忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もちケーキ


今日も食べ物ネタ。

d2c3dd4f.jpeg

 

 久々にに”もち粉”を使用してもちケーキを作成。    
 小豆と共に韓国食品店で購入。$1.87(454g)
 



    
247f2cb3.jpeg

06a64467.jpeg















   生地がまだ熱いうちに
型から出してしまい少々かたくずれ


昔カナダにいた時に友達から教えて貰い、たまに作っていたもちケーキ。
レシピが分からなくなりネットで検索すると出るわ出るわ、もちケーキのレシピが!
その中からコレをチョイス。
サラダ油は使用せずにオリーブオイルで対応。砂糖は60gに抑えた。

たまには卵やミルクを使用したお菓子も良い
PR

春雨が食べたかったけど・・・・

昨日届いた”鶏がらスープ”でやっと、春雨ヌードルwith スープ を作るつもりだった。
 
”Rice Noodle”と記載があったコレ
ce9672fd.jpeg







予測はしてものの・・・・
やはり春雨ではありませんでした。






写真の中のも春雨ではないのは知ってたんだけど・・・ま、ヌードル系であればいいかなぁと思い購入。







でも、結果的にこれはこれでOKだった

541bb878.jpeg



















〇鮭の塩焼き(フライパンで)…1パウンド(450g)の鮭のフィレを買ってきてウロコを取り除き、5枚にカット。
 ウロコってこんなに取りにくいものだったっけ・・・・手間がかかったけれど、鮭自体は脂がのって美味しかった
 日本の鮭より美味しい感じ♪

〇ひじきご飯(人参+油揚げ)
〇なんちゃって春雨の中華スープ(人参+卵)
〇ほうれん草のおひたし

*勿論、前菜は今日もトウモロコシ


Rice Noodle は週末のランチとして、野菜たっぷり入れて食べたらいいかも~。
お腹もふくれるし、消化もよく、少々食べ過ぎても大丈夫そう

麻婆豆腐

以前、CookDoのマーボー豆腐の素を使用して作ってみたら、美味しくなかったので
今回はちゃんと自分で作ってみた。

ちなみに前菜はトウモロコシ(先々週から、毎日欠かさず食べている。もうハマってしまって止められない

a51fc2ce.jpeg













麻婆豆腐は、ショウガ・にんにく・豆板醤・オイスターソースがいい調和をしてくれた♪

ミネストローネは、大豆・じゃがいも・ピーマン・玉ねぎ・イタリアントマト(だからか赤色が薄くなっちゃった)を入れた。
スープ系はたっぷり野菜が摂れて助かる


そうそう
ひき肉は近くのスーパーの量り売りで購入。今度こそ、脂っぽくないみたい
ハンバーグのリベンジも近いうちにしなければ

Apple Picking

ちょっと早いかな?と思ったけどApple Picking(リンゴ狩り)に行ってきた。
家から車で5分弱の近さの所にあり、前々から気になっていた。

cbb90645.jpeg









CURTIS ORCHARD

CAFE(ランチ有)、プレイランド(遊具がたくさん有)
弾き語りのおじちゃん(あまり上手でなかった)…
と盛りだくさんの果樹園だった。









913.jpg


















ショップの中はこんな感じでジャム・Tea・はちみつ・サイダー等、りんごを使用した加工品がたくさん

このショップを抜ける出口の所に従業員が座っていて
「アップルピッキングする?OR パンプキンをただ見るだけ?」(外にパンプキンがあり販売している)と訊かれ
「ピッキングする」と言うと、袋をくれる。

パンプキンfaa10f50.jpeg






















f676d991.jpeg























f3e57001.jpeg






















ce2c7e08.jpeg























b7e4e2bc.jpeg























a8df9cb0.jpeg


















傷ついたリンゴが殆どで、綺麗なリンゴはあまりなかった。一生懸命探してやっと見つかるような感じ。しかもそれは高~い所にあったりするので、ジャンプして取ったり、やっちゃんに肩車をして貰って取った。
肩車、恐かった!でも、面白かった


なぜか巨大なモニュメント発見。
145378b0.jpeg


















ふんどし姿=亡きおじいちゃんを思い出し、思わずしがみつく

ちなみに顔はこんな感じ
dff72b41.jpeg
























おっかない顔をしてました・・・





ddfabbb6.jpeg






$9.09。
日本の詰め放題のエキスパートの人達みたいに、ビニール袋を伸ばして
もっと入れれば良かったかな?!












