忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡でのゴルフ

今更だけど・・・ゴルフ好きは継続中という事で、ラウンド記録

7/17(Fri)
福岡に戻った翌日、父&弟妻のお父様、私達夫婦の4人で皐月ゴルフ倶楽部天拝コースでプレイした。

で1時間弱。鹿児島時代は、いいゴルフ場に行こうと思うと全てが車で2時間前後の距離。
だから、楽だった~

気温:32℃(時々雨のち晴れ)  体感温度:35℃位。
いや~暑かった!!!汗、ダラダラ!!
こういう天気の日は、雨で空気中のホコリが全て地面に落ちて、紫外線度はUP
=日焼けには要注意なのに・・・なのに・・・・

足と腕に日焼けしてしまいました。
スタート時は雨だったから、このまま雨でいくと思いきや、途中から晴れてしまって

キャディ&お昼のバイキング付で10,800円。


なんといっても3W振りぐらいのゴルフ。
連日、引越し作業ばかりで、打ちっぱなしにも行ってないし、どうなることか・・・と思ったけれど

な、なんと・・・・1番Holeからパー!!しかも、3番Holeまでパーが続く
皆、ビックリ

前半:47

お昼はバイキング
今回はちゃんと、後半の事も考え、食べすぎずにいた。

後半はダボスタート。パーは1つだけ。

後半:51

TOTAL:98

久々に出ました!90台!
K先生、読んでますか?や
りました
OBや池ポチャが1度もなく、バンカーにも2回くらいしか入らなかったのが良かったのかな?

なにはともあれ、初めてのコースで、しかも連日の疲れもあったのに、よく100を切った、と自画自賛

ここイリノイでも、早くラウンドできる位に落ち着きたいです~
PR

ルコックリブレ発見!!

7/1ビザ面接後、せっかく大阪に来たからと、阪急イングスに寄ってみると・・・・

00443587.jpeg



























3月位から、ルコックのパンフレットでずっと「いいなぁ」と見ていた服を発見!!

先月位に横峯さくら選手も来ているのをTVで見て、「やっぱり良い色」と確信していたから、なおさら、欲しかった。

ネットで見ても、サイズがのみ、で、尚且つ値段も安くなっていなかった。

でも・・・阪急イングスではちょうどこの日から本格的にゴルフウェアのバーゲン!!

試着してみると、更に良い感じ♪

ルコックリブレの商品は今まで、店頭で見た事が殆どなかった。
あっても、2,3種類の商品が並ぶだけ。
でもここは、たくさん商品があって、しかも自分のサイズもちゃんとあった。

どうやら、百貨店でしか、こんだけの種類のリブレは置けないとか、なんとか・・・(規定みたいなのがあるみたい)

ちょうどこの日はボーナス支給日。
納得金額ではなかったけれど、こんなに3カ月以上も想い続けている服だから・・・
決断!!

定価9,450円6,615円!!!

最高に嬉しかった~☆   
ちなみに昔からが好き。何年か前に偶然知ったけど、ちょうどが私のラッキーカラーだった

送別ゴルフ

(鹿児島)市内に宿泊したのでゆっくり8時に出発。
行先は・・・・・ゴールデンパームカントリークラブ。ちなみに
前回はこんな感じ。
渡米する私達の為に「送別ゴルフ」を開催して貰う

27℃ どーんより曇り時々雨

4人2組でスタート。

今回は、絶対にいいスコアを出そうと張り切っていた。
凄く嬉しかったのは、今回からカート乗車になったという事。
いつも、バテバテプレイだったから、これで楽々プレイができる!と益々、気合が入る
やっちゃん(夫)とはわざと違う組になった。たまには、夫婦離れてプレイしてみたら♪という提案により。
私は後ろの組。

