうございます!

ほんと、これぐらいの事、アメリカでは日常茶飯事でしょうね~。
ナクペンダ 2009/05/30(Sat)20:54:33 編集
greenplumさんへ
(上の分が途切れてしまい、しかも再編集が不可能になったので、こちらが続きです)

日本食でエネルギーをフルチャージして、アメリカに戦闘態勢で挑みますね!

ナクペンダ 2009/05/30(Sat)20:57:57 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気