048.JPG













どうやら甘くはなさそうなので、ジャムアップルパイにでもしようかなぁ、と考え中。

かぼちゃ祭り

ここ最近、夏に逆戻りしたような気温。連日27℃位。
天気予報を見ると、1週間先もあまり変わらない気温。  温暖化の影響?ORたまたま?
紅葉はたまーに見かける位で、全体的にまだ葉は色づいていない。


そんな中、先週から大好きなカボチャを店頭で見かけるようになった。

これは韓国食品店で購入。でもその後、普通のアメリカスーパーでも売られているのを発見
名前はそのまんま”KABOCHA”と表記されていた。
カボチャの季節になったから見かけるようになったのかなぁ?
852c4ec6.jpeg
















日本にいた時はカットされているカボチャしか買わなかったけれど、こちらでは丸ごとしか売っていない。
だからどれが美味しいのか分からないけれど、もう、カボチャが食べたくて食べたくてしょうがなかったので
少々美味しくなくても背に腹は代えられず

という事でカボチャ1個丸ごとを使おうとなると、いろんな事をしなくちゃいけない。
名付けてカボチャ祭り

・パンプキンスープ
・ラタトゥユ
・カボチャの煮物

見事に消化完了

甘さが全然足らなかったけれど、はちみつ等を足してみたりして調節した。
今思えば、こういう時こそメイプルシロップだわ

またいつスーパーから消えるか分からないから、今のうちに買っておかないと・・・
次はグラタンでも作ろうかなぁ・・・あ・・・まずその前にグラタン皿がいるんだった・・・・
あとは、パンプキンサラダ位しか思いつかず

他に何かカボチャ料理があれば教えて下さい~

ハロウィーンの季節

今日はまた朝市に行ってみた。

ad409945.jpeg
















ハロウィーンまで2カ月弱。

トウモロコシ・いんげん・すいかを買ってみた。

0c04d360.jpeg


前にWalmartで買ったトウモロコシが美味しくなかったので、期待せずに買ったら・・・


今回のはむちゃくちゃ美味しかった!
@$0.50。安い

甘いので何もつけれずに食べれる。
(今回はお醤油だけ少したらした)

しかも夕ご飯前に食べたので、お腹がふくれ、ご飯粒を食べすぎずいいかも~




せっかくなのでトウモロコシの栄養価について調べてみた


疲れやすい夏場のエネルギー補給にぴったり。粒の白い部分にはコーン油となる脂肪分、ビタミンB1、B2、Eやミネラルを含んでいる。
胚芽部分からとれるコーン油は不飽和脂肪酸が多くコレステロールを下げる効果があり、動脈硬化などに有効。
これらの栄養は、胚芽部分に集中しているので、実をとる時は包丁を使わずに手でむしるようにすると〇。
粒の表皮は食物繊維が多く便秘の予防に効果的。



いやあ、こんなにも優れていた食べ物だとは知らなかった。
夫のコレステロールを下げる為に今後朝市でゲットして、欠かさず食べていこうかしら~♪


今日はそのまま買い物day。
Market Place Mall に行って、フードコートで軽く昼ごはん。
その後Meijerへ行った。ココはWalmartをちょっと高級?にしたような感じ。
このスーパーの中に少しだけオーガニック食材を置いているので、それを目当てに行ってみた。

ありましたありました。ストロベリー、バナナ、レタス、にんじん、と種類はあまりなかったけれど
買おうとしていた食材でオーガニックの物があれば、それを選んで購入
値段は通常野菜の5割増しぐらいの値段?!日本よりも安い~。
ここ最近、冷蔵庫に入れてたレタス等が全然傷まない事に気づき、農薬とかがキツイのかと思ってずっと気になっていた。
これからはなるべく身体にいい食材を選ばなきゃ。

そんな中発見  ↓

85360bac.jpeg









カリフォルニアロール
。これはSUSHIとは違うよね~。
餃子が$5、ほうれん草(日本のとは違うけど)のおひたしも売ってあった。

帰りはドラッグストアに寄る。
最近、乾燥してきてやっちゃんが痒がるので、スキンケア用品を買った。
ここでもすっかりハロウィーン

58b2ebbe.jpeg
















相変わらず、本格的な物が多いよね~
大人でも恐いわ・・・

018.JPG














グミらしい。
でもこんなん、気持ち悪すぎる・・・・

左のクモと蛇は$1っていうのは安い

夜ごはんはMeijerでサーモンを買ってきてたので、渡米後初のお魚料理にした。
サーモンのムニエルにしようと思いきや、朝食にパンケーキを食べてバターを摂取していたので
バターは使わず、オリーブオイルだけで焼いたけど、意外にも脂がのっていて美味しかった。
骨が一本もなくて食べやすかった~。
こちらでは、お箸を使わずにフォークとナイフだから、それだと骨をうまく除去できないから、
骨がない魚が普通なのかなぁ?
カナダではチャイナタウンでよく魚を買っていたから普通に骨はたくさんあったけど・・・

ま、なにはともあれ、これから値段は高いけれどお魚も買って行こうと思った今日でした~

Cocomero(アイスクリーム屋さん)

先月の暑い時、いろんな味が楽しめるフローズンヨーグルトのお店へ行った。
ココは渡米前からckしていた

f6942df0.jpeg


















お好みのフレーバーを選んで自分で入れ、トッピングする♪
035.JPG


















いろんなフルーツがあるのが嬉しい☆

50e8d10f.jpeg
















京都で似たようなお店があったけれど、500円以上はしたので安い
やはり店内は20℃位の温度設定
急いで食べて店を出ました~(パーキングも15分間分しかコインを入れていなかったので)
037.JPG


