皆さん、念入りにフォームチェック~
28a7c0c3.jpeg























72dbb611.jpeg























14b142bc.jpeg



















前半終わって、良い感じだった。
49! 相変わらず、大たたきはあったけれど、良い感じ。
そう。いつも前半はいいんだよね・・・前半は・・・・・・・・

そして後半・・・・
後半恒例の、”疲れが出てくるとグリップをしっかりホールドできなくなる”病が出てしまい・・・
Par3で8打の大タタキ。
その後はPar5、Par4で、連続パーを取ったり、良い感じになってきてたんだけど、・・・だけど・・・・
17番で完全にキレてしまって、10打し、終わった。
大一番の18番Par5の、離れ小島を渡り歩いていかなければならないホールでは、なんとか
7打で免れたけれど・・・・・・・
6cc023fa.jpeg



















後半、キャディさんともうまく噛み合わず、モヤモヤが残ったままホールアウト
後半は55、TOTAL:104・・・・・・
パッティングはカラーから1打で入れたり等、少しだけ良かったんだけどね。
ほんと、集中力&注意力がないなぁ、と痛感。
ま、いいや。あまり反省し過ぎると、次回からプレイしたくなくなるから、ホドホドにしとこっと。
別に100必ず切らないといけないわけではないし・・・(と自分を慰める)

Par3(122Y)のホールでは、5番ウッドでナイスショットをしたのに、グリーンオーバー。
距離が合っていないのは分かっていたから、ティーグランドの後ろから打ったんだけど
それでもやっぱり超えちゃった。だから、前から目をつけていたユーティリティを今日、やっと買った。
やっぱり道具がちゃんと揃っていないと、ゴルフはできないよね。

宮崎大淀カントリークラブ

6/21(Sun)宮崎大淀カントリークラブでゴルフ。
29℃。晴れのち曇り。湿度高し。

4時過ぎ起床→5時出発→7時着。7時半スタート。

このゴルフ場は、皆、笑顔が素敵な感じのいいスタッフの人達ばかりだった1人の受付嬢を除いては・・・

受付で名前を告げると、その受付嬢はムスッとした顔。
朝早すぎて、機嫌が悪いのかな?と私もやっちゃん(夫)も思った。
すみません、こちらを捨てて頂けますか?」と車内で食べた朝ご飯のゴミをお願いしたら
嫌そうに「はい」だって。
挙句の果て、「2名だと割り増し料金がかかります!」と捨て台詞のように最後、言い放った。
さすがのやっちゃんも、後から「あの態度は許せない!あんな受付の人初めてだ!」と普段は温和な人なのに、怒っていた

ゴルフバックを降ろしてくれた男性スタッフは、とびっきりの笑顔で挨拶してくれた。
車のナンバーを見て、
「鹿児島からですか?!何時に出られましたか?」と訊かれる。
こんな早朝に鹿児島から100km以上もかけて来る人は、史上初だったのかな?凄く珍しがられる。

どうしてこんな早朝にしたかというと、待ち待ちでプレイをするのが嫌だから。
そして、なるべくあまり暑くない時間帯にプレイしたかった。

・・・がその淡い期待は、スタートホールからもろくも音を立てて崩れていったのでした・・・・

1ホール目から、暑い!! あづい!!!!
夏生まれなのに、暑さに特に弱い私は、もう、息苦しくなっちゃって、集中力もなくなるし、思考回路も、
いつもより更に閉ざされた感じに・・・・・

そんでもって、前半だけで6つのホールでバンカーにボールが吸い込まれていった・・・・
バンカーに入る→バンカーをならす→再び汗をかき、しんどくなる→またいいショットができず→バンカーに入る・・・・・みたいな悪循環

Oh,my goodnes!!


