忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コロンバスの鉄板焼きレストラン

まだフロリダ旅行記も終わっていないけれど、先にワシントンDC出張記?から書くことにします。
 
★4/2(Fri)

コロンバスに着いた私達は、徒歩で行けるすぐ横にあるジャパレス(Japanese Restaurant)に行く事にした。

GENJI JAPANESE STEAK HOUSE


672d712b.jpeg




















このパーキングの車の数を見て、「これは期待できる?!」と一瞬、思った私達。

~補足~
日本で”鉄板焼き”というと、高級なイメージがあるけれど、アメリカではそうでなく(私達が過去に何回か行ったかぎりでは)、
部屋着+ビーチサンダル、みたいな格好で来る人多し(アメリカでは行く先々にこういった姿をした人を見かける)。

メニューには軽く日本語の紹介がされていた。(ちょっと見難いけど・・・

5c20f35c.jpeg


 

 

 













さあ、ここからシェフのShow が始まる!
・・・とその前にこのバターの量をみて愕然とする・・・

e04429a3.jpeg
























高さは30cm近くありそう
勿論こんだけのバターなんで、シェフの人が1度に使用するバターの量もハンパでなく、
「ああ・・こんだけ食べれば、そりゃあ、病気になるよねぇ」と思った

シェフの人がいよいよ、ご飯(チャーハン)・野菜・肉を焼き始める。なぜかご飯が1番先に調理された。
同じテーブルに居た少年の口を開けさせて、ヘラを使ってぽーんと何か(なんだったか忘れた)を投げて
その子の口に入れようとしたり(入らなかったけれど)、使った卵の殻を私のお皿の上に置いたり、アメリカンジョーク満載だった。

91bb3fdf.jpeg



















1番びっくりしたのは、このご飯・・・今までいろんなジャパレスに行ったけれど、こんな風に盛られたのは初めて 
”オーナーは絶対に、日本人ではないなぁ” と確信した瞬間だった

シェフのSHOW は、何回も炎を出すSHOWだった。その炎は天井にまで到達するんじゃないか、という位。
日本だったら、完全に消防法にひっかかりそう・・・・

677f52ca.jpeg






















まだこの時の炎はマシだったかな。

凄い炎の時は皆、身体をのけぞって避ける

お肉は前に食べたレストランの方が良かったけれど、接客はこちらの方が良かったかも。
なんせ、おしぼりが出たし(アメリカでは、日本人経営のお店でもおしぼりまで出してくれる所は殆どない)
よく気が利くし。

チップ20%を入れて、TOTAL:$52。

味付けは日本みたいな、塩コショウ+タレで食べるスタイルではなく、
シェフが予めソースをたっぷりかけて味付けをし、さ・ら・に、自分の好みでタレをつけて食べる、というスタイル。
お皿に肉を置かれた時、肉を水で洗って、ソースを1回落とした後、食べたい気分になった・・・
なんでこんな濃い濃いの味付けなのか、いつも理解に苦しむ。
即効、病気になっちゃいそう・・・ああ、日本人で良かった





PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは♪
「仏様用ご飯」に爆笑させていただきました(笑)

一説によると、アメリカ人は日本人の倍の塩分を取っているとか…(20gぐらい?!)(^_^;) 確かに、肉は洗ったほうが体によさそうですね〜(爆)
セントルイス 2010/04/11(Sun)03:50:31 編集
無題
アメリカの鉄板焼き屋さんは高級な感じではないのですか??
ということはかなり入りやすくていいですね☆
それにしてもバターの塊に仏様用のようなご飯はなかなかすごいですね^^;
アメリカの味付けって本当に濃いんですね
日本の味に食べ慣れたら相当抵抗を感じそうですよね!
サンダーソニア 2010/04/11(Sun)17:45:03 編集
セントルイスさんへ
コメントありがとうございます♪
このご飯、ヒドイでしょう~!
サーブされた瞬間、笑っちゃいましたもの。

お、恐ろしい・・・倍の塩分だなんて。
私たちの為だけに調理してくれるのならば、塩コショウ軽めでOK!って言ってると思うんですけどね・・・
ほんと肉を洗いたくなる衝動にかられたのは生まれて初めてかも?!
ナクペンダ 2010/04/12(Mon)06:20:38 編集
サンダーソニアさんへ
カジュアルな鉄板焼きなんですよ~。入りやすいのはホントいいですよね~☆
バターとご飯、面白すぎるでしょう
ウケを狙っているのかと一瞬、思ったくらいです
日本のお上品な絶妙な味のバランス、むちゃくちゃ楽しみでございます~^^
ナクペンダ 2010/04/12(Mon)06:23:29 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気