Cocomero

709 S. Wright Street
Champaign, IL 61820
 
(217) 328-3888

Red Lobster

日本でも有名らしいRed Lobster
関東エリアだけの業務展開みたいなのでこのお店自体、知らなかった。

その本家本元アメリカRed Lobsterに先週末にお友達夫婦と4人で行ってきた。
夫は東京時代から大好きで渡米後早くも2回目のロブスターになりました~♪

金曜日の18時前に着いたのにWaitingの人がたくさん・・・
満席になるのが早すぎ
e0e001d1.jpeg


















15~20分位待ってやっと着席
相変わらず寒~い店内・・・・
先日、違うお店のエアコンの設定温度を見たら「70°F 【F=華氏。例:0℃=32°F】
これは摂氏でいうと21℃・・・・寒いはずだわ・・・・・・
来年、日本の夏のエコ設定温度(28℃とか)に耐えれるかしら・・・・?!
とか思ったり。

という事で今回はジャケットを準備していってたので、震えながら食べる事もなくなった。
私がオーダーしたのは
d67fa1a9.jpeg















"マウイ”と料理名に入っているだけにパインが焼かれた上に、サーモンとエビがのってきた。
91aca70e.jpeg
















でも・・・・異常~に辛い

ペッパーが効きすぎて口の中がヒリヒリ

水を飲みながら騙し騙し食べたのでした・・・・・
こちらの人の味覚の感覚って・・・・・?!とほぼ毎回思う事をまた、この時も思った

夫は今回もロブスターを注文。
9de8ceeb.jpeg












やはりこういうのが無難なオーダーだよね。
スチームされたロブスターが出てきて、お皿の上で自分の好みでバターをつけて食べるから、ハズレがない。
値段も日本の約半額位?!

次回は必ずロブスターを食べなければ・・・と思った夜でした~

マンゴーの魅力☆

隣町;TuscolaにあるTanger Outlets に日曜日のゴルフ後に行ってみた。



そんなに大きなアウトレットモールではなく、50店舗位のこじんまりした感じ。
見て回るのに1日もあれば十分かな。

044.JPG

















スポーツウェア部門はNIKE、リーボックが入っていた。
アディダスが入ってれば嬉しかったけれど・・・やはりシカゴのプレミアムアウトレットまで行くしかないかな。

円高($1=94~95円)という事で、円建てのクレジットカードを利用してWalking用のスニーカーを買う。
【~ちなみに97円台になれば$建てのクレジットORデビットで支払い~】
夫はNIKEで、私はリーボックで。2足で$80
結局”可愛さ”よりも、”機能性”と”汚れが目立たない”という点を重視した為、
黒の普通のスニーカーになった。
a5f63863.jpeg
















日曜日なのに空いていた。



話は変わり、8年振りの北米で1番楽しみにしていたのはコレ
99ca0e39.jpeg08ce2254.jpeg



マンゴ~!!





外見ではあまり美味しそうには見えないけれど、この色と艶
美味しさは伝わるかしら。

これがなんと@$1.08

去年鹿児島では、M先生から高級マンゴーを頂いた。
@3,000円×2個も。あの時は美味しさに感動して涙が出そうだった(大袈裟ではなく)。
「やっぱり高級は違うね~」と言いながら食べた想い出が蘇る。
日本だと確かにメキシカンマンゴーと鹿児島産の高級マンゴーとは味が全然違った。

ただ・・・・ここ北米では$1で凄く美味しいマンゴーが食べれる
夫は「このマンゴーだけでも北米に来た価値があるね~」
と毎回、ご機嫌

気が向いたら昔みたいに、マンゴープディング作っちゃおうかな。

もうすぐ季節が終わってしまうので食べれるのはあと何回かなぁ。
たっぷり食べておこう。来年はもうマンゴーが出る前に帰国かもしれないし。

なま物だけに、どこかに送ったりとか一切できないのが残念
日本の皆様にも是非とも、召し上がっていただきたい。

どなたかマンゴー食べにイリノイにいらっしゃいませんか

アイスクリーム天国

起きた瞬間からでも食べれる程大好きなアイスクリーム。
1dd40748.jpeg

















・・・・ただ、さすがに4L以上のサイズのアイスクリーム見て、うっひょひょ~いとはならず・・・・

というのは絶対に飽きるし、味もあまり美味しくないのは目に見えている。
なのでやはり行きつく所は・・・・
6088e733.jpeg



















やっぱりハーゲンダッツ
この味は世界共通で凄く美味しい~♪

他のアイスクリームと比べて値段は高いけれど、日本で買うのと比べたら全然安いし(半額位?!)、
何よりこの美味しさでこの値段は納得できる

ちなみに4L以上のサイズのアイスクリームを実際に持ってみると
8dacdf07.jpeg
















美味しそうには見えない・・・・

やっぱり見た目って大切ね


アパートの目の前のコーン畑。身長165cmの私が小さく見える。
ゆうに2m以上はあるんだろうなぁ。a54f01b1.jpeg





















今日の晩御飯。
025.JPG


















柚子コショウが欲しかったけれど、さすがに韓国食材店にはないよね~。
レンコンと竹の子も見つけられなかった。

プラグイン

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気