7番ホール
ドライバーの当たりがよくて、よかったんだけど、その60Y位先にはこの池。
確実に狙う為に、ギリギリまでSWで運び、そこから、5番ウッド・・・・・
・・・・・・トップして、そのまま池の右側に・・・・
1ddbe2b8.jpeg


















宮崎の夏の定番:冷汁定食。私はサンドイッチ。
005.JPG



















後半はをたくさん見つける。 どこかのホールでは、いっぺんに31匹もの猿がフェアウェイを大横断していた
saru.jpg




















大分の高崎山の猿に、追いかけられた事があるから、猿は恐い
危うく私のボールを一瞬、持って行かれそうになった。
6c8e86da.jpeg























43a4dc22.jpeg



















TOTAL:108でした・・・・。

夏のラウンドはちょっとラウンド厳しいなぁ、と痛感した1日だった。

帰りは宮崎市内に寄り、大好きな平家の郷フィレ肉を食べる。脂身が少ないから、食べた後ももたれない。
お箸でお肉が切れるぐらい柔らかい
もう、このお店に来るのも最後なのかなぁ、と思うとすんごく哀しい。それぐらい最高のお肉

さすがに4時起きだったので、帰りは眠くて眠くて仕方がなかった。
帰宅後は、10時間以上も爆睡して今日は、完全復活

大阪旅行 ~ゴルフ編~

6/13(Sat) 兵庫県の吉川(よかわ)インターゴルフ倶楽部 MECHAでゴルフ。
27℃。曇り時々晴れ
6:50にピックアップして貰って高速道路では若干、渋滞の為8:20頃ゴルフ場到着。

ここはインターから3分ぐらいの所で便利だった。
いつもの鹿児島&宮崎のゴルフ場では、クラブハウス前に車をつけると、
すぐに係の人がゴルフバックをトランクから取ってくれるけれど、
今回はアメリカンスタイルで、ゴルフバッグは自分でトランクから出して、運ばないといけない。
私達のゴルフバックはゴルフ宅急便でちゃーんと到着していた。
セルフプレー@16,000円。関西だから値段はやはり高い。
先に機械で支払いを済ませる形式は初体験だった

4人2組でプレイ

INスタート。雨が降ったのか、地面は濡れていた。
2914e1f0.jpeg




























003.JPG























曇りだろーとなんだろーと相変わらずの紫外線対策
本当はカワイイキャップとか被りたいんだけど、これ以上、頬にシミを作ってられないので
いつもキャディーさんが着用するようなハット
b7828b31.jpeg























3年振り?ぐらいに関西でゴルフをしたやっちゃん(夫)。

12番ホール:1オンし、長いパットが入ってバーディー
16番ホール:グリーン手前の青杭にボールが当たり跳ね返ってピンによる インチキ臭い・・・・
292c708c.jpeg



すっかりボールにも青色が付着していた





IN:49(16)



11:20頃からランチタイム
017.JPG



























f66b4f0e.jpeg






















いつもは、〇〇丼、カレー、ちゃんぽん、うどん、トンカツ・・・・・・
等といったメニューばかりで、消去法で選択していたけど、今回は食べたい料理ばかりで逆に選べなかった
値段もすっごく良心的だった。
結局、私はカボチャとベーコンのクリームソース。やっちゃんはトマトソースを選択
92bc01a3.jpeg






















残念ながらクリームソースは味があまりしなくてイマイチ。トマトソースは大当たりで、すっごく美味しかったらしい。

12:20より後半スタート。
031.JPG























後半はボロボロだった・・・・・・

2番ホール:左カート道をボールが跳ねて、高速道路にのったみたいになり、ドライバーの飛距離が伸びる
5番ホール:池ポチャ。ヤード数が分かりにくく、5番ウッドで準備していたけど、ドライバーでないと不可能と分かり、
       動揺したままの状態で、ドライバーを使用・・・・ああ、情けない精神力。

アイアンがさっぱり当たらなくてトップばかりになったり、1番不甲斐ないのは、
やっちゃんのドライバーを、自分のドライバーと間違えて打ってしまった
結果、振り遅れになり、ボールが落下したのは・・・・・
61846a12.jpeg























