忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカ中西部で、餅&花びら餅作り☆

先週、イリノイ大学日本館でお餅と、初釜用のお菓子:花びら餅を4人で作った。


花びら餅
京都でお正月にだけいただく伝統の御菓子の一つで、柔らかいお餅に京都のお雑煮に見立てた白味噌のあんを
ごぼうと共に求肥で包んであるお菓子

お餅

20?年前の餅つき機械を使って、もち米を炊き、餅を作る

a11bb869.jpeg















できあがった餅は、大根おろしや黄粉と一緒に食べて、鏡餅も作成した(授業で学生に見せるのだそう)。


花びら餅

上新粉等を使って・・・

0232811d.jpeg




















完成~

cc39b30e.jpeg























味見をしたら・・・・・・とっても美味しかった
183a22f1.jpeg
















1個頂いて持ち帰り、
やっちゃん(夫)も食べました


できたてお餅を食べたのは、何年ぶりだろう?!まさかアメリカで、食べれるなんて
花びら餅を食べたのは初めてで、ゴボウと白餡のハーモニーが最高に良かった

エールのクリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
 

 




PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしい!
へ~、こんな珍しいものも作れるんだ?
素晴らしい日本の文化のを広めて頂いて有難う!
ピンクのはどうやって作る
のでしょうか?
飛び魚 URL 2010/01/25(Mon)02:54:49 編集
飛び魚パパさんへ
手間はかかりますが、4人でワイワイ、あーでもない、こーでもない、と楽しく作れました♪
うっすらとピンクが透けて見えて可愛いですよね。
これは外側の白色の部分と同じ作り方なのですが、食紅で色をつけています。
ナクペンダ 2010/01/25(Mon)11:14:20 編集
無題
うっすらピンクが透けているところがセクシー(?)で、おいしそうですねー!
つきたてお餅なんてしばらく食べてないです。よだれが・・・。
Lobster URL 2010/01/25(Mon)23:06:53 編集
Lobsterさんへ
ぷぷぷ(笑)。たしかにセクシーかもしれません!^^
杵でつく餅は、食べた事があったのですが、こうやって餅つき機でつく餅は初めて食べました。
杵でついた、といっても全然分からない位、美味しいですよ~
ナクペンダ 2010/01/26(Tue)04:58:35 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気