忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜のご飯

久々に今夜のメニュー

033.JPG

















・筑前煮
・ブロッコリーwithツナソース
・カボチャの味噌汁

本当はゆず胡椒があれば完璧なんだけど・・・・さすがに韓国食品店には売ってない。
ゆず胡椒って東京の人は知らないかなぁ?


筑前煮は、大根・人参・こんにゃく・鶏肉・しいたけ・里芋 を入れた。
こんにゃく&大根を下茹でするのが面倒だけど、日本人だから・・・ちゃんと料理しなきゃと思った

ホストマザーの料理を思い出す時がある。
たった2カ月のカナダでのホームステイ生活だったけど、週に2-3回位、ホットドックが夕食だった。
生のブロッコリー(私だけ別にお皿に取り、レンジでチンして食べてた)、最後まで美味しさが分からなかったアンティチョーク…
このお陰でホットドックはあまり好きでなくなったかも。

ディッシュウォッシャーは2日置きしか使用しない為に、洗浄後もお皿やフォークによく汚れが残っていた。
なので結局は手洗いをしたり。
懐かしい。でも、もうあの生活は無理かなぁ。


今日は友達が八橋風の手作りお菓子をくれた。
シナモン抹茶味があって、むちゃくちゃ美味しい

3289c540.jpeg








 もち粉使用なので、モッチリしている。
 
 中は小豆が入っていて、上品な甘さが最高~

 レシピを貰って挑戦しなければ・・!










PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
・ブロッコリーwithツナソース
・ブロッコリーwithツナソースって初めて見ました。何か(醤油?)かけて食べるのですか?
筑前煮も食べたことが無いし、総て美味しそうですね。黒レンジャーが羨ましい。
飛び魚 URL 2009/10/30(Fri)13:00:00 編集
ヘルシー!
ですね~。
ちょっと見習わなければと反省です(笑)

八橋風お菓子もいいですね。
八橋って‥‥もう何年くらい食べてないだろう‥‥。。

Happy Halloween^^
卒煙魂 URL 2009/10/31(Sat)04:08:49 編集
飛び魚パパさんへ
ツナソースは、白ワイン・レモン汁・パセリをツナに加えただけの簡単ソースなんですよ~
ブロッコリーがバクバク食べれちゃうので便利です☆

筑前煮は、だし汁・砂糖・しょうゆ・酒を入れて煮込むだけなんです~。
ナクペンダ 2009/10/31(Sat)11:03:10 編集
卒煙魂さんへ
和食だと身体が喜びそうな気がして
といいつつも洋食も好きです~☆

八橋風のお菓子、本当に美味しかったです。
あのモチモチが、とにかくたまんないです~
ナクペンダ 2009/10/31(Sat)11:06:46 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気