私は、自分のバッグの中にやっちゃんドライバーがあったと思うんだけど、本人は「違う」と。
まー、どっちでもいいけど、これから4人で周る時は自分のドライバーかどうか、確認しようっと
036.JPG























このカワイイピンが印象的
034.JPG
























15:30
ホールアウト。土曜日なのでけっこう時間がかかった。

レディースTee(5,266Y)
結果   IN:49(16)  OUT:59(20)  TOTAL:108(36

なぜか4人で周る時はスコアがいつも悪い・・・・・逆にいえば、2人で周る時のスコアーは嘘なんじゃないかな、とさえ思ってくる
ベストスコア95の事はもう、忘れようっと・・・・

飛行機の時間があるのでお風呂は入らずに、そのまま表彰式

0015e41f.jpeg


















8番ホールで、ニアピン賞!!嬉しい!!ウルトラマンのゴルフボールゲット→そのままやっちゃんにあげる。
やっちゃんはブービー賞。商品券2,000円ゲット。

伊丹空港まで送ってもらって、16時頃着く。渋滞はちょこっとだけあったぐらい。これが時間が遅くなると、どんどん渋滞はひどくなるらしい。さすが都会~!(←こんな所でも都会に感激
17時半のフライトまで時間があるので、空港のラウンジに行って、パソコンでメールチェック。
「DS-2019が完成したから送るので住所等を確認したい」とのメッセージが金曜日の朝、大学からメールで届いていた
うわぁ~!!金曜日に確認しておけばよかった・・・・
ま、なにはともあれ、これでちょっとだけ安心

ゴルフ終了後は皆さんにバタバタと急がせてしまったけれど、相変わらず素敵な人達ばかりで、
とても楽しく過ごせた
2a27bc33.jpeg






















鹿児島高牧カントリークラブ

平日なのにも関わらず、高牧カントリークラブでプレイ
ゴルフ場は空いているかと思いきや、熟年グループがワンサカいた。
土日よりも、今日の方が、女性の数も断然、多かった。私も50代、60代になってもずっとプレイしてたいなぁ。

という事で、INスタート。
INは池も殆どなく、ただ、まっすぐ打っていけばよかった感じだけど、
OUTになると、3ホールぐらい、池がグリーン手前にあり、難しかった…

f1ae31d5.jpeg



























188.jpg

























そして、今回も私を悩ましたのが

グリーンエアレーション中・・・・・

前回の天草でのラウンドでも、エアレーション中だったから、、ボールがスルスル滑って行って苦労したけれど、
今回も、まさか当たっちゃうなんて・・・・

INでは、まだ砂だけだったからマシだったけれど、OUTになり・・・・・ボコボコ穴が空いたグリーン・・・に大苦戦
f6d1fdd0.jpeg


























せっかく、100切りそうだったのに・・・最後の2ホールで、3パット・・・・・

(レディースTee:5,068Y)
結果  IN 48(17)  OUT 52(21)   TOTAL:100

短い距離だったのに、このスコアは悪過ぎ・・・・・

ちなみに、今日は食事付で@7,130円。
いちお、プロテストが行われたり、アマチュア選手権が開催されるゴルフ場だけれども、
乗用カートはボロで、スタート室の人達もあまり感じは良くなかった
メンバーとビジターで差をつけてるのかしら?!
お風呂は天然温泉で凄く良かった!!クラブハウスもとってもキレイ


帰りは"桷志田(かくいだ)"という黒酢を販売しているお店に立ち寄る。
019.JPG

























イチゴ酢・オレンジ酢・リンゴ酢を試飲させてもらう~。
スッキリとした喉越しで美味しかった!酢は後味がいい

アメリカでの健康維持に自信が無いために、黒酢を飲もうかなぁ、と考えたり。
でも、やっぱりお値段はソコソコします・・・・720mlで3,150円。
アメリカの引越し荷物に入れる事は可能か(今は、昔と比べて随分とアメリカに送る荷物は制限されているから)、確認した上で購入検討しよう!
多分、送れるとは思うけれど・・・

