忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生命保険

7月下旬の渡米まで1カ月ちょっと。
まだビザ申請も不可能な為に、イマイチやる気が起こらず。
DS-2019が来たら、猛ダッシュしてビザ申請して、そこで一気にエンジンがかかる感じかな。

そんな中、今出来る事を少しでも・・・と思い、いくつか動いた。



NHKに転居の連絡
(6・7月分の受信料はクレジットカードで引き落とし済。7月分は支払い義務がないので、後に1カ月分の1,350円が銀行口座に返金される。銀行口座を伝え済)

オンデマンドTV解約(~6月末)連絡→契約終了後、ケーブル・リモコン・機械を着払いで送る
(いつもFOX・ゴルフネットワーク・スカイAなどを観ていた)

クレジットカードの新カードを前倒しで受け取る
(2009年9月で有効期限切れになるカード。新カードはアメリカまで送付不可能により今回、6月に送って貰った)

ゆうちょ銀行のインターネットバンキング申し込み
(アメリカに行くと通帳ベースで管理できないので、ネット上で管理していく)


今回、渡米に合わせて、生命保険加入も検討中。
今まで、私1人しか入っていなかった(¥2,126/月)から、やっちゃん(夫)の分も入らないと、と本腰入れて探し始めた。

・・・・でも!!!なんだかいろいろ種類があり過ぎてヤヤコシイ。
海外保険には別に入って行くから、それも考慮して、あまり月々の掛け金が高いのになっても、ばからしいし・・・・
<1年4か月前のノーザン・イリノイ大学での乱射事件もあった事だし、海外保険は手厚いタイプのに入ろうと思う>

とりあえず、県民共済のに加入しようかな、と今のところ考えている。
ただし、病気による死亡時の保険金が、800万円ぐらいしかないから、どうしようかなぁ。
その点、民間の普通の生命保険は死亡時の保険金額等、高く設定しているものもある。
日〇連の団体定期保険に入る、という方法もあって、この場合、1千万の死亡保険金を受け取る為には、
¥1,366/月でいい。
でも、この団体定期保険の明治〇田生命の人の説明が良くなかったから、イマイチ入る気になれない。
私:質問をする質問以外の回答が返ってくる→また質問する→やはり同じ回答。
挙句の果ては「難しくてごめんなさいね~」と言われる始末。まるで私が頭悪いみたい

・・・・・ってなんだかんだ言っていたら・・・・

やっちゃんが一言

「大丈夫!まだ死なないから!!!」だって。

でもねぇ~。こればっかりは分からないからね~。

皆さんいくらぐらいの保険に入っているんだろう・・・・・

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちはっ☆
生命保険、よくわからなくて・・・
変更は、緊急連絡先のみです。
本当は、見直す必要があると思っています。
ちょうど、昨日書類を提出したところdす。
Miwa☆ URL 2009/06/11(Thu)17:30:27 編集
Miwa☆さんへ
保険ってなんか、トリックがあるんじゃないか、って疑心暗鬼になってしまいます。
最低限の保障でいいと考えたり、いやこの金額位までは・・と考えたり。
万が一の時はアメリカから電話する場合もあると思うので、フリーダイヤル以外の一般電話番号も訊いておかないと、って考えてます。
ナクペンダ 2009/06/11(Thu)20:24:54 編集
無題
事務手続きは面倒ですよね・・・。
ウチはその辺のは全部自分でやったので、かなりしんどかった記憶があります。
生活立ち上げは、後処理と申請と同じ時期にやるから余裕を持ってやった方がいいですね。
生命保険、旦那さん入っていないのですか?
まぁウチも子供が出来てから本格的なものに入ったのですけど、ウチはとりあえず、私が死んだら5000万円奥方に行くようです。
けんじろう 2009/06/13(Sat)06:54:07 編集
無題
まず 係りの人は別にして日〇連のに入っては?出来るなら何口か?
恵子 2009/06/13(Sat)14:19:33 編集
けんじろうさんへ
日本分の後処理と、アメリカ分の生活立ち上げが同時って事ですよね?
やはり全ての処理を早め、早めに動いて行った方がよさそうですね~
恥ずかしながら、生命保険、まだなんですよ~。もうすぐ彼は40歳になるというのに。
5,000万円って凄いですね!!
となると、月々の掛金はかなり高いんでしょうね~。
ナクペンダ 2009/06/13(Sat)16:37:03 編集
恵子様
なんかね~・・・係りの人がトンチンカンで信用できないから、やっぱり止めようと思って。
こういう勘って大切にしたいのよ~
今、懐かしの伊丹空港の、ラウンジでパソコンしてまーす!
ナクペンダ 2009/06/13(Sat)16:38:47 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気