忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンゴープディング

今日はなんと32℃もあった。

このアパートは断熱材が入っているので夏は涼しく、冬は暖かい。
外が30℃以上であっても、室内は23℃。
昨夏も部屋で半袖は着た事がないくらい。(外に出てもクーラーがキツイので常にジャケット等を持ち歩く)

今日のおやつは

7fbb0fec.jpeg



 

 




 

 


 

 


 




時期的なものなのか、マンゴーがあまり美味しくないので、プディングにし、甘さを補うために、アイスクリームをのせた。


使ったのはコレ

8a5de793.jpeg

 


 この ”UNFLAVORED” と記載があるのがポイント

 たしか$2位したような・・・













こういった、予めフレーバーがついている物の方が主流って感じで、@$1以内で買える
Jello.jpgJello1.jpg













マンゴー以外でアメリカにいる間に食べておかなければならないもの・・・

とうもろこし・サーモン・アボガド・・・・・え・・・・これぐらい?!
サーモンはアメリカで買う魚の中で1番美味しい☆
いや、正確には、美味しい魚はサーモンだけ!かな


 

PR

苺の季節

ストロベリーが最近、求めやすい値段になってきた。

1パック、たっぷり400g 以上入って、2.50~3.00 位。
日本だと、250g かそこらで、たしか 400 以上はしたような気がする。

という事で今日作ったのは・・・

生クリーム100ccをホイップして・・・・ストロベリー300gをブレンダーにかけ・・・・

8284cb13.jpeg





















MIXして・・・

d1cbf7a4.jpeg



















型に入れて冷蔵庫へ入れる事30分以上・・・

735f3a42.jpeg























24c600d4.jpeg
























あるお宅にお邪魔したので、こんなに素敵な器と一緒に写真が撮れた

やっぱりお皿でこんなにも違うものなのねぇ~。

あ、味はかなり濃厚なババロアになり、喜んでもらえた
お勧めレシピはこちら (今回、水は70cc に調整)



「ババロア僕にはないの」 と夫が横で哀しそうにしているので、今から作らねば



パンケーキハウス


朝10時、前々から気になっていた Original Pancake House に行ってみた。

c836a525.jpeg























今朝は18℃だだったので、外で待っても寒くなかった。

10分位待って、やっと席に案内された。


私達がオーダーしたのは、パンケーキ2皿&オムレツ1皿

3233dd24.jpeg




















つまりパンケーキだけで3皿もきてしまう


713c3e28.jpeg



















勿論、全て食べれるわけもなく・・・・例のごとく、BOXを貰ってパンケーキとオムレツ半分を持って帰ってきました・・・・


まさかオムレツにまでパンケーキがついてくるなんて~

美味しかったけれど、やっぱりそんな一度にたくさんは無理でした


貴重なニラ

この町に長年住んでいる方からニラを頂いた。

の庭を見せてもらうと、すごい数のニラ!!(白桃の木、よもぎ、みょうが、りんごの木、等もある

韓国食材店でニラを1度だけ買った事があるけど、太くて固くて味もしないような最悪のニラだった。

なだけに凄く貴重な、ほんまもんのニラなのです。

勿論、獲れたてフレッシュ  しかも知っている人が作っているから安心、安全

339e4604.jpeg



















昨日からニラ料理ばかり。
美味しい~!!

久々に作った餃子
a507f730.jpeg











 

 

 





ポン酢で食べるから、すっきり食べれる♪

自分で作る餃子が1番美味しい・・・ここアメリカでは特に。


そして今朝は、ニラの卵とじ。

夜はお味噌汁に入れてみようかなぁ・・・・

他に思いつかないニラ料理・・・・・どなたかお勧めレシピがあれば教えて下さいまし~




 

梅が枝餅

福岡の有名なお菓子の1つに梅が枝餅(うめがえもち)がある。【ウィキペディアでの説明はこちら

簡単にいうと、餡子が入った焼餅。

もち粉や、白玉粉を使用して家で作れる事が分かり、アメリカにいながらにして、梅が枝餅をたまに食べている。

もち粉だと、最近なぜか値下がりし、1LB(454g)=$1.69 で手に入るので気軽に作れる。
(つぶ餡も安く売られている)

もち粉に水を入れて耳たぶ位の固さにして、餡子を入れて包み、フライパンで焼くだけ。
丸める時にどうしても手にくっついて大変なので、オリーブオイルを手に少しつけてから、もち粉を手に取り丸める。

5b88c664.jpeg















相変わらず、味も素っ気もないお皿とカップ(湯のみもないのです)だけど、味は大宰府で食べていた梅が枝餅みたい

フライパンで焼くので、外はパリッとして、中は”もち”っとしている。
むちゃくちゃ美味しい


はじめてのコーリアンレストラン

昨日はアレグリア の前に、韓国料理のお店に行って夕飯を食べた。
韓国人の友達も「値段は安くないけど美味しい」と言っていたレストラン

B・WON

22f73654.jpeg











 



 

 

 

インテリアは落ち着いた感じでクリーンな感じがいい


何をオーダーしても、この小皿がたくさん出てくるスタイルが好き☆(今回はスープもついてきた)
カナダ時代はたまーに行っていたコーリアタウン。そこで焼肉やビビンバ等をよく食べていた。
アメリカでは初の韓国料理!

3fef7686.jpeg


 












 

 





辛いものが苦手な私でも、美味しくてつい、食べてしまった。
食べた後は、水をがぶ飲みに、ご飯を食べまくり

そしてブルゴギ。

bdca0982.jpeg

 


















相変わらず、肉をハサミで切るってスタイルが面白い。

ブルゴギは辛くなくて最高だった

しかも韓国食材店で買った肉を私が調理するときは、なぜか”臭い”を感じてしまうのに
ココで食べた肉は臭いもせず、すごく美味しく食べれた☆
質がいい肉なの

この町では残念ながら、あまり美味しいレストランに巡りあえた事がない。
そんな中、美味しいレストランは貴重~♪

2人で$32(チップ込)だった。
 

たまにはジャンクフード

たま~に食べたくなるJunk Food(高カロリー低栄養の食品)。

スーパーの中のスナック売り場でなかなか見当たらなかったのがポップコーン。
北米では、袋を開けてすぐ”食べれる状態”のポップコーンはあまり売られていない。
というのは、このように、レンジでチンして食べる豆状態の物が主流だから。

2a29c63c.jpeg













偶然にも4個=$5でセール中の物だったので、$1.25で購入。
(日本では4個500円!と書いてある物は4個買ってはじめて500円になるけど、ココでは1個だけ買っても値引きしてくれる


開封すると・・・・・紙バッグ×3袋

de1b73d6.jpeg



















レンジで3分弱。(おそらくW数は800W位?)
途中、「パン!」「パン!」と弾けてポップコーンになっていく様子がよく分かった。


bf010cd5.jpeg

















お皿に少しずつだして食べた


363647d1.jpeg









 た~っぷり300gも入ってたけど、2人であっという間に食べきった。^^;




たまには・・・・こういうアメリカンな感じもいいかなぁ



 

アメリカのみかん

アメリカに来て、ずっと食べてなかったみかん。

友達から美味しいみかんを教えてもらって買ってみた。

Cuties(キューティーズ)。

f6e53450.jpeg






























c6de7aa6.jpeg
 外皮は薄くて固い。
 大体、こういうみかんは
 美味しい場合が多い

 そして中身は・・・
 想像通り、甘皮も薄い =美味しい

 あの、愛するデコポンを思い出させる味。



 暇さえあればこのみかんを食べてしまう♪






暖かい日々(^_^)

最近、お菓子ばかり載せていて、夕食を載せていなかったので・・・・たまには・・・・

今夜のご飯は純和風(相変わらず和食器ではないけれど・・・

8bf66e37.jpeg




















アボガド
は、いつもグアカモーレというディップ状にして食べる事が多いけれど(12/11の記事
今日は、刻み海苔と一緒にワサビ醤油で食べた。
う~ん・・・これも合う

炊き込みご飯は、鶏・ごぼう・にんじん・油揚げ を入れた。

こんな感じで我が家の食事は、パスタが週に2~3回、残りは中華・和食・洋食etc・・・・



最近、暖かい日々が続いていて、なんと今日は日中、+6℃もあった!!!
ずっと残っていた雪もほぼキレイに溶けた
月曜日はマイナス1℃、火曜日はマイナス4℃の予報。これぐらいだったら空気も喉に優しいし、いいかなぁ



アメリカ中西部で、餅&花びら餅作り☆

先週、イリノイ大学日本館でお餅と、初釜用のお菓子:花びら餅を4人で作った。


花びら餅
京都でお正月にだけいただく伝統の御菓子の一つで、柔らかいお餅に京都のお雑煮に見立てた白味噌のあんを
ごぼうと共に求肥で包んであるお菓子

お餅

20?年前の餅つき機械を使って、もち米を炊き、餅を作る

a11bb869.jpeg















できあがった餅は、大根おろしや黄粉と一緒に食べて、鏡餅も作成した(授業で学生に見せるのだそう)。


花びら餅

上新粉等を使って・・・

0232811d.jpeg




















完成~

cc39b30e.jpeg























味見をしたら・・・・・・とっても美味しかった
183a22f1.jpeg
















1個頂いて持ち帰り、
やっちゃん(夫)も食べました


できたてお餅を食べたのは、何年ぶりだろう?!まさかアメリカで、食べれるなんて
花びら餅を食べたのは初めてで、ゴボウと白餡のハーモニーが最高に良かった

エールのクリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

 




プラグイン

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気