こうやって作られている020.JPG


























まずは、黒酢が自分に合うのか分からないので、手始めに小ぶりなのを購入してみた。
190.JPG











¥1,239





















左:料理に少量の黒酢をふりかけられるように、と”ふりかけ黒酢”。
普通の瓶の口だと、ドバッと一気に酢が出てきてしまうから、こういった携帯にもOKな小ぶりなタイプを開発したらしい。

黒酢に興味アリアリで、帰宅しました~。あー、楽しかった

アメリカにキャディバッグを運ぶ為に

3月に、ゴルフ5にて購入したキャディバッグ29,400円)。

何気なく楽天でckしてみたら・・・・2009年製なのでどのショップもまだ取り扱ってるらしく・・・6fc33780.jpeg




























・・・・16,170円
となっていた  購入してまだ3ヶ月も経っていないのに・・・
元々、定価で買ったのが間違い     軽くショックを受ける・・・

気をとりなおして~

アメリカにキャディバッグを運ぶ為に、トラベルカバーを探していると
0bcecd01.jpeg



























定価:8,400円→6,300円で販売しているショップを発見

私のゴルフバッグはadidasだけど、夫のはキャロウェイだから、夫婦共、これに決めちゃおうかなぁ。
問題は色。ピンクは汚れる事間違いなし、なので、あまり汚れが目立たないであろうにしようかな。
赤でも汚れるのは汚れるだろうけど・・・黒はあまりにも可愛くないし。
ああ・・・また、飛行機の貨物運搬の人達にバンバン投げられるんだろうなぁ。仕方ないけれど・・・・

あとアイアンカバーも探している。しっかりとアイアン達を守って欲しいから、こういうしっかりしたタイプにしようかなぁ。各2,100円
0cc78856.jpeg

















またまたウェア購入!

ひゃっ ひゃっ ひゃっ(‐^▽^‐)   嬉しさのあまり変な笑いが出てしまう・・・・

オーストラリアドルを円に換金で増えたお金
で、ゴルフウェアをまた、購入!!

どちらもずっと欲しかったもの。 楽天市場で購入。どちらもadidas@¥8,925→¥7,140

Wear.jpg




















楽天の中には、全国のいろんなショップがウェアを販売していて、全く同じ商品でも、お店によって値段が異なってくる。
その中から自分の欲しい商品を、1番安く販売しているショップはどこか、を探すのが大切。
ということで、運よく、割引をしていたショップを見つけ、尚且つ、自分のサイズ&お気に入りの色も在庫にあって嬉しい

ウェアを買う度に発せられるやっちゃん(夫)の一言

「・・・・また、買ったの?!」

は、はい・・・・・・・これは完全に私のお金で支払う物だから! 

だって、お気に入りのウェアが着れない→ゴルフが嫌になる→ゴルフを止めてしまうよりいいでしょう

ゴルフ旅行 ②

6/1(Mon) 気温27℃ 無風

ロッジの部屋からの景色。6時から明るかったので、周りたい気持ちがウズウズ
ce8523ac.jpeg























ゴルフ場で朝食
002.JPG























またまたOUTスタート  今日はレディースTeeより
9de82374.jpeg
























35fd5d39.jpeg





















↓危うく、右の池に入りそうになるも、なんとか直前で持ちこたえてくれたのでボギーで済んだ。
先日購入したルコックウェアで、ルンルン♪(←ふ、古い・・)

4697f7ff.jpeg


 





















014.JPG
























42a282fb.jpeg








島原湾を望む
最高にいい景色だった!
















