忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インフルエンザ

以下はあくまでも、私の考え。

世の中、新型インフルエンザの話題ばかり。
昨夜、東京にも2人感染者がいるのが分かったとか。高校の責任者の人たちが会見で謝罪したり、八王子の保健所の会見まであったり・・・・

そこまでする必要あるの?!


この新型インフルエンザが出てきたすぐは、詳細が全く分からず、メキシコでの多数の死者に、皆、びっくりして騒ぎたてたのは、理解できる。でも、今はもうその必要はない。

それは・・・・弱毒性という事が分かったから
「早期に適切な治療を行えば完治する」。
専門家も「通常のインフルエンザと同等、と思って頂いていい」と言っている人が大半。

なのに、メディアは、最初にエラク騒いでしまったからか、引っ込みが効かなくなったのか、なんのか、未だに事細かく、報道しまくる。

日本のメディアの嫌な所・・・・・何かトラブルがあると、その人(会社・学校・団体等)を皆で、徹底的にたたくなんだか弱い者いじめみたい
勿論、犯罪を犯したりする(汚染米・漢字検定等など)企業や人には、徹底的にたたいてほしいが(そうすべきだが)、そこまでしなくてもいいんじゃないの?!っていうシチュエーションが多々ある。

高校のいい思い出の為に、アメリカ旅行(研修?)をしてきた事、別にいーじゃん。
多感な10代にこういう経験することって本当に貴重だし、得る物は大きい。
校長か誰か、会見で涙まで見せてなんで謝る必要があるの?しかも、ちゃんと、マスクまでつけてその2人の感染者は帰宅したんでしょ。まるで「犯罪者を出してしまってすみません・・」みたいな感じ。
仮にこの2人が感染しなくて無事に帰国したにしても、遅かれ早かれ、他のルートから関東に感染者が出たかもしれないし。
しつこくメディアは会見で攻め立て、みっともない。アメリカに行った事を否定するべきではない。

まるで、インフルエンザ=死 みたいな報道の仕方。1回なったら、おしまい、って訳ではないのに。

私はインフルエンザは過去殆どかかったことがないから、多分今回もならないだろうけれど、もしなっても誰かを責めたり別にしない。
2年前にノロウィルスになった時も、脂汗&吐き気&お腹の不調に苦しかったけれど、別に「運が悪かった」としか思わなかった。(会社の人からの感染の可能性あり)
そして、別に同居していた家族の誰にもうつらなかった。

だから、インフルエンザになった事が犯罪のように、しかも、帰宅途中にその人の近くにいた可能性のある人達が怯える必要はない。

ちなみに通常のインフルエンザでも、毎年、死者は何人か、出ている。
だから新型だけが、大変なインフルエンザという訳ではない。

「冷静な対応を」を言っている政治家達が1番、事を大きくしている。もういい加減にしてほしい。
この必要以上な騒ぎ様に、海外から「Japan Flu」と言われているのも納得。
PR

完璧な歯ぐきを目指して・・・

昨日、3カ月振りに歯のク リーニング&虫歯ckへ行ってきた。
いつもお世話になっている おおやま歯科クリニック
この写真の通り、優しい話し方のDr.である。

2月に左下の歯を2万円位で入れてもらい、それが万が一、1年以内に、割れたりした時は保障してくれるそう。ただ、アメリカから帰国後、関東エリアの違うクリニックに行く事になるけれど、その時は電話でおおやま歯科に言えば、そのクリニックに直接、お金を支払ってくれるとの事。
ありがたい。素晴らしい誠実Dr.

で、肝心の歯は・・・・・今回は何もトラブルはなかった。
歯周ポケットもオール2mm!!と言いたい所だけど、1つだけ3mm・・・惜しかった

衛生士の人も「殆どちゃんと磨けてますよ。1個だけ3mmでも、全然優秀な方ですよ!」と言ってくれたけれど、完璧主義な私は、オール2じゃなかったのが悔しかった~!!

