忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにイリノイ州免許証取得!

イリノイ州の免許取得に向けて筆記試験を受けたのがちょうど1カ月前(記事はコチラ)。

昨日、やっと実技試験が受けれて無事に免許証取得(夫が)。

279b40f4.jpeg
















なんでこんなに時間がかかったかというと、まず、10月上旬はミシガン出張1週間があったので
なかなか受けるタイミングが難しかった。

あとは、実は先週から何度か、6時前に起きて準備して頑張って行ったのに・・・受験できなかった

1回目「SSN(ソーシャルセキュリティー)カードを持参していないからダメ」→これは理解できる。
  【筆記試験時だけではなく、毎回、SSNを見せる必要があるなんて初めて知った】

2回目「名前と住所が記載された郵便物を持参していないからダメ」
  →郵便で送られてきた自動車保険の証明書を見せてもダメ、と。
     古いのでダメ、と言われる(ちなみにこの書類は8月の物)。

  1回目の時は分かるけど、2回目の時はイチャモンをつけられたような感じ
  一般的に郵便物で居住証明をする際って過去3カ月以内の郵便物でOKだったと思うのだけど・・・

  ちなみに先週はこの自動車車両登録所は凄く混んでいて、8時に行っても多くの人が並んでいて
  その中で書類ckを行ったそうだから、少しでも人数を減らしたかったんでしょう。
  だから難くせをつけられたんじゃないかしら


そんなこんなでやっと3回目の正直で、受験できた実技試験。
愛想の悪い人が試験官(シャンペーンの試験官は皆そうみたい)。
事前に実体験を聞いていた為に、無事に1回で合格した。

ちなみに当たり前だけど、ネットで調べた情報が全て正しいとは限らないので、
やっぱり最近受けた人に細かく話を聞くのが1番いい方法と思った。
Oさんありがとうございます(見てないと思うけど・・・)。

ちなみに皆、受験代は$10(国際免許証を提示してなくても)と言ってたけれど、なぜか夫の場合、$20でした。

この免許証さえあれば、身分証明書としてどこでも使用可能なので、夫はパスポート&国際免許証を常に携帯する必要はなくなりました~。
そして、自動車保険の値上がりも阻止できるように(国際免許証のままだったら半年後の更新時に値上がりする可能性大だった)

私は・・・SSN取得不可なので、”一時訪問者用免許証”だったら取得できますが、取得しない予定でございます。
手続きがヤヤコシイのと、SSNオフィスでひどい意地悪をされたので、すっかり取る気が失せてしまった。
イリノイでは、渡米後3カ月間しか国際免許証では運転できない、となってはいるものの、
政府?と警察の言い分がそれぞれ違ってるだけで、取らないからって違法ではないみたいで
領事館に確認しても、特に大丈夫、という回答だったので~。
後は安全運転&事故に巻き込まれないように頑張ります~。

 
*********************************
~付け加え~

8年前、カナダにいた時は日本の免許証をそのまま書き換えて(視力検査だけは有)オンタリオ州の免許証が取得できたけど、
アメリカはSSNカードは必要だし、1から筆記&実技試験を受けなければなりません。
しかも実技は英語がうまく聞き取れなかったからといって聞き返したりしてはその場でになるとか?
試験の際には、自分の車を持ち込み、その車で試験を受けます(レンタカーでもOK)。
日本みたいに、自動車教習所に通って、各ステップを踏んで、やっと試験・・・・という方法でないので
私達みたいな外国人でも簡単に取得可能(英語の壁せえ無ければ)。
料金も$20しかかからないし、実技試験に1回落ちても、3回まで受験可能。

 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝免許!
いや~オメデトウ御座います。
なんかシカゴ近辺のほうが免許取るのは簡単みたいですね。
飛び魚 URL 2009/10/30(Fri)05:09:44 編集
こんにちは^^
お疲れ様です(ダンナさんの方へも)^^
州免許の取得は結構違いがあるみたいで、私の居るNJの場合は、他州からの転居と同等と見なされますので、筆記試験のみで日本の免許からの書き換えができます(同じく視力検査はあったと思います)。

しかも、筆記試験はタッチスクリーンのPCで行われるのですが、問題文も多言語切り替えができ、日本語も含まれています。

ただ、この日本語訳がひど過ぎて意味不明のものが多いので、結局英語で受けましたが(笑)

うちの相方は日本で免許を持っていなかったので(←このご時勢に!)、実技試験から受けましたけど。。
卒煙魂 URL 2009/10/30(Fri)05:56:43 編集
飛び魚パパさんへ
ありがとうございます
そうなんですか?!
シカゴ近辺だと交通量が多いでしょうから、厳しいイメージがあります~。
ナクペンダ 2009/10/30(Fri)11:34:40 編集
卒煙魂さんへ
ありがとうございます~!
NJは書き換えがでいるんですね~!なんてすばらしい州なんでしょう。

問題文が日本語切り替えができるなんて・・凄い設備ですね。
でも文章が意味不明だったら、英語で受けざるを得ないですよね~。
コンピュータの自動翻訳か何かを使用しているんでしょうか?

初の運転免許証がアメリカで取得だなんて、貴重な体験ですよね!
全く運転した事のない人が異国で取得するって尊敬します
ナクペンダ 2009/10/30(Fri)11:40:32 編集
無題
色々と大変でしたねー。 私もSSNオフィスでは、もっとちゃんと仕事してよ~と思いました。
日本と違って、当日の試験に合格すれば運転免許がもらえるので、ヘタな運転の人が多い気がしませんか?(私も大概ですが)
車線変更で指示機出さないで、いきなり入ってくるとか。
お互い気をつけましょうね~。
クー URL 2009/10/30(Fri)14:41:10 編集
無題
免許習得、おめでとうございます&お疲れ様でした。

こちらOHでは、去年から規定が変更になったらしく
書類を揃えるだけで免許の習得が出来るようになったそうです。
一応旦那さんの会社の人(会社は米国人ばかりです)に
問い合わせしてもらったら、やぱり書類だけでOKとのこと。
電話でOKでも現地でNOってことも多々あるので
近日中に真相を探ってこようと思ってます。
もも URL 2009/10/30(Fri)20:39:20 編集
クーさんへ
運転があまり上手くない人、確かに多いですね。ちょっと狭い車線になると、微妙な位置で走行をしている車を多々見かけます。
そういう車には近づかないようにして回避してますが、なかなか難しい時もありますよね~。
方向指示器だけは本当に出してほしいです!本当に危なくてしょうがないですよね~
ナクペンダ 2009/10/31(Sat)11:10:57 編集
ももさんへ
ありがとうございます☆
こんなにも大変だとは思わなかったです~
書き換えが可能なった(だろう)OH州!素晴らしいですね!
・・確かに電話ではOKな事が現場ではNGだったりしますよね・・ほんとこの国はよく分かりません。
試験は本当に面倒ですので、スムースに書類手続きができるといいですね
ナクペンダ 2009/10/31(Sat)11:15:19 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気