結果は…
L.Tee(5,282Y)
OUT49(20)  IN56(25)  TOTAL:105(45

これにはふか~い訳があって・・・
元々、グリーンの状態があまりよくなくて、ボコボコの箇所とかあった。
おまけにINでは、グリーンエアレーション中で砂が入っていた為、後半はボールがスルスル・・・・滑って行く・・・・(号泣)
3パットばかり。いつも寄せ1で入れるようなのも、はずしたり・・・・・
砂にはめっぽう弱い・・・・本来なら100切れていたのにな・・・・いかなる時でも100切れるようになりたい!!!

まあ、でも、景色はいいゴルフ場だったし、安かったのでいいかな スタート室の人たちの対応が凄く良かったし。
会計は・・・・お昼にサンドイッチをつまんだので、26,000円位払った。
しつこいけれど、1.5ラウンド+1泊2食=@12,600円大満足の値段だった

14時前にゴルフ場を出て・・・寄り道しながら帰る。
タコの産地として有名という事で、こういうモニュメントも・・・ヌルっと感がたまらない・・・
7ed99167.jpeg










左端が切れているのはご了承下さいませ・・・













天草の隣、不知火(しらぬい)は、デコポンの発祥地!デコポン好きの証明として?パチリ
487fdc28.jpeg









そして、もうシーズンオフと思われていたデコポンを発見!
勿論、買わずにはいられない

見た目は相変わらず悪いけれど、中身は無茶苦茶美味しい!!









帰りは宮崎自動車道の都城IC近くで、黒いセドリックタイプの車(覆面パトカー)に捕まっている、車を発見。
ふぅ~。。。先月の私達みたい・・・・
宮崎高速道路交通隊は、黒い車を覆面として使用するらしい。
やはり今は、白い車だけが覆面、ってわけではないのね・・・
気をつけながら運転していたので、今回は捕まらずに良かったぁ~

帰宅したのは19時過ぎていた。疲れたけれど、充実した2日間だった。

ゴルフ旅行 ①

5/31(Sun)から1泊2日で  ザ・マスターズ天草へ行ってきた。

<
片道250km      B宮原SA→Cマスターズ天草



REAL GOLF に掲載されていた、お得なプランを発見したので、はるばる行ってきた!

1泊2食1プレー定額給付金プラン 12,000円
2B割増サービス
前日のハーフプレイサービス

驚きの安さ!!!

宮原SAで食事。揚げ物以外で探したけれど・・・見当たらず。仕方なく健康定食にする6d1a20ce.jpeg






















天門橋(1966年完成)
09f3dc1a.jpeg


 






















今日はハーフプレイ。OUTスタート。レギュラーTee(3,122Y)より周る
8897239c.jpeg


















今回は半袖だったのでアームカバーで紫外線ガード

8d8df004.jpeg
























至るところにグラスバンカー
270e1381.jpeg




















レギュラーから周ったのに52だった。まあ、これだったらいいかな。

夜は18時からゴルフ場近くの「風月荘」で海鮮料理。

ロッジからバンで送迎してくれた。運転手の男性は感じがいい。
でも・・・・行きは演歌ガンガン、」帰りは、「♪ みんなで踊ろう~ボンダンス~♪」が鳴り響く。
なぜかこの歌がやっちゃん(夫)の頭から離れず、ずっと「ボンダンス~♪」と歌っていた
今、調べたら橋幸夫「盆ダンス」と判明。

風月荘は、こじんまりとしたお店だった。ビール5口くらい飲んだ。むちゃくちゃ冷えていて美味しい!!
016.JPG


















焼き魚(アジ)が凄く美味しかった!タコの産地とあって、身が引き締まったタコは美味しかった!

ゴルフ場横にある宿泊施設のロッジは・・・ミニホテルって感じで(2F建て?)、部屋の設備も最小限しかなかったけれど、
12,000円の中に含まれているから、気にならない。冷蔵庫はさすがに、欲しかったけれど・・・
あと、自販機もドリンクの種類が6個ぐらいしかなく、さみしかった。
お風呂はゴルフ場の広い温泉に入っていたので、部屋で入る必要もなく良かった。

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気