そしてやっちゃんの歯の予約は明日夕方。やっちゃんにいつも
「衛生士の人に、7月から渡米するから念入りにckして、
   ってお願いしてね~!」  って言ってるのに、

「言うのを忘れちゃった」 と言われるので、

今回は衛生士の人に

「明後日の夕方に夫が来るので、念入りにクリーニングと虫歯ckを
 お願いします!  お手数ですがカルテに記載しておいて頂けませんか?」
 とお願いしてきた。

そしてちゃんとカルテを調べて記入してくれたみたい

ちなみにアメリカで万が一、歯のトラブルがあると、莫大なお金がかかる。だから、絶対に日本でしか行けない。
参考までに、コチラ

アメリカのこういう歯を凄く大切にする文化は大賛成!日本人はどちらかと言うと、そんなに歯を大切にしない。最近は、歯の矯正もする人が増えたが、北米ほど、してる人は少ない。やっぱり歯をキレイにするのって、大切な事だと思う。子供の頃から、虫歯菌が入らないように、そして、正しい磨き方など、きちんと教えていかないといけないと思う。
虫歯にならなかったら、どれぐらいのお金が節約できるんだろう。

ガソリンスタンド

家から車で3分の所にあるガソリンスタンドA
去年秋ぐらいまではここでいつもガスを入れていたけれど、隣の垂水市で、安いスタンドを発見したので、今はいつもそこで入れるようにしてる。

今日は、あまりにも車が汚れていたので、洗車したくて、家近くのスタンドAに行った。
そしたら・・・1番苦手なおじちゃんが出てきた・・・・

そのおじちゃんは、要注意人物なのだ。
理由

  • 過去、おつりを1000円近く間違えたられた事があった【帰宅後、気づいてTELし、後日返金完了】
  • 普通はスタンドで働く人は元気で大きな声の人が多いと思うんだけど、なぜかこの人は小さな声でボソボソしゃべるので、毎回、聞きかえさないと、言っている事が理解できない
  • 1番嫌なのは、毎回のように「・・・・が今、キャンペーン中で安いですけれど、いかがですか?」といろいろと勧めてくる事毎回、断っているのに、必ず、勧誘してくる。これが不愉快極まりない。(普通は1,2回、言ってみて、断られたら潔く諦めるはずなのに)
  • 洗車を頼んでも、力一杯にサイドブレーキを踏みこむので、解除するのが、いつも大変
    今日はそれだけは絶対に嫌だったから「いつもサイドブレーキを目一杯踏み込む為に、解除が大変なので、今日は軽くにお願いします」とお願いした。
だから、そのおじちゃんが担当になると、最悪。じゃあ、行かなきゃいいじゃん、となるけれど、そのおじちゃん以外の人は、皆、感じもいいし、ハキハキしていていい人ばかりだから、おじちゃん担当外になる事を祈りつつ、洗車チケット(1年前の購入)を消化する為にたまに行ってしまう。

今日はどうしても、朝、洗車したくて、そこの洗車チケットを使い切る目的の為にも行った・・・・・

そして洗車後・・・・・・
①またどこかの扉が半ドアだった(前回はトランク)→今回は、乗り込んだらすぐにck したから指摘して閉めて貰った。
②あとフロントガラスの汚れが所々、残っている→後で安いスタンドで拭いてもらおう
③また洗車チケットを買わないか、と勧誘→またまた「引っ越すので」と断る

もう絶対に行かない
洗車チケットも完全消化して無くなったから、ぜーーーーーーーーーったいに行かない!!

ガス点検のおっちゃん

13時半頃、ガス点検のおっちゃんがやって来た。
いつもだったら、居留守をつかうけれど、今日は出てしまった・・・・

以下、おっちゃんはキッツイ鹿児島弁で話す。何と言っているのか分からないから、推測で理解する。
「点検に来ました~。ガスコンロを見させて下さい」

「ええ!ちょっと汚いので無理です。私はガス器具メーカーの修理センターにいたので、ガスに異常がないのは分かります。大丈夫です」

・・・・と咄嗟に言う。働いていたのは事実だけど、そんなん、消費者レベルの知識をたくさん知っているだけで、技術的にはサッパリ・・・・

「すぐ終わるから!」
「いやあ、ごめんなさい」

と絶対に引かなかった

「じゃあ、ココでガス漏れckするからね~」
と言って、ブツブツ何か言いながら、円盤みたいな物で調査していた。

「コンロの型式と、ヒューズコックのもう1又がどうなってるか、だけ見てきて~」

と言われ、見に行って、伝える。
合計5分近くぐらいかかったかな。やっとおっちゃんは帰る。

まー、明らかに社員証を胸に提示していたし、ちゃんとした書類を持ってきて、調査結果を記入してたから、間違いないと思うんだけど、なんせ、知らない人が家に入るのが嫌。そんなに清潔感ありそーなおっちゃんでもなかったし。
拭き掃除をした後だったから、余計に嫌だったので、入ってもらいたくなかった。

ま、鼻炎はあるけれど、幸い、匂いには敏感なので、ガスの異常があったらすぐに自分自身、気づくと思う。
だからおっちゃん、安心してね~



 

29℃の鹿児島

あ、暑い・・・・・(;´Д`A ```

先週終りぐらいから暑い日々が続いている。
もうたまんない。
全国的には、明日まで夏日が続くみたいだけど、南九州だけは、ずっと25℃超えの夏日が続くらしい・・・・ついに、苦手な夏がやって来た(_□_;)!!

そんな中、土曜日はリージェント宮崎CCへゴルフへ行ってきた。
なんと、5時前に起床し、サンドイッチ&おにぎりとおかず少々を準備。
早朝プレイの為、6時に出発→7:40スタート。・・・・でも、ゴルフ場は混んでいて待ち待ちのプレイ。
前半、2時間半近くもかかった。
これだと早朝プレイの意味ないじゃ~ん (ノ_-。)

前半終了後は30分間の休憩。そして10時半から後半スタート。
・・・・・・想像通り、待ち待ち・・・・・
すると、後半スタート間もなくから、軽~い頭痛が・・・・・・(。>0<。)ビェェン

マメに水分補給もしてたし、なるべくカートに乗って、歩かないようにはしたものの、
結局最後まで頭痛は続き、帰宅後も・・・・・

たぶん、軽度中の軽度ぐらいの熱中症?!
それにしても、日差しが強すぎる。【完全に地球がおかしくなってしまった】と思わざるを得ない。

再来週の宮崎の先生達とのゴルフ・・・・不安になってきた。
全て歩いて周らないといけないコースだし、倒れてしまったらどうしよう・・・・
とりあえず、帽子をかぶっていても、更に傘をさそうかなぁ。
やっぱり私は真夏にプレイは無理かも・・・・・ああ、情けない(ノ_-;)ハア…
どうやったら暑い中でも平気になるのかな。

新パソコンに悪戦苦闘

4/24(Fri) 入荷待ちしていたVAIO:NS52JBを購入した
673.JPG

















129,000円(内ポイント20,768円)
=実質:109,032円

5年保証:6,490

OS:Windows Vista(64bit)


購入して気づいたのは、このVista(64bit)というのが厄介
まだまだ新しいOSだから、周辺機器が対応しきれていない。

WEBカメラが使用できなくなったり、デジカメ(COOLPIX)の画像が、ケーブルでは転送不可能になったり。
デジカメは、CardReader(1,280円)を接続して、その中にSDカードを入れて取り込めば良くなったからいいけれど、WEBカメラは、まだVistaに対応したカメラがあまりない、という事。
うーん・・・・・アメリカやカナダにいる友達とTV電話できなくなった。夏くらいになったら、対応カメラが出てきてくれるかもしれないから、とりあえずは待ってみよう。

パソコン自体は、今回は4GBあってサクサク動くから気持ちいい♪ 写真をたくさん入れても大丈夫そう!!

あと渡米前に必要なものは~。やっちゃんが大学内で使用するミニパソコンが必要!
これは、意外に高くて、9万円とかする・・・今回のVAIOとほとんど変わりないじゃん

もう1つ、渡米前に必要な物があって・・ムービー。そうビデオカメラ。
でもなぁ、ちょっと不安なのは、渡米時にパソコン2台&ムービー1台、これを機内持ち込みしなきゃいけないという点。
チェックインする荷物だけでも、大量になるのに、それプラス、3台もの機械を壊さずに運べるんだろうかでも、船便や航空便で送るのは不可能だしなぁ。

キャディバッグ新品交換完了!!

4/11のブログに書いたファスナーが壊れたゴルフキャディバッグ。ゴルフ5に修理に出すこと10日間。
ついに、
新品になって戻ってきた!!
d985d874.jpeg4f46a762.jpeg


























今回の件で、いろんなキャディバッグをckしてみたけれど、全体的に、
adidasのキャディバッグは、ファスナーの部分があまりしっかりしていない。
今回、代替品のcallawayバッグは
944aee37.jpeg



ファスナー部分がすごくしっかりしていて、開閉しやすかった。
このままこの、男性用キャディバッグでもいいかな・・・・とか考えたり。




















もしアメリカ滞在中にファスナー部分が再度破損したら、帰国後は購入後1年経過する=保証期間外だから修理NGと、なったら困ると思い、adidasのお客様センターに問い合わせ。

adidas「たぶん、新品の分は壊れないと思います。もし、万が一壊れたら・・・またその際はゴルフ5に相談してもらって、それからの対応になりますので、現段階では何とも言いようがないんです」

うーん・・・・・・こうなったら、もうその言葉を信じて、あとは最悪な状況が起こったら、バッグ保証期間1年を過ぎててようが、帰国後にゴルフ5に事情説明をし、理解してもらうしかないよね。

商品を購入する際は、ほんとうに、いろんな種類の物を触ってみて、頑丈そうな物を買わないといけない、というのが良く分かった経験だった。
デザイン性はその次だね・・・・

でも、ゴルフ5には、きちんとした対応を取ってもらって、良かった!!
今回、不良品バッグを預ける際は、船代を使って市内まで持参したけれど、その際に代替品キャディバッグを貸してもらった。だから先週、ちゃんとこの代替品でプレイできた
今回の新品のバッグは宅急便で送ってもらい、それを自分の見た上で、「やっぱりこの商品は返品したい」と思ったら、そのまま送り返して貰ったら返金可能、と言ってくれた。
結局、この新品バッグを受け取る事にして、代替品バッグだけを着払いで送り返した。

誠意ある対応をしてくれたので、ゴルフ5では今後も買い物をしようと思う。

中古品が新品になって戻ってきた!!

2007年の12月下旬、下記商品をベスト電器で購入した。そして、2009年2月末ぐらいから、音が小さくなったり、大きくなったり、果ては聴こえなくなったりする不具合がみられるようになった。
確か16,000円位で購入して、長期保障には加入していなかった。
c6657b02.jpeg
ベスト電器にダメ元で訊ねると、やはり「1年を過ぎているから保障期間外になり有償」の一点張り。
1回/3M の頻度でしか使用していないのに、壊れるのが、納得いかない。明らかにハズレの商品を引かされてしまったんだ、と思い、有償には納得がいかなかった
でも、アメリカでも使用できるように、って選んだ物だから、直したかった


3月にメーカー(ビクター)にダイレクトに電話をし、相談。
福岡の修理サービスの人に相談した。

サービスの人最悪、基盤交換で6,000~8,000円位はする。今の不具合を聞くだけでは、どこが悪いかは断定不可能。3ヶ月に1回しか、利用していない旨、1年3ヶ月しか利用していない旨を考慮して、上の者に相談する。有償時は、まず金額提示をして、了解を得てから修理行う。そこで修理を止めても、金額は一切、かからない

ちゃんと話を理解してくれて、こういう言葉を貰う。いいおじちゃんだった。
これは期待がもてるかな?と思い、やっちゃんの市内の裁判仕事の時に、鹿児島の修理サービスの事務所まで(意外に遠かった)持参する


そして、待つこと2W

福岡のサービスの人から電話有り
「調べたところ、中の基盤の所のICチップがおかしかった。不良品だと思われるので、新品交換。ただ、色が黒に変わって、形も角ばった物になるけどいいですか?」


勿論、おっけ~  無償になり、新品交換だなんて
丁重にお礼を言い、電話をきる。

それから1W。鹿児島の修理事務所から電話があった。
「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。遠方なのでお送りしましょうか?」とまで言ってくれて、驚き~

これまた、凄く助かる&お礼を言い、送ってもらった。良かった~。船代も行く手間も省けた!!!

という事で新しくなったのは・・・・・・

DSCN2058.jpgHPではこちら
なんと2008年製みたい
新品に加え、1つ新しい型にまで、変身した!!!!


ビクター製品なんか買わない!!と1度は、思ったけれども、きちんと誠意ある対応をしてくれて、有り難い

それと同時に、2年もの間、修理受付業務に携わっておいて良かった、と思った。
まともな事をちゃんと言えば、相手には伝わる。こういうのって、交渉次第なんだよね~
やっちゃんには「スゴイ交渉能力だね」と褒められた・・・

ん・・・・?!素直に喜んでいいんだよね

最近の日常

やっちゃんのボーナス支給に関する計算方法が発表された。
この案を全国のスタッフが目を通し、意見をして、それで最終的に決定する。
金額は言えないけれど、やっちゃんは相当売り上げを上げているので、けっこうな額になる。・・・・と同時に全国のスタッフからヤジが出る(歩合給が貰えない人もいるから)

即ち、フタを開けてみないと(ボーナス明細書が来てみないと)、本当の額は分からない。
その時が6月上旬。ドキドキする・・・・これで留学資金が足りるか、足らないか・・決まる。借金だけはしたくないし。

となると、やはり円高のタイミングを見計らって、いかにいいレートで、円→$に換金していくかが、カギ

ということで、毎朝、為替状況をckし、ギャンブラーみたいに「円高だ」と判断すれば、30万円弱ぐらい、T/Cを申し込み、購入は3日以内だから(前までは1W以内だったけど、4/1より制度が変わった)、3日目ギリギリにその日のレートを見て、購入に至るかどうか、決める。
日々が、賭けである
ザッと考えても、あと300万円位は$換金しなきゃいけない。

ビザの手続きは相変わらず何にも進まず。とりあえず、入学許可書が大学から来たら、すぐビザ申請できるように、準備だけはしているけれど・・・どうなることやら・・・これから1番混むシーズンに入っていくし、ね。

航空券は仮で7/25を抑えた。必ずこの日までには入国できるから。とりあえず、最悪この日になるのを想定して、取ってしまった。日付変更は空席させあれば、まだまだ有効。
目標は7/16入国。そういう願掛けみたいなのもあって、わざと最悪想定して、予約した。

さあ、いずれにしてもあと、3ヶ月。
GWまでには、引越し荷物の詳細を決定せねば・・・・・
洋服たくさん、捨てないとね~

健康被害をおよぼす桜島の灰

鹿児島に来て1年5ヶ月。
前から鼻炎持ちで、特に季節の変わり目や冬は鼻が絶不調だったけれども、鹿児島に来て、あることに気づいた。
鼻づまりによって、夜眠れない回数が明らかに増えた

年齢と共に、重症になっているんだろうな、オペでもしようかな、と思って、半年前には市内の耳鼻科にオペの本格的な話を聞きに行ったりした。

結局、”オペをしても、アレルギー鼻炎自体が治るわけではない、くしゃみ等は出る”、みたいな感じで言われて、入院までしてオペしても、あまり効果がないのならば・・・・と踏み切れずにいた。市内の病院でしかやっていないし。

そんなこんなで春になり、11日(Sat)に垂水カントリークラブへ行った時のこと。
最近、連日降灰が凄くて、それまで2,3日もの間、市内に向いていた風向きがちょうど、この日に限って大隅半島に変わった日だった。コースのカート道は灰で白っぽくなっているし、フェアウェイ中をカートで通るときも砂埃みたいなのが立つほど。

その日の夜・・・極度の鼻づまりで、殆ど眠れず。鼻から全く息ができなくて、口全開で寝ようとした。でも、鼻づまりが喉の奥まで来ている感じがして、苦しくて、鼻を取ってしまいたいぐらい、シンドイ。夜中3時位には、もう気が狂いそうになって、叫びたくなった。横でスヤスヤ可愛く寝ているやっちゃんをタタキ起こしたくなるぐらい。

結局、やっと寝付けた、と思っては、1時間置きに必ず目が覚め、寝ても夢ばかりみて、朝には疲れていた。

この日は北海道に行く日で、鹿児島空港までの車中でやっちゃんに鼻がどんだけ苦しかったか、力説すると、やっちゃんも「そういえば今朝からずっと鼻がグスグスするんだよね。気持ち悪いの」と・・・・・そこで2人共、気づいた!!
 「灰だ!!!!!!」

結論:鼻炎の人は鹿児島には住めません。

これから、降灰がヒドイ時には、極力外を歩かず、最悪、マスクをして、鼻をガードしよう、と心に固く誓ったのでした。
そして、ゴルフの時は風向きを調べて行くゴルフコースを考えないと。
今までの1年5ヶ月もの間のこの、鼻絶不調の原因がクリアーになった日だった。

プラグイン

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気