忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカでの和食作りは時間がかかる

すっかり冬のような気候になってしまったシャンペーン。
朝はついに6℃まで下がりました。寒くて、毎朝恒例のミックスジュースも作りたくなくなってきました。

今日は、鯖がどうしても食べたくなって、Mackerel (鯖)を韓国食材店で購入した。

冷凍コーナーで発見
d18b79e7.jpeg 
 $4.35
 



8c1b928e.jpeg















鮭と違い、今回は鱗が処理してあり、それだけでも助かった

ここから内蔵を取り、4切れに分けて2切れは冷凍し、残りの2切れは塩を振る。
たかが、塩サバを食べるだけなのに・・・時間がかかるぅ~
でも、アメリカのアパートはいつでもゴミは捨て放題だから、捌いたらすぐ生ごみを家の外に出せるのが最高
日本にいた時は、自分で内蔵を出す魚(サンマとか)は”ゴミの日”の前日しか料理できなかったもの。

76265c66.jpeg
 〇ほうれん草のおひたし


 〇鯖


 〇ミネストローネ
  昨日のぬる~いスープに対抗して
   今日はむちゃくちゃ熱いスープにした。
  久々にトマトたっぷり食べれて満足!


 〇炊き込みご飯
  鶏、にんじん、しいたけ入り。
  本当はしらす干し、タケノコ、しめじを入れたかった
 


今日は韓国食品店でどうしても春雨が買いたかったので、事前に春雨は韓国語で何というのか調べておいて
「タンミョン(春雨)はどこにあるの?」と訊いてみた。でも・・・・タンミョンが全く通じず・・・・・
「ライスヌードルみたいだけど、そうじゃなくて、スープと一緒に・・・」と説明しながら
”タンミョン”を連発して言ってみたら、やっと5回目位で通じた

がここ2カ月の間、ずっと食べたかった春雨。
e91730c7.jpeg
















まさかこんなグレイっぽい色とは思わなかったし、日本語表記もないので、探せずにいた。

やっと出逢えたわ~(;´▽`A``

キャッシャーの女性と韓国料理について少しだけ話して、「タッカルビも作ったよ!」と話すと「へぇ~」と驚いていた。
韓国語、勉強してもっといろいろと訊いてみようかなぁ



鯖が好きな方、クリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あいかわらず
美味しそうですね~(*´∇`*) 栄養のバランスも良さそうです。

魚丸ごとって、日本のスーパーであまり見ないのですよね。(あってもちゃんとさばけるかわからないけど・・。)切って打ってあることが多い気がします。

ああなんだかお腹が空いてきましたー(*´∇`*)
まあの URL 2009/09/30(Wed)13:43:04 編集
無題
美味しそうですね~☆☆
なんかお料理だけ見てると日本にいるような気がしてしまいます♪
魚丸ごとにかなり驚きなのですがそれをさばいたのもすごいですね~(^^)
ちなみに私は魚がけっこう苦手です・・・;
料理するのも食べるのも鮭あたりは大好きなのですが(^^)
サンダーソニア URL 2009/09/30(Wed)16:53:37 編集
まあのさんへ
ほんと魚丸ごとは日本のスーパーではあまり見ないですね~。
丸ごと売ってあっても、魚をさばいてくれる人が奥にいて、お願いすれば3枚おろし、とかしてくれたりしますよね。
鹿児島時代によく行ってたスーパーでは、鮭、鯖、はよく切り身でありました。(他はあまり種類がなかったような・・)
懐かしいです~♪
サンディエゴでしたら、やはり魚は豊富にありますか?


ナクペンダ URL 2009/10/01(Thu)03:57:17 編集
サンダーソニアさんへ
2カ月以上は鯖を食べていなかったので迷わず、捌いちゃいました
意外に脂がのっていて、美味しかったんですよ~。冷凍だから期待ゼロだったんですけど。
鮭、美味しいですよね!
カマの部分なんか、特に大好きです。
鮭ってパスタ等の洋風にもピッタリ合うし、いいですよね~
ナクペンダ URL 2009/10/01(Thu)04:00:58 編集
日本食ですね~!
丸ごと鯖は凄い!塩鯖 美味しかったでしょう!
自分で裁いても生塵がね・・・私もごみ出しの日に合わせて購入します。
ちょっとウンチクを・・この鯖はノルウェー産?かも!
日本のは模様が違うんです。それと鯖には鱗がありません!!!(^^♪
恵子 URL 2009/10/01(Thu)05:46:57 編集
恵子さま
美味しかったよ~!
青いお魚は、生活習慣病の予防になるからこれからも頑張って食べるよ~!
へ~!ノルウェー産!
そういえばカナダの時もウロコ処理した事ないかも!
そっか~!ないのね~
ナクペンダ URL 2009/10/01(Thu)10:06:43 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気