忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビザ申請書ついに完成!!

他の人のブログを覗くと、7月に海外に行く人は皆、6/20ともなれば、既にビザ取得完了の場合が多い。
なのに・・・・私達はやっと、この時期にビザ申請に到達
ま、その分、万全に事前準備を行ってきたし、かなりネットで調べまくったので、知識はついた。

ビザ申請代行サービスに依頼すると、@2万円?3万円?ぐらいかかるらしい。
私1人で申請書を作成していくと、途中、しんどくなって、「いやだーーーー!!!」と叫びたくなる時が何回かあった。
だから2万円や3万円、代行サービスにかかるのは、ゴモットモといった気がする。
それぐらい大変
DS-156はオンライン申請書だから、タイピングしていけばいいけれど、他のDS-157、158は手書き。
(コンピュータによっては読み込んで、タイピング入力可能な場合もあるみたいだけど無理だった)
この用紙に書き込む時はちいさーーーーーい英字で書かないと、枠の中に入らない。
やっちゃん(夫)だったら絶対に不可能なぐらい小さな字で書き込み、なんとか枠内に収めた

2人分のビザ申請書(DS-156)を1時間ちょっとぐらいで作成した。
他の書類のDS-157、158 は前々から作成済だったし、必要書類(写真・残高証明)も準備済。
これで10枚以上の申請書類が揃った。

今日した事は、
・I-901(SEVIS)費:$180支払う(夫のみ必要な為)
・面接予約を入れる
・指示通りに順番にクリアファイルに入れていく
・申請料金(@$130)をPay-Easy(ペイジー)で支払う準備(お客様番号・確認番号の取得)

ペイジーというのは、各種料金をATMで支払うシステムの事。この領収書を、ビザ申請に添付しないといけない。

それにしても、こんなにもビザ取得って大変だったかな?!と思う。
1999年、カナダの学生ビザを取得したけれど、こんなにも面倒ではなかったと思う。
少なくとも、面接なんてなかった。
テロのせいだとは思うけれど、それにしても、現代は凄くヤヤコシイのね・・・

申請書に書く内容の中でうっとおしかったのは、今までの人生の中でアメリカを訪れた時期と期間、
在籍した学校の(中学校以降)事、働いた全ての会社(アルバイト含む)の事、
家族の名前全員とその連絡先、連絡が取れる親戚以外の友人2人の連絡先・・・・・・
こんなにいろいろと明記させて、果たしてちゃんと見るの?!って思うぐらい。

こんな思いまでして、渡米するのは、今回だけでいいかも・・・・・・(^▽^;)

面接場所は7/1、大阪をチョイス。大阪は空きが一杯あって良かった!!
朝1番のフライトで大阪へ向かう。そしてそのまま京都の彼の実家へ、留学前のご挨拶。

これで海外引越し日、渡米日、実家へ送る荷物を出す日、海外保険の加入・・・・・

と全てを決める事ができる o(*^▽^*)o~♪
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おめでとうございます!!
自分の力でVISAを申請するって大変なんですね。
私なら、途中で投げ出してしまいそうです。
これで、安心して渡米できますね☆
Miwa☆ URL 2009/06/20(Sat)22:24:37 編集
Miwa☆さんへ
ありがとうございます(;;)
ここまでが、あまりにも長い道のりだったので、なんだかもう、”これで終わった”感がありますけれど、
まだまだ面接までは気が抜けない状況です。
頑張ります!!
ナクペンダ 2009/06/21(Sun)18:50:22 編集
無題
あぁ~確かにこの書類作るの面倒くさかったような・・・。
VISAが終わると次は引っ越しですね~。
あぁ~大変そ~・・・。
って、私もあと3カ月で帰国です。
引っ越しが面倒臭いわぁ~。
けんじろう 2009/06/23(Tue)04:39:06 編集
けんじろうさんへ
引越しってどうしてこんなに、大変なんでしょうかね?!
もう、既に嫌になりつつあります・・・イケナイイケナイ(-。-;)

VISA申請の書類、家族3名分を1人で全て作成されたんでしょう?
スゴイです!!私なんて2人で手一杯ですよ。発狂しかけながら作成してましたし(苦笑)
いよいよ3カ月ですね~。
憧れのサンフラン、一度は訪れてみたいです。
ナクペンダ 2009/06/23(Tue)09